恋愛コラム

【出会いがない】その原因を解明して、悪循環を打破しちゃおう♪
出会い

【出会いがない】その原因を解明して、悪循環を打破しちゃおう♪

ステキな恋愛をしたい気持ちはあるけど、なかなか良い出会いがない...。

そんなふうにボヤいているかたもいるかもしれませんね。

確かに、社会人であれば仕事に時間を取られてしまい、出会いを探す暇がないということもあるでしょう。

そこで今回は、「出会いがない」という状況が生まれてしまう原因や、その悪循環を打破する方法をご紹介していきたいと思います!

「出会いがない」...その原因を解明しましょう

出会いがない!その原因を解明しましょう

「出会いがない」原因は主に外的要因と内的要因に大別できます。

不可抗力のものもあれば、自身の心掛け次第でその原因を払拭できることもありますので、一つ一つ、原因をチェックしていきましょう!

職場や学校にステキな男性がいない

これは外的要因と言えるでしょう。

例えば、あなたの通っているのが女子大であれば、大学生のメインコミュニティーである学校ではほとんど出会いは望めませんよね。

例えば、あなたの勤めている職場は大半が女性社員という場合もあるでしょうし、仮に男性がいてもあなたの恋愛対象外となってしまう中高年男性ばかりという場合もあるでしょう。

もしくは、これは内的要因とも言えそうですが、恋愛対象となりそうな男性が学校や職場にいたとしても、なかなか仲良くなるチャンスが巡ってこなかったり、かっこいいなと思う男性はだいたいカノジョ持ちだったりする場合もありそう...。

プライベートの時間が少ない

こちらも外的要因という側面が大きそう。

学生の場合は、平日は朝から夕方までみっちり授業が詰まっているという場合もあるでしょうし、授業以外にも課題のレポートがあったりして帰宅後も勉強に追われているという人もいるでしょう。

社会人の場合も、たいてい平日は朝から夕方までみっちり就業してるでしょうし、それだけならまだしも、ほぼ毎日残業で夜まで会社にいるという人もいそうですよね。

もちろん平日でも全くプライベートな時間がないというかたはいないでしょうが、学校や会社で疲れ切っていたら、出会いに繋がる活動に取り組む体力が残っていないなんてケースもあるでしょう。

休日は家に引きこもっている

これは内的要因の最たるもの!

月曜から金曜までがんばったんだから、土日ぐらいは自宅でのんびり過ごしたい――その気持ちはわかります。

ですが、「出会いがない」と愚痴りながら能動的なことをしないのはいただけませんよね(苦笑)。

もちろん、家の中に引きこもっていても、「Yahoo!パートナー」のようなマッチングサービスで恋活・婚活に励んでいる場合は別ですよ!

出会いのない趣味に休日を費やしている

オフの日に引きこもっているよりはマシですが、こちらも内的要因と言えるでしょう。

例えば、イケメンアイドルの追っかけをしていて休日はだいたいライブに足を運んでいるとか、休日ごとに恋人のいない女友達だけで集まって女子飲み会を開いているとか...。

せっかく家を飛び出しているのに、異性がいる環境に身を置かなければ、それは「出会いがない」のも無理はないですよね。

メイクやファッションに興味がない

こちらも内的要因。

メイクやファッションといった自身のルックスを向上させることに、一切のモチベーションが上がらないというかたも中にはいそうですね。

そういった外見の自分磨きに消極的な人は、仮に男性と出会えるチャンスがあるようなコミュニティーにいたり、男性と出会えそうなスポットに足を運ぶ機会があったとしても、自分に自信が持てないため"出会う"ことに積極的になれないのでしょう。

ある意味、一番もったいないことをしているタイプと言えそうです。

「出会いがない」と愚痴る前に...行動を起こすべき理由

5つの主な原因をご紹介したわけですが、「出会いがない」とお嘆きのかたはどれかしら当てはまるものがあったのではないでしょうか。

内的要因が不可抗力ではないことはおわかりでしょうが、実は外的要因が主たる原因だったとしても、「出会いがない」ことは決して不可抗力ではないんですよ...!

絶対に内的要因を言い訳にしてはいけない!

休日は疲れ切っていて家から出る気がしないから「出会いがない」だとか、イケメンアイドルの追っかけに忙しいから「出会いがない」だとか、メイクやファッションに興味がなく自分のルックスに自信がないから「出会いの場で積極的になれない」だとか、それらを言い訳にするのは絶対にやめましょう。

言うまでもないことかもしれませんが、あえて言わせていただきます。

それは「出会いがない」のではなく、「出会うための努力をしていない」、もしくは「出会うことを放棄している」だけだからです!!

誤解のなきようにお伝えしますが、もとから恋愛する気がないのであれば別に現状のままでもいいんです。

休日に家でダラダラ過ごすのも良し、イケメンアイドルの応援に情熱を燃やすも良し、メイクやファッションに無頓着なのも良し。

それはあなたの人生なのですから、どう生きようとあなたの自由なわけです。

が、しかし!

厳しい言い方をしますが、内的要因をほったらかしている人には、「ステキな恋愛をしたいけど出会いがない」と"嘆く資格"はないのです。

外的要因をあきらめの理由にしてはいけない!

職場や学校に恋愛対象となるような男性がほとんどいなかったり、仕事や授業が忙しすぎてなかなか恋活・婚活をする時間が取れないという外的要因によって「出会いがない」のは、ある程度、致し方ないことでしょう。

内的要因で「出会いがない」と嘆くのとは違い、このような外的要因が理由であれば「出会いがない」と嘆く資格は有しています。

けれど、外的要因で「出会いがない」から私が恋愛できないのは不可抗力だ...とあきらめてしまうのは、とてももったいないことではないでしょうか。

外的要因があることで男性との出会いの分母が普通の人よりも少ないのは事実でしょうけれど、出会える可能性が0%というわけではないですよね?

また、仕事や学校といった生活サイクルの根幹を成すことが外的要因であると、それを完全排除することは不可能なように思えてしまうかもしれませんが、全くもって排除が不可能というわけではないですよね?

「出会いがない」と嘆く前に、あなたの人生において、恋愛のプライオリティー(優先順位)はどれほどのものかということを、今一度、考えてみてください。

恋活・婚活を仕事より優先すべき確固たるワケ

恋活・婚活を仕事より優先すべき確固たるワケ

「出会いがない」と悩んでいるかたに着目してもらいたいのは、「恋愛」と「仕事」、どちらのプライオリティーを高くすべきかという点です。

恋活・婚活は50年先の未来を左右する活動

まず、みなさんの人生が80歳ぐらいまで続くとして、30歳で結婚した最愛の男性と生涯添い遂げることを前提として考えてみましょう。

この前提のもと考えると、結婚生活は50年続くことになるので、結婚が人生の半分以上を左右する一大イベントであることは間違いありませんよね。そうやって考えれば、恋活や婚活がいかに人生を左右する重大なミッションかがおわかりいただけると思います。

一方、勤め先を決めるときに就職活動というものを行いますよね。

大学時代に就活をしていた人ならばその大変さが身に染みてわかっているでしょうし、多大なる努力をしていたのではないでしょうか。もちろん大学に入っていなかったかたでも、就活経験者であれば嫌になるほど苦労したというかたもいるでしょう。

ともかく、死に物狂いで就活をしたことがあるという人は少なくないはず。

たいてい就活が影響するのはせいぜい10年

...ですが、よくよく考えてみてください。

昨今は終身雇用など幻想のようになってしまっている時代です。二十歳前後で就職した会社に定年を迎えるまで勤め続けるというイメージを持っているかたなど、ほとんどいないですよね。

男性であっても同じ会社に何十年と勤め続けるなんてことが珍しい時代になってきていますので、女性ならなおのことでしょう。恋愛や結婚は二の次でバリバリ働くことに人生の喜びを見出だしている人であれば、何十年と同じ会社に勤めることもあるでしょうが、女性の社会進出が進んでいるとは言え、まだまだ男性に比べて働きづらい社会であるのは事実です。

結婚を機に会社を辞めるというかたも少なくないでしょうし、結婚後も仕事を続けるつもりでも、出産することになれば産休を取るか会社を辞めるかの選択を迫られるのも現実です。

そういうった背景を鑑みれば、女性の場合、一生懸命、就活をがんばってようやく就職した会社に、10年以上勤めるかたの方が圧倒的に少ないですよね。

「必死だな」と思われることを恐れない!

――ということで、ここで改めて恋活・婚活と就活を比較してみましょう。

何よりもプライオリティー高く行っていた就活は、多くのかたにとって10年先ぐらいの未来までしか影響しないこと。

一方、外的要因や内的要因があり「出会いがない」とあきらめている恋活・婚活は、向こう50年先の未来にまで影響すること。

就活をプライオリティー1位にしてがんばっていることは思いっきり公言できますが、恋活・婚活をプライオリティー1位にしていることを公言することは、まだ世間全般の風潮として一般化されていないように思うんです。

「土日はだいたい毎週、婚活パーティーに出席しています」

と公言すれば、周囲から「必死だな(苦笑)」と思われてしまいそうな恐怖感、ありますよね?

「金曜は19時から合コンが入っているので残業はできません」

と公言すれば、会社の上司や同僚から「仕事を何だと思ってるんだ!(怒)」と激怒されそうな恐怖感、ありますよね?

けれど、その世間の風潮の方が間違っていると思いませんか?

恋活・婚活は人生の50年を左右するビッグプロジェクトを成功に導くための努力なんですから、本来ならば誰に遠慮することなく、堂々とプライオリティー1位にしておくべき活動なんです!

世間の風潮に惑わされないで...

世間の風潮がみなさんの価値観に大きな影響を与えているだろうことは容易に想像つきますが、それにしても向こう10年のための就活には一生懸命になるのに、向こう50年のための恋活・婚活にはそこまで必死にならないというのはおかしな話ですよね?

これはあくまで話をわかりやすくするための例え話ですが、この先50年間、絶対に勤め続けなくてはいけない就職先の会社を決める就活をしている最中に、「就活しなくちゃいけないのはわかっているけど土日は家でダラダラしたい」とか、「この先50年間のことを決める重大な時期なのはわかっているけどイケメンアイドルの追っかけの時間もきちんと確保したい」とか言っている人がいたら、みなさんはどう思います?

これで、内的要因を理由に「出会いがない」と愚痴ることが、いかに"とんでもないこと"なのかがおわかりいただけたのではないでしょうか。

「出会いがない」状況を打破するための解決策

ここからはいよいよ具体的な解決策をご紹介していきます!

ちなみに、先ほど紹介した「休日は家に引きこもっている」、「出会いのない趣味に休日を費やしている」、「メイクやファッションに興味がない」といった内的要因は何とか自力で打破してください。

内的要因を打破できるかどうかは、具体的な方策うんぬんよりも精神論によるところが大きいですし、先ほどの恋活・婚活がいかに重要であるかを今一度考えればおのずと打破できるようになると思いますので...。

出会いの望めるサークルに入ろう

端的に言えば、そのサークルで男性との出会いがありそうで、自分自身が大なり小なり興味あるジャンルであれば何でもOK♪

例えば、スポーツが好きな人であれば社会人テニスサークルに入ってもいいですし、スキューバダイビングのサークルやスキー&スノボのサークルでもOK。

もちろんインドア系でもいいので、歌うのが好きな人であれば社会人カラオケサークルや社会人ゴスペルサークルに入ってもいいでしょう。

男性メンバーが多そうであれば、読書サークルや料理サークルなんかでもいいわけです。

さすがに出会いだけを求めて全く興味のないジャンルのサークルに入るのは厳しいかもしれませんが、世の中には様々なサークルが存在しますので、何かしら純粋に興味のあるものがきっと見つかるはずですよ。

どんな飲み会にも積極的に参加しよう

合コンのお誘いがあったならばマストで参加するのは言わずもがな。

ですが、"どんな飲み会にも"ですから、例えば嫌いな先輩や上司がいる会社の飲み会でも、新しい出会いのない同窓会のような飲み会でも、できるだけ参加してください。

一件、直接出会いにつながらないような飲み会にも、参加する意味は大いにあります。

例えば、見知った面々しかいない同窓会や会社の飲み会でも、その場に参加することで「そういえば今度、合コンやるんだけど来ない?」なんてお誘いがあるかもしれませんよね。

また、その場で直近の合コンのお誘いがなくても、周りの同僚や女友達と改めて親交を深めておけば、しばらく経ってから「カノジョをほしがってる男友達がいるんだけど、今度あなたのこと紹介してもいい?」なんて提案をしてきてくれることもあるかもしれません。

ネットワークを広げておいたり親交を深めておくことは、出会いの"種を蒔いておく"ことになるんですよ♪

行きつけのバーを作ろう

バーは大人たちの社交場ですから、男女の出会いも望めるわけです。

例えば、自分が住む駅の近くにあるアットホームな雰囲気のバーに通えば、ご近所のステキな男性と出会えるかもしれません。例えば、サッカーや野球のビッグゲームがある日にスポーツバーに通う習慣をつければ、大画面で試合を観戦しながら周囲の他の男性客と盛り上がることができるかもしれませんよね。

そのバーで出会った男性と直接恋愛関係に発展しなくても、そこで出会った人が合コンや飲み会を開催してくれる可能性もあるわけです!

思い切って職場を変えちゃおう

学生ならバイト先を変えちゃおう、フリーターなら職場を変えちゃおう...というだけではありません。例え正社員で勤めている会社であっても、そこに恋愛対象となる男性が皆無ならば、転職を考えるのも一つの手!

社内恋愛はスタンダードな馴れ初めですが、今あなたが働いている会社に良き出会いがないようであれば、いっそのこと出会いを求めて別の会社に移っちゃいましょう。

何度も繰り返しますが、向こう50年先の未来を決める一大プロジェクトですから、恋活・婚活のために職場を変えるという選択肢を持ってもいいのです♪

「Yahoo!パートナー」を利用しよう

最近ではSNSや出会い系サイト、マッチングサービスで出会って結婚したというカップルもかなり増えています。

あやしいサイトで恋活・婚活をするのはちょっと恐いかもしれませんが、「Yahoo!パートナー」のような安心・安全をモットーにしているサイトならば、あなたに似合うステキな男性に巡り合える確率も高いはず♪

また、「Yahoo!パートナー」のようなスマホでもパソコンでも利用できるマッチングサービスであれば、平日は仕事で疲れているから土日は家でダラダラしたい...そんな内的要因で「出会いがない」と嘆いていた人にもうってつけですよね。

"出会い"のチャンスは自ら作るもの!

出会いのチャンスは自ら作るもの!

「出会いがない」ということを言い訳にして恋愛をあきらめるのは簡単なこと。

ですが、結婚という50年先の未来にまで影響する一大プロジェクトを成功させるためには、「出会いがない」なんて言ってられないですよね!

とは言え、いきなりサークルに入ったり、飲み会にガンガン参加するといったアクティブな動きをするのにハードルの高さを感じるようならば、「Yahoo!パートナー」のようなサイトを活用するのは本当におすすめですよ♪

(TEXT=Minato Mirai)