恋愛コラム

上手な「メッセージのやりとり」で素敵な恋愛をスタートさせよう!
マニュアル

上手な「メッセージのやりとり」で素敵な恋愛をスタートさせよう!

メールやチャット、インターネットが普及する前は文通など、好意を寄せる相手との距離を縮めるうえでメッセージをやりとりすることは非常に重要です。

それは「Yahoo!パートナー」でも同じ。
メッセージの内容で相手の心をつかむことこそ、「Yahoo!パートナー」で素敵な恋愛をスタートさせるための大事なポイントなんです!

ということで、今回は「Yahoo!パートナー」におけるメッセージのやりとりのコツをこっそりお教えしちゃいましょう。

「Yahoo!パートナー」のメッセージ機能とは?

「Yahoo!パートナー」のメッセージ機能とはどのようなものなのか、最初に把握しておきましょう。

まずは年齢確認を!

まずは年齢確認を

「Yahoo!パートナー」でメッセージのやりとりをするには、お互いに安心して会話を楽しめるよう、双方が年齢確認を完了している必要があります。

まだ完了していない方は、早めに年齢確認を済ませておくことをおすすめします。

メッセージのやりとりを開始するには?

メッセージのやりとりを開始するには

「Yahoo!パートナー」では、マッチングが成立するとメッセージのやりとりが可能になります。

マッチングは、「いいね!」を送った相手から「ありがとう!」を返してもらうか、もらった「いいね!」に「ありがとう!」を返すと成立します。

「メッセージを送るまでのハードルが高いし、ちょっと手間だなぁ」と感じる人もいらっしゃるかもしれません。
確かに、手軽にコンタクトを取れない側面はあります。
しかし、しらみつぶしに声をかけて、恋愛が成就する可能性が低い相手とばかりメッセージをやりとりするより、マッチングが成立してフィーリングが合いそうなことがわかっている人とゆっくり親睦を深めたほうが効率的なのではないでしょうか。

また、真剣交際ではなく"遊び"目的で手当たり次第に声をかけようとする人に対しても、この仕組みがひとつの防止策になります。

マッチングを成立させるためのテクニックとは?

マッチングを成立させるためのテクニックとは

では、どうすればマッチングが成立しやすくなるのでしょうか。

「いいね!」は出し惜しみしない!

まず、「いいね!」を押すことをためらってはいけません。

相手のプロフィールを見て興味を抱いたり、相手のことをもっと知りたいと思ったなら、迷わず「いいね!」を押しましょう。

「いいね!」は「私はあなたに興味を持っています」という意思表示になるので、もらった相手もきっと喜んでくれるはず。

「コメント付きいいね!」も使いこなそう

「コメント付きいいね!」も使いこなそう

「いいね!」には、チャンスコイン3枚でコメントを添えられる「コメント付きいいね!」もあります。

普通の「いいね!」より「コメント付きいいね!」の方が「本気でアプローチしてきているんだな」と思ってもらえるので、リアクションを期待できます。

「この人こそ!」という人がいたら、ぜひこの「コメント付きいいね!」を使ってアプローチしてみましょう!

「いいね!」をもらうには?

では逆に、どうすればたくさんの「いいね!」をもらうことができるのでしょうか。

それには、プロフィールを充実させることが大事です。

あなたが相手のプロフィールを閲覧したときに、未記入の項目が多かったり、自己紹介が大雑把だったりしたら、相手にそれ以上の興味を抱きにくいのではないでしょうか。

つまり、あなたのプロフィール情報が雑だと、相手も「いいね!」を押す気持ちになれないかもしれません。

多少手間かもしれませんが、プロフィールは真剣にじっくり考えて作成しましょう。 大事なのは"自己プロデュース"なのです!

そして、その自己プロデュースの中でも、とても重要なのが「プロフィール写真」。

プロフィール写真の重要性

「プロフィール写真」には、相手が検索した際に検索結果に表示される「メイン写真」と、プロフィールの詳細ページに表示される「サブ写真」の2種類があります。

特に「メイン写真」は、多くの人の目に触れる機会があるので入念に選びたいところ。
なるべく顔写真を設定した方がいいでしょう。

容姿が全てでないとはいえ、人が人を判断するうえで顔はやっぱり大事な要素です。 撮影するときは、よりかわいく、カッコよく写るように工夫しましょう。そのちょっとした努力で、相手からの反応が大きく変わってくる可能性は充分あるのです。

また、自分について知ってもらうためには、「サブ写真」に趣味などの写真を設定するといいでしょう。

「ありがとう!」をもらうには?

「ありがとう!」を返してもらいやすくする方法は、基本的には「いいね!」を押してもらうための工夫と同じです。

あなたが「いいね!」をした相手が、「どんな人だろう?」とあなたのプロフィールを見たときに、自己プロデュースのしっかりできている内容であれば、「ありがとう!」をもらえる可能性も高くなるということです。
また、気になる相手が「みんなの近況」に趣味や外出したときの画像など、反応しやすい話題を掲載しているときはチャンスです。

その投稿に「コメント付きいいね!」で関心を示せば、相手もきっとうれしいはず。 共通の趣味を持つ人や自分の趣味に興味を抱いてくれる人には、何も共通点がない人より心を開きやすいですよね。

このような"趣味からきっかけを作るテクニック"は、出会いにおいて非常に役立つはずです!

共通の話題から親しくなる方法とは?

「Yahoo!パートナー」における"趣味からきっかけを作るテクニック"についてもう少し詳しくご紹介しましょう。

「グループ」なら同じ趣味の人を見つけやすい

共通の価値観、趣味を持つ人を見つけたいなら「グループ」機能が便利。

グループなら同じ趣味の人を見つけやすい

「グループ」とは、同じ趣味や価値観を持つ人たちのコミュニティのようなものです。
参加している「グループ」はプロフィールに表示されるため、同じ興味を持つ人へのアピールになるのと同時に、あなたも趣味の合う人を見つけやすくなります。
また、プロフィールを見てくれた相手が同じ「グループ」に参加していると、その「グループ」の表示が強調されるので、相手の目に留まりやすくなるんです。

同じ趣味を持つ相手なら「いいね!」や「ありがとう!」をしやすいですし、マッチングが成立してメッセージをやりとりすることになっても、共通の話題があれば話を広げやすいという大きなメリットがあります。

入りたい「グループ」がない場合には、自分で作成することもできます。
自分で作成した「グループ」に参加してくれる相手がいたら、積極的に「いいね!」をして、コミュニケーションのきっかけを作りましょう。

「みんなの近況」で相手を知る! 自分を知ってもらう!

マッチングのきっかけを作りやすい機能として、「みんなの近況」もあります。

みんなの近況で相手を知る!自分を知ってもらう!

日常の出来事や物事に関する感想などを投稿することで、「プロフィール情報」だけでは伝えきれない自分の特徴を相手にアピールできます。

日常の何気ないつぶやきやちょっとしたことに反応してくれた人とは、その後のメッセージのやりとりでも気が合うかもしれません。

仲良くなれそうな人の目に留まりやすくなるように「グループ」や「みんなの近況」を使いこなして、積極的にマッチング成立のきっかけを作りましょう。

メッセージのやりとりのコツを知ろう

メッセージのやりとりのコツを知ろう

晴れて相手とマッチングが成立したら、いよいよメッセージのやりとりです。

気になるお相手との距離をぐっと縮めたいところですが、つまらないメッセージばかり送ってしまうと、返信がなくなってしまうことも......。

"親睦を深めるメッセージ作成"についてご紹介していきましょう!

大事なのは一通目のメッセージ

リアルの出会いでもファーストインプレッションが大事なように、メッセージでも一通目の内容は非常に重要です。

ここで、「この人はちょっと違うな......」と思われてしまうと、せっかくマッチングが成立していても、返信をもらえないかもしれません。

では、どんなメッセージを送ればいいのでしょうか。

まず意識したいのは、相手が中心のメッセージにすること。

一通目から自分自身のことばかり書いていたり、自慢のような内容を含んでいたりすると、自己中心的な人間だと思われてしまう可能性があるので適切ではありません。

初回は、なぜ自分が「いいね!」、もしくは「ありがとう!」を押したのかの理由とともに、相手のことを掘り下げるような内容にするといいでしょう。

多くの人は自分に興味を持ってくれている人を無下にしたくないはず。そのことを念頭に置いて、マッチング成立を無駄にしないようなメッセージ作りに努めましょう。

また、初手はスピードが肝心です。
せっかくマッチングが成立したのに最初のメッセージまでの時間が空いてしまったら、相手が自分のことを忘れてしまうかもしれません。
マッチング成立後は、なるべく早いコンタクトを試みてください。

"返信しやすいメッセージ"とは?

一通目のメッセージの作り方にも共通することですが、メッセージのやりとりをするうえでは"返信しやすいメッセージ"を心掛けましょう。

返信しやすいメッセージとは、端的にいうと、「相手に好印象を抱いていることが伝わるメッセージ」です。

「いいね!」や「ありがとう!」を押した理由をしっかりと書くことで誠実さをアピールできますし、自分が相手に対してどれだけ興味を持っているかを示せば好意的に受け取ってもらえるでしょう。

また、価値観や性格が近いことが伝われば、親近感を抱いてもらえるはず。
共通の話題を振ったり、相手の趣味について質問するなどすれば、相手からは「手当たり次第にメッセージを送っているのではなく、ちゃんと自分に興味をもって接してきてくれているんだな」と思ってもらえそうです。

「〇〇さんの『みんなの近況』の写真とっても素敵でした!いつもあのような場所に行かれるんですか?」

「プロフィールを拝見しました!音楽が趣味ということで話が合いそうです。普段はどんな音楽を聴くんですか?」

いかがですか。なんとなく返信したくなる文面に思えるのではないでしょうか。

さらに、文末には質問をつけておくといいでしょう。
ただし、質問攻めにしたり、あまりに長文すぎたりすると、受け手は返信することを負担に感じ、そのままスルーされてしまうかもしれません。
質問は1つのメッセージにつき多くても3つ程度、文章は長くても200~300文字程度にしておくといいでしょう。

"返信しにくいメッセージ"とは?

では反対に"返信しにくいメッセージ"とはどんなものなのでしょうか。

前述の自慢話などを含む独りよがりな文面など、受け取った相手の気持ちを考えていないようなメッセージが、それであるといえます。

自分自身の話は、相手の質問に答える形でするのがベターです。
とはいえ、聞かれたことにだけ答えていると、つまらない人間だと思われてしまうおそれもあります。

「どんな音楽が好きなんですか?僕は○○などをよく聴きます」

「スポーツ観戦って私と同じ趣味じゃないですか!?私は今年○○戦を観に行ったんですが、すごくいい試合で興奮しちゃいました!」

といった具合に、相手の興味に合わせた話題を展開するなかで自分の情報を付け加えると、自己中心的と思われずに自分のことを知ってもらえるのではないでしょうか。

また、ネガティブな印象を与えるメッセージはNGです。

悪口や愚痴ばかりのメッセージは受け手にとっても気持ちのいいものではないので、返信したくなくなってしまうかも。

できるだけ明るく、やりとりをしていて楽しい気分になる内容にするよう努めましょう。

メッセージのやりとりで親密になったらデートに誘おう!

メッセージのやりとりで親密になったらデートに誘おう!

楽しくなるようなメッセージ作りを意識した結果、相手とメッセージ上で意気投合できたとしましょう。

ここまできたら、次のステップは直接会うことです。

ですが、下手なタイミングで誘ってしまうと警戒されて、せっかくのいい雰囲気がおじゃんになってしまうかもしれません。

そうならないためには、じっくり時間をかけて趣味の話などで盛り上がり、その流れでデートに誘ってみましょう。

音楽の話で盛り上がったらライブや素敵な音楽の流れるカフェでのデート、スポーツの話で盛り上がったらボルダリングなど楽しく汗を流せるスポーツデートといった具合に、お互いが興味を持っているジャンルのデートなら誘いにも乗ってもらいやすいのではないでしょうか。

ただ「会おう」「飲みに行こう」といった漠然とした誘い方だと、下心があるのではと思われてしまうかも。
メッセージのやりとりを開始してすぐに会おうとするのもやめましょう。

「Yahoo!パートナー」で恋を成就させるために覚えておきたい2つのこと

「Yahoo!パートナー」のメッセージのやりとりは、基本的には顔と顔を合わせて会話するコミュニケーションと一緒です。
まずは相手を楽しませることを心掛けましょう。

そして、メッセージのやりとりに必須であるマッチングを成立させるために、しっかり自己プロデュースすること。

この2点を忘れないようにすれば、きっと素敵な出会いが見つかるはずです!