恋愛コラム

運命の人を見極める二つのポイント!
恋活

運命の人を見極める二つのポイント!

好きになる異性のタイプはそう変わるものではありません。
しかし、恋をして着実に結婚へと関係をステップアップさせたいのであれば、恋をする相手を吟味する必要があります。

あなたの運命の人とは

■恋をしてはいけない相手の特徴とは?
一言で言うと、「共通項の見出せない人」とはうまくいきません。
人は自分にはないものを備えた異性に魅力を感じます。けれど、まるで正反対のタイプの異性と恋を継続させるのは至難の業。いくら好き同士でも、共感し合えなければそれが発端で愛情が冷めることが考えられます。

残念ながら人間は、同じステージ(似た環境・価値観)の人としか恋愛ができないようになっているのです。
相手を認めてあげるには、多少なりとも共感が必要。つまり、共有できるものがより多い人を恋人に選ぶと良好な関係が築けます。

■理想の恋人は、フィフティフィフティな関係を築ける人
恋愛はギブアンドテイクの精神が欠かせません。しかし人は恋をすると、より相手を喜ばせたいと尽くし、時には自分を抑えてまで相手に合わせるようになります。それではギブアンドテイクの関係が壊れますから、二人の関係も破局に追いやられるでしょう。お互いに想い合い、同じくらい愛情を注ぎ合えるパートナーが理想です。

しかし男性は生まれながらの狩猟民族ですから、安定した関係では飽き足りない気持ちになり、よそに目がいく場合もあります。
ですから、そんな狩猟脳を持つ男性には、賢く男性を手のひらで上手にころがせる女性が必要なのです。男性は外では立てて欲しいと思う生き物ですが、裏では女性を追いかけさせるくらいにしておかないと、フィフティフィフティな関係は保てないでしょう。

■結婚相手に欠かせない二つのポイント!
・ 人間として愛し合える人
誰にでも長所と短所はあります。それに現在、どんなに素敵な異性でもやがて訪れる加齢には逆らえません。
そういった現実をきちんと受け止め、重ねたものを尊重し、認め合えるパートナーがあなたの運命の人です。

・ 経済面での格差の少ない人
愛があってもお金がなければ暮らしてはいけないように、結婚を決める上で経済力は重要な問題です。
一般的に男性は女性の方が高収入だとストレスを感じる場合がほとんど。それに金銭感覚の合わない人と家庭を築けば、不仲の原因にもなるでしょう。
事前にお互いの経済力を把握して、身の丈に合った生活が送れる相手を選ぶことが大切です。

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!