恋愛コラム

今さら遅い?「私、婚期を逃したかも...」 と悟った瞬間
恋活

今さら遅い?「私、婚期を逃したかも...」 と悟った瞬間

まだまだ大丈夫!と思ってるのは本人だけ?

いつでも恋はできるし、結婚だっていつかは...と思っていた20代。それが、ぽつぽつと友人たちは結婚し始め、いつのまにか取り残されて...。ある日突然、周囲から「結婚しない・できない女」の烙印が押されていることに気づく。今週はそんな婚活世代のちょっぴり切ないエピソードをお届け!

【大賞】職場の女子会で若手の恋愛話の聞き役に回っていたら、恋愛にはもう興味がないと思われたのか、後輩の1人に「なんで結婚されなかったんですか?」と言われた。自分では結婚したい気はまだまだあったのに、若手から見ると、私はすでに結婚できなかった人という見方であって、世の中的には婚期を逃した状況なんだなって思った(マメ)

春吉86%。ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画。

<春吉86%から贈ることば>
80過ぎのおばあちゃんに言うならまだしも...。

春吉86%
ユルめなテイストの4コマ・ショート漫画を中心としているマンガ家・イラストレーター。B型。猫アレルギー。英検5級。

そのほかの入賞作品

私の市場価値って...?
20代のころは、相手にもしなかったようなタイプの男性ですら、今では相手にされないこと。30代になると、つくづく女としての市場価値が下がったと感じます。華があるうちに結婚しておけばよかった!(スーパーレモン)

男性の多い職場だったので「オレ、どう?」と声をかけられることが多く、その気になればいつでも結婚相手は見つかると思っていましたが、34歳ころから「どうして結婚しないの?」と客観的な意見を言われることが多くなりました(うーたん)

今、37歳だけど、婚期を逃していると思ったことはない。今の時代なら、これくらいの年齢でもまだまだ売り手市場(あんていら)

タイミングを逃した? 後悔の嵐
会社の出世株の先輩にくどかれたとき、もっともっと...と高望みをしてしまいました。それ以降は出会いがありません(たか)

彼の運転で彼の家に向かっていたとき、「一緒に住む?」と軽い調子で聞かれて、つい「住まないよ!」と答えてしまった。タワーマンションの高層階で一人暮らしの彼。部屋から望む夜景は美しく、行くたびに見とれてしまうほど。今でも交際しているけど、それ以来、その質問はされることはなく。年齢も年齢だし、あのときに「うん!」と答えていれば、今頃はひょっとして...(まっきぃ)

大学卒業後すぐにプロポーズされたけど、就職したばかりで彼とのこと以外にも楽しいことが多く、お断りしてそのまま別れてしまった。今になってみると「結婚してからでも働けるのに」と思う(お)

お見合いを何回かしたとき、フィーリングの合う人と出会ったのですが、当時は仕事が面白くて、あまり乗り気にならなくて、何となく会わなくなったことがあります。あの人と結婚していたら...と今でも思うことがあります(レイチェル)

正直、もうめんどうくさい!
甥っ子が先に結婚し、子どもが生まれたときには「さすがにもう無理」と思った。たとえ結婚できたとしても、子どもができたら、「いとこかと思ったら、はとこ」とか、関係がよくわからなくなるし(はじめ)

男性を見る目が変化?
かなり年下の後輩男性を異性ではなく、息子のように見てしまい、「頑張れ!」と心の中で応援してしまった。そのとき、もう私自身は女ではなくなったと思った(パパリン)

カッコいいとか、かわいいと思う人がどんどん年下になっていったとき、プロスポーツ選手がみーんな年下になったときがショックでした!(めぐみるく18)

ついに、悟りの境地に...
結婚が決まった友人に婚姻届の用紙を見せてもらったときに「コミケの申込書よりも書くのがラクチン」と思ってしまった...(提督)

マンション買っちゃった!(ぽん)

シティリビングWeb

働く女性にうれしい情報が満載のサイト「シティリビングWeb」では、恋愛、美容、グルメなど女性がおさえておきたい旬なネタを発信中♪毎週当たるプレゼントや、限定イベント情報も!