恋愛コラム

顔で笑って心で泣いて...独女が「一番つらい」こと!
デート

顔で笑って心で泣いて...独女が「一番つらい」こと!

独身男女が増えている昨今、独身だからといって不都合を感じる機会は昔よりも減ったのかもしれませんが、それでもときには周囲の発言で複雑な気持ちになったり、結婚しているか否かや子どもの有無などで人間関係に微妙な軋轢が生じるケースも! そこで今回は、独女が思う、独身で「一番つらい」ことについて聞いてみました!

【大賞】お正月に届く学生時代の友人からの年賀状の9割が家族連名で届いたとき、心底落ち込みます(ほたるいか)

春吉86%。ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画。

<春吉86%からのコメント>
正月の静かでまったりした感じがさらに寂しさを煽るのかもしれない。

春吉86%
ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

そのほかの入賞作品

◇他人の決めつけにモヤモヤ!

店員さんなど、初対面の人に「休みの日とか、さみしいですよね~」などと勝手に決めつけられるのがモヤッとします。一人で行動する派なのでさみしくないです(ちさ)

◇友人と疎遠に...

同年代がSNSでウェデング写真や子育てエピソードを披露しているのを見ると、ネガティヴな感情にかられることがある。友達とのグループラインの会話についていけないことも(みんてぃあ)

友達が減ること。結婚・出産を経ると、疎遠になります。相手もなかなか結婚しない私に気を使うから、話が合わなくなって...。このままだと、自分の結婚式に呼ぶ友達が集まらない可能性が...(泣)(なー)

◇現周囲の配慮のない発言にイライラ

「なんで結婚『できない』の?」と聞かれること。「できない」という表現をされると、人間としてダメだと言われている気分になるので(まっきぃ)

聞こえよがしに子どもの話をされたとき。自分の心の狭さを実感して、いっそうイヤになる(すけ)

「早く結婚しないと妊娠しにくくなる」と言われること。女は子どもを産みたがる生き物だと決めつけられるのは腹が立つ(先生ちゃん)

前は「結婚はいつ?」と聞かれるのがイヤだったけど、最近は気を使われて、彼氏の有無すら聞かれなくなった。自分から彼氏の存在をオープンにすると「結婚は考えてるの?」と聞かれるのが目に見えているから、言っても言わなくても複雑(ころころ)

◇結婚式でビミョーな気持ちに...

結婚式でブーケトスをするとき。独身なので友人はすすめてくるが、ほかの女性との明らかな年齢差があってつらい(zzz)

結婚式で自分以外はみんな既婚者の席(ゆみゆみ)

◇家族からの強烈なプレッシャー

年老いてきた祖母から「死ぬ前に花嫁姿を見たい」と言われること。「結婚しないの?」とは言われないけど、結構こたえる(ゆう)

親に「世間体が悪いから、盆や正月、法事にも帰ってくるな」と言われること。 「何だったら、結婚しなくてもいいから、隠し子を連れて帰って来い」とも。ドラマや小説よりも、現実の方が凄まじい(D子)

◇お金も仕事も生活も...いろんな備えが必要!?

結婚祝い、出産祝い、ご祝儀のために働いているのかと思います。でも、独女はそのお金をすぐには回収できません! 払ってばかりのご祝儀ビンボー独女は正直つらい(開き直り毒女)

20代・30代・40代の同僚が次々に妊娠、産休、育休へ。今は私と期限付き人員補充の派遣社員、50歳社員だけで仕事をしているので、「最後の砦」と言われている...(マイミルフィーユ)

病気になったとき、付き添いの家族もなく、1人で病院へ行くこと。そのあとも体力のない状態で食事の準備をしなければならないことに備えて、非常食をストックしてる (さとっぺ)

シティリビングWeb

働く女性にうれしい情報が満載のサイト「シティリビングWeb」では、恋愛、美容、グルメなど女性がおさえておきたい旬なネタを発信中♪毎週当たるプレゼントや、限定イベント情報も!