恋愛コラム

コレって脈あり? 男性が本命の女性にしかしない5つのサイン
恋活

コレって脈あり? 男性が本命の女性にしかしない5つのサイン

片思いをしている女性なら、相手男性の態度や言動に一喜一憂してしまうもの。「コレって脈あり?」と、自分に対して好意があるのかどうか、いちいち気になってしまいますよね。
そこで今回は、男性が本命の女性にしかしない5つのサインをご紹介します。思い当たるところがあったら、その男性もあなたに好意を持っている証拠! 脈ありサインを知るだけで、恋愛がもっと楽しくなりますよ。
片思い中の女性は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が本命の女性にしかしない5つのサインとは?

1.LINEや電話のレスポンスがマメ
基本的に、男性はLINEや長電話を好みません。LINEや電話は連絡ツールの1つとしてしか考えていないので、必要最低限のレスポンスをするのが普通です。
そのため、LINEのレスポンスがマメだったり、長電話に付き合ってくれるというのは、脈ありのサイン。あなたへ興味を持っているからこそ、あなたとの接点を少しでも多く持ちたいと思っている証拠です。

2.デートの誘いが積極的
好意のある女性とは、二人きりでデートをしたいと思うのが男ゴコロ。積極的にデートに誘ってくる男性は、脈ありだと思って間違いありません。
なかでも、「次のデートはいつにする?」とデート中に聞いてくるなど、あなたのスケジュールを先取りしようとするのは、ほかの男性に取られたくないと思っているサイン。
GWや夏休みなど、先の予定まで確認するのは、その時まであなたとずっと一緒にいたいと思っている証拠です。

3.二人でいる時の距離が近い
心理学では、物理的な距離と心理的な距離は比例すると言われています。
予約してくれたお店が隣同士で座るカウンター席だったり、会話中に身を乗り出してきたら、男性があなたと近づきたいと思っている証拠。
心理的な距離を近づけたいと思っているので、あなたとの物理的な距離をどんどん縮めていくという、脈ありのサインです。

4.とにかく褒める
「〇〇ちゃんって、本当に可愛いよね」「今日の洋服、似合ってるね」など、とにかく女性を褒めるのも脈ありのサイン。好きな女性の興味を引きたいと思っている、男ゴコロの表れです。
逆に、ネイルや髪型を変えたのに気付いてくれないような男性は、あなたに興味がない証拠です。

5.気遣ってくれる
好意のある女性に対しては、「力になりたい」「助けてあげたい」と思うのも男ゴコロ。
なんてことないことでも手伝ってくれたり、元気のない姿を見て心配してくれるなど、ちょっとしたことでもあなたを気遣ってくれるのは、脈ありのサインです。

脈ありサインを知ればもっと恋愛が楽しくなる!

厚生労働省の平成27年度版厚生労働白書によれば、「結婚していない」理由として「適当な相手にめぐり合わないから」と、約半数の独身男女が回答しています。
しかし、肉食系男子よりも草食系男子の方が圧倒的に多い今、積極的な男性の方が稀。脈ありサインを見極められるかどうかは、恋愛成就率を大きく左右すると言っても過言ではありません。
脈ありサインを知って、恋愛をもっと楽しみましょう!

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!