結婚が失敗する予感...!?すぐに離婚しそうな"カップルあるある"&"新婚夫婦あるある"
結婚は、人生においての一大イベントですよね! だからこそ、スピード離婚といった失敗は避けたいもの。けれど、離婚に繋がる原因は日常に沢山潜んでいるかも...?
そこで今回は、すぐに離婚しそうなカップル&夫婦の"あるある"を10つずつご紹介!
結婚を前提に交際しているカップルと、結婚して間もない新婚夫婦という2つの時期に分けて見ていきましょう!
結婚に失敗してスピード離婚しそうな"カップルあるある"10つ
最初にご紹介するのは、結婚に失敗してスピード離婚しそうなカップルの"あるある"です!
デートで行く飲食店がなかなか決まらない
デート中、「どこでゴハン食べよっか?」と決めかねるカップルは要注意。
優柔不断なカレシに辟易とする...というケースもあるでしょうが、それ以上に問題なのがズバリ"食の不一致"!
言わずもがな、食事というのは日々の生活に密接しているもの。ですから、カレシは中華、カノジョはイタリアンとデート中にそれぞれの主張をし合って、いつまで経っても折り合いがつかないようなら、結婚生活にも"失敗"という名の暗雲が...。
生活リズム(就寝や起床の時間)が全然違う
例えば自分は規則正しい生活を送っていても、カレシ側が夜中はずっと起きていて朝方に就寝するといった深夜型の生活リズムだったとしたら...?
カレシが生活リズムを改善しないままならすれ違い生活になってしまいそうですし、かといって生活リズム改善を強要しすぎると相手がストレスに感じてしまうこともあるでしょう。
コンビニに行った際に金銭感覚の違いを感じる
現代人の生活になくてはならない存在になりつつあるコンビニエンスストア。
さほど高額な物は売っていないので金銭感覚の差はそこまで出なさそうですが、相手に「え?そんな無駄な物を買っちゃうの?」「値段を見ないで買いまくってない?」なんて感じたら要注意!
コンビニで見える些細な金銭感覚の違いは、いつしか大きな金銭感覚の違いとして表れ、結婚を失敗させる要因になってしまうかも...。
カレシに手料理を食べさせたことがない
昔から"男の胃袋を掴むべし"とはよく言われていますよね。もちろん料理は奥さんが作るものという固定観念は時代遅れかもしれませんが、やはり料理上手の女性に惚れる男性は多いでしょう。
ということは、カレシに手料理を食べさせないまま結婚すると、「こんなに料理がヘタだとは思わなかった!」と失望され、結婚失敗に繋がる恐れもありそう。
カレシにすっぴんを見せたことがない
女性はメイクでより美しくなれるものですよね。ただし、そのメイク済の美しい状態しかカレに見せておらず、結婚してからすっぴんを披露したとしたら、どうでしょう?
すっぴんとメイク状態の顔がさほど変わらなければいいですが、激変してしまうような人の場合、カレからドン引きされてスピード離婚の原因になってしまうことも。
カレシの家に遊びに行ったことがない
家には家主の性格が反映されるものですよね。
しっかりした性格の人の部屋は整理整頓がされているでしょうが、適当な性格の人の部屋は散らかり放題、汚れ放題なんてことも。
また、実は変わった趣味があって、その趣味のポスターやグッズだらけなんてことも。
カレシの家に行くと、外で会っているときには気付かないカレの内面が見えてくるというわけです。...が、逆に考えると、カレの家に行ったことがないとなると、そのカレの内面をよく把握しないまま結婚してしまうことにもなると...。
ドライブデートに行ったことがない
これは運転中のカレシの言動をチェックするという意味です。ハンドルを握ると性格が変わる人は少なくないもので、急にキレやすくなるなんてことも。
その運転中のような気性の激しさは普段はなかなか見えないものですが、結婚生活でずっと一緒にいるとなると、ふとした瞬間に垣間見えることもあるでしょうから、それが結婚失敗の原因になることもありそうですよね。
一緒に海外旅行に行ったことがない
海外の旅先では不測の事態が起こりがち。そのため、トラブルなどが起こった際に臨機応変な対応ができるかをチェックできるんですよね。
海外旅行で頼りないカレに幻滅したという経験がある人もいるかもしれませんが、それは結婚前にその実態に気付けてラッキーだったと言えるのでは?
もし、海外旅行に行かずに結婚し、結婚してからカレの情けない部分が見え始めたら、スピード離婚に繋がることもありそう。
お互いの過去の恋愛話をしたことがない
過去の恋愛話を聞いていれば、どのような経緯で"別れ"を迎えていたかも知れるかもしれませんよね。そうやって、お互いの過去の失敗パターンを学んでおけば、そうならないように回避する対策も立てられるでしょう。
逆に言えば、お互いの過去の恋愛話をしておかないと、結婚直後に同じ過ちを犯してしまい、スピード離婚になるなんてこともあるかもしれません。
ケンカをしても原因を解決せずに仲直りする
ケンカした際に、どちらかが泣き出してうやむやのまま仲直りしていたり、イチャイチャしてなし崩し的に仲直りしていたとしたら、要するにその火種はくすぶったままということ。
それはつまり、同じ原因で同じようなケンカを繰り返す可能性を示唆していますので、結婚後、すぐに離婚するという結果になることもあるでしょう。
結婚に失敗してスピード離婚しそうな"新婚夫婦あるある"10つ
お次にご紹介するのは、結婚に失敗してスピード離婚しちゃいそうな夫婦の"あるある"です!
外出先からLINEでの報告を徹底しルール化している
徹底してルール化しているという部分に、いわゆる"ちょい束縛"の傾向が見て取れますね。
一見、ラブラブ夫婦のようにも思えますが、このようにルールでお互いをがんじがらめにしていると結婚生活が息苦しくなり、スピード離婚に繋がってしまう可能性もありそうです。
他の異性のいる飲み会などに行くことを禁止している
もちろん合コンやキャバクラなどに行くことを禁止するだけならばOKですが、例えば女性の同僚がいるという理由で、会社の送別会なども禁止にしている場合は要注意!
LINE報告のルール化同様、お互いを縛りすぎると日々の生活に息苦しさを感じてしまうので、結婚失敗に陥ることも...。
夫が、結婚後も友達と飲み歩くクセが直らない
男友達と飲みに行っているだけだから大丈夫...と思っているなら要注意、油断は禁物です。
男友達と飲みに行った先がガールズバーかもしれませんし、男友達と合コンに参加しているのかもしれません。ガールズバーや合コンでなくとも、飲みに行った先でたまたま女性と出会うこともあるでしょう。
つまり、飲み歩きグセが直っていない男性には、浮気のリスクが付きものと言えるかも...。
勤務時間や休日の予定が合わず、すれ違い生活
夫婦共働きだと、どうしても一緒に過ごせる時間は限られてしまうもの。特に、どちらかが深夜勤務がある仕事であったり、土日出勤がある仕事だったりすると、本当に夫婦の時間は限定されてしまいます。
そんなすれ違い生活が結婚失敗の原因になるだろうことは想像に難くありません。
夫が更新しているSNSの内容をほとんど知らない
SNSが普及している昨今、SNSを熱心に更新している男性も少なくないでしょうが、夫のSNSをチェックせずにいるという方は注意が必要。
SNSでは新たな出会いもあれば、昔の異性の友人と繋がれることもありますから、SNSが浮気の発端になるなんてことも珍しくないんですよ。
夫の多重ローンといった借金を知らなかった
結婚する前に、デートでどれぐらい気前良く奢ってくれるかでカレの経済事情をチェックしたり、ストレートに年収を聞いたりしてるパターンもあると思います。
ですが、意外と落とし穴なのが、相手の借金についてノーチェックだったというパターン。
夫側は自分から借金について言及しないことが多いので、いくらそこそこの年収だったとしても裏で借金が膨らんでいる場合、経済的に困窮して早期離婚に繋がることもあるかもしれません。
お互いの実家の家柄や経済レベルに格差がある
いくら当の本人たち(夫婦)が深く愛し合っていても、結婚にはお互いの実家や親戚とも付き合っていくという側面もあるわけです。
一方が立派な家柄で裕福な家庭だった場合、逆に一方が経済的に貧しい環境の家庭だった場合などは要注意。いつの間にか実家や親戚絡みの人間関係で軋轢が生じて、早々に離婚しなくてはいけないというパターンもあるかも...。
ギリギリまで出産するか悩んだ末の授かり婚だった
一昔前に比べると、授かり婚も結婚の一つの形として充分に浸透してきた昨今ですから、「授かり婚=離婚しやすい」ということはありません。
ただし、妊娠がわかってもすぐに結婚するというポジティブな決断ができず、悩みに悩み、後戻りできないぐらいの時期になってしまい、やむなく結婚(出産)を決めたというケースもあるでしょう。ギリギリまで迷っていた夫婦の場合、ほどなくして「やっぱりうまくいかないな...」と早期離婚してしまう可能性もありそう。
家族計画(子供の人数など)の意見の不一致
夫婦同士は愛し合っていても、家族計画の意見が合致していないと、結婚生活を続けるのは難しいことも...。
極端な話、例えば夫側は子供を何人も作りたいと思っているのに、妻側は子供を作らずに2人きりで暮らしていきたいと考えていたとしましょう。話し合いで意見を合わせることができればいいですが、話し合ってもお互いの考えが平行線のままだと、家族として円満な生活を続けていくのは困難なのではないでしょうか。
"夜の生活"の相性が合わない気がする
性格の相性以上に、"夜の生活"の相性を重要視する人もいますよね。
"夜の生活"はある種、このうえない愛情表現であり、愛情確認の手段でもありますから、相性が合っていないと、近い将来の離婚の原因になってもおかしくはありません。
結婚を失敗させないためには?お互いの改善努力が大事!
今回挙げた20つの"あるある"に該当する内容があるからといって、必ずスピード離婚するというわけではありません。また、該当している項目があったとしても、今からでも改善していけるように努力すれば、"結婚失敗"の可能性を確実に減らせるはずですよ!