恋愛コラム

【バレンタインデーのプレゼント】大好きなカレのハートを射止めよう♪
デート

【バレンタインデーのプレゼント】大好きなカレのハートを射止めよう♪

2月14日のバレンタインデーに向けて、大好きなカレへのプレゼントを何にするか、そろそろ考え始めたかたも少なくないのではないでしょうか?

バレンタインデーにあなたの気になるお相手にプレゼントして、その男性のハートを射止めちゃいましょう♪

そこで今回はバレンタインデーの"愛の告白2を成功させるべく、プレゼントの選びかたや告白のテクニックをご紹介しちゃいます!

バレンタインデーの近年の傾向をチェック!

バレンタインデーの近年の傾向をチェック!

ほんの10年ほど前までは、バレンタインデーと言えば、女性から男性にチョコを渡し、"愛の告白する日"という感覚が一般的でしたが、近年はその傾向が大きく様変わり!

以前から「本命チョコ」以外にも「義理チョコ」は普及していましたが、近年になって急速に、女性が女友達に日頃の感謝を込めてプレゼントする「友チョコ」が広まっていきましたよね。

つまり、かつては"愛の告白をする日"でしたが、現在では性別問わず"日頃の感謝を伝える日"というニュアンスの方が強くなっている印象です。

"愛の告白"をする人はたった10人に1人

実際、お菓子メーカー大手の「江崎グリコ」が2016年1月に発表した「バレンタイン事情2016」(全国の中学生から40代までの男女624人を対象に調査)によると、女性がチョコを贈る予定の相手として1位になったのは「女性の友達」で45.2%。約半数の女性が女友達にチョコをあげることを明言しており、しかもそれがトップだったとのこと!

ちなみに2位は「父親」で39.4%、3位は「付き合っている人」で29.5%となっており、「好きな人・告白したい人」はわずか9.3%でトップ10にも入っていないのです。

チョコを贈る予定の女性の中でも、バレンタインデーを機に愛の告白をしようとしている人は約10人に1人しかいないんですね...意外です。

また、同調査でのバレンタインデーのチョコとともにどんなメッセージを伝えたいかというリサーチでは、1位は「いつもありがとう」で92.1%、2位は「お世話になっています」で72.7%、3位にようやく「好きです」で59.2%という順位。

昨今のバレンタインデーでは"愛の告白"をする人は一握りとなっているのが実情ということですね。

...だからこそライバル女子を出し抜くチャンス!

バレンタインデーに"愛の告白"をすることがマイナーな感覚になってきており、良くも悪くもチョコを渡すという行為自体のハードルが下がっているということでしょう。

――さて、この現状を前向きに考えることもできます。

まず、フランクな感覚で気軽にチョコやプレゼントを渡すことができる空気感になっているので、もちろん"愛の告白"自体はド緊張するでしょうが、チョコやプレゼントを渡すことだけならばそこまで緊張しなくてよさそうですね。

そして、バレンタインデーを"愛の告白"のチャンスと考えている女子が減っているということは、つまりはライバルが減っているとも考えられます。

もしかすると、あなたが好きな相手は何人もの女子から恋い焦がれられているモテ男かもしれませんが、他の女子たちはバレンタインデーに乗じて告白しようとは考えていない可能性も高いので、ライバルを出し抜けちゃうかもしれないわけです♪

また、男性側の視点に立って考えてみても、「今日はバレンタインデーだから、誰かからチョコが貰えるかも...告白されちゃうかも...」という期待はかつてほどなく、バレンタイン当日はさほどドキドキしていないかもしれませんよね。

そこを逆手に取って、チョコやそれ以外のプレゼントを渡して告白をすれば、好きな人に大きなサプライズを与えられるのではないでしょうか。

"愛の告白"をする習慣が薄れてしまってきているからこそ、"愛の告白"をすることで相手の男性に喜びと驚きを与えられそうです♪

チョコ以外に贈るなら何がいい?バレンタインプレゼント20選

チョコ以外に贈るなら何がいい?バレンタインプレゼント20選

チョコを贈るのはもちろんですが、それ以外にもスペシャルなプレゼントを用意してカレを喜ばせたいと考えているかたも少なくないのでは?

チョコ以外のプレゼントも一緒に渡した方が、あなたの真剣な気持ちがより伝わりやすくなるので、"愛の告白"の成功率もグッと上がりそうですよね。

ということで、ここではチョコ以外のおすすめプレゼント20選をご紹介したいと思います。

①マフラー or ストール

寒い時期の定番プレゼントであるマフラー(orストール)。数千円で購入でき、プレゼントの金額として安すぎず・高すぎずで絶妙のため良い意味で無難です。カレの好みの色や柄をリサーチして渡すといいでしょう。

②帽子

マフラーなどと同じく、定番のプレゼントであり、数千円程度で購入できるので安全パイなプレゼント。マフラーと同じくカレの好みの色や柄をこっそり調べておきましょう!

③ネクタイ

ビジネスマンであれば何本持っていてもいいのがネクタイなのでプレゼントとしては鉄板♪ネクタイの場合はマフラーや帽子のようにカレの好みで選ばずに、"自分がカレにつけてもらいたい色や柄"のものを購入し、「あなたに似合うと思って選んだんだ」と伝えればカレも喜んでくれるでしょう。

④伊達メガネ

ちょっと変化球ですが、ファッション好きな男性に贈るのにダテメ(伊達メガネ)はうってつけでしょう。オシャレにこだわりがある人は何種類もダテメを持っているものなので、カレが持っているものとカブっていなければOK!

⑤靴下

数百円から千円程度で購入できるため、相手に気を使わせなくていいというのが靴下のメリット。また、靴ですと正確な足のサイズを知らないとプレゼントすることができませんが、靴下であればそこまで厳密なサイズを把握していなくてもOKですから、贈る側も気楽です。

⑥靴

前述したように、靴は相手の足の正確なサイズを知らないと贈ることができませんよね。ですが、だからこそサプライズで靴をプレゼントすれば、相手の男性に驚きと喜びを与えられそう♪カレの男友達などに協力してもらって、正確なサイズを秘密でリサーチしておきましょう。

⑦アクセサリー

オシャレ好き男子であれば、アクセサリーはいくつ持っていても困らないもの。ただし、ネックレスやピアスやブレスレットであればサイズを気にする必要はありませんが、指輪をプレゼントする場合は、靴と同様に正確なサイズを知っておく必要があるので注意が必要です。

⑧ボールペン

「社会人として良いボールペンを1本持っていたい」と考えているビジネスマンは多いんですが、その一方で「自分では高級ボールペンをわざわざ買わないかな...」と考えている人も多いんだとか。つまり、欲しいけど自分では買うほどではないので人からプレゼントしてもらえると嬉しい...それがボールペンなんです。

⑨香水

香水は消耗品ですから、普段から香水をつける男性であればプレゼントしてもらえれば喜ぶはず。あなたが普段使っているブランドの香水のメンズ版を贈ってあげるといいかもしれません。ただし、香りにこだわりがあり、いつもつける香水以外はつけないという男性もいますので注意が必要かも。

⑩キーケース

奮発したプレゼントにしたいのであれば、ハイブランドのキーケースを贈るのも手。ハイブランドのエントリーアイテムとも言えるのがキーケースであり、2万円~3万円程度で購入できるので選択肢としてナシではないはず!

⑪名刺入れ

キーケースと同じく、名刺入れは2万円~3万円程度で購入できるハイブランドのエントリーアイテム。仕事に一生懸命なカレであれば、ビジネスシーンで活用できる高価な名刺入れをプレゼントすれば、かなり喜ぶのでは?

⑫腕時計

ともかく高級なモノをプレゼントしたいというかたにおすすめなのが腕時計。思いっっっっきり奮発して、10万円オーバーの腕時計をプレゼントするのもありかも!?ただし、高額なモノを買うのであれば、事前にカレが好きなブランドやシリーズなどは徹底リサーチしておくべきでしょう。

⑬ワイングラス or ビールジョッキ

お酒好きの男性にぜひ贈ってあげたいのがワイングラスやビールジョッキ。これらをプレゼントしてあげれば、喜んだ男性から「ありがとう!お礼にこのグラスを使って今度、家飲みしようよ?」なんて嬉しいお誘いがかかることもあるかも?

⑭日本酒 or 焼酎

ワイングラスなどと同じくお酒好きの男性にうってつけなのが日本酒や焼酎。日本酒や焼酎って実はけっこうチョコと相性がいいんです。あなた自身の地元の銘酒を選んでプレゼントすれば、それをきっかけにお互いの地元の話や家族の話に花が咲くかもしれませんね。

⑮遊園地チケット

屋外レジャー好きのカレに贈ると喜ばれそうな遊園地のチケット。もちろん2枚セットで渡して「今度一緒に行こうよ!」と提案すれば、プレゼントに乗じて次回デートの約束も取り付けられて一石二鳥です(笑)。

⑯映画の前売りチケット

遊園地チケットと同じく、2枚セットでプレゼントすれば「今度、一緒に観に行かない?」と誘うこともできますよね。カレが観たがっている作品をあらかじめ調べておいても良し、あえてあなたのセンスで作品を独断で選んでしまうのも良し、です!

⑰焼肉食べ放題

食いしん坊な男性には焼肉食べ放題を奢ってあげるというのもいいのでは?ヘタなプレゼントをするよりも、カレの心にステキな思い出として刻み込まれるかもしれませんよ♪

⑱映画DVD

相手の男性が劇場で観て絶賛していた映画や、劇場で観れずに悔やんでいた映画などをリサーチしておいて、プレゼントすれば喜ばれることうけあい!カレの方から「これからウチで一緒に観ようよ」なんてお誘いも期待できる!?

⑲マッサージ券 or 肩たたき券

もちろん、「小学生の家族へのプレゼントじゃないんだから!(笑)」というカレからのツッコミ待ちのプレゼント。けれど冗談ではなく、案外メリットが多い贈り物でもあります。券を作るだけですから当然かかるお金は0円なので、良い意味で"最高に気軽なプレゼント"でもあります。それでいて、いざ丁寧にマッサージしてあげればあなたの誠意が伝わりますし、そもそもマッサージするためにはカレの家か自分の家で二人きりになる必要があるわけです...♪

⑳手料理ご招待券

マッサージ券と同じく、カレの家か自分の家で二人きりになるための口実として使えるのは言わずもがな。しかも、カレにあなたの手料理の腕前を披露すれば、「すごく料理上手なんだ!結婚したら毎日、こんな美味しいゴハンが食べられるのかな」なんて想像させることもできるかもしれませんね!

プレゼントを贈るシチュ&"愛の告白"テク、必勝5パターン♪

チョコ以外のプレゼントも決めたところで、いよいよそのプレゼントを贈るタイミングや"愛の告白"の方法をレクチャーしちゃいますよ!

会社・学校の休憩時間に呼び出して「好きです、付き合ってください」

意中の男性が同じ会社や学校で、バレンタインデー当日に顔を合わせられる相手であれば、奇をてらわずに王道の手法がいいでしょう。

ズバリ、休憩時間などに二人きりになれそうな場所へ呼び出して、ストレートに「好きです、付き合ってください」と"愛の告白"をするのです♪

「義理チョコ」であれば他のみんながいる前で渡してもいいわけなので、わざわざ呼び出された時点でカレも「本命チョコ」が貰えるのかも...と期待しているはず。そういう意味で、男性側も心の準備がしておけるので、万全な方法と言えそうですね。

朝一や帰り際に待ち伏せして、想いをしたためたラブレターで告白

職場や学校が同じ男性に想いを伝えたいのであれば、朝の時間帯や帰りの時間帯に待ち伏せしてチョコと手紙を渡すという方法でもOK。

直接、面と向かって"愛の告白"をする勇気が出ないという奥手なあなたにおすすめですね。

また、メールやLINEでメッセージのやりとりをすることが当たり前になっている現在、なかなか直筆の手紙を貰う機会はありませんから、古典的とも思えるラブレターを渡すという方法は、男性側の立場から考えれば逆に新鮮に感じてもらえそう。

手紙に気持ちをしたためておけば、相手にあなたの真剣な想いがきちんと届くのではないでしょうか。

カレの家まで渡しに行きツンデレ風に「"義理"じゃないんだからね!」

意中のカレと会社や学校が同じではない場合、会う約束を取り付けるか届けに行くなどする必要があるわけです。

事前に相手が在宅している時間帯を把握しておく必要はありますが、わざわざ自宅まで届けに行ったという誠意は、カレにもきっと伝わるはず。

ちなみに、自宅まで来てくれた時点で「本命チョコ」であることは男性側にもモロバレ。でもだからこそ、ツンデレ風の告白が効果大なのです!

カレが玄関先まで出てきてくれたら、あえて視線を合わさずにぶっきらぼうに「"義理"じゃないんだからね!」と言いつつチョコとプレゼントを渡しましょう。照れて頬を赤らめているあなたを見たカレは、きっと「なんてかわいいんだ...!!」とキュンキュンしちゃうでしょう♪

レストランで手渡して「私の気持ちを詰め込んだからデザートに食べて」

意中の男性と食事デートの約束が取り付けられたならば、そのレストランでの食事中に手渡すのもいいでしょう。

バレンタインデー当日にデートに誘っている時点で、カレの方も告白される予感はあるでしょうが、プレゼントを渡すタイミングはメイン料理を食べた後ぐらいがベスト。

相手の男性が「デザートも頼む?」などと尋ねてきてくれたタイミングで、チョコとプレゼントを差し出して「私の気持ちを詰め込んだからデザートに食べて」で決まり!

あらかじめレストランの店員さんに、「食後のデザートとして持ち込んだチョコを食べてもいいですか?」と許可を取っておけば、その場で食べてもらうこともできちゃいますよ。

デート終盤、夜景スポットでチョコを食べてもらい、次の瞬間...キス

食事デート同様、バレンタインデー当日にデートに誘っている時点で、相手の男性も"愛の告白"をされるだろうことは薄々勘付いているでしょう。

むしろ、バレンタインデートに応じてくれている時点で、カレもあなたのことを好きでいてくれる可能性は高いので、すでに告白して断られる心配はさほどなさそうなシチュエーションですよね。

ですから、ロマンティックかつちょっと大胆なことをしたってOK!

昼間からデートを楽しんで、その日の締めくくりとしてムードたっぷりの夜景スポットに誘いましょう。そして、そこでプレゼントとチョコを手渡すんです。

さらに、チョコを贈るだけでなく、カレに「今、ここで食べて」とお願いしちゃいましょう。そしてチョコを頬張った瞬間を狙って、カレの唇を奪うのですっ♪

その後、上目遣いで「初キスはチョコの味だったね」と告げれば、カレはあなたのかわいさにメロメロになってしまうかもしれませんよ!

年に1度のバレンタインデーをスルーしちゃうのはもったいない!

年に1度のバレンタインデーをスルーしちゃうのはもったいない!

近年、バレンタインデーの在り方に変化があり、女性が好きな男性に告白する日というイメージが薄れつつあるようですが、それでもやっぱり"愛の告白"をする千載一遇のチャンスであることには変わりませんよね。

今回紹介したプレゼントや告白方法で、カレのハートをバッチリ射止めちゃってください♪

(TEXT=Shibata Yoshino)