恋愛コラム

【40代からの婚活】遅くない!? まだ間に合う!? 現実から目を背けずに徹底研究
婚活

【40代からの婚活】遅くない!? まだ間に合う!? 現実から目を背けずに徹底研究

結婚願望が芽生える時期は人それぞれ。

20代、30代は仕事に没頭し、安定した収入が得られるようになった今、ふと結婚を意識するかたもいることでしょう。

あるいは、これまで結婚相手として納得できる男性に出会えておらず、40代まで結婚していないというかたもいるかもしれません。

しかし、認めたくないものですが、出会いのチャンスやパートナーの選択肢は年齢を重ねるごとに狭まっていくのが実情なんです。

とは言え、あきらめてはいけません!

現実を受け止めたうえで"40代らしい"婚活をすればゴールインも夢ではないのです♪

ということで今回は「40代からの婚活」を徹底的に解説したいと思います。

辛くても...まずは現実を直視!婚活市場における40代女性の需要は?

最初に40代女性であるあなたが知るべき現実をお話します。

結論から言いますと、結婚市場における40代女性の需要は、20代女性や30代女性と比べるととても少なくなってしまいます。

つまり、これは20代の頃のように「相手に高望みしている場合ではない」ということでもあります。

年齢のみで決めつけられることは辛いことですが、ここではその理由を徹底的に解説していきますので、どうか覚悟して婚活に挑んでください。

数字で見る40代女性の厳しい婚活

2015年の国税調査によると、

「40歳から44歳までの未婚率は男性30%、女性19.3%」

という結果が出ています。

女性の10%以上も上回る男性の数字だけを見ると、「同世代の男が30%もいるならまだまだ可能性あるよね!」と喜んだかたも中にはいるかもしれません...。

しかし、40代の女性が同世代の相手を望んだとしても、40代の男性は違うんです...。

というのも、男性の多くは結婚後に子どもを作ることを望みますし、妊娠・出産は関係なくとも「自分より若い女性が好き」というかたが多いので、結婚相手として年下女性を希望する傾向が強いのです。つまり、40代男性であれば30代女性や20代女性をターゲットにしているかたが多いということになります。

となると40代女性の結婚相手は、同世代のパートナーを希望する少数派の40代男性か、50代ぐらいのさらに年齢層の高い男性が有力候補になってきます。

何度も言いますが、40代女性の婚活は"選択肢がよりどりみどり"というわけにはいかないのが現実です。

過去の恋愛は過去に過ぎないと知ろう

みなさん、40年以上独身だからといって、"モテない女性"というわけでもないでしょう。

むしろ20代、30代の頃は「恋多き女」なんて言われていた方もいるかもしれません。

では、なぜそんな女性たちが40代になって婚活をしているのでしょうか?

可能性として考えられるのは、モテていたあまりに「もっと良い男がいるはず」と理想を追い求め続け、チャンスを見送り続けたパターンがあるのではないでしょうか。

さらに、20代の頃に年上男性にモテていたために、慢心してしまっていることもあるかもしれません。

前述したとおり、20代の頃は年上男性からの需要が多いため、厳しい言い方をすれば、

「極論、若いからモテていた」

と言えなくもないのです。

そこから考えると、40代女性の婚活には、想像以上の"妥協"が必要だということを覚悟した方がいいかもしれません。

先輩から学ぶ! 40代女性が綴る"婚活ブログ"を研究しよう!

婚活における有益な情報や、経過報告、アドバイスなどをブログで綴っている40代女性たちがいることをご存知でしょうか。

ブロガーの40代女性の中には婚活に成功し、ブログのテーマを「新婚生活」や「出産」に移行しているかたも見受けられます。

そんな幸せそうに見える彼女たちは、どのような婚活をしていたのでしょうか。

このパートでは、いくつかの婚活ブログより得た婚活情報をまとめてご紹介していきたいと思います♪

写真の印象で「会ってみたい」と思わせるためには?

結婚相談所やお見合いでの婚活は、お互いの写真がファーストインプレッションになる場合がほとんどです。

ですから、できる限りのオシャレをして、コンプレックスを隠すために濃いメイクをしてしまいがちですが...実は逆で、あくまでも自然体な姿がウケるそうなんです!

ただし、ここで気を付けたいのは力を抜き過ぎるのもマイナスになってしまうということ。

そこで、ファッション誌などで目にする「こなれ感」に着目してみてください。

「こなれ感」とは、「私、頑張ってオシャレしてます!」という必死さを醸し出すことなく、ナチュラルに良さを引き立てるテクニック。これが40代女性の婚活写真にも求められるものなのかもしれませんね。

いつも通りのメイクをより丁寧に仕上げるだけでも違いますし、表情筋を柔らかくしてから写真撮影に臨めば、自然な笑顔で相手に好印象を抱かせることが出来るでしょう。

また、婚活に対して真面目に臨んでいる姿勢をアプローチするためにも、写真スタジオなどでプロのカメラマンさんに撮影してもらうのがおすすめとのことです。

「効率の良さ」を重視して切り替えは早めに!

続いては、出会いサイトや結婚相談所を利用しているかたに共通して見られた、「効率の良さ」を追求するメリットのお話。

ここでの「効率の良さ」とは、切り替えの早さによって、多くの男性と知り合えるということを指します。

婚活に熱心なかたの場合、土日を使って複数の男性に出会うことも考えられますが、20代の頃の恋愛とは違い、数時間話した印象で今後の決断をしなければいけないことも...。

一方、これは相手の男性も同様で、例えあなたがどんなに好印象を抱いていたとしても、男性にその気がなければ"縁がなかった"と納得するしかないのです。

こういった事情から、気持ちをすぐに切り替えて、より多くの男性と出会えるように活動していくのが「効率の良さ」と言えるでしょう。

こういった"出会いのスピード感"をネガティブに捉えてしまうかたもいるかもしれませんが、割り切ったうえで「数打てば当たる」精神を持ち、気負わずに臨めるといいかもしれませんよ♪

年収を踏まえた結婚生活トークは控えるべし

例え同じ結婚を目標として掲げる男女が出会ったとしても、生涯のパートナーを選択している段階なのですから、人としてのモラルを求められることが多いとのことです。

出会いサイトや結婚相談所を利用するメリットの一つは、"相手のざっくりとした年収を事前に知れる"ことでしょう。ですから初対面であっても、結婚後の生活水準や子どもの有無といった「お金」に密に関わる質問をしたくなるかたもいるはず...。

ですが、ここが要注意です!!

相手の男性も年収を公開している以上は、「金銭目的ではないのか」という不安を抱えているかたも多いので、先ほどのような質問ばかりですと誤解を与えかねません。

初回のデートでは、デリケートな質問をしたい気持ちをグッと抑え、相手との他愛ないおしゃべりを楽しむのがいいかもしれませんね。

細かくチェックされている!?あなたの振る舞い

例えば、あなたが料理や掃除といった家事業に自信があることを話したり、自分の趣味について語るなどして、楽しくおしゃべりができたし、アピールもバッチリだと自負していたとします。

ですが、相手の男性はあなたとの会話中に、あなたの振る舞いもチェックしていることもあるそうです...!

男性の中には、あなたとの結婚生活をリアルにシミュレーションしようとし、あなたの食事中のテーブルマナーや周囲への配慮などを細かく見ているかたもいるんだとか。

会話では自分の淑女性をアピールできたつもりでも、振る舞いで「淑女ではないな」と判断されてしまうこともあるようなので、くれぐれも注意したいところです。

"我慢"と"妥協"の区別はしっかりとしておこう

40代から婚活を始めるにあたって、結婚相手選びでは想像以上の妥協が必要になってくるそうです。

しかし、妥協するあまりに、「どうせ私はオバサンだから...」と卑屈になってはいけないんです!

むしろ、ある程度の妥協をしたうえでも守るべき点、"ここだけは譲れないこと"を決めておいた方がいいんだとか。

一例ですが、嫌煙家のかたでしたら、タバコを吸う男性との結婚生活は相当苦痛を感じるはず。ですから、何十年と続く結婚生活において、生理的に受け入れるのが困難だと思われるものを無理してまで受け入れる必要はありません。

男性の年収や容姿への妥協はしても、あなたが精神的苦痛を感じるのは全く別の話ですので、しっかりと線引きしておくことが大事だそうですよ!

カラダ目的のチャラ男には引っかからないように!

婚活サイトや婚活パーティーの出会いだからと言って、相手の男性が結婚目的とは限りません...。

真面目に婚活をしている女性にとっては非常に不愉快かもしれませんが、カラダ目的の男性もいるんだとか。

特に結婚に焦りを感じている40代女性の中には、男性経験があまりないかたも珍しくなく、格好の餌食になってしまいがちだそうで...。しかも、「見た目に自信のない私なら大丈夫でしょ!」とタカをくくっている女性ほど、ターゲットにされやすいそうです。

ということで、そんな婚活女性の大敵とも言えるカラダ目的の男性の特徴をお伝えしておきます。

特徴その①:とにかく見た目を褒めてくる

男性に褒められ慣れていない女性ならば、舞い上がってしまいがちですよね。

しかし、「かわいい」の連呼はカラダ目的の男性の常套句。

冷静に考えてみてください。あなた自身に興味を持っているのであれば、休日の過ごし方や趣味の話をしてもいいはず。

それなのに、容姿の話が多いと感じたら警戒心を持って接するようにした方がいいそうです。

特徴その②:距離を縮めるのがうまい

まだ知り合って間もないのに、親しげにボディタッチをしてきたりと、まるで恋人のような振る舞いをしてくる男性には要注意なんだとか。

男性の免疫があまりない人からすると、ボディタッチなんてされてしまったらドキドキしてしまい、舞い上がってしまうかもしれません。

しかし、それこそがカラダ目的の男性の手口なんだそうです!

一見優しそうな印象を受けるかもしれませんが、男性の行動に身を任せるのは冷静な判断をしてからにしましょう。

20代、30代と同じ振る舞いではダメ!?40代女性流の婚活パーティーメソッド

20代、30代と同じ振る舞いではダメ!?40代女性流の婚活パーティーメソッド

お見合いや結婚相談所よりも手軽に参加することができ、一度に複数の男性と知り合える婚活パーティー。

非常に効率が良い出会いの場ではありますが、裏を返せば同性のライバルも多い場となっています。

そして、ライバルが20代女性や30代女性だったときに、年齢に負い目を感じて身を引いてしまいたくなるかたもいるのではないでしょうか。

しかし、40代女性にしかない長所を巧みにアプローチ出来れば、婚活パーティーを勝ち抜くことも夢ではありません♪

ということで40代女性専用の婚活パーティーメソッド、お教えしちゃいます!

落ち着いた服装を心がけて!

周囲の女性の年齢層が自分よりも下回ることを予想して、対抗しようとミニスカートを穿いたり、年齢にそぐわないような派手なカラーコーディネートにするのは逆効果! 絶対にやめましょう!

ファッションで若作りするのはマイナスポイントにしかなりません。

20代の女性があなたと同じような服装をしていた場合、はっきり言いますが、多くの男性の目線は若い方に向けられます。

ですから、逆に20代、30代には早すぎるようなシンプルかつ落ち着いたファッションで差別化を図るのがベターでしょう。

ベージュや黒のように落ち着きのある色合いにし、露出は控えめといった"大人の女性"らしさをふんだんに活かしたコーディネートが出来ると、上品な印象を与えることも出来て、なお良しですよ♪

ちなみに、"大人の女性"ファッションのベクトルを間違えて、高級路線のファッションに身を包むのはNG。ブランドものを身にまとっていると、男性たちから浪費が激しい女性だと思われてしまいかねませんので要注意です。

ハイテンションは禁物!

20代女性の魅力の一つでもある"キャピキャピ"とした振る舞い。

確かに、男性の話に対してのリアクションがいい女性は好印象を抱かれやすいですが、それはハイテンションとは違います。

若い女性のように、「すごーい♪」「知らなかったぁ♪」なんて大きな声でただ相槌を打っているだけだと、痛々しく見られてしまうことも...。

逆に、落ち着いた声のトーンでこそ発揮される大人の色気は、40代女性の最大の武器と言っても過言ではありません。

そして、言葉遣いは徹底的に気を付けてください。

「マジ?」「ヤバイ!」...こういった今日日の若者言葉は、あなたの女性としての品格を下げるだけではなく、自らを男性から遠ざけてしまっている言動と言えるでしょう。

"年の功"の会話こそ武器!

おしゃべりが弾むかたは男女ともにモテますよね。

話が尽きないのは、趣味の知識が豊富であったり、笑いのセンスが似ていたりと理由は様々ですが、「もっと話したい」と思わせるのはデートに繋げる大きな決め手となります。

相手の興味・関心を引く話題をちょうどいいさじ加減で話せることは、なかなか若い世代にできるものではありません。

「この人と話していると楽しいのに気を遣わなくて済むなぁ」

という安心感は、男性たちに恋愛感情を抱かせるだけでなく、リアルな結婚生活をシミュレートさせることでしょう。

確かに若い女性との会話には「何かを教えてあげたい」と思わせる節がたくさんあるのかもしれませんが、対等に会話を弾ませる能力は40代女性の方が長けているはずなんです。

交際するにあたっても大きなキーポイントになってきますので、日常生活を送るうえで、少しでも興味がある話題を増やしておくのがいいかもしれませんね。

"奇跡"を信じることの意義...「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

ここまでお話してきた内容に正直、げんなりしている女性も多いかと思います。

40代から始める婚活は決して甘いものではありませんし、教養や美意識の高さも求められます。

単純な男女交際とは違い、モチベーションを持続させるのが難しそうですが、全てはあきらめないことです!

ここでは婚活のモチベーションをいかに持続させるかをご紹介します。

今一度、"結婚したい理由"を整理してみよう!

あなたが結婚したいと思ったのは何故ですか?

子どもが欲しくなった、一人暮らしの寂しさから、老後への不安...etc.

理由はたくさんあるかもしれませんね。

ここで婚活を思い立った理由を整理することは、婚活パーティーに参加するのか、結婚相談所に登録するのか、出会いサイトを活用するのかなど、活動の仕方も見直すことにもなりますので、より結婚が身近な存在に感じられることでしょう。

厳しい現実に落ち込んだときにこそ、当初の目的を見直すのを忘れないでくださいね!

1人の時間でポジティブエナジーを補給しよう!

残業続きや昼夜逆転で不規則な生活が続くと、心身の健康状態が乱れて落ち込みやすくなりますよね。

そんなときには、自分の心ゆくまで好きな映画を観て感動したり、半身浴をして日頃の疲れを解き放ちましょう!

自分の時間を持つことは、リラックス効果に加えてポジティブな気持ちも湧き上がってくるものです。

常に前向きな気持ちで婚活に挑むためにも、1人の時間をしっかり作り、有効活用してくださいね。

ポイントで"自分へのご褒美"を用意しておこう!

一言に「婚活」と言っても、いきなり籍を入れるわけではありませんし、知り合ってから交際に至るまでもデートを重ねることが考えられます。

そこで、あなたが異性交遊するうえで苦手としてきたことをリストアップし、達成することによって自分へご褒美を与えちゃいましょう♪

一例ですが、どうしても2回目のデートに繋げることが出来ないかたでしたら、

「次のデートの約束を取り付けたあかつきには超高級スイーツを食べる!」

といった具合に、各ポイントで自分へのご褒美を用意しておくことで、断然やる気が沸き起こるというわけです。

最終目標の結婚が叶ったときには、奮発したご褒美を考えておくのも楽しみの一つになるかもしれませんよ!

40代女性の婚活...厳しいけど、頑張る価値は絶対ある♪

40代女性の婚活...厳しいけど、頑張る価値は絶対ある♪

人生経験が豊富な女性も多い40代での婚活は、どうしても相手の男性のスペックを気にしてしまったり、どこのブランドスーツを着ているのかなどの着目点も増えてしまいがち。

それは経験が積み重なったからこそですので、やめろと言っても簡単にはやめられるものではないかもしれません。

ですが、男性の至らない点は交際期間中でも指摘することが可能です。

長所を発見していくことに喜びを感じられるような男性との交際が出来れば、結婚も近いかもしれませんよ♪

(TEXT=Masuda Rihoko)