恋愛コラム

幸せになるにはまず行動を変えること! あなたを幸福にする3つの習慣
出会い

幸せになるにはまず行動を変えること! あなたを幸福にする3つの習慣

環境や状況を変えても幸せにはなれない

あなたが結婚しようがしまいが、恋人がいようがいまいが、あなたの幸福とはあまり関係がないと言ったらどう思いますか? 心理学者ソニア・リュボミアスキー著『幸せがずっと続く12の行動習慣』によれば、一卵性双生児と二卵性双生児の研究から得た結論として、裕福か貧乏か、見た目が良いかそうでないか、既婚者か離婚経験者かなど、生活環境や状況による違いは、その人の幸福度の僅か10%にしか影響を与えないことが分かっています。

このことは、どんなに努力して、お金持ちになろうとも、婚活を頑張って結婚をしようとも、そうでない人との幸福度はほとんど変わらないことを意味しています。

たしかに、僕自身、過去に別れた恋人と復縁したいと願ってやっとの思いで復縁したり、本を出版したいと思って出版したり、テレビに出たいと思って出たりしましたが、幸福だと感じたのは一瞬で、その後はそれほど幸福だと感じませんでした。

また、人生で成功したと言われる人に何人も会っていますが、その人たちより、世間ではそれほど成功していないと思われる別の人達の方が幸福に見えたりします。

◆50%は遺伝で決まっている
では、幸福かどうかを決めているものは何か? 同じ研究によれば、50%は遺伝で決まっているようです。生まれつき不幸を感じやすい人は、どんな状態にあっても不幸で、幸福を感じやすい人は、どんな境遇にいようと幸福だということです。遺伝ですから、これは一生変えることができません。

そして、ここからが重要なのですが、ソニア・リュボミアスキーによれば、残りの40%を決めているのが、「意図的な行動」です。

◆日々の行動を意図的に変えることで幸せに
あなたの日々の行動を変えることによって、今より幸福になることが可能だというのです。ちなみに、これはこの著者だけが言っているのではなく、2001年頃から始まり成熟していった、ポジティブ心理学の専門家たちが、多くの研究結果から、口を揃えて言っていることです。

ソニア・リュボミアスキーは、具体的に12項目の行動を挙げています。今回は、そのうち僕自身が試して効果があった3つをCHECK項目で述べます。

CHECK! あなたを幸福にする3つの行動習慣

1. 楽観的になる
楽観的になるという言葉はもう聞き飽きたかもしれません。でも、実際に今日から行動してみることが重要です。

この本には「最高の自分像」を描き出すことをその1つに挙げていますが、ポジティブ心理学の別の専門家ショーン・エイカーは、過去24時間のポジティブな体験を日記に書くことを挙げています。

僕は、半年程度前からショーン・エイカーの勧めるこの行動を試しています。たとえば「今日は天気がよかった」「朝食が美味しかった」「面白い本を読んだ」など、些細なことで構いまわないのでポジティブな体験を書くのです。

すると、僕自身の経験を元に言えば、始めて2週間ほどで効果が表れました。毎晩、日記を付けることで、ぼーっとしている時間に、自然とポジティブなことを探す癖がつき、その結果ネガティブなことを考える時間が減ったのです。

恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト 恋愛ユニバーシティ

恋愛に悩む女性ための、国内最大級の恋愛ポータルサイト。
ぐっどうぃる博士や先輩ユーザーによる恋愛相談や、男心を揺さぶる恋愛テクニック、女子力を高める学習コンテンツやニュースなど、女性の恋の悩みを解決するための情報を発信しています。