Yahoo!パートナーガイドライン

当社が提供するYahoo!パートナーのご利用に際しては、LINEヤフー株式会社(以下「当社」といいます)が定めるLINEヤフー共通利用規約(以下「共通利用規約」といいます)およびプライバシーポリシーに加えて、共通利用規約に定める個別利用条件として、Yahoo!パートナーガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)が適用されます。

1.Yahoo!パートナーとは

Yahoo!パートナーは、真剣に交際相手を探している18歳以上(高校生を除く)の独身の方に最適なパートナーと知り合うチャンスにめぐり会える可能性を提供するサービス(以下「本サービス」といいます)です。
Yahoo!パートナーには、インターネット回線を通じて提供されるウェブ版、Android上で提供されるアプリケーションソフトウェア(以下「Android版アプリ」といいます)およびiOS上で提供されるアプリケーションソフトウェア(以下「iPhone版アプリ」といいます。以下、Android版アプリと総称して「Yahoo!パートナーアプリ」といいます)の3種類があります。

2.利用資格

(1) Yahoo!パートナーに入会するためには、以下の各号に定める資格を全て満たす必要があり、かつ、第1号および第2号の利用資格については、Yahoo!パートナーの利用期間中、継続して維持する必要があります。

  1. 独身であること
  2. ご自身の交際相手を探すことを目的とすること
  3. 18歳になった後に迎える最初の4月1日を過ぎていること(ただし、4月1日生まれの方は、18歳の誕生日を迎えていること)
  4. 100歳未満であること

(2) 当社は、Yahoo!パートナーの利用を希望するお客様が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、Yahoo!パートナーの利用を拒否することがあり、また拒否した理由について一切開示義務を負わないものとします。

  1. 共通利用規約または本ガイドラインに違反し、または違反するおそれがあると当社が判断した場合
  2. 過去に共通利用規約または本ガイドライン違反により退会させられた者である場合
  3. Yahoo! JAPAN IDの登録情報、Yahoo!ウォレットの登録情報の全部または一部につき虚偽があった場合
  4. 成年被後見人、被保佐人、または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
  5. 上記各号の他、当社が適当でないと判断した場合

(3) Yahoo!パートナーの各サービスを利用するためには、Yahoo! JAPAN IDによりYahoo!パートナーにログインいただく必要があります。

3.Yahoo!パートナーご利用上の留意点

(1) Yahoo!パートナーは、お客様ご自身の責任においてご利用いただくサービスです。当社は、Yahoo!パートナーをご利用いただくことにより生じるお客様同士のトラブルまたは損害等について責任を負いません。

次項以下の点に十分ご留意のうえ、ご利用ください。

(2) Yahoo!パートナーのプロフィールへの記載や投稿等(以下、総称して「投稿等」といいます)をされる際には、不特定多数の見知らぬ人が閲覧していることを十分にご留意ください。特に、以下に掲げる情報に関しては投稿等をされないよう、十分にご注意ください。

  1. お客様自身または他人の氏名、住所その他容易に特定の個人を識別できる情報(以下「個人を識別できる情報」といいます)
  2. お客様自身または他人の電話番号またはメールアドレス(以下「連絡先」といいます)
  3. お客様自身もしくは他人が運営するブログ等もしくはウェブサイトの名称もしくはURL、または、Yahoo! JAPAN ID等のコミュニティーサービス(当社が提供するサービスに限りません)で利用するIDもしくはアカウント等、容易に特定の個人へのアクセスを可能にする情報(以下「アクセス可能情報」といいます)

(3) Yahoo!パートナーの有料サービスのご利用開始または1通目のメッセージの送受信に先立って、当社所定の方法により年齢確認を行いますが、それ以外に、当社がどのようなお客様が参加しているのかを事前に調査したり、選別したりすることはありません。不特定多数の方がご利用になっているため、場合によってはサービスを悪用されたり、あるいは適切なコミュニケーションがとれない方が利用されたりする可能性もあります。そういった可能性を十分ご認識のうえ、Yahoo!パートナー上で知り合った方に対してどのような情報を開示するか、いつ・どこで会うかについては、常に慎重にお考えください。

(4) Yahoo!パートナーのご利用中に100歳に達されたお客様は、異性の検索結果にプロフィールが表示されなくなるなど、一部の機能が制限されますが、100歳に達する前からメッセージ交換等をされているお相手とのやり取りを継続することは可能です。一部機能の制限を理由とした利用料の減額はいたしませんので、予めご了承ください。

(5) お客様同士のメッセージのやり取りは、当社の提供する電子掲示板の仕組みを通じて提供されます。電子掲示板は、お客様同士および当社の三者が閲覧できる仕様です。お客様は、当社が事故を防止し健全なサービスを運営する目的で電子掲示板に記載されている内容を閲覧し、共通利用規約、プライバシーポリシーおよび本ガイドラインに従って削除する場合があることに予め同意するものとします。
また、以下の場合、当社はお客様に通知することなく、お客様の「やりとり」にあるメッセージを削除いたします。

  1. お客様が「やりとり」にあるメッセージに6カ月間アクセスされなかった場合
  2. お客様がメッセージをやり取りされていたお相手が退会した場合
  3. お相手がお客様とのやり取りをブロックする設定手続きを行った場合

メッセージのほか、当社は、足あとや投稿等を一定の基準に従い、閲覧制限または削除する場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

(6) Yahoo!パートナーでは、お客様ご自身から、他社が運営するサービス(以下「他社サービス」といいます)上で友達やフォロワー等としてつながりのある友人(以下「他社サービス上の友人」といいます)の情報(以下「他社サービス上の友人情報」といいます)の提供を受けた場合には、他のお客様から提供を受けた同一の他社サービス上の友人情報と照合し、他社サービス上の友人であるお客様同士の場合には、お互いのプロフィール情報を検索結果に表示しない仕組みを提供しています(以下「他社サービスアカウント友人ブロック機能」といいます。他社サービスアカウント友人ブロック機能の対象となっている他社サービスの一覧についてはこちらからご確認ください)。
ただし、他社サービスアカウント友人ブロック機能は、現実の知人、友人、他社サービス上の友達の友達、その他他社サービス上の友人情報に含まれない人物にお互いの利用状況を知らせないことを保証する機能ではありません。たとえば、お客様または他社サービス上の友人からYahoo!パートナーに提供された他社サービス上の友人情報が最新でない場合や、他社サービス上の友人が他社サービス上の友人情報をYahoo!パートナーに提供していない場合等、他社サービスアカウント友人ブロック機能を使用することはできない場合には、お客様ご自身がYahoo!パートナーに情報を提供している他社サービス上の友人であっても、Yahoo!パートナー上でお互いのプロフィール情報が検索結果に表示される可能性があります。
なお、他社サービスアカウント友人ブロック機能についても第4条(他社サービスとの関係)第2項が適用されますので、あわせてご確認ください。

4.他社サービスとの関係

お客様は、以下の各号について予め同意するものとします。

  1. 当社が、他社サービスのバグ、不具合、瑕疵等に起因するYahoo!パートナー上の不具合等のトラブルについて一切の責任を負わないこと
  2. 他社サービスの仕様、サービス内容その他の事項が変更されることにより、Yahoo!パートナーの内容や機能が変更または終了する場合があること、およびこの変更または終了によりお客様に発生した損害について当社が責任を負わないこと

5.利用料

(1) Yahoo!パートナーには、無料で利用できる機能と有料で利用できる機能があります。
機能の詳細および金額、利用期間(有効期間)等のご利用料金の詳細についてはこちらでご確認ください。

(2) 前項記載の有料で利用できる機能をご利用いただくには、当社所定の有料サービスへのお申し込みが必要です。なお、月額商品としてご案内する有料サービスは毎月1日に自動的に同じプランまたは別途当社が予め指定するプランで更新されます。当該有料サービスを停止したい場合は、設定画面よりお手続きいただけます(停止についてはこちらをご確認ください)。

(3) 理由のいかんにかかわらず、有料サービスのお申込手続後または有料サービスの自動更新完了後のキャンセルはお受けできません。たとえば、以下のような場合にも返金や未利用期間(残存有効期間)の日割り計算による精算は一切行っておりませんのでご注意ください。

  1. お客様が利用期間(有効期間)の途中で有料サービスの自動更新の停止手続き(停止についてはこちらをご確認ください)をした場合
  2. お客様が退会された場合(以下、「退会」には、「6.禁止事項ならびに注意マークおよび退会について」第2項による退会を含みます)
  3. Yahoo!パートナーのご利用中にお客様が100歳に達した場合(一部の利用制限がかかります)

6.禁止事項ならびに注意マークおよび退会について

(1) Yahoo!パートナーのご利用に際しては、以下の事項を禁止します。

  1. ご自身の交際相手を探す以外の目的でのご利用。特に、以下の行為は厳に禁止いたします。
    ア ご自身の交際相手を探す以外の目的で、投稿等または他のお客様に対するメッセージの送信を行うこと
    イ 商業用の広告、宣伝を目的とした利用、ネットワークビジネス、その他の商用利用を行うこと(スパム、情報収集など)
  2. 独身でない方のご利用
  3. 18歳になった後に迎える最初の4月1日を過ぎていない方(ただし、4月1日生まれの方は、18歳の誕生日を迎えていない方)のご利用
  4. Yahoo! JAPAN IDの登録情報、Yahoo!ウォレットの登録情報、投稿等その他Yahoo!パートナーの利用にあたり、虚偽の記載をすること。
  5. Yahoo!パートナー上の写真等のコンテンツまたは投稿等を保存、複製等したものをYahoo!パートナーの内外を問わず、不特定多数の第三者の目に触れる状態におくこと。
  6. 他人のために、または他人の名前で投稿等またはメッセージの送受信をすること。
  7. お客様おひとりにつき、2つ以上のプロフィールを作成すること。
  8. お客様自身または他人の個人を識別できる情報、連絡先、またはアクセス可能情報について投稿等をすること。Yahoo!パートナー以外でのやり取りを希望するまたはそれを示唆する旨の投稿等をすること。
  9. 送信するお相手の同意なく、メッセージに、お客様自身もしくは他人の個人を識別できる情報、連絡先、もしくはアクセス可能情報、または、Yahoo!パートナー以外でのやり取りを希望するまたはそれを示唆する旨を記載し送信すること。また、知り合って間もないお相手に対し、すぐに会うことや個人の特定が可能な情報の交換を要求すること。
  10. 性的な好みまたはそれに関するご自身の身体的な特徴を記載した投稿等またはメッセージの送信を行うこと。
  11. 日本語以外の外国語で記載すること。
    ※外国語の文字や記号は文字化けする場合があります。
  12. 自動ツール(ロボットの巡回ソフトなど)を使用しての投稿等を行ったり、投稿された情報の検索を行ったり、Yahoo!パートナー内をクロールすること。
  13. 別途当社が禁止する画像の投稿等をすること。
  14. 歌詞の引用等、第三者の著作権を侵害する内容の投稿等をすること
  15. Yahoo!パートナーの運営を妨げる行為をすること。

(2) 当社は、共通利用規約または本ガイドラインに違反したお客様や、他のお客様からクレームがあったお客様について、当社内の基準に基づいて本ガイドライン違反者と認定した場合には、「注意マーク」を付したり、退会していただく場合があります。
注意マークについてはこちらをご覧ください。

7.Yahoo!パートナーの退会について

(1) お客様がYahoo!パートナーを退会された場合、「3.Yahoo!パートナーご利用上の留意点」第5項の規定にかかわらず、当社は、お客様の以下の情報を削除します。

  1. お客様が登録したプロフィールを含む投稿等
  2. メッセージ、お気に入りデータ等、お客様がお相手とやり取りしていた情報(※)
  3. 「いいね!」、「チャンスコイン」等、お客様が保有しているコンテンツ類
  4. 「チャンスコイン」等、お客様に有料でご購入頂いたコンテンツ類

(2) 退会されたお客様は、退会後一定期間、再登録できません。

(3) iPhone版アプリの有料サービスをご利用のお客様がYahoo!パートナーを退会される場合には、退会手続きとは別に、iTunes Storeの購入管理画面から各有料サービスの自動更新を停止する手続きをしていただかない限り、各有料サービスの自動更新が継続いたします。手続きについてはこちらをご確認ください。

(4) Android版アプリの有料サービスをご利用のお客様がYahoo!パートナーを退会される場合には、退会手続きとは別に、Google Playの購入管理画面から各有料サービスの自動更新を停止する手続きをしてください。手続きについてはこちらをご確認ください。

(5) お客様がYahoo!パートナーの退会手続きをされた時点から、以下の要件を満たしていてもYahoo!パートナーをご利用いただくことができません。

  1. ご契約いただいている有料サービスに残日数がある場合
  2. 第3項記載のiPhone版アプリの有料サービスをご利用のお客様がiTunes Storeの購入管理画面から各有料サービスの自動更新を停止する手続きをされていない場合
  3. 第4項記載のAndroid版アプリの有料サービスをご利用のお客様がGoogle Playの購入管理画面から各有料サービスの自動更新を停止する手続きをされていない場合
  1. メッセージにつきましては、お客様の退会後、お客様とやり取りしていたお相手の「やりとり」にあるメッセージのやり取りも削除されます。

8.メールおよびメールマガジンの配信

(1) プロフィールを登録されたお客様は、Yahoo!パートナーに関する通知およびキャンペーン等のご案内のメールの配信に同意いただいたものとみなし、当社からお客様がご登録されたメールアドレス(変更後も含む)宛てにご案内のメールを配信いたします。なお、メールの受信に伴い発生する通信料は、お客様のご負担となります。

(2) 前項のメールのうち、Yahoo!パートナーに関する通知の配信を希望されない場合は、[マイページ]→[各種設定]→[メール通知設定]にて変更をお願いいたします。また、Yahoo!パートナーに関するキャンペーン等のご案内はこちらから配信を停止することができます。

9.サービスの停止等

(1) 当社は、天災地変、戦争、内乱、暴動、停電、通信設備の事故、通信事業者の役務提供の停止または緊急メンテナンスの実施、内外法令の制定・改廃、公権力による命令・処分・指導その他当社の責に帰することのできない事由により本サービスの全部または一部を履行できなかった場合、当社はその履行できなかった範囲について責任を負いません。

(2) 当社は、次の各号の一に該当する事由が発生した場合、お客様に対し何らの通知なく、本サービスの提供を停止することがあります。

  1. 当社のサーバ等のシステムの定期点検、保守、システムの設置場所の保守その他管理上やむを得ない場合
  2. 非常事態の発生により通信需要が著しく増加する等のため、緊急を要する事項を優先的に取り扱う必要があると当社が判断した場合
  3. 前二号に定める他、当社の実施しているサービスの運用上または技術上当社が必要と判断した場合

(3) 前項各号の事由により、本サービスの提供ができなかった場合、当社はその履行できなかった範囲で責任を負わず、義務を免除されます。

(2021年9月1日改定)