恋愛コラム

彼氏に結婚願望はあるの? 結婚を意識してる男子の見分け方
婚活

彼氏に結婚願望はあるの? 結婚を意識してる男子の見分け方

「年齢的にもそろそろ結婚をしたいし、結婚するなら彼がいいんだけど、彼に結婚願望があるかなんて聞きづらいな......。」と彼に結婚願望があるかどうかで悩んでいる女子もいるでしょう。結婚相談所で出会ったならまだしも、そうでない場合って聞きづらいですよね。
今回は結婚を意識してる男子の見分け方を紹介。彼が結婚を意識しているかどうかはここで見分けてみましょう。

いつまでに結婚したいかが明確

「35歳までに結婚したいな」「40歳までには絶対結婚する」など彼が結婚に対してある程度期日を決めているのなら結婚願望はあると言えます。
ただこの場合、結婚相手はその歳頃に付き合っている相手になりやすいです。なので今の彼とどうしても結婚したい! と思うのであれば、彼に家庭的な部分を見せて「この子と結婚しないと後悔するかも」「この子以外にいい女はもう現れないのでは......。」と思わせるのも手。意外と結婚までとんとん拍子で進むこともあります。

あなたのことを両親に会わせたがる

学生時代なら彼女を家に連れ込んでいる時に、たまたま自分の両親に遭遇してそこから仲良くなった、ということはありますが、オトナになった今、将来を真剣に考えてない限り交際相手を実家に連れて行って両親に紹介することって少ないもの。
なので彼があなたを実家の両親に会わせたがるのなら結婚を意識している可能性がかなり高いです。逆に彼があなたの両親に会いたがっているのも結婚を意識していると言えそうです。

彼の周りが続々と結婚している

もともと結婚願望が薄かった男子も、自分の周りが続々と結婚し始めたら「結婚したい」ではなく「結婚しなきゃ」という気持ちになったりします。
とくに同窓会に参加した際、仲良い友人らの大半がすでに結婚していた、かつ「早く結婚しろよー」など促してきたのなら尚更結婚を考え始めます。彼に結婚願望があるかないかは彼の周りの結婚状況を探ってみましょう。

「子供が欲しい」という発言が増える

結婚願望があるのかどうか分からない彼の口から「子供が欲しい」という発言が増え始めたのなら結婚願望が出てきた思っていいでしょう。男子も本能的に子孫を残さなきゃと考えたりします。
「今、子供が生まれたとして......子供が20歳のとき俺は何歳だ......?」と子供の年齢と自分の年齢を考えると徐々に焦ったりもします。
そろそろ一人くらい作っておきたいなと思った時が彼の結婚しどきかも。

どうにかしてあなたの指のサイズを知ろうとする

どうにかしてあなたの左手薬指のサイズ知ろうとしているのなら、プロポーズを考えている証拠。真面目に結婚を考えています。
もし彼との共通の友達から会話の流れで「指細いね! 薬指って何号?」と指のサイズを聞かれた、寝ている間に彼に指を触られた、彼にストレートに指のサイズを聞かれた、など薬指に関することで「ん?」と何か引っかかるようなことがあるのなら、彼が指輪購入をしようとしているのかもしれません。

おわりに

彼にストレートに結婚願望があるかどうかなんて聞きづらいですよね。聞けないのなら彼の言動から結婚願望があるかないかを探ってみるのも手。
もし彼に上記のようなサインがあるのなら、結婚を考えている可能性は高いです。

Written by 美佳

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!