恋愛コラム

それ、嫉妬のサインです。男性がやきもちを焼いた時にとる態度5つ
恋活

それ、嫉妬のサインです。男性がやきもちを焼いた時にとる態度5つ

ちょっと男友達の話をしただけなのに、何だか不機嫌になったみたい。これってやきもち?
男性は、女性より独占欲が強いと言われます。大好きな彼女の口からほかの男性の話題なんて、何でもないとわかっていてもやっぱり面白くないのですね。素直に妬いていると言えない男性はどんな行動に出るのでしょうか。

そもそも"やきもち"って?

男女間における"やきもち"や"嫉妬"は、相手の愛情が他に向けられるのを嫌ったり、憎む気持ちのこと。これは人間がかつて動物だった時代に備わっていた本能のひとつとされており、自分のパートナーが奪われてしまうことを嫌い、倒してしまおうという衝動の名残と言われています。
昔から、勝つか負けるかの競争の世界で生きてきた男性がやきもち焼きであるのは、仕方のないことなのでしょうね。
そう思うと、彼のやきもちも可愛く思えるかも!? 男性がやきもちを焼いている時にとる特徴的な態度・行動を5つご紹介します。

①不機嫌になる

あからさまに嫌そうな顔をしたり、横を向いたり。男性によっては無口になって会話を止めてしまう人もいます。
不機嫌になるのは多くの男性の「嫉妬アピール」。自分以外の男性のことを楽しそうに話す彼女のことなんて、見たくないという本音が現れています。
嫉妬するのは男らしくないとあえて普通の態度を崩さない男性もいますが、それでも笑顔が引きつっていたり、どこかに無理が出ているはずです。
さっさと話題を切り上げようとしている気配が見えたら、すぐに別の話にして機嫌を戻してあげてくださいね。

②予定を気にする

あなたが何をしているか、あらかじめ伝えてあったにも関わらず、「どこにいる?」「何をしているの?」と連絡がくる。これも嫉妬のひとつです。
決してあなたを信用していないわけではなく、気になるのはあなたが自分以外の誰と過ごしているか。
もし自分じゃない男性と楽しく笑っているなんてことだったら、あなたにとって自分の価値が下がりそうで怖いのですね。
女友達とランチすると言っているのに、それすら何だか不満げ・・・。
そんなときは、いっそ「あなたも一緒にどう?」と誘ってあげましょう。
嫉妬は不安から来るものです。あなたがどんな人と過ごすかを把握してもらえば、彼の気持ちも落ち着きます。

③ほかの女性の話を持ち出す

「俺もこの間○○ちゃんから食事に誘われてさ~」急にこんな話題を持ち出すのも、嫉妬のサインです。
俺だって女性にモテるんだぜ、とアピールすることで、あなたにも妬いて欲しいのですね。
言われたこちら側は確かにいい気はしませんが、反応すると余計にこじれてしまいます。
「そうなんだ」と笑って済ませ、違う話題に切り替えましょう。

④突然甘えてくる

黙って話を聞いていたかと思ったら、急に抱きしめてきたり、キスを求めてきたり。
これは、話を遮る意味もあるし、あなたを独占したい気持ちが高まったからでもあります。
あなたは自分のものだと再確認したい、あなたにも自分のことだけを考えて欲しい。こんな気持ちが隠れています。
嫉妬というより寂しさからの行動でもあるので、そんなときは優しく抱きしめてあげましょう。
「好きなのはあなただけだよ」としっかり伝えてあげると、彼も安心します。

⑤すごさアピールをしてくる

ほかの男性の話をしているときに、急に自分の武勇伝のようなものを披露する。
「そう言えば、あのプレゼン、すごく良かったって課長に褒められてさ」「一昨日ジムに行ってたんだけど、腹筋すごいですねって女性のインストラクターさんに言われたよ」など、些細なことでも口にしたいのは、あなたに自分の魅力を再確認して欲しいからです。
男性はプライドが高い生き物。彼女には常に「すごい」「男らしい」と思われたい願望があります。
なので、自分のすごさアピールはあなたが口にする男性に張り合う意味合いもあります。
こんなときは、素直に「そうなんだ、良かったね」「すごいね」と返してあげると嫉妬心も吹き飛びます。

まとめ

多くの男性は、ヤキモチをやいてもそれを素直に口にすることができません。そんなネガティブな自分は男らしくない、彼女に女々しいと思われたくないと我慢してしまいます。

彼をもっと虜にする情報サイト「&Lady」。

彼と結婚したい!と願う恋愛中女子のために、結婚準備情報や恋愛テクニック、自分磨き、デートスポットなど…彼をもっと虜にして結婚を実現する情報をお届けします♡