恋愛コラム

「ありがとう!」を押して、押されて......素敵な相手と恋愛の第一歩を踏み出そう!
マニュアル

「ありがとう!」を押して、押されて......素敵な相手と恋愛の第一歩を踏み出そう!

「Yahoo!パートナー」には「いいね!」と「ありがとう!」という便利な機能があります。今回は「ありがとう!」についてじっくりご紹介します!

「マッチング」の仕組みと「ありがとう!」の重要性

まずは「Yahoo!パートナー」における「マッチング」の仕組みと、「ありがとう!」の重要性です。

"恋愛"をスタートさせる「ありがとう!」

気になる相手と「Yahoo!パートナー」上で直接メッセージのやりとりができるようになるのは、「マッチング」が成立してからです。

プロフィール情報などを見て気に入った人に「いいね!」ボタンを押し、その相手がお返しとして「ありがとう!」ボタンを押す――これで「マッチング」成立!

つまり、あなたが気に入った相手に「いいね!」を押して、その人から「ありがとう!」を返してもらうか、あなたが誰かからの「いいね!」に「ありがとう!」を返せば、「マッチング」が成立するんですね。

「マッチング」が成立して初めてその相手とメッセージのやりとりができるようになるので、これが二人の"恋愛"の第一歩となるわけです。

つまり、「Yahoo!パートナー」上で"恋愛"をスタートさせるには「ありがとう!」が必要不可欠なんです。

「ありがとう!」をもらうために、積極的に「いいね!」しよう!

「いいね!」の傾向を男女別に見ると、女性は男性よりも「いいね!」をする回数が少ないという結果が出ています。

「いいね!」は積極的にアプローチをする手段ですから、女性の中にはグイグイいくようなイメージを持たれるのが恥ずかしいと思うかたもいらっしゃるかもしれません。

でも、現代の日本は奥手な人が年々増えているのが現実。そして、そんな「自分からアプローチをするのが苦手な人」の中に、あなたの理想に近い人がいるかもしれないのです。

また、ルックスが良かったり年収が高かったりと好条件の人は、積極的な人たちからどんどん「いいね!」が押されますから、わざわざ自分から「いいね!」を押す必要性を感じないということもあるでしょう。

ですから、自らアグレッシブに「いいね!」を押してアタックしていくことも必要なんです。

自分から「いいね!」を押すことにネガティブな印象を持たずに、待つだけでなくポジティブな展開を期待して積極的に「いいね!」する方が、より良い出会いをつかまえられる確率が上がるはず!

「プロフィール写真」で「ありがとう!」を即ゲットしよう!

ここからは「いいね!」した相手が、あなたに対して「ありがとう!」を返したくなるようなプロフィールの作り方をお教えします!
まずは「プロフィール写真」です。

「メイン写真」が第一印象を決定づける!

相手を探す際、真っ先に目に飛び込んでくるのは「プロフィール写真(メイン写真)」です。「メイン写真」には、あなたの良さを最大限まで引き出した、できるかぎり写りのいい写真を設定しましょう。

詳細は「プロフィール写真」の回で解説していますが、「メイン写真」は一切妥協せずに、"奇跡の1枚"を使うことを、強く、強くおすすめします!!

何十枚、何百枚の中の"奇跡の1枚"を!

写真を撮る際の表情にも、場所にも、角度にもろくにこだわらず、2、3枚だけ撮って「メイン写真」を選ぶなんてもってのほか!!

プロの凄腕カメラマンがモデルを撮影するときでさえ、撮り方には徹底的にこだわり、1枚の写真を選ぶために何百枚も撮ることもあるそうです。

より良い写真が撮れるまで試行錯誤しながら何十枚、何百枚と撮影してみて、そのうちの一番写りのいい1枚を「メイン写真」にするのがいいですよ。

「ありがとう!」をもらうためのプロフィール情報(&裏技)

「プロフィール写真」が外見のアピールならば、ここで紹介する「自己紹介文」などのプロフィール情報は内面のアピールです。

プロフィール情報には自分の言葉で記入できる「自己紹介文」や、決められた項目に対して選択式で記入していく項目などがあります。

内面もしっかり知ってもらうのは「ありがとう!」をもらうために必要な要素ですので、妥協せずに書きましょう。

性格、職業、趣味はマスト!

例えば、「いつもニコニコしていて悩みがなさそうってよく言われます!」と書けば明るい家庭を築きたい人は気になるでしょうし、「自分では真面目で几帳面な性格だと思っています」と書けば同じように誠実で実直な人の目に留まりやすいかもしれません。

趣味が「料理」ならば食卓を囲む家族団らんを理想とする人に好印象を与えられそうですし、趣味が「スポーツ」ならば同じく体を動かすのが好きな人から好感を得られそうですね!

逆算してプロフィールに追記する裏技!

ちょっとした裏技ですが、ターゲットを絞って「自己紹介文」を書いておくというのも一つの手。

例えば、気に入った相手のプロフィールに「料理が上手い人がタイプです」なんて書かれていたとしましょう。あなたも料理が好きであれば、自分の「自己紹介文」に「趣味は料理です」と書き込んでから「いいね!」を押せば、その人があなたのプロフィールを見たときに「この人は理想のタイプに近いかも!」と思い、「ありがとう!」してくれるかもしれません。

いずれにしても、プロフィール情報を充実させて、性格、職業、趣味などのアピールでプロフィールを閲覧してくれた相手への好感度を高めることが「ありがとう!」ボタンを押してもらえる確率を上げるわけですから、「プロフィール情報」にはとことんこだわってください!

詳しくは「プロフィール情報」の回で解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

「グループ」と「みんなの近況」でも「ありがとう!」ゲット

「ありがとう!」をもらいやすくする方法は、他にもまだまだありますよ!

「グループ」でも逆算の裏技が使えちゃう!

先ほどの裏技と同じ手法ですが、まずお目当ての相手と同じ「グループ」に入っておいて、それから「いいね!」を押すというのもありです。

あなたと共通する趣味や恋愛スタンスの「グループ」に意中の相手が入っていたのなら、迷わず参加しちゃうのが得策!

ちなみに、あなたのプロフィールを見た人が同じ「グループ」に入っていると、その「グループ」の表示が強調されるので、相手も気付きやすい仕様になっているんですよ。

「『いいね!』をくれたこの人、同じグループに入ってる! 気が合いそう!」なんて思ってもらえれば、「ありがとう!」をもらえるかもしれませんよね。

「みんなの近況」と「コメント付きいいね!」

好みの相手が「みんなの近況」に投稿していたらチャンス!

日常の出来事など近況を投稿することができる「みんなの近況」は、その人の人となりや価値観などが見られる機能。そして、共感した投稿には「スマイル」ボタンを押してコミュニケーションを取ることができるんです。

投稿に「スマイル」を送ると、相手の「もらったスマイル」ページに表示されるので、あなたがその人に興味を抱いていることをアピールできるというわけです。

そして、普通の「いいね!」よりも、さらにアグレッシブに攻めたい人には「コメント付きいいね!」がおすすめ!

「コメント付きいいね!」は、「チャンスコイン」3枚で文字通りちょっとしたコメントを付けられるのが特徴。

例えば、

「フットサルが趣味っていいですね」

「消防士さんってかっこいい!」

「近況に投稿されていた映画、私も観ました!」

「自己紹介に書かれているバンド、自分も大好きです!」

というように、その人のどこに興味を持ったのか、共感したのかなどの言葉を添えることができますから、ただの「いいね!」よりも目立ちますし、それだけ相手から「ありがとう!」をもらえる可能性も高いんです。

積極的な「いいね!」と充実したプロフィールで「ありがとう!」をもらおう!

ここまで「Yahoo!パートナー」における「ありがとう!」について解説してきました。

繰り返しますが、「ありがとう!」をもらうためには、自分から「いいね!」を押すのが早道。
自分からは「いいね!」を押さず、押してくれた相手に「ありがとう!」を返すスタンスで「マッチング」を目指すのもありですが、「ありがとう!」をもらう可能性を広げるためには、自分から積極的に「いいね!」を押してみてはどうでしょう?