恋愛コラム

「お金持ちと結婚したい! 」と考える女性に対する”男性の好意的な本音”
婚活

「お金持ちと結婚したい! 」と考える女性に対する"男性の好意的な本音"

「お金持ちと結婚したい!」という願望をもっている女性は多いと思います。そんな女性に対し「金目当ての女」「男は結局ATM」「贅沢者」と、否定的な意見をもつ男性も多いでしょう。しかし、そんな女性に対して好意的な意見をもっている男性もいました。

今回は、「お金持ちと結婚したい」と考える女性に対して、好意的に思っている既婚男性の意見を聞いてみました。

教育にはお金がかかるから

「子どもを育てるのにはお金がかかります。育てるだけでなく、ちゃんとした教育をしてあげるならある程度のお金は必要でしょう。僕としては最低年収700万円くらい求めてもいいと思います。それを贅沢だなんて思いません。むしろそれくらい求めていないと『将来の子どものこと考えないの?』と、女性に対して不安に思ってしまう」(36歳/経営者)

こちらの男性は年収が1,000万円を超えている、いわゆるお金持ちの部類の男性です。経済的な事情で大学へ行けなかった彼からすると、子どもにお金をかけることはかなり重要なことだそう。

「貧乏でも愛があれば幸せ」は幻想だから

「たまに『貧乏でも愛があれば幸せ』という考えの人がいますが、私はそれに否定的です。お金があるからこそ心にゆとりができ、自分のことだけでなく相手のことを思いやる余裕ができる。必ずしもそうとは言わないけれど、貧乏で愛があるなんて非現実的かな。貧乏だと愛が薄れると思う」(29歳/IT)

お金がないことで不安になり、自分のことで手一杯になってしまう......心の余裕がなくなると、愛を育てる余裕もなくなる可能性はあるかもしれません。

お金で解決できる問題がたくさんあるから

「お金の余裕はあるほうがいい。お金があれば解決できる問題は多々ありますしね。お金がないから手術できない、お金がないから泣き寝入り......そういうことが減ります」(40歳/商社)

なんでもお金で解決することがいいのか悪いのかは置いておいて、お金で解決できる問題は世の中にたくさん存在します。解決できないよりかは解決できたほうが生きやすいはずです。

向上心をもっていそうだから

「いまでは『普通の家庭』もかなりハードルが高い印象だけれど、それでも更に上(お金持ち)を目指すというのはかなり向上心がある気がする。上を目指すという意味ではいいと思う。もちろん何も努力せずにお金持ちを求めるなら話は別ですが......」(36歳/教育)

お金持ちと結婚するために、なにかしら努力する......こちらの男性はそういう女性に声援を送りたいとのこと。何かを目指して努力をするということ自体はいいことですよね。

女性にお金以外の価値があるなら当然だから

「たとえば美人だとか料理がめちゃくちゃ上手だとか、女性がお金以外の価値をもっているなら、自分にないお金を求めるのは当然の権利だと思います。お互い、自分にない魅力を相手に提供しているだけでしょう」(33歳/保険)

なにか秀でているものがあるのなら、同じようになにかに秀でている人を求めるのは当然のよう。あくまで女性にお金持ちを求めるだけの価値がある場合の話ではありますが......。

最後に

これらの意見は、あくまでも「結婚できるかどうかは別として」の意見。実際にごく平凡な一般女性がお金持ちと結婚するのはハードルがかなり高いとは思います。お金持ちを求めるのなら、それなりの努力をしていきたいですね。

Written by 神之れい

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!