恋愛コラム

「コメント付きいいね!」で「いいね!」では足りない気持ちを伝えよう
マニュアル

「コメント付きいいね!」で「いいね!」では足りない気持ちを伝えよう

「Yahoo!パートナー」には、他のユーザーのプロフィールや投稿への興味、関心を示す「いいね!」という機能があります。
このような機能は、SNSやマッチングサイトの定番といえるでしょう。インターネット上でコミュニケーションを取るきっかけとして、重要なものになってきていますね。
さらに、「Yahoo!パートナー」には、「コメント付きいいね!」という独自の機能があります。
今回は、その「コメント付きいいね!」についてご紹介します。
この機能を使いこなして、素敵な恋愛をゲットしましょう!

「コメント付きいいね!」とは?

まずは、「コメント付きいいね!」の基本的な機能について詳しくご説明します。

「Yahoo!パートナー」でマッチングする方法

「Yahoo!パートナー」のサービスを利用するうえで、まず知っておきたいのは、マッチングが成立しなくては個別でのメッセージのやりとりができないという点。

「Yahoo!パートナー」でマッチングする方法

自分、もしくは相手が「いいね!」を押して、押された側が「ありがとう!」を返すことでマッチング成立となり、はじめてメッセージのやりとりができるようになります。
ですから、「いいね!」をすること、してもらうことが、出会いのキーポイントなのです。

「いいね!」と「コメント付きいいね!」の違い

「いいね!」と「コメント付きいいね!」は、相手のプロフィール画面の「メイン写真」下のボタンを押すことで行えます。

「いいね!」と「コメント付きいいね!」の違い

「いいね!」は、他のユーザーのプロフィールや投稿に興味があるという意思表示です。
「コメント付きいいね!」もその点は同様ですが、"最大140文字のコメントを添えられる"ことが大きな特徴です。

また、「いいね!」とは違い、「コメント付きいいね!」をするためにはチャンスコインが3枚必要です。コイン消費という条件があるので、その分、相手に本気度が伝わりやすいといえます。「この人には猛アタックしたい!」という相手にこそ利用するのが良さそうですね。

「いいね!」や「コメント付きいいね!」を送ると、相手の「やりとり」画面の「相手から」に、あなたの情報が表示されるようになります。
「いいね!」や「コメント付きいいね!」をすることで、自分という存在を相手に知ってもらえるのです。

「いいね!」を送って、「ありがとう!」をもらおう!

「いいね!」を送って、「ありがとう!」をもらおう!

「いいね!」と「コメント付きいいね!」の機能の違いや効果について前項でご説明しました。
次に、どのような相手に「いいね!」「コメント付きいいね!」を送ったらいいのか、相手から「ありがとう!」をもらうためにはどうしたらいいのかをご紹介します。

気になったら積極的に送る

少しでも気になるプロフィールや投稿には、出し惜しみなく「いいね!」を送りましょう。
「『ありがとう!』が返ってこなかったら恥ずかしいな」と思うかもしれませんが、出会いの場では多かれ少なかれ誰しもそのような経験をするもの。気負わずアプローチしてみてはいかがでしょうか。
そして、その中でもとりわけ興味がある相手には「コメント付きいいね!」を送る。そういった使い分けをすると、より効率的になりそうですね。

男女別の「いいね!」の傾向を統計で見てみると、男性が積極的に「いいね!」を送るのに対し、女性は受け身になってしまうことが多いようです。男性に比べ、女性は消極的になりがちというわけです。
女性の場合は、だからこそ積極的に「いいね!」や「コメント付きいいね!」を送って、手軽に一歩リードすることを狙ってみてはいかがでしょう。
待ってばかりいても、自分の理想とする出会いはなかなか舞い込んでこないもの。
自分から勝ち取るくらいの意識で行動することを心掛けると、ライバルに差をつけられるかも!

「ありがとう!」をもらうためには?

せっかく送った「いいね!」や「コメント付きいいね!」に、どうしたら「ありがとう!」をもらいやすくなるのでしょうか。

その近道となるのは、プロフィール欄を充実させることです。

プロフィールに未記入部分が多かったり自己紹介が大雑把だったりすると、興味を持ってもらうことが難しくなります。ですから、「プロフィールの出来で自分が判断される!」といった気持ちを持って、プロフィールは真剣に書きましょう。

その中でも重要なものの一つが「プロフィール写真」。

「プロフィール写真」

「プロフィール写真」は、検索結果に表示される「メイン写真」と、プロフィールの詳細ページに表示される「サブ写真」の2種類があります。
「メイン写真」はいわば自分の名刺代わりです。
「外見ではなく中身で勝負したい」と思っていても、容姿が相手に与える印象を左右する場合もあります。自分の魅力を十分に引き出せている顔写真を選択しましょう。
相手の印象に残って、「ありがとう!」をもらえる確率がグンとアップするかもしれません。
「サブ写真」には、趣味に関するものやペットなど、あなたの人となりを伝える写真を選ぶのがおすすめですよ。

「コメント付きいいね!」を効果的に使おう!

「コメント付きいいね!」を効果的に使おう!

ここからは「コメント付きいいね!」の効果的な使い方についてご説明します。

「コメント付きいいね!」で興味のあるポイントをアピール

通常の「いいね!」はプロフィール全体に対して興味があるという意思表示にしかなりませんが、「コメント付きいいね!」ならば、具体的にどこに興味を持ったかをアピールできます。

例えば、相手の自己紹介欄に「お酒が好き」と書いてあれば、

「自分もお酒が好きで友人とよく飲みに行っています。特に最近は日本酒にハマッていますね♪○○さんはどんなお酒を飲まれるんですか?」

とコメントを添えるという具合に、どの部分に「いいね!」と思っているかを明確にできるのです。

つまり、マッチング前の状態でもメッセージが送れる、ということですね。

前述のように「コメント付きいいね!」で送れる文字数は最大140文字もあります。相手のプロフィールや投稿に対する感想だけではなく、簡単に自己紹介するのもいいでしょう。

ライバルの多そうなが多そうな相手の場合は、はマッチングが難しいですし、よしんばマッチングが成立したとしても、あなた以外の人からのメッセージが多くて、のやりとりがなかなかスムーズにいかないこともあります。

そんな相手にはこの「コメント付きいいね!」で自己紹介を送って先手を打っておけば、その後の進展もスムーズになるかもしれませんよね!。

もちろん短文でさり気ないコメントを送るのもいいですね。自分の情熱をもっともうまく伝えられる方法で「コメント付きいいね!」を活用しましょう!

「みんなの近況」に「コメント付きいいね!」してみよう

プロフィール以外で、コメントを送りやすいものに「みんなの近況」があります。

「みんなの近況」に「コメント付きいいね!」してみよう

相手が「みんなの近況」で、

「×××に行ってきました! 景色も良かったし旅館も素敵ですごくリフレッシュできたよ~」

といった投稿をしていたら、「コメント付きいいね!」で話しかけるチャンスです。

「そこに私も行ったことがあります! 素敵な場所ですよね~。他にはどんな場所に行ったんですか? よかったらお話ししましょう!」

このようにアプローチをされれば、送られた側は話してみたいと感じてくれるのではないでしょうか。

自分の投稿に対してリアクションがあるとうれしいものです。リアクションがほしいから投稿している面もあるので、それに対して「コメント付きいいね!」を送れば、「ありがとう!」をもらえる確率もグッと上がるかもしれません。

外出の報告以外にも、テレビやスポーツの話題に対して共感するコメントも有効です。

「みんなの近況」の投稿内容に対してコメントをする際には、「朝起きるのが苦手」や「空が好き」といった自己紹介欄のちょっとしたパーソナル情報や、相手が参加しているグループについての一言も添えて、「いいね!」をするといいかもしれませんね。

そのコメント、不快ではないですか?

相手が男性でも女性でも、容姿のことにはあまり触れないほうが無難かもしれません。それが例え褒め言葉だったとしても、プラスに働くとは限らないためです。「下心があるのかな」「チャラチャラした感じだな」などと思われてしまう可能性もあります。
趣味や性格面などに言及して、いかに自分と相性が良さそうかをアピールしてみては。

また、不適切なコメントには審査が入るので、相手の目に留まることなく削除されてしまうこともあります。相手が不快に思うようなコメントは送らないように気を付けましょう。

マッチング後のメッセージのやりとり

「コメント付きいいね!」が功を奏してマッチングが成立したとしても、その後のメッセージのやりとりが盛り上がらないことには、その先の関係も望めません。ここでは「コメント付きいいね!」をきっかけにマッチングが成立したあと、どんなメッセージを送るのが効果的かについてご説明します。

ファーストメッセージはコメントした内容を踏襲

「音楽が好きなんですね? 僕も大好きなので音楽について熱く語り合いましょう!」

といった「コメント付きいいね!」を送っていたにもかかわらず、いざマッチングしてメッセージをやりとりすることになったら音楽の話を全くしないとなると、相手は不信感を抱いてしまうかもしれません。

少なくとも最初の数往復は、「コメント付きいいね!」で持ちかけた話題でやりとりするとスムーズなのではないでしょうか。

マッチング後のメッセージのやりとり

それから、メッセージをやりとりするうえで注意したいのが、自分が主体のメッセージにしすぎないこと。

音楽の話だとして、自分の好きな音楽やバンドのことについてばかり語っていても、相手は面白くないかもしれません。相手に「あなたの好きなアーティストは?」「好きな曲は何ですか?」などと質問を投げかけ、相手の話題をメインにすることを念頭に置いてみましょう。自分の話ばかりしていると、"自己中心的な人間"と判断されてしまうかもしれないので、注意が必要です。

相手が返信しやすいメッセージを心掛けよう

「コメント付きいいね!」でうまくマッチングできても、喜ぶのはまだちょっと早いかも。

相手はとりあえずマッチングしてみただけかもしれないですから、メッセージのやりとりがうまくかみ合わなかったりすると、連絡が来なくなってしまう可能性もあります。

意識したいのは、"返信したくなるメッセージ"の作成。少なくともそのようなメッセージを"心掛けて"送ることが重要でしょう。

「メッセージを長くしすぎない」

「メッセージに質問を入れすぎない」

「疑問文で終わるようにする」

「自分の話ばかりしすぎない」

「自分の情報は小出しにする」

こういったところを意識してメッセージを作れば、相手が退屈な思いをして返信が来なくなる......なんて事態は防げるはずですよ!

一人の相手にこだわらない

もう一点注意したいのが、一人の相手だけをあまり気にしすぎないことです。

「コメント付きいいね!」を送っても反応がない......、マッチングは成立したけれどすぐに連絡が来なくなった......、このようにうまくいかない相手も中にはいることでしょう。
ですが、その相手のことばかり考えていると、他の素晴らしい出会いを見逃してしまいかねません。
相性の良し悪しは誰にでもあるものですから、気持ちの切り替えが大事なのではないでしょうか。

「Yahoo!パートナー」にはたくさんの会員がいます。一人の相手とうまくいかなかったとしても、めげずに次の相手を探してみましょう。

「コメント付きいいね!」で思いを届けよう

「コメント付きいいね!」で思いを届けよう

「コメント付きいいね!」は、「いいね!」では伝えきれない思いを届けるのにぴったりの機能です。

「コメント付きいいね!」を上手く活用することは、素敵な相手とマッチングする近道にもなりますので、ぜひ試してみてくださいね!