恋愛コラム

気になるカレや恋人と...♪「旅行デート」で一気に仲を進展させる極意
デート

気になるカレや恋人と...♪「旅行デート」で一気に仲を進展させる極意

好きな人やカレシなど、思いを寄せる相手と手っ取り早く心の距離を縮める方法と言えば"デート"をすること!

デートをすれば二人での時間や経験を共有することができ、それによりお互いの存在をそれまでよりもさらに強く認識し合えます。つまり、二人の関係を進展させるには、デートなくしてはありえない、と言っても過言ではないのです♪

けれど、「ちょっとしたデートで心の距離が急接近するほど、私も相手も恋愛経験に乏しくない」というかたも少なくないでしょう。

そんな場合は、デートのスケールをもう少し大きくしてしまえばいいのでは?

つまり「旅行デート」をする...というわけです!

今回は、そんな「旅行デート」のあれこれについて紹介していきます。これさえ心得ておけば、気になる男性、もしくは付き合いたてのカレシと次のステップを目指せるかもしれませんよ♪

"友達以上恋人未満の男性"と「日帰り旅行デート」に行く!

まずは"付き合ってはいないけれど、お互い気にかけあっている間柄"といったケース。いわゆる、"友達以上恋人未満"の関係です。

この関係性においての「旅行デート」について考えていきましょう。

現状を打破して正式な恋人になるための日帰り旅行

一般的に、交際していない男女がデートをするシチュエーションと言えば、近場の街に買い物や食事に行ったり映画を観に行ったり、お互いが出やすい場所で楽しむことが多いですよね。

もちろん、最初のうちはそのようなデートをしてお互いのことを知るのは大事でしょう。でもそればかり重ねていても、交際への決定打となりづらいことも...。

そんな状況を打破したいのなら「日帰り旅行デート」がおすすめです!

この「旅行」というワードに含まれているスペシャル感と、今までしていたデートと比較して遠くへ一緒に出掛けているという事実によって、相手に「僕たちの関係ってもしかして進んでるのかな」と認識させることもできるかも♪

"友達以上恋人未満の男性"がいて、ちょこちょことデートをする間柄なのに、いつまで経っても告白してきてくれないなんて場合、「旅行デート」というスペシャルなイベントを起こすことで状況の打開を図ってみましょう!

「日帰り旅行デート」に誘ってもいい関係性&時期は?

ですが、いくら「日帰り旅行デート」が膠着した関係に進展をもたらすものだとしても、タイミングを間違えて計画しようとすると、相手から「がっついてるな(苦笑)」と引かれてしまう危険性も。

「日帰り旅行デート」は、ある程度親密になった状態で企画するのがベター。では、そのタイミングとは一体いつなのでしょうか。

まずは、近場のデートをすでに何回か行っていること。

繰り返しになりますが、まだ近場でのデートもさほど行ってないのに日帰り旅行を提案すると、相手に「まだそこまでの仲じゃないのは...」という断る理由を与えてしまいます。

一緒にご飯、買い物、映画に出掛けたりと、片道1時間圏内でできるデートを一通りこなしておくことで、ようやく日帰り旅行に誘うエクスキューズ(口実)ができるのです。

もう近場ではすることがない、という状態になって初めて「日帰り旅行デート」を相手に提案したほうがいいでしょう。

友達以上恋人未満のカレをさりげなく誘う方法

「日帰り旅行デート」の提案を受け入れてもらえるくらい親しくなったら、次はどのようにして実現させるかです。

ただこれに関してはそこまで難しいことではありません。

「今度、○○に行ってみたいんだよね~」

と、暗にほのめかせば、最低限の積極性を持っている男性であれば、「じゃあ今度一緒に行こうか?」と誘ってくれることでしょう。相手の誘いの言葉を引き出すのも、恋愛においては重要なテクニックの一つです。

もしくは、そんな小細工が得意でない人は、自分から誘ってしまってもいいでしょう。ただし、"カレととにかく旅行へ行きたい!"という雰囲気を出し過ぎると、断られたときに恥をかいてしまいそうですね。

そんなときは、

「今度○○に行こうと思ってるんだけど、一人じゃ寂しいからよかったら一緒に行こうよ」

と、あくまでも目的は"その場所に行くこと"で、二人で行くのはあくまでついでである...そんなニュアンスを醸し出しつつ誘えば、相手の男性も身構えることなくOKしてくれるはず!

関係を進展させるのにうってつけな日帰り旅行先は?

行き先の選定にも気を配りましょう!

もっとも、どこへ行けばいいのかという具体的なスポットは、みなさんが住んでいるエリアによって違うため一概には言えません。

ただ、日帰りとはいえ"旅行"なのですから、それなりに遠出をすべき。

近場でのデートでも、長い時間一緒にいることもあります。ですから、差別化を図るために、「日帰り旅行デート」は一緒に過ごす時間が長いだけでなく、物理的に遠くへ行きたいところですね。

かといって、新幹線や飛行機を使ってかなり遠方に行くのも考えもの。行ってすぐに帰って来るといった弾丸ツアーでは、旅行の醍醐味を失いかねません。

ということで、日帰り旅行であれば、電車や車で片道2時間程度の場所が目安ではないでしょうか。

少し調べればちょうどいい距離に日帰りに適した温泉や行楽地があるもの。ですから、相手と相談しながら、最も二人が楽しく時間を過ごせる場所を選んで出掛けるといいでしょう。

ちなみに、先のパートを踏まえて自然に誘う方法としては、例えば自分の趣味がパワースポット巡りであれば、少し離れた観光地にある寺社仏閣に誘ってみるのもいいでしょう。

例えば、自分が好きなアーティストのライブが少し離れた都市で開催されるのであれば、そのライブに誘ってみるのもいいでしょう。

これで自然に「日帰り旅行デート」が実現するはず♪

"友達以上恋人未満の男性"に「日帰り旅行デート」でコクらせるための準備

晴れて「日帰り旅行デート」を取りつけられたとしても、何も起こらずにただ行って帰ってくるだけでは、近場へのデートと結果的には一緒になってしまいます。

できるならばその旅行を機に、正式にカレシ・カノジョになれたら素晴らしいと思いませんか?

「日帰り旅行デート」にわざわざ付き合ってくれるくらいですから、相手もあなたに対して好意を抱いているはず。

あなたのちょっとした行動で、カレの告白を促してみましょう!

前日までのLINEやメールでさりげアピール♪

通常、「日帰り旅行デート」の約束をしてからその当日までは時間があるもの。その間は旅行の準備期間であると同時に、恋愛の準備期間でもあります。

「日帰り旅行デート」中に相手に告白してもらいたいと思っているなら、デート当日を迎えるまでにLINEやメールなどで連絡を取り、当日相手がつい告白してしまうような空気を作っておきましょう。

「すっごくワクワクしてる!楽しもうね~♪」

と、いかに自分が相手との旅行デートを楽しみにしているかをアピールするのもその方法の一つ。そうしているうちに楽しみな気持ちが相手にも伝染して、旅行が楽しみなのではなく、あなたと一緒に出掛けることが楽しみだという気持ちに、いつの間にかすり替わるかも...?

また、

「私、日帰りとは言え、男の人と二人きりで遠出するのって実は初めて♪」

などと伝えておくと、スペシャル感が増して、良い意味でカレの"征服欲"を掻き立てられるかもしれません。

そうなれば、男性はその旅行デート中に告白する決心を固めてくれるかもしれませんね!

ときめきを与える"男ウケ"コーデでアピール♪

告白をうながす遠回しな方法として、「ファッション」にこだわるという方法もあります。

いつもと違うファッションでデートに臨み、男性をドキドキさせるという手法は、旅行デートに限らず常套手段ですからね。

普段はパンツスタイルばかりなのであればスカートをはいて行ったり、あまり肌を見せないタイプなのであればさりげなく露出が多いコーディネートにしたり。そのような"勝負服仕様"にファッションを変化させることで、自分に対する印象や気持ちを変化させられることもあるんです♪

あとはデートを全力で楽しめば、相手は「こんなに遠くまで二人で遊びに来てるなんて...なんだかカップルみたいだな」という思いに至り、自ずと関係を進展させたくなるのではないでしょうか。

デート中に"物理的距離"を縮めてアピール♪

前もってのLINE攻勢や当日のファッションだけでなく、もちろんデート中の振る舞いによっても告白を促すことはできちゃいます♪

手を繋いだり腕を組んだりするのが一番いいですが、「付き合ってもいないのにそんなことできない!」と思うかたもいるでしょう。

そんなかたは、相手との"物理的距離"を近づけてみましょう!

並んで歩いているときによく肩や手を触れ合わせたり、カレが地図を見ているときに体を寄せて覗き込んだり...。見ず知らずの土地にいるからこそ、つい相手に頼ってしまうような雰囲気で、カレと物理的に接触してみるのです。

不意に女性の体が近くに来ると、男性はついドキドキしてしまうもの。事あるごとにこういった行動を取っているうちに、男性の心は次第に本格的な恋愛モードへと変わっていくはずですよ♪

"名残惜しさ"を感じさせる別れ際アピール♪

「日帰り旅行デート」も無事に終盤を迎えたとしましょう。

あとはカレが告白してきてくれて、自分がOKの返事をするだけ...。

そんな状況なのに、カレが消極的で一向に告白してきてくれない。何とももどかしいですよね?

ですが、そういった状況に直面しても、目線を使ったテクニックを覚えておけば大丈夫!

告白したい気分にさせる絶好のタイミングといえば"別れ際"です。

この別れ際に、寂しそう、かつ愛おしそうな瞳でカレを見つめる...そして、何か相手の言葉を求めるように沈黙を貫く...これだけです。

長い時間、一緒に過ごしているからこそ、今日という一日が終わってしまうのは名残惜しく感じるもの。そんなときに恋する乙女の瞳でカレの恋心も掻き立てれば、思わずあなたに告白してしまうでしょう♪

女性が男性の心を打ち抜くには、瞳が武器となるのです。「日帰り旅行デート」の別れ際は、特にその効果が倍増すると言っても過言ではありません!

"付き合いたてのカレシ"と「お泊り旅行デート」に行く!

ここまでは「日帰り旅行デート」の解説をしてきましたが、旅行と言えばやっぱりお泊まりで行きたいものですよね。

"友達以上恋人未満"の関係で「お泊まり旅行デート」に行くのはハードルが高いですが、正式に付き合っているなら、一つ屋根の下で一夜を過ごしても何もおかしなことはありません。

というよりも、もしその交際相手と結婚を前提に交際しているのであれば、一度くらいは旅行に行っておかないと相手の本質を見極めることができず、結婚後に「ちょっとこの人は違うかも...」なんて思ってしまう可能性もありますよね。

そういう意味でも、恋人とは「お泊まり旅行デート」に行っておくべきでしょう。

それに、もし二人が付き合いたてなのであれば、「お泊まり旅行デート」によって絆がより深まること間違いなし!

ここではそんな"付き合いたてのカレシ"と行く「お泊まり旅行デート」にまつわるあれこれを紹介していきます♪

旅行の提案はカレシから発信するように仕向ける

自分から旅行を企画するのもいいですが、できればカレ発信の提案に乗っかる形の方がいいでしょう。カレの頼もしさを見定める絶好の機会にもなりますからね!

そこで、カレから言い出させるには、「日帰り旅行デート」を促す際と同じように、

「○○って面白そうだよね~、行ってみたいなぁ」

と、さりげなくアピールをするのがいいでしょう。

また、相手の目の前で旅行雑誌を読んだり、女友達がカレシと行った旅行の話をしたりすることで、ある種の"無言のプレッシャー"を与えるのもいい方法かもしれません(笑)!

「お泊まり旅行デート」にうってつけのスポットは?

次にどこへ行ったらいいかという問題です。

選択肢の一つに海外旅行もあるかと思いますが、付き合いたてということを考えると、国外への旅行はやや飛躍しすぎかもしれません。

やはり最初は国内の一泊二日旅行が無難でしょう。

となると...温泉旅行などがベスト♪

昼間に観光して、夜は地元の居酒屋や旅館で料理とお酒を楽しみながら会話に花を咲かせれば、二人の心の距離はさらに縮まりそうですよね。

また、共通の趣味を持っている場合は、それを目的とした旅行もいいでしょう。

例えば、お互いにスノーボードを趣味としているのであれば雪山に繰り出したり、お互いにグルメが趣味であればその土地の名物料理のお店をハシゴするプランを立てたりすれば、交際歴が浅くても盛り上がる旅行になること間違いなし♪

長時間一緒にいるとケンカしやすいので注意!

「お泊まり旅行デート」をするうえで、注意したいのが旅行先でのケンカです。

初めての旅行で一晩一緒に過ごすわけですから、相手の習慣や行動が気になることがあるかもしれません。意外にだらしなかったり意外に頼りなかったりするカレの姿を見て、非日常空間な旅行先ゆえに、そういう些細な面が気になってイライラしてしまうことも...。

しかし、そこで言い争いをしてしまったらせっかくの旅行が台無し!サイアクの場合、それがきっかけで、早々に破局してしまうかもしれません...!

ですから、旅行に出発したら"楽しむ気持ち"を常に第一優先にするようにし、カレの振る舞いなどに寛容でいられるように心掛ける必要がありそうですね。

"付き合いたてのカレシ"と「お泊り旅行デート」で"一線を越える"ための準備

付き合い始めてしばらく期間が経過したものの、プラトニックな関係から脱却できず、やきもきした気持ちを抱いているかたもいるのではないでしょうか。

そんなカップルが"一線を越える"いいきっかけになるのも「お泊まり旅行デート」のメリット。

「お泊まり旅行デート」をうまく利用して、カレシと一つ先の関係を目指してみては?

カレシに"決意"させるために前もってすべきこと

当然ながら、あなたの方が"その気"でも、一般的にリードする側であるカレシに"その気"がなくては一線を超えることはできません。

そのためにも、旅行に行く前から「この日に僕たちは"一線を越える"んだ」ということをカレに意識させなくてはいけません。

ですから、

「初めて○○君と一晩中一緒にいることになるよね...やっぱりドキドキしちゃうな...。私、緊張しちゃってるかもだけど、よろしくね(笑)」

などと、暗に"私は心の準備ができている"ということを、LINEやメールで匂わせておくといいでしょう。

"一線を越える"ために選ぶべきベストな旅行先は?

それではどんな場所に泊まれば、"一線を越える"シチュエーションに持ち込みやすいのでしょうか。

極論、男女が同じ部屋で一夜を過ごすのであればどこでも大丈夫とも言えますが、できるだけ"一線を越える"雰囲気になりやすい環境と考えると、前出した温泉旅行が最適かもしれませんね。

お酒も飲んで気分が高揚するのに加えて、寝る前に身に着けているのは浴衣です。少しはだければ胸元が露出しやすくなりますので、カレを興奮させるには十分なはず...♪

また、もし部屋に専用露天風呂がついているのであれば、一線を越えた後にお風呂に入るという楽しみも生まれます。心も体も一つになって、愛も深め合えるというわけです!

安易に決めると痛い目に...?宿泊先選びの注意点!

カップルで泊まりに行くのですからさすがに二部屋予約する男性はいないでしょうが、察しの悪いカレシを持っている場合は要注意!

例えば、ツインベッドルームなど"一線を越える"雰囲気になりづらい部屋や、隣に声が漏れ聞こえてしまう壁が薄い安価なホテルを選んでしまうことだって考えられます。

ですから、カレシの宿泊先選びにもしっかりと目を光らせておくべき!

できればカレに一任するのではなく、「ホテルを一緒に探すのも旅行の醍醐味の一つだからね!」と理由をつけて、二人でホテル選びすると間違いはないでしょう。

「お泊まり旅行デート」で"一線を越える"かどうかは、どこに泊まるかも大きなウェイトを占めていますからね。

結論...!旅行デートは男女の"愛の絆"を俄然深めます♪

結論...!旅行デートは男女の

「日帰り」にしろ「お泊まり」にしろ、旅行デートは二人の関係性をグッと進展させる最高のシチュエーションとなりえます。

もっと仲良くなりたい...もっと絆を深めたい...そう思ったときはぜひ、旅行デートを計画してみましょう!

そして、最高の旅行デートになるように、当日は"楽しむ気持ち"を忘れずに持参するようにしてくださいね♪

(TEXT=Shinomiya Michiko)