恋愛コラム

【バレンタイン デート】告白を成功させるパーフェクトプラン!
デート

【バレンタイン デート】告白を成功させるパーフェクトプラン!

2月14日はバレンタインデー。

カップルたちの年に一度の大イベントであり、恋人がいない女性にとっても気になるカレに告白する絶好のチャンスなのです!

でも、上手くカレをデートに誘えたとしても、デートプランや告白のタイミングがわからない...なんてかたは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、告白を成功させるためのパーフェクトなデートプランや、関東&関西のバレンタインにオススメなデートスポットをご紹介しましょう!

遊園地?水族館?映画館?ドライブ?鉄板デートスポット

遊園地?水族館?映画館?ドライブ?鉄板デートスポット

バレンタインデートをするとしたら、どんな場所がいいんでしょうか?色々候補があって悩みますよね。

ここでは、カレと2人で楽しめて、雰囲気も良くなっちゃう鉄板のデートスポットをお教えしましょう!

ベタだけど王道な遊園地デート

デートスポットの定番といえば、遊園地。たくさんのアトラクションが楽しめるのはもちろん、園内で食べるドリンクやフードも楽しみの一つとなりますし、いくつになってもワクワクするものですよね!

特にバレンタインの時期は園内がバレンタイン仕様になっていることが多いので、より"あま~い雰囲気"に浸れること間違いなし!

アトラクションにはジェットコースターのように"吊り橋効果"を狙えるものや、コーヒーカップのように自然に密着できるもの、ゴーカートのように競って遊べるものなど親密度を高められる乗り物がたくさんあります。

それに、遊園地を満喫し尽くすには丸1日かかるもの。その間、カレとずっと一緒にいることになるので、それだけお互いのことを知れるということでもあります。アトラクションの待ち時間や食事休憩などでカレとたくさん話をして、関係性をグググ~ッと縮めてしまいましょう。

ベタではありますが告白は観覧車がベスト。狭い空間に2人きりというのはやはり意識せざるを得ない空気になりますし、あえて王道を狙っていくことで、あなたの想いがストレートに伝わっていいかもしれませんよ!

暗がりで親密度急上昇の水族館デート

遊園地に負けず劣らず人気のデートスポットなのが水族館。

水族館のおすすめポイントは何と言っても暗がりということ。昼間からのデートであっても暗い館内を2人で歩いていくことになりますので、暗がり効果で自然とお互いの距離が近くなり、水の中を思わせる幻想的な空間があなたの魅力をより引き立ててくれることでしょう。

一緒に水槽を覗き、映り込んだカレの顔をじっと見つめる。気づいたカレと目が合う。そんな状況になれば、カレの心はもう穏やかではいられないかも...♪

しばらくしていい雰囲気になってきたと思ったら、勇気を振り絞って彼の腕に手をまわしてみてください。そこでカレが嫌がる素振りを見せなければ、それはもうあなたを受け入れたも同然。あとはタイミングだけですので、人気(ひとけ)の少ないスペースに移動して告白しましょう。

関係がまだ浅い相手なら映画館デート

遊園地や水族館はカレとの関係性がある程度築けている場合に適していますが、映画館の場合はまだ関係が浅い2人にもおすすめできるデートスポットと言えます。

映画を観ている間はスクリーンに集中しているため無理に会話をする必要はありませんし、映画を観終わった後にどこかカフェやレストランに移動した際も、その作品の感想を言い合う流れができるので会話に困ることもありませんからね。また、感想を言い合っている途中で、お互いの趣味の話に持っていくなど話を広げることも割と簡単でしょう。

ただ、その後に告白することを考えると、なかなかムードが作りづらいというのが難点。お決まりのパターンでいえば、「映画」→「食事」→「帰り際に告白」が一番作りやすい流れではありますが、告白を成功させるにはデート中にあなたを意識させられるように、最大限アピールする必要があるでしょう。

狭い空間で2人きりのドライブデート

すでに狭い空間で2人きりになれるドライブデートに行ける関係性にまでなっているということは、告白すれば成功する確率はけっこう高いはず。

男性にとってもドライブデートは特別な相手としたいデートの筆頭ですので、さりげない気配りや運転の上手さなどをアピールしてあなたの気を引きたいと思っているかもしれませんね。

ですが、だからこそ注意が必要です。

ドライブデートでは密室で距離が近いことから相手に対する気遣いが伝わりやすく、ちょっとしたことでカレの気持ちが変わってしまうことが少なくありません。そのため、ドライブデートではいつも以上に思いやりを持ってカレに接するべき。

ですので、カレが睡魔に襲われないようあなたから話しかけてあげたり、飲み物やちょっとした食事を作って持参してあげたりすると、気配りができる人だとカレに思わせることができて告白の成功率はさらに上がりそうです!

おすすめの必勝デートプラン!告白までをナビゲート!

定番のデートスポットがわかったところで、バレンタインでカレを射止めるためのデートプランについて考えてみましょう。

バレンタインという特別な日にデートをするということは、多少なりともカレもあなたを意識してくれているはず。完璧なデートをして、一気に恋人関係にまで発展させちゃいましょう!

プラン① 映画館からイルミネーションへ

イルミネーションというとクリスマスのイメージを持つかもしれませんが、実はバレンタインの時期もイルミネーションが見られるスポットが沢山あります。

イルミネーションはロマンチックな雰囲気を作り出してくれますので、ムードが作りづらい映画館デートとの相性が抜群。雰囲気を利用して告白を成功させちゃいましょう。

当日はあまり早い時間ではなく、お昼過ぎぐらいに待ち合わせるのがベスト。イルミネーションと映画館がどちらも徒歩圏内にある駅で、13時ぐらいに待ち合わせをして、14時台の映画を鑑賞しましょう。恋愛ものや感動ものが鉄板と言われていますが、観る映画はお互いが好きなものでOK。ここでは無理にムードを作ろうとしなくても大丈夫です。

映画が終わると16時を過ぎた頃になっていると思いますので、休憩がてら近くのカフェで映画談義に花を咲かせるといいでしょう。もしカレがあなたを意識してくれていれば、おのずと「この後は一緒にディナーでも...」という流れができると思いますので、笑顔で「もちろん!」と答えましょう。もしカレが言いよどんでいるようなら、「もう少し一緒にいたいな」と後押ししてあげると男性から誘いやすくなりますよ!

ディナーでお酒を楽しむ場合は、飲む量は控えめにしておいた方がいいでしょう。酔っぱらってしまってはその後の告白に支障が出る可能性もありますからね。けれど、ほんのり頬が赤くなるぐらいなら、カレをドキッとさせられていいかもしれません。

食事の後は、「この近くにきれいなイルミネーションが見られる場所があるんだけど、一緒に行ってくれる?」と誘い出しましょう。イルミネーションスポットに着いたら、後はタイミングだけ。ここまでくればカレもあなたの好意には気づいていると思いますので、チョコを渡していざ告白しましょう♪

プラン② 夕景がきれいな場所までドライブ

バレンタインという年に一度しかないイベントなのですから、せっかくならドライブデートをしていつもより遠出してみてはいかがでしょうか。それもサンセットや夜景がきれいな場所をゴールにして、色々とまわってみるといいかもしれません。

運転するのはカレでもあなたでも構いませんが、もし相手に運転を任せるのであれば、事前に大まかなスケジュールを決めてどこに行きたいかを伝えておかないと、当日になってからグダグダしてしまうかもしれないので注意が必要です。ただ、夕焼けを見る場所は伏せておくようにしましょう。

ということで、今回はカレの運転でのドライブデートについて考えていきます。

出発はできれば昼前がベスト。11時ぐらいに集合し、最初の目的地へと向かいましょう。場所はその時々で話題になっている観光地がいいのではないでしょうか。車に乗り込んだならスケジュールを改めて確認し、「ずっと楽しみにしてたんだ♪」とデートへの期待を伝えるのをお忘れなく!

目的地到着までの間は、時間的にお腹が空いてくる頃なので、サンドウィッチやおにぎりなど片手でつまめるものを作って持参しておくと、車内で一緒に食べながら盛り上がれるのではないでしょうか。

目的地へ着いたら、ここまで運転してくれた感謝を伝えつつ、さりげなくカレの運転テクニックを褒めてあげましょう。男性としてはやはり運転技術を褒められて悪い気はしないので、「〇〇君の運転って、停車するときス~ッと停まるよね。すごい上手だね!」などと少しおだててみると、あなたへの好印象が増すかもしれません。

最初の観光スポットを十分楽しんだら、次は海の見えるカフェなど、少し休憩できる場所に行きましょう。あまり長い間運転するのも疲れてしまいますから、場所はそこまで遠くない方がいいかもしれませんね。移動中の車の中では、1箇所目の感想を言い合うなどして盛り上げましょう。

小休憩が取れたなら、次はいよいよ本題。高台など景色のいい場所で夕日を見ながら告白です。

カフェを出る前に「この近くに景色がきれいな場所があるから、連れて行って欲しいな♪」と告げましょう。きっとここまでのドライブでカレもあなたの気遣いに惚れ惚れしているはずですので、後は告白して返事をもらうだけ。夕日をバックに本命チョコを出して、「あなたのことが好きです」とストレートに想いを伝えましょう。

告白成功、確実!?信頼のバレンタインデートスポット<関東編>

告白成功、確実!?信頼のバレンタインデートスポット

おおまかなプランまではバッチリOK!そうしたら、次は具体的なデートスポットを考えたいところ。

ということで、関東編、関西編に分けて、バレンタインデートに最適な場所をご紹介していきたいと思います!

このパートでは、まず関東編。

遊園地デートで行きたいデートスポット

・東京ディズニーランド
千葉県浦安市舞浜1−1
近場駅:舞浜駅・浦安駅

関東で遊園地デートといえばディズニーランドが王道でしょう。若い世代に限らずどんな世代でも楽しめる夢の国となっています。

バレンタイン時期は専用のショーを催しているため、思い出に残ること間違いなし!当日は混雑が予想されるので、待ち時間をどうするのかを考えておいてくださいね。

・よみうりランド
東京都稲城市矢野口4015−1
近場駅:京王よみうりランド駅・読売ランド前駅

冬の夜間はイルミネーションが点灯し、バレンタイン時期には特別なイベントも開催。

観覧車から見下ろすイルミネーションが絶景で、告白するならこの場所がおすすめです。

水族館デートで行きたいデートスポット

・新江ノ島水族館
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
近場駅:片瀬江ノ島駅・江ノ島駅・湘南江の島駅

バレンタインの時期に特別なライトアップが見られる新江ノ島水族館。過去にはゆらゆら漂うクラゲに光を当てたり、水槽を特別仕様にしたりとかなり力を入れています。

都心から少し距離はありますが、水族館デートに加えて江ノ島デートもできるので、楽しさは2倍以上です!

・すみだ水族館
東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
近場駅:とうきょうスカイツリー駅・押上駅・浅草駅

スカイツリータウンに併設されている水族館で、規模は小さいながらも色々な海中生物を見ることができます。

毎年バレンタイン時期になるとイベントを行なっているため、スペシャル感の演出もできるはず。

映画館デートで行きたいデートスポット

・六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
東京都港区六本木6-10-1
近場駅:六本木駅・麻布十番駅・乃木坂駅

六本木ヒルズには映画館や飲食店など様々なお店が入っています。

さらに、毎年クリスマス前からけやき坂通りのイルミネーションが点灯するため、映画を観て食事をした後に自然な流れでイルミネーションを見に行けるのが魅力的。

・丸の内イルミネーション
丸の内仲通り 他
近場駅:東京駅・大手町駅

日本橋のTOHOシネマズなどで映画を観た後に、東京駅付近で食事し、丸の内仲通りに行ってイルミネーションを見るというのがおすすめ。

シャンパンゴールドのLEDで装飾された並木道はちょっと大人なデートに彩りを加えてくれるでしょう。

ドライブデートで行きたいデートスポット

・東京ドイツ村
千葉県袖ケ浦市永吉419
車でのアクセス:姉崎袖ヶ浦ICより約5分

車で都内から1時間程度で着き、夜景がきれいな場所として有名なデートスポット。

東京ドイツ村にはちょっとしたアトラクションや芝生の公園などもあるので、早めの時間帯から行ってゆっくり満喫するのもアリです。

・箱根小涌園ユネッサン
神奈川県足柄下郡 箱根町二ノ平1297
車でのアクセス:厚木ICから約60分・御殿場ICから約40分・元箱根から約20分

バレンタインの時期になると、チョコレートのお風呂が登場する箱根小涌園ユネッサン。

気になるカレと一緒に温泉に入れば、一気に関係性が深まるでしょう。ユネッサンを出た後は、芦ノ湖スカイラインに向かい、高台で夜景を楽しむという手も!

告白成功、確実!?信頼のバレンタインデートスポット<関西編>

続いて関西のバレンタインに行きたいデートスポットをご紹介しましょう!

遊園地デートで行きたいデートスポット

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
近場駅:ユニバーサルシティ駅

関西の遊園地といえばユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。関東の東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに匹敵する関西屈指のテーマパークとなっています。

ただ、当日はその分、混雑が予想されます。長い待ち時間でも会話のネタが尽きないように事前に考えておく必要はありそうです。

・ひらかたパーク
大阪府枚方市枚方公園町1-1
近場駅:枚方公園駅

ファミリー向けのイメージがあるひらかたパークですが、行ってみたら意外と楽しめたと言う若いカップルも多い遊園地です。

観覧車から覗く園内の光は絶景の一言で、自然とムードを高めてくれるでしょう。

水族館デートで行きたいデートスポット

・鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
近場駅:鳥羽駅

展示生物が日本で一番多い水族館、それが鳥羽水族館です。イルカショーやペンギンの散歩など様々なショーが行われているため、最後まで飽きることなくデートができるはず。

バレンタインでは飼育員さんがラッコにチョコをあげるイベントがあるため、便乗してカレにチョコを渡しちゃいましょう!

・海遊館
大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
近場駅:大阪港駅

海遊館は世界でもトップレベルの規模を誇る水族館。海遊館でもバレンタインデーには展示生物にチョコをあげるようです。

水槽だけでなく「なにわ食いしんぼ横丁」や雑貨ショップなど様々なお店があるので、色々まわってみると楽しめるのではないでしょうか。

映画館デートで行きたいデートスポット

・京都駅ビル
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
近場駅:京都駅

京都駅ビルの大階段では、毎年バレンタインにグラフィカル・イルミネーションが点灯されます。

LEDライトで全長58mの板チョコが描かれるなど人気は上々ですので、駅近の映画館で映画デートをした後の締めにはもってこいです。

・神戸ポートタワー
兵庫県神戸市中央区波止場町5−5
近場駅:みなと元町駅・元町駅

神戸駅近辺で映画を観たのなら、帰り際に少し歩いて神戸ポートタワーに足を運ぶことをおすすめします。

バレンタイン仕様にライトアップされたポートタワーを前にすれば、その美しさに自ずと距離は縮まるのではないでしょうか。

ドライブデートで行きたいデートスポット

・びわこ花噴水
滋賀県大津市浜大津
車でのアクセス:名神大津ICより約5分

美しい琵琶湖を背景に、いくつもの空高く吹き上がる噴水は足を伸ばしてでも見に行く価値あり。

夜はそれぞれの噴水が様々な色にライトアップされますので、噴水を見ながらカレと親密な時間を過ごしましょう。

・六甲山上展望台
兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
車でのアクセス:唐櫃南ICから約15分

六甲山の展望台から見下ろす夜景は全国有数の絶景ポイント。

バレンタイン時にはハートのモニュメントが登場しますので、告白が成功したらモニュメントをバックに記念撮影するのをお忘れなく!

バレンタインデーをドキドキ心待ちにしているのはカレも同じ!

バレンタインデーをドキドキ心待ちにしているのはカレも同じ!

バレンタインデーは女性だけでなく、男性にとっても特別なイベントです。

バレンタインデーが近くなってくると急にそわそわしだすのも、気になる女性からの何かしらのアプローチを期待しているから。

きっとあなたの意中のカレもその1人のはずです。

バレンタインデーにデートに誘うのはかなり勇気がいることだとは思いますが、カレとの発展を望むなら、勇気を出して声をかけてみてください♪

(TEXT=Saga Makoto)