恋愛コラム

【男性心理】が丸わかり!脈ありサインから告白直前の予兆まで徹底解明!
恋活

【男性心理】が丸わかり!脈ありサインから告白直前の予兆まで徹底解明!

男女のケンカでよく女性が口にする「何でわかってくれないの?」という言葉。

気持ちのすれ違いなどでお互いのことが理解できず、悲しい結末を迎えるカップルも少なくないですよね。

そもそも男と女はある意味、別の生き物ですし、考えかたの違いもありますから全ては理解できないかもしれません。が、その言葉や態度からカレが何を思っているのかを読み取ることは出来るはずなんです。

そこで、今回は謎多き男性心理にスポットライトを当てていきましょう。

"男のプライド"ってなに!?単純そうで意外と複雑な「男心の仕組み」

一般的にプライドとは、自分の思想や言動に自信を持つ精神のことを指しますが、男性には女性にはない特有なプライドが存在するようです。

多くの男性は、この"男のプライド"をうまく扱える女性に好意を抱き、逆に傷つけてくる女性には苦手意識を持つ傾向にあります。

ここでは、そんな"男のプライド"などにフィーチャーしつつ男性心理の仕組みを学び、ワンランク上の女性になるためのヒントを紹介していきます!

好きな女子にこそ男子は自慢話をしがち

男性が趣味や仕事の自慢話をしてくることは珍しくないですよね。

その場合男性は、自慢話をただただ好き勝手に喋るだけで満足しているわけではありません。気になっている女性からの好感触なレスポンスが返ってきて初めて満たされるというケースがほとんど。

ですから、自慢話ばかり聞いていると疲れてしまうかもしれませんが、

「すごーい!今度、見せてよ!」

「楽しそう~!今度、私も連れて行って♪」

と笑顔で一言返すだけでもカレは満足してあなたに対してさらに好印象を抱くかも。

ただし、あまりに手放しで褒めすぎると男性もバカにされていると思ってしまうので、ほどほどがいいでしょう。

男からすると「いい子」は「つまらない女」

恋愛において、男性は"追われる派"より"追いかけたい派"の方が多いもの。

もちろん好意を持たれて嬉しくないわけではありませんが、どちらかと言うと、付き合ってからよりも付き合うまでの過程を楽しみたいと考える男性の方が多数派を占めるでしょう。

例えば、気になっている女性からふいに送られてきたLINEに一喜一憂したり、好きな女性が他の男と出かけていたことを知ってやきもきしたり、なかなか思い通りにならないことは男性にとって刺激的な恋のスパイスとなるようです。

つまり、甘えてきたかと思うと途端に素っ気なくなるといった猫のようなアメとムチのバランスこそが、男性の恋心を揺さぶるのです!

ですから、いわゆる「いい子」な振る舞いばかりしているかたは、男性から「つまらない女」という烙印を押されてしまっていることも...!?

"男の優しさ"には裏側がある!?

誕生日や記念日にサプライズ演出をしてくれたり、一緒にショッピングに行ったときに荷物を持ってくれたりするマメな男性には魅力を感じるものですよね。

男性側に「相手の女性を喜ばせたい」という心理が働いてのことですが、その心理を深く掘り下げていくと"女性を幸せに出来る自分"を評価している、もっと俗な言い方をすればそんな自分に酔っているとも言えるのです。

その優しさの裏に悪意があるわけではありませんが、自己陶酔している可能性もあるということですね。

「性欲」と「恋愛」は必ずしも同一線上にない

一般的に、女性よりも男性の方が性欲は強いもの。例え相手が草食系男子だとしても性欲があるのは当たり前のことです。

そして、子孫繁栄のための本能である性欲は男女ともに持ち合わせていますが、実はその考えかたは男女で根本的に違うんです。

"男性は「子孫の数」にこだわり、女性は「子孫の質」にこだわる"

といった説を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

男性は、より多くの子どもを作るべしと本能に命令されているので、女性よりも性の対象者となる絶対数が断然多いんですよね。

そのため、女性の場合、正式に恋人同士になってからでないと性行為をすることに抵抗があるという人が多いですが、男性の場合、「オス」としての本能を満足させてから恋愛に発展していくというパターンもあるため、交際前にエッチを求めて来ることもあるわけです。

エッチをした後に必ず恋愛に発展するのであればいいのですが、男性の中で恋心が育まれていかないタチが悪いパターンもあるという点でしょう。

そうです、男性にとって「恋愛」と「性欲」は、必ずしも同一線上にあるわけではないのです...!

男性の方が浮気性なイメージが強いのはこのことが影響しているのでしょう。

「もしかして...私が本命女子!?」男子たちからの"脈ありサイン"言動

男子たちからの脈ありサイン言動

多くの男性は好きな女性の前とそれ以外の女性の前では、その言動が変わるもの。

つまり、その違いが"脈ありサイン"とも言えるわけです。

ここではそんな男子たちからの"脈ありサイン"をその意図とともにご紹介していきます。

普段は気にならないふとしたカレの振る舞いは、実はあなたへの脈ありサインなのかも!? ♪

よく目があって、目をそらされる

まず、わかりやすい脈ありサインの一つとして挙げられるのが視線です。

意中のカレのことはついつい目で追ってしまうこともあるかと思いますが、それは男性も同じ。となると、もしもお互いが気になっている状態ならば必然的に目が合う回数は増えるはずですよね。

さらにその後のカレの目線の動きにも注目してみてください。すぐに目線を横にそらしたなら、脈あり度は大幅アップなんです。

人は「恥ずかしい」と感じると横に視線をそらすクセがあるので、目線をそらされたからといって落ち込む必要はなく、むしろそれは好意があるからこその行動と読み取ることもできるんですよ♪

理想の女性像や将来の話をされる

意中のカレが自分の価値観を語り出したら要チェックです。

例えば、

「料理が上手い人と付き合いたい」

「将来結婚したら子供は3人ほしい」

と具体的な理想を語るのは自分に酔いしれているから...ではありません。

さり気なくあなたの表情を見ながら、恋愛や結婚への価値観に探りを入れているのです。

気になっている女性から好感触な反応が返ってくると男性は自信を持ちますので、その後は積極的にアプローチしてきてくれるかもしれませんよ。

ツッコまれたりイジられたりする

男女の仲良しグループで行く飲み会やカラオケの場でも、ふとした脈あり行動は出ているものです。

みんなで会話が盛り上がっているときに、

「〇〇ちゃんってお酒入ると顔真っ赤になるね!」

などと、ある男性があなたのことをイジッてきて笑いを取ったとしても、決して嫌いだから意地悪をしているわけではないのです。それはむしろ逆です。

男性はいくつになっても少年のような生き物。イジってくるのは好意の裏返しなんです。

要するに、男性の"イジり"という行為には、好きな子にかまってほしいという気持ちが隠されているんですね♪

会っていない日のことを質問攻めされる

会話のキャッチボールはコミュニケーションの基本ですが、男性からの質問攻めがすごいと感じたことはありませんか?

「週末は何してたの?」

「いつもどこで遊んでいるの?」

「こないだの仕事、どうだった?」

などなど。

そんな質問ばかりしてくるのも脈ありサインです。

好きな相手のことを少しでもたくさん知りたいと考えるのは、男性に限らず、みなさんも同じではありませんか?

その男性が、カノジョは自分と会っていない日には何をしているのだろう、もしかしたら他に好きな人がいるかもしれない...といった不安に駆られていれば、なおさらでしょう。

ですから、あなたもその男性に対して好印象を抱いているのであれば、

「週末は1人で買い物に行ったよ!〇〇君も誘えばよかったかな♪」

などと、一つ一つの質問に丁寧に答えてあげて、カレを安心させてあげてくださいね。

(奥手男子の場合)素っ気ない態度をされる

これまでご紹介してきた脈ありサインはわりと積極的な男性の例。

アプローチの方法は十人十色ですから、全ての男性がわかりやすい脈ありサインを出してくれるとは限りません。

例えば、恋愛に奥手な男性の場合、仮にそのカレはあなたのことが好きだったとしても、素っ気ない態度を取ってきたり、会話が盛り上がらなかったりすることはままあること...。

ですが、もちろんそれで恋をあきらめるのは早すぎます!!

「私と話していても楽しくないのかな?」と不安になることもあるでしょうが、自分の感情をうまく表現できない奥手な男性側も、きっと歯がゆく思っているはず。まだ知り合って間もない時期ならばなおさらで、奥手な男性は「嫌われたくない」「好きという気持ちがバレたらどうしよう」と思って焦ったり緊張したりして、不愛想な言動をしてしまうこともあるようなんです。

ですから、相手の男性が恋愛に奥手な様子なら、むしろそういった釣れない態度こそ、脈ありサインと思ってもいいのかもしれませんよ。

「LINEに男の本音が見え隠れ!」男子たちからの"脈ありサイン"メール

現代の恋愛には欠かせないのがLINEでのメッセージのやりとりでしょう。

気軽に連絡のやりとりが出来る分、男子たちからの脈ありサインを見落としてはいませんか?

ここでは男子たちが意中の女子に送るLINEパターンをご紹介いたします!

自分が食べた料理などについてのメッセージ

例えば、こんな経験をお持ちの女性も多いのではないでしょうか。

「いま〇〇ってお店でオムライスを食べてるんだけど、すごく美味しいよ!」

と、自分が入った飲食店で撮った料理の写真を送ってくる男性。その心理とは...そう、あなたをデートに誘いたくて仕方ないのです!

というのも、この後、女性側から「私も食べたい!」「羨ましい!」といった返信が来ることも予想でき、そう返ってきた場合、男性は「じゃあ今度連れてってあげるよ」とデートに誘う口実にできますからね。

男性がレストランなどの話題を振ってきたときは、脈ありサインと思っていいかもしれません。

"ツッコミ待ち"のようなヘンなメッセージ

ときどき突拍子もないようなLINEメッセージを送ってくる男性はいませんか?

その男性はあなたからの"ツッコミ待ち"状態なのかもしれません。

例えば、男性があえて自分の変顔の写真を送ってきた場合、その裏にはユーモアに富んだ男だと思われたいという心情や、相手の女性を笑顔にしたいという心情が隠されていることもあるわけです。

男子たちからすると、ヘンなメッセージや写真は好きな女子にこそ送るものなんです♪

解散後の「大丈夫だった?」メッセージ

例えば、あなたがバイトや飲み会で帰りが遅くなった際、カレから「終電には間に合った?」や「家には無事帰れた?」といった心配するようなLINEメッセージが届くこともあるかもしれません。

これも立派な脈ありサイン♪

こうしたメールを送ることで、女性から"気配りが出来る余裕のある男"と思われたいという願望が隠されているんですね。

自分が愛用しているのと同じスタンプを利用

あなたのお気に入りのスタンプと同じものを相手の男性が使うようになったら、それは大いに脈ありのサインです!

心理学には好意を抱いている相手と同じ動作をしてしまう"同調効果"というものがあり、同じスタンプを使おうとするのはまさにコレ。

そこまで小難しい話として考えなくても、例えばある異性が自分と同じスタンプを使っていれば、「この人と私ってセンスが似てるかも」と思い、それがきっかけで気になりだすこともあるでしょう。

ですから、男性が同じスタンプを使ってきた場合、あなたとの親密度を高めたいと考えていると思っていいかもしれませんね。

「その言葉の意味って...?」男子たちからの"脈ありサイン"電話

男子たちからの脈ありサイン電話

現在、携帯電話大手3社には電話かけ放題のプランがありますし、LINEといったメッセージアプリでは無料で通話し放題になっていますよね。

これは男女の恋愛事情にも大きな影響を与えていて、以前は電話料金を気にして長電話を控えていたかたもいるかもしれませんが、今ではお金のことを気にせずに長電話ができる環境になっています。

そして、電話での会話は、学校や職場で直接会って話すという自然な流れとは違い、完全に"二人きりの世界"でお喋りができるので、恋を発展させるのにとても役立っていそうです。

ということで、ここでは男性の電話での発言や対応での脈ありサインをピックアップしていきます♪

酔っぱらってテンションの高い電話

夜の電話で、カレのテンションがいつもより高かったり、声が大きく感じるときはありませんか?

さらに、普段なら考えられないような褒め言葉を言ってきてくれる場合、それは脈ありと考えていいかもしれませんよ!

単純に気分が高ぶっているという場合もあるでしょうが、お酒を飲んでテンションが上がっているということも考えられます。お酒を飲んでいるときの男性は、普段はなかなか言えないような本音を、アルコールの力を借りて喋っているというケースもありますからね。

ですから、そんなときは「酔っぱらってるの?」なんて聞かずにそのまま会話を楽しむ方が、二人の親密度はグッと進展するかも♪

「寂しい」と弱味を見せてくる電話

まず、男性の口から「寂しい」という言葉が出るのは、あなたに心を開いてくれている証拠。それだけで脈ありだと思っていいでしょう。

多くの男性は、"男のプライド"があるので、あまり心を開いていない相手には弱味を見せたくないと考えています。つまり、「寂しい」などと言って弱った姿をさらしているのは、あなたに少なからず好意を持っているのだと考えていいでしょう。

ですから、そんなときは優しい口調で話を合わせてあげて、カレの寂しさを少しでも和らげてあげることができれば、さらにあなたのことを好きになってくれるのではないでしょうか。

「いよいよ恋人になれるかも♪」告白されるまでのカウントダウン!

男性は付き合うことを意識し始めると、告白のタイミングを伺う素振りを見せてくるもの。

いきなりの告白に慌てふためくよりも、落ち着いた対応をしてロマンチックな雰囲気に酔いしれたいものですよね。

そこでここでは、男性の言動から、告白前の予兆の読み取り方をレクチャーしちゃいます!

"恋人の有無の再確認"は告白の予兆

以前も伝えたことがあるのに、2、3回目のデートで「〇〇ちゃんって今、カレシはいないんだよね?」なんて再確認されたら、その日のうちに告白されてもおかしくない状況まできていると思って下さい♪

相手の男性が恋人の有無を再確認するのは、告白したはいいけれど「実は私、先週カレシできたの」とフラれるサイアクのパターンを回避するため。

ですから、「いないって言ったじゃん!何回言わせる気?」なんてイラついて返答するのはNG。

むしろ、「いないままだよ。君みたいな人がカレシになってくれたらいいのにな♪」なんて答えてあげれば、カレはかなり告白しやすくなるはずですよ!

"沈黙で雰囲気作り"は告白の予兆

さっきまで楽しく話していたのに急に黙り込んでしまったカレ。そして、徐々にシリアスな空気が流れてきたりして...。

これは、あえて沈黙を作ることで"何か大事なことを言おうとしている"と女性側に悟って貰いたいための雰囲気作り。

ですから、イライラしたり困り顔をしたりせず、柔和な表情でカレを見つめ、告白のセリフを喋り出してくれるのを待ってあげるといいかもしれませんね。

男性心理を学んで意中のカレの"一生のパートナー"になろう!

男性心理を学んで意中のカレの一生のパートナーになろう!

男性からの脈ありサインや告白の予兆など、ばっちりマスターできたのではないでしょうか?

男性心理を勉強して、カレのことを理解することは付き合うまでの期間だけでなく、正式に恋人同士になってからでも役立つもの。カレの言動やちょっとした表情の変化を見逃さないことが、かけがえのない"一生のパートナー"になる秘訣なのかもしれませんよ♪

(TEXT=Masuda Rihoko)