恋愛コラム

彼は私のことが好き? 勘違いしないために確認すること4選
恋活

彼は私のことが好き? 勘違いしないために確認すること4選

大好きな彼が自分のことを好きだったら嬉しいですよね。もしかしたら「私のこと好きなのかも」と思う瞬間があるかもしれません。ただ、それが勘違いだったら大きなショックとなります。

彼が自分のことを好きなのか、それとも勘違いなのか、確認すべきことをご紹介します。

LINE(ライン)の返事がきちんとくるか

好きな女性からLINEがくれば、すぐに返せなかったとしても、必ず返事をしようと思うものです。たとえそれが雑談やつまらない内容のLINEだったとしても、なにかしらの返事はしてくれるはず。
さらに、あなたが会話を終えようとしても、彼が会話を続けようとしたら脈ありでしょう。あなたが続けようとしなくても、いつまでもLINEが続くようなら期待できます。
ただし、返事は必ずする律儀なタイプや、LINEの終わらせ方がわからないタイプの男性もいます。そんなときは「返事をするほどでもない他愛のない内容」や、スタンプのみで返してみましょう。それでも返事がくれば期待大です。

他の女性に対して態度が違うか

あなたに対する態度と、他の女性に対する態度が同じかどうかも見極めポイントのひとつ。どれだけ平等にしようと思っても、好きならどこかに態度の差がでてくるものです。
例えば、あなたが困っているときはすぐに助けてくれたり、髪型や服装に変化があれば気付いて言葉を掛けてくれたり。これらの行為が他の女性にはあまりないなら、あなたへの態度は特別なもの。
また、やたらにからかってくるときも「好きな子ほどいじめたい」精神の表れのときがあります。
からかいが愛情のあるものなのか、ただ馬鹿にしたいものなのか、よく見極めてくださいね。不快に思うようなら、ただ馬鹿にしたいだけの可能性が高いかも。

共通点を探ってくるか

好きな人との共通点が見つかると嬉しいものです。もしも彼があなたを好きなら、あなたとの共通点がないか探ってくるでしょう。
そして共通点を見つけたら、嬉しそうにその話題を振ってきたり、共通点があることを盛大にアピールしてきたりするはず。
共通点を持つことで人間関係はより深くなっていきます。あなたと深い関係を望む人なら、必ず探ってくると言えます。
また、すでに共通点がある場合は、その話題をたくさん振ってくるでしょうし、中にはさらに共通点を増やそうとする猛者も。こちらから彼との共通点を示せば、彼はかなり喜んで食いついてくるでしょう。

あなたに興味を示してくれるか

好きな人のことは知りたいと思うものです。あなたにあれこれ質問をしてきたり、あなたの話をしっかり聞いてくれたりします。また、あなたが過去に話した何気ない一言を覚えているときもありますよ。
彼にとって、あなたの情報は貴重なもの。好きな男性のタイプはもちろん、好きな食べ物や行きつけのお店、使っているシャンプーの銘柄まで、なんでも興味を持ってくれると思います。
また、あなたが話しているときにしっかり目を見て聞いてくれるなら、真剣に聞いてくれている証拠です。会話をするときは、「彼が話しているとき」ではなく「あなたが話しているとき」に彼が目をみてくれているかチェックしましょう。
あなたの話をしてもそっけない場合は望み薄ですが、それでも話の内容をさり気なく覚えていてくれるなら、ポーカーフェイスを装いつつ実は内心必死で聞いていたのかもしれません。

落ち着いて確認してみよう

恋をすると、自意識過剰になってしまったり、悲観的になってしまったりと、冷静さを失いがちです。恋愛中に冷静になるのは難しいと思いますが、できる限り気持ちを落ち着けてから彼の言動を確認してみてください。
また、周囲からの声も馬鹿にできません。人をみる目がある、信頼できる人が「あの人はあなたに興味を持っていそう」と言ったら、期待が持てると思います。頑張ってくださいね。

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!