恋愛コラム

勝算アリ? 玉砕覚悟? 好きな人ができたら、自分から告白する?
恋活

勝算アリ? 玉砕覚悟? 好きな人ができたら、自分から告白する?

胸のトキメキ...それは「恋」! 片思いも楽しいけれど、次のステップに進むためには「告白」がどうしても必要。そこで、今回は自分から告白するかどうかを大調査。恥ずかしいけれど伝えたい、怖いけれど一緒にいたい、そんな恋愛体験を聞いてみました。

好きな人ができたら、自分から告白する?

告白はしないけど、アプローチで相手の告白を誘う ... 39%
告白する ... 20%
本当はしたくないけど、場合によってはする ... 19%
告白しない ... 17%
わからない・どちらともいえない ... 5%

調査期間:2017/4/5〜4/25 有効回答数:133件 シティリビングWeb調べ

アプローチで相手の告白を誘う戦略家が39%! 恋愛成就率も7割以上が最多に!

「相手の告白を誘導する」「自分から告白する」など、全体的に行動派が多かった今回の結果。これまでの恋愛で告白されることが多かった...と答えた人は56%でした。また、恋愛成就率を聞いてみると、「70〜80%の確率で付き合える!」と答えた人が38%で第1位。ついで「勝算50%。だいたい半々の割合で付き合える」人が28%となり、「ほぼ100%付き合える!」と答えた恋愛の猛者も10%いました。一方で、「恋愛がほぼ成就しない...」と答えた人は23%。勝算70%以上の人たちと、成就しにくいと答えた人の恋愛傾向を比較すると、勝算70%以上の人は、積極的アプローチで相手の告白を誘ったり、自ら告白する行動派が71%だったのに対し、恋愛が成就しにくいと答えた人では、告白をしない・わからないなど、どちらかといえば消極派が70%という結果となりました。
恋愛の仕方、実の結び方は人それぞれ。なんにしても、後悔しないようにしたいものですね!

相手も好意を持っていることに気づかず、告白までに5年かかった。もっと早く告白すれば良かった...(金さん)

好きな人に告白しては自滅していた婚活時代。先輩から「自分から行き過ぎてはダメ。誘うのは飲みだけ。1日デートも絶対自分から誘うな」といわれ忠実に守ったところ、好きな人から告白してもらえました。付き合うまでは時間がかかったけど、交際後7ヵ月で結婚しました!(ぽにょ)

今、目の前に大好きな人が現れたら、何も考えずに走っていって「大好き!」と叫ぶ!(わいこ。)

付き合う前のドギマギ感や不安感がとても苦手なので、早く楽になりたくて自分から告白します(よーこ)

それとなくアプローチして、いい感じっぽいのに決定打(告白)がもらえないときは、1度距離を置くのも手です。押してダメなら引いてみると、忘れたころに連絡が来ることも...(まるも)

もし告白できいたら、人生変わってたのかなぁ(梨ころがし)

相手にわかるような仕草、メールで男を落とす!(まりお)

告白といえば「好きです、付き合ってください」が一般的ですが、デート後「ずっと一緒にいたい」と言われ困惑。それは告白? ワンナイトラブ?  悩んだ結果、脱走...。結局、真実はわからぬまま、彼とは終わりました(ちなたん)

いつも「良いな!」と思う人は、友人も好きというパターンが多かった。それで遠慮して見るだけに...(南国♪)

若いときは告白を待ちましたが、歳をとってからは、恥もなく、好きと自分から言うようになった(たびねこ)

シティリビングWeb

働く女性にうれしい情報が満載のサイト「シティリビングWeb」では、恋愛、美容、グルメなど女性がおさえておきたい旬なネタを発信中♪毎週当たるプレゼントや、限定イベント情報も!