恋愛コラム

職場恋愛だからこそ辛い! 彼に嫉妬しないためのコツ
恋活

職場恋愛だからこそ辛い! 彼に嫉妬しないためのコツ

仕事をしている人であれば、会社にいる時間が圧倒的に多く、そこでの人間関係は自然と親密になっていくものですよね。男女が揃えば、職場恋愛に発展することも十分あります。読者の皆さんの中にも職場恋愛中、職場恋愛経験者、という人がいるかもしれません!
職場恋愛って相手と毎日会えるというメリットもありますが、「職場恋愛だからこそ辛い!」と感じる要素もあります。それは「女性への嫉妬」。彼との関係を円満に保つため、職場恋愛で嫉妬しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

職場恋愛経験者は4割

日本法規情報株式会社が男性312人、女性345人、計657人に行った、職場恋愛に関するアンケートを行いました。
その結果では、「職場恋愛経験者44%」と、4割以上の人が職場での恋愛を経験していることが分かりました!
(データ元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000006827.html)
なかなか多い割合なのではないでしょうか? 冒頭でもお伝えしたように、毎日会う相手であれば、自然と親しくなっていくもの。仕事ができる男性であれば、女性はきゅんとしちゃいますよね! 職場恋愛というのは、むしろ当たり前のことなのかもしれませんね。
ただ、職場恋愛経験者に話を聞くと、楽しいことばかりではないようです。職場恋愛だからこそ、「彼と他の女性との関わりが見えてしまって嫉妬してしまう」という意見がありました。そこで、職場恋愛で嫉妬しないコツについてご紹介していきます!

彼の存在を気にしない

部署が違っていたらいいですが、同じ部署の場合は恋人の存在が気になってつい目線を向けてしまったり、目で追ってしまったりするかもしれません。
ですが、彼の存在を気にしないように心掛けましょう。そのためにも、物理的に仕事を忙しくしているのが一番。手が空いているのであれば、「何か手伝えることはありますか?」と積極的に声をかけたりして、忙しくする工夫をしてみては。あなたの仕事ぶりの評価もアップし、一石二鳥です♡
彼のことが気になるのは分かりますが、嫉妬の感情が沸き起こって仕事が手につかない、というのはとても残念なことですよ。

職場恋愛だからこその楽しみを持つ

社会人になれば、職場恋愛とはいえ仕事と公私混同しないように心掛けている人も多いと思います。ですが、仕事中に彼が他の女性社員と仲良くしていたら、やっぱり気になってしまいますよね? かといって、仕事中に感情を表に出すわけにもいかない......。
そんなときは、ちょっとだけ公私混同しちゃうのもアリです。せっかくの職場恋愛なので、仕事後にどこかで待ち合わせをしてデートに出掛ける約束をしてみるのもおすすめ。たまにはランチを一緒にするのもいいですね!
職場恋愛の辛さより、職場恋愛だからこその楽しさが上回れば、ふたりのお付き合いは順調に進んで行くはずです♡

適度に男性社員とも接する

彼が異性と仲良くする姿に嫉妬するのは、自分が必要以上に社内で異性と接していない人に多いかもしれません。「私は男性社員と話さないのに、彼は何であんなに女性社員と仲が良さそうなの......!!」という不安から不満に発展してしまうのです。
それなら、周りに勘違いされない程度に他の男性社員と交流を持ってみるのもひとつの手。男女が仲良くする=恋愛に発展する、という考え方を改めるには、自分もその立場になってみては。きっと、いままでの嫉妬心が「なーんだ、気にすることないじゃん」と軽減していくはずです。

職場の人公認で仲良くする

職場恋愛で辛い人は、「職場のみんなに内緒で......」ということが多いです。最初はふたりだけの秘密というのが楽しかったのですが、やはりだんだん窮屈になってしまったり、不都合がでてきてしまったり。
基本的に「職場恋愛はNG」という会社はないはずなので、職場公認でお付き合いする方が楽です。上司や部署全体に知らせなくても、仲がいい同僚や先輩・後輩には伝えておくと◎! みんなで飲みに行ったりして、「ふたりの付き合いを認めている人がこんなにいる」というのを実感すると、少しのことでは嫉妬しなくなりますよ。

まとめ

女性は良くも悪くも、ひとつのことに集中できないので、仕事と恋愛を混同して悩みがち。感情のコントロールができないと、仕事に支障をきたして周囲に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。
職場恋愛での嫉妬に悩んでいる人は、ぜひ上記のコツを実践してみてくださいね!

彼をもっと虜にする情報サイト「&Lady」。

彼と結婚したい!と願う恋愛中女子のために、結婚準備情報や恋愛テクニック、自分磨き、デートスポットなど…彼をもっと虜にして結婚を実現する情報をお届けします♡