恋愛コラム

こだわりの「プロフィール写真」で「いいね!」をたくさんゲットしちゃおう!
マニュアル

こだわりの「プロフィール写真」で「いいね!」をたくさんゲットしちゃおう!

「Yahoo!パートナー」でたくさんの素敵な相手と出会うための方法......それはズバリ、「プロフィール写真」にこだわること!

気になる相手に「いいね!」ボタンを押し、「ありがとう!」が返ってくればマッチングが成立しますが、シャイな人だとなかなか自分から「いいね!」を押せないですよね。

では、少しでも多くの「いいね!」をもらうためにはどうすればいいかというと、特に効果的な方法は「プロフィール写真」にこだわることなんです。

恋人や結婚相手を選ぶ決め手は性格だ、という人でも、恋愛対象になるか否かという段階では、少なからずが相手の「ルックス」も判断基準に加えているのではないでしょうか。 相手のルックスが全くわからない状態では、そもそも恋愛自体がスタートしない可能性だってあるわけです。

「Yahoo!パートナー」におけるルックスとは、当然、「プロフィール写真」ですから、「プロフィール写真」にこだわることがいい出会いのためにいかに重要であるか、おわかりいただけるのではないでしょうか?

ということで、今回はたくさん「いいね!」をもらうための「プロフィール写真」の撮り方を大公開しちゃいます!

「メイン写真」と「サブ写真」

まずは「プロフィール写真」の基本をお伝えします!

「プロフィール写真」とは?

「プロフィール写真」には「メイン写真」と「サブ写真」の2種類があります。

「メイン写真」は1枚だけ選べます。相手が出会いを求めて検索した際に、検索結果にはこの「メイン写真」が表示されます。

「サブ写真」は複数枚選べて、プロフィールの詳細ページに表示されます。

相手が検索した際、条件に当てはまる人の一覧が表示され、そこで見られるのは「メイン写真」のみです。その人があなたのことが気になり、クリックしてプロフィール詳細ページに移動してくれれば、「サブ写真」も表示されるというわけです!

「写真あり」はメリット絶大!

「プロフィール写真」の設定は、必須ではありません。「メイン写真」や「サブ写真」を設定しなくても、「Yahoo!パートナー」のサービスを利用することはもちろんできます。

けれど、「プロフィール写真」を設定すると、相手の目にとまりやすくなるというのも事実......!

まず、「Yahoo!パートナー」では、「メイン写真」を設定すると検索で上位に表示されやすくなります!

そして、相手が出会いを求めて検索をする際、「写真あり」という条件で絞り込むこともできるんです。

検索条件に「写真あり」を追加する人は多いので、「メイン写真」を設定していないと、検索結果に表示されないことも多くなってしまうのです.........!!

もしかすると、あなたと相性がバッチリの人がいるかもしれないのに、その人が「写真あり」で検索していたら、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうことに......。

また、「写真あり」のほうが「いいね!」をもらえる確率がグンと高まるというデータも出ているんですよ!

「メイン写真」は、やっぱり自分の顔が一番

「メイン写真」はあなた自身だと分かる、人物写真の登録が必須です。

特に、顔がしっかり見える写真は、相手の検索結果の上位に優先的に表示されるため、多くの人に興味を持ってもらいやすく、プロフィールの詳細まで見てもらえる可能性が大きく上がるんです!
撮影のコツはこの後のパートでご紹介するので、ぜひご覧ください。

「サブ写真」は、好きなモノや趣味の写真

「サブ写真」は、自分の好きなモノや趣味に関する写真、例えば、好きな動物や風景の写真などにするのがおすすめ。「サブ写真」は"あなたがどんな人物か"をビジュアルで直感的に伝えられるツールですから、自分の好きな世界観を存分にアピールしましょう!

もちろん、「メイン写真」とは違う顔写真や全身写真などを載せるのもアリです。自分の様々な表情を見てもらいたいなら、「メイン写真」も「サブ写真」も全部自分の顔にしちゃうのも一つの手!

「いいね!」をもらいやすい写真を撮るコツ

<1>表情や角度にこだわろう

「プロフィール写真」に自分の顔を設定しようと思っているあなたへ、好印象の写真を撮るためのアドバイス!

少し歯が見えるぐらいの自然な笑顔で!

人の好みは十人十色、全ての人に気に入られる写真を撮ることは不可能ですよね。でもせっかく載せるなら、少しでも多くの人にいい印象を抱いてもらいたいもの。

そこで、まず基本は笑顔。

笑っていないと「いいね!」が全然もらえないというわけではないですが、やはり笑顔の方が「いいね!」をゲットできる率は上がるんです。

とはいえ、思いっきり笑えばいいというものでもありません。口を大きく開け、上下の歯を見せてガッハッハと笑っているような表情は、ちょっとやりすぎかも。明るく元気なイメージになるかもしれませんが、見ようによっては"品がない"といった印象を与えてしまうおそれも。
少々歯が見えるくらいの自然な笑顔で撮りましょう。

クールな大人っぽい印象に見せたい人は無理に笑う必要はありませんが、少しだけでも口角を上げるようにすると、きっと柔らかな印象になりますよ。

目線よりちょっと上から、斜め45度で撮る!

表情の次にこだわりたいのは、撮る角度!

どんなに素敵な笑顔でも、撮る角度によってはあなたの魅力を引き出しきれないかもしれません。

まずはカメラの位置ですが、自分の目線より少しだけ高くしましょう。ややあごを引いて、ちょっと上目遣いになるようなイメージです。

あからさまな上目遣いは"ぶりっ子しすぎ""かっこつけすぎ"な印象になってしまうのでやりすぎは禁物ですが、目線を上げると目が大きく見えたり小顔に見えたりするので、おさえておきたいテクニック!

また、顔の正面は外して斜め45度で撮影すると整った顔立ちに見えやすいので、ぜひお試しあれ!

<2>光や背景、スマホカメラの機能を上手に使おう

顔の表情や角度について学んだところで、次に覚えておきたいのは光や背景の使い方。スマホカメラの機能も取り入れて、明るくきれいな写真を撮りましょう。

窓のそばで自然光(日光)を利用すべし!

顔をきれいに見せようと思うと、ついフラッシュをたきたくなるかもしれませんが、フラッシュのような人工的な光源はなかなかうまく扱えないもの。

プロのカメラマンやカメラが大得意な人以外は、太陽の光(自然光)を活用するのがベター!

おすすめスポットの一つは、室内の窓のそば。

照明は消して、窓から差し込む日差しを横から受けるのがポイントです。日差しを正面から浴びると顔の凹凸が出にくくなってしまうので、サイドから光が当たるようにするといいんですよ。

晴天で日差しが強い日は陰影が強く出過ぎてしまうので、ちょっと曇っている日中に撮影するのがベストですね。

背景はすっきり&ホワイト!

明るくきれいに撮るためには、光だけでなく、背景にもこだわりたいところです。

自分の顔ばかりに注目して背景なんて気にしないというのはもったいない!

後ろがゴチャゴチャしていると顔の印象が薄れてしまうため、できるだけすっきりした場所で撮るのがいいでしょう。

また、背景はホワイトだと顔が明るい印象になります。逆にブラックやグレーといったダークカラーだと、表情まで暗い印象になってしまうことがあるので注意しましょう。

つまり、室内の窓際で撮る場合は、白い壁紙の前で、家具などが写り込まないようにするのが理想的。

服もホワイト系にしておくと、なおいいですね!

顔の下に白色がある状態は、プロのカメラマンさんが使うレフ板を下から当てた状態に似ているため、さらに顔まわりが明るくなって自然と顔に目がいくような写真が撮れるはず!

スマホで"ちょい加工"もアリ

最近のスマホのカメラ機能は高性能化が進んでいるので、デジカメなどではなくスマホで撮影するという方も多いのでは。スマホだと、撮った写真の加工も簡単にできるんですよね。

「プロフィール写真」には、加工した写真を載せるのももちろんOK!

検索結果の中でも注目してもらえるよう、色味を変えたりエフェクトをかけたりして、さらにきれいな写真にしちゃいましょう!

とはいえ、やりすぎは禁物!

例えば目をやたら大きくしたり、肌質を過度にツルンとした美肌に変えたりすると、他人から見ても加工していることが一目瞭然になってしまいます。

不自然なまでの加工は、自意識過剰な人だなと思われて逆効果になることもあるのでご注意を!

<3>「サブ写真」でセルフプロデュースしよう

自分の顔の撮り方をマスターしたところで、最後は「サブ写真」について。「サブ写真」は、ルックス以外の部分をアピールする絶好のツールなんですよ!

ペット写真はほんわかして好感度アップ

愛犬や愛猫といったペットの写真は、同じように犬好き、猫好きの人の目にとまりやすいのはもちろん、プロフィールページ全体のイメージをほんわかさせるので、好感度も上がりそうですよね!

友達とのワイワイ写真で楽しい印象に

友人たちとの飲み会や旅行のときなどの集合写真も「サブ写真」向きです。お友達と仲良くワイワイしている雰囲気が伝わる写真を選べば、プロフィールを見てくれた相手に"明るくて楽しそうな人"と思ってもらえるかも!

なお、友人などが一緒に写った写真を載せる場合は、その方々のプライバシーを守るために、あなた以外の顔はスタンプなどで隠すのがマナーです!

料理や景色など、趣味に関する写真でアピール

例えば、料理好きなら手料理の写真、登山好きなら頂上からのお気に入りの景色の写真、マンガ好きならおすすめ作品の単行本を持っている写真を載せたりして、趣味を通してあなたをアピールできます。「サブ写真」は、あなたの性格や人となりを伝えるのにうってつけなんです。

<まとめ>"ベストな写真"を選ぶために、1時間かけて100枚以上撮るべし!

「いいね!」をもらいやすい写真を撮るコツ、いかがでしたか?

改めてお伝えしますが、「メイン写真」に自分の顔を載せることや、「サブ写真」を設定することは必須ではありません。

ただ、明るくきれいな「メイン写真」で自分の顔をしっかりと見せ、「サブ写真」で自分の内面をきちんとアピールできれば、写真がなかったり、適当な写真を載せていたりするより、「いいね!」ボタンを押してもらいやすくなるはず。

「いいね!」がたくさん集まれば、それだけ自分とベストマッチする相手と巡り合いやすくなりますよね。必要以上に背伸びして自分を良く見せる必要はありませんが、自分の魅力を余すことなく伝えるには「プロフィール写真」を活用するのが効果的!

なお、今回ご紹介した撮影のコツを実践しても、すぐにベストな写真は撮れないかもしれません。

例えば、プロのカメラマンがモデルを撮影するとき、1枚の写真を選ぶために何百枚と撮ることもあるそうです。

数分で済ませたいからと数枚だけ撮って、その中から"割とマシな写真"を選ぶのではなく、最初から1時間ぐらい「プロフィール写真」を撮るための時間を作っておき、100枚以上撮った中から"ベストな写真"を選び抜くことをおすすめします!!

1時間もかけて撮るなんて面倒くさいと感じるかもしれませんが、たった1時間の労力をかけるだけで、多くの素敵な人から「いいね!」される可能性が上がり、運命の相手と早く出会えるかもしれないと考えれば、その撮影時間はとても有意義なものになるのではないでしょうか。

言い換えれば、「プロフィール写真」にとことんこだわることは、恋愛や結婚に向けての自分の"人生の時間"をうまく使うことになりますから、その1時間の撮影タイムはコストパフォーマンスがすごく良いといえるわけです。

恋愛も結婚も、急がば回れということかもしれませんね!