恋愛コラム

時間が合わないカップルの上手な付き合い方! 忙しくても大丈夫
恋活

時間が合わないカップルの上手な付き合い方! 忙しくても大丈夫

社会人カップルの場合は、お互いに時間や休みが合わず、「なかなか会うことができない」「デートができない......」など辛い想いをするカップルもいるのではないでしょうか?
ですが、会いたいときに会えるカップルよりも、時間が合わず一緒にいる時間が持てないカップルの方が、仲が良かったり、長続きしていたりすることってありませんか? そう、上手に付き合っていけば、忙しくて会えないことはお付き合いの足かせにはならないんです。
今回は、「忙しい社会人カップルの上手な付き合い方」についてご紹介します♡

忙しいカップルのデート編

お付き合いしているなら、定期的に会ってデートをする、というのがやっぱり理想かもしれませんね。そんなときは、せっかく会えたときのデートを"いかに濃い時間にするか"を考えるべき♡

【短時間デートプランを考える】
「デート=遠出をする」「デート=休日にするもの」ということではありませんので、お互いに時間を作れるなかで楽しめるデートプランを考えましょう。
例えば、会社が終わってから待ち合わせをして食事をする・飲みに行くなど、2~3時間でも十分に楽しむことはできます。仕事終わりにカフェで一緒に過ごすだけでも、忙しいふたりにとっては貴重なデートになるはずです!

【毎月会う日を決めておく】
あらかじめ「決めておく」ということは、実は有効。少し前のドラマで「毎週火曜日はハグの日」という設定がありましたね。決めておくことで、実行できるように生活を調整するようになります。
「毎月第3金曜日はふたりでディナーね!」と決めておけば、第3金曜日には仕事が片付くように作業をするようになります。仕事の効率も良くなるかもしれませんので、一石二鳥なんです♡

【記念日だけは必ず一緒に過ごす】
誕生日でも、クリスマスでも、付き合った日でも、記念日を一緒に過ごすこと。どうしても会う頻度が少ないカップルは、無理してちょこちょこ会うよりも、しっかり記念日を祝うのが◎。
少額のプレゼントを頻繁にもらうよりも、高額のプレゼントを年1回もらう方がインパクトがありますよね。そのインパクトの大きさで、会えない時間を埋めてみてはいかがでしょうか。

【デートでは写真をたくさん撮る】
せっかく会えた貴重なデート、思い出を形に残しておくのがおすすめです。長く会えないでいると、楽しかったことや幸せだった気持ちよりも、寂しさや辛さなどネガティブな感情が起こってしまいますよね。幸せよりも辛さが勝ったとき、喧嘩になったり別れるということにもなりかねません......。
女性は記憶と感情の結びつきが強いので、「この前のデート、幸せだったなぁ~」という感情に長く浸ることができます。一方で、男性は感情と記憶を結びつけることが女性よりも得意ではありません。そんな脳の働きからも、目で見て状況を思い出せるよう、写真をたくさん撮っておくべきなんです。

【有給休暇を利用する】
忙しいとはいえ、会う時間や頻度が少ないことでお互いに寂しい気持ちが積もっていったとき。そんな時は、社会人の特権でもある「有給休暇」を利用して恋人との時間を作るようにするのも、たまにはアリ!
せっかく有休でデートをするなら、いつもよりちょっと贅沢なデートをしてみてはいかがでしょうか。行きたかったレストランを予約しておいたり、ふたりで受けられるスパに行ったり......普段会えない分、思いっきり一緒に過ごせる時間はかけがえのない時間になるはずです♡

忙しいカップルの日常編

お互いに忙しい日々を過ごしているからこそ、毎日のちょっとした心がけが大事。そのポイントについてご紹介します!

【彼に感謝の気持ちを持つ】
彼と会うときは、忙しい中で時間を作ってくれた彼に感謝の気持ちを持つようにしてください。そして会えないときも、「いつもお仕事頑張っていてすごい」という気持ちで接してくださいね。
相手に感謝の気持ちを持てるかどうかで、カップルの付き合いが長続きするかどうかが大きく分かれます。忙しいカップルたちが意外と長続きする理由は、お互いが感謝の気持ちで接していることが大きいのです♡

【ひとりでも楽しめるものを見つける】
ひとりでも充実した生活を送っていることは、時間が合わない彼と長く付き合っていくための大切な秘訣です。彼中心の生活になってしまうと、会えない寂しさに耐えきれなくなってしまうことも......。
会えないときは、自分の趣味や打ち込めること、好きなことに取り組んでみてください。恋人と長続きする女性の特徴のひとつは、「ひとり時間を楽しめる」ということですよ♡

【日頃から適度なコミュニケーションをとる】
会えなくても、「繋がっている」「彼から大切にされている」と思えれば安心できます。おはよう・おやすみメールは絶対する、3日に1回は電話をするというふたりのルールを決めてみるのもいいですね。
男性の中には、頻繁に連絡をとるのが面倒だと思う人もいるかもしれませんが、あなたが寂しさを募らせるくらいなら「もっと連絡をとりたい」と言ってみてもいいと思います。交際はふたりでするものですので、お互いが譲歩したり合わせたりしながら、ふたりのペースをつくっていってくださいね。

【彼と会えない期間は仕事を頑張る】
仕事の状況は、意外とお付き合いに影響をもたらします。仕事が上手くいっていないときに無理やりデートをしても、心ここにあらずでデートを楽しめなかったり、イライラしやすくなったり......。
会えない期間は気持ちを切り替えて、仕事を思いっきり頑張ってみてはいかがでしょう。恋人と会えない期間を仕事にぶつけることで、仕事が上手くいくこともありますし、仕事で一回り成長した姿を相手に見せることでお互いの刺激にもなります。

まとめ

忙しいカップルは、きっとこの先も時間が合わなくて寂しい思いをすることがあるかもしれません。ですが、会えない時間が多いからこそ、恋人の存在の大切さや大きさを理解することができ、更に相手を大切にすることができるのだと思います。
仕事と恋愛を両立させて、充実した生活を過ごしていきましょう♡

彼をもっと虜にする情報サイト「&Lady」。

彼と結婚したい!と願う恋愛中女子のために、結婚準備情報や恋愛テクニック、自分磨き、デートスポットなど…彼をもっと虜にして結婚を実現する情報をお届けします♡