恋愛コラム

彼の浮気疑惑で”証拠集め”をしてはいけない。とるべき行動は4つだけ
恋活

彼の浮気疑惑で"証拠集め"をしてはいけない。とるべき行動は4つだけ

最近、彼の様子がおかしい。まさか浮気してる? そう思ったとき、女性はどう動けば良いのでしょうか。
やってはいけないのは、疑心暗鬼になって証拠集めをすること。そして、浮気したと決めつけて一方的に責めること。
もし違っていれば、修復不可能な場合もあるのでやめましょう。彼の浮気を疑ったときに、あなたがとるべき行動について、4ステップでお話します。

1.グレーな状態で彼を責めない

あやしいと思っても、確信するまでは「浮気してるんでしょ!」と彼を責めないこと。
万が一彼が浮気していなかったら、失礼なだけでなくそれまでの信頼も一気に失うことになります。
また、本当に浮気をしていた場合でも、まだ証拠を見つけていないとわかれば今までより慎重に行動するようになり、彼のずる賢さが増すだけです。おかしいなと思っても、後のことを考えればできる限り普段通りに接するのがベター。下手に追い詰めるとあなたへの恋心まで消えてしまいます。
ですが、疑惑を抱えたまま一緒にいるのは苦しいですよね。彼が本当に浮気をしているかどうかを確かめるためには、あなたの前でとる言動に注意しましょう。

2.彼の振る舞いをチェック

例えば、急に会う日が減ったとか、電話がつながらない時間帯が増えたとか、あなたと過ごす時間そのものが以前より少なくなっている場合があります。
何をしているかわからない時間って不安ですよね。ですが、だからといってすべてほかの女性と関わっているとは限りません。彼の個人的な用事があったり、忙しいだけということも頭に入れておきましょう。

浮気をしているとき、わかりやすいのは
◆スマホを手放さない
◆態度が素っ気ない
◆次に会う日をすぐに決めない
◆セックスしなくなる
◆お金をかけないデートが増える
など、明らかに自分への関心が減っているのがわかるとき。
◆もしくは、異様なほどやさしい
というのも、自分の罪悪感を払拭するための行為としてありがちです。

「トイレやお風呂までスマホを持ち込む」「これまで会えていた日も会えないと言う」などはよく言われている浮気を疑う行為ですが、やはりこれはクロの可能性が高い行為です。あなたを遠ざけるような振る舞いには要注意です。
また、仕事と言っておきながらほかの女性と会っていたりする場合、あなたからの着信やLINEもスルーします。
今までは「ごめん、○○していたからすぐに返せなくて」ときちんと説明してくれていたのに、曖昧な言葉で濁されるようになったら気をつけましょう。

3.浮気を確かめる効果的なひと言

実際に、浮気を疑いながら彼の行動をチェックするのは苦しいことです。彼のスマホを勝手に見るのはもちろんマナー違反だし、お財布など持ち物を調べるのも気が引けます。
ほかの女性と会っているのか、自分のことはどう思っているのか。彼の真意を確かめるなら、「浮気ってどう思う?」とズバリ彼の目の前で話題にしましょう。だしぬけにこんなことを言われると、もし浮気をしていれば男性は必ず慌てます。
もちろん「浮気はダメだよね」と返すべきとわかってはいても、後ろめたい上に自分にも彼女にも嘘をつくことになります。不意打ちできれいに嘘をつける男性は少ないので、浮気を見抜くときにやってみる価値のある方法のひとつ。
本当に心当たりがないのであれば、驚きながらも浮気をはっきり否定するでしょう。そのときは、「良かった。私も浮気はありえないと思う」と笑顔で返してくださいね。

4.はっきりしたくなったら話し合う

浮気の話題を出したら取り乱していた、それからまた距離が開いたみたい......。これはクロかな、と思っても、証拠集めにやっきになるのはおすすめしません。こっそり彼のスマホをチェックしても、会社帰りの跡をつけても、あなたのモヤモヤは濃くなるばかりです。
実際に浮気しているかどうかも確かに重要なことですが、それ以上に深刻なのはふたりの関係が危うくなっていること。
彼が浮気をしていたとして、証拠を見つけてそれを責め、彼が反省して戻ってきてくれたとしても、今まで通りに愛せますか? バツの悪い思いを抱えたまま、彼はこれまで以上にあなたを大切にしてくれるでしょうか?
大切なのは、ふたりがこれからどうするか、どんな付き合いをしていくかです。はっきりしたくなったときは、彼に向き合いましょう。「浮気しているなら正直に話して欲しい」「疑いながら付き合っていくのは嫌」と切り出し、彼の様子を見ます。
まともな男性なら、浮気していれば謝罪するし、していないならなぜそう思ったかを話し合えます。交際に真剣でない男性なら、浮気をしていようがいまいがこんな話は面倒くさいと思って適当に笑って済ませるか、「それなら別れようか」と結論を急ぐときもあるでしょう。
どちらにせよ、正面から話し合いたいと思うあなたにどう向き合うかで、彼の心がわかります。

まとめ

浮気を疑うのは悲しいことですが、やみくもに証拠集めに走ってもいいことはありません。状況が悪くなっていくようなら、いずれは話し合う必要が出てきます。
お付き合いはふたりで続けていくもの。自分だけでどうにかしようとせず、彼の真意も聞き、最悪の結果にならないようにしましょうね。

彼をもっと虜にする情報サイト「&Lady」。

彼と結婚したい!と願う恋愛中女子のために、結婚準備情報や恋愛テクニック、自分磨き、デートスポットなど…彼をもっと虜にして結婚を実現する情報をお届けします♡