恋愛コラム

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】変わり者の”ハイスペック男性”をGETする方法
恋活

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】変わり者の"ハイスペック男性"をGETする方法

草食系男子増加中の昨今で、自分のモテランクよりもハイスペックな男性との恋愛を望む女性たちを応援すべく、今回は明治大学教授で、学生たちに「婚学」を説く授業を行っている諸富祥彦さんにインタビュー!

≪草食系男子増加で女性が得をする意外な理由≫

≪穴場の狙いめは"変わり者ハイスペック男性"≫

≪恋愛経験少なめな男性への効果的アプローチ≫

≪"変わり者ハイスペック男性"と結婚する方法≫

についてお話を伺いました。

草食系男子が身近な存在だからこそわかる、現代女子へ送る諸富さんの恋愛指南の数々をぜひ参考にしてみてください。



【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】草食系男子増加で女性が得をする意外な理由

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】草食系男子増加で女性が得をする意外な理由

恋愛経験が乏しい草食系男子との恋愛は、女性が主導権を握る!

――最近、恋愛に消極的な「草食系男子」が増えていますが、そのような男性を恋愛対象とする場合、どういったステップを踏めば付き合うことができるのでしょうか?

諸富氏「草食系男子たちに共通しているのは、"失恋で傷付くことを極端に恐れている"ということ。昨今では多くの若者たちがSNSを使っているため、すぐに仲間内のネットワークで噂話が広がってしまいますので、繊細なメンタルの草食系男子はさらに女性に対して奥手になっているんです。

そのような奥手な男性と付き合うためには、とにかく女性から恋愛に発展するようなきっかけを作ることが大切。

多くの日本人は、"手を繋いだりキスをしたりすることは付き合ってからするもの"という頭でっかちな考えがあるように思えます。ですが、身体と身体が触れ合ったことによって...すなわちスキンシップが行われることによって、意外かもしれませんが、そこで初めて自らの恋愛感情に気付く男性も少なくないんです。

特に男性は一つの出来事を引きずりやすいとされていますから、極論を言えば、帰り際にキスをされれば相手の女性のことが気になって仕方なくなることでしょう。もちろんいきなりキスするのは相当ハードルが高いですよね。ですからキスに至るまでに、相手の目をジッと見つめたり、手を握ったりなどのステップも踏んで、しっかり好意をアピールしておくこと。そうすれば交際前のいきなりのキスも、そこまで非現実的ではないんです」

――しかし、最初は自分からアプローチしたとしても、"肝心な告白は男性からしてもらいたい"と考える女性も多いと思います。そこでズバリ、草食系男子に告白させる方法はありますか?

諸富氏「恋に奥手な男性は、傷付くことを恐れているのですから、肝心なのは安心・安全な"低リスク"をアピールすることです。"あなたに告白されたら私はOKします"という気持ちを全開にしておき、それが相手の男性に伝わっていれば、草食系男子であっても告白の勇気が湧くのではないでしょうか。

ですから、告白を促すために女性側ができることは、"振らないよ"という気持ちの意思表示なんですね。

例えば、冗談っぽくでもいいので、

『〇〇君のカノジョになったら毎日楽しいだろうな』

というようなセリフを言っておけば、さすがに草食系男子も"振られない"という確信が持てますから、告白しようというモチベーションに繋がるはずです」

女性側から好みのハイスペック男性を狙っていけることがメリット

――草食系男子の増加によって、"女性からアプローチしなければいけない"というケースが増えている昨今の現状は、女性の立場からするとマイナスなファクターばかりのように思えますが、そこにメリットはあるのでしょうか?

諸富氏「女子からアプローチしなければいけない、女子がリードしなければいけないということは、『女性が選ばれる時代』ではなくなってきているということでもあります。それは、"女性が男性を選ぶことができる"という考えかたもできますよね。

つまり、その女性が持つスペックよりも、高い条件を兼ね備えた男性にもアタックしやすい時代になったと言えるわけです。恋愛に対して能動的に動けば動くほど、『高学歴』・『高収入』・『イケメン』といったハイスペックな男性をゲットできる確率が高まる時代ということです」

――リードしない男性が増えたことは、女性が積極的に動かなくてはいけないということですから、一見、女性にとってはデメリットばかりのように思えます。ただ、逆に考えれば、"一昔前より好条件な男性をGETできる確率が高い時代"というポジティブな見かたもできるということですね!

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】穴場の狙いめは"変わり者ハイスペック男性"

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】穴場の狙いめは

意外な"掘り出し物"は...心のシャッターを閉ざしている男性!

――ただ、ハイスペック男性を狙うライバル女性は多いので、実際に自分より高ランクの男性と交際するのはやはりなかなか難しいのでは?

諸富氏「確かに、それなりの恋愛経験があり、女性とのコミュニケーションにも積極的なハイスペック男性となると競争倍率は高いでしょう。

ですが、現在、年収1,000万円を超えているにもかかわらず、独身を貫いている男性が増えていると言われているんですよ。そういったハイスペック男性たちをどうして世の婚活女子が口説き落とせないかというと、その男性側の性格に"ちょっとした問題"があるからというケースが多いんですね。

特に、長い独身生活の中で確立された生活リズムや趣味に打ち込むことが染み付いている男性の場合、"今さら他人の女性と一緒に暮らすなんて無理..."と、半ばあきらめていることもあるんですね。

こういった男性に近づく婚活女子も少なくないでしょうが、アプローチし始めてしばらくすると、心のシャッターを閉ざしているカレを口説き落とすのは至難の業だと感じるんでしょうね。そうして途中でアプローチをあきらめてしまう女性が多いため、結果的にライバル女子が少なくなるんです」

――恋愛経験が少ない"変わり者ハイスペック男性"は、婚活市場におけるブルーオーシャンと言えるかもしれませんね!

諸富氏「そうですね。ただし、ライバルが少ないのはいいことですが、変わり者は変わり者。

自分が好きな趣味にとことん休日の時間を費やしていたり、確立された生活習慣があったりするので、"人に合わせる"ことが苦手なのでしょう。また、女性と付き合うことで、自分の中で決めたルールを崩されてしまうことも嫌うので、偏屈ぎみな部分もあるかもしれませんね。

ですから狙いめのブルーオーシャンではありますが、みなさんが一般的に思い描くような、普通の恋人関係や結婚生活とはちょっとイメージが違う関係性を築き上げることが重要となってくるんです」

"変わり者ハイスペック男性"は、とにかく受け入れることが大事

――では"変わり者ハイスペック男性"と付き合いたいと考えている人へのアドバイスは?

諸富氏「このような男性と付き合うためには、とにかく相手のマイペースさを許容することが大事。カレの生活スタイルを認めたうえで、交際をスタートさせることです。

あくまで一例ですが、"自分の空間"を大切にしている男性でしたら、自宅にカノジョを呼ぶことを嫌がることがあります。そんなとき、普通の感覚で交際していると、"私はカノジョなんだから家に呼んでもらうのは当然"と考えてしまうかもしれません。...が、その考えかたこそ危険なんです。

『なんで付き合ってるのに家に招待してくれないの!?』なんて問い詰めてしまった日には、カレに引かれてしまい、別れのきっかけになってしまうなんてことも...。

また、アイドルのおっかけや、アニメフィギュアのコレクションといった、マニアックな趣味があったとしても、それは男性のテリトリーですから否定せず、しっかりと受け入れること。口出しなんてもってのほかでしょう」

――なるほど...!マイペースな"変わり者ハイスペック男性"は、自分の趣味や生活スタイルに理解を示せない女性を恋愛対象外にしてしまう、と。逆に、その部分を理解してくれる女性に、好意を抱きやすいということかもしれませんね。

諸富氏「そのとおりです。カレらには、付き合うにあたって『好きなことに割く時間を尊重してくれる女性』という条件が前提にあるでしょうからね。

また、男性が"無理をして生活を変えなければ付き合い続けることはできない"と感じたときが、別れのタイミングにもなりえるということを知っておいた方がいいですね。

というのは、男性が付き合っている女性に"面倒"という感情を覚えるのは、生活の変化を強要されたときが多いもの。一人暮らしが長い男性にとっては、ライフスタイルのリズムを変えることが無理をすることになりますので、非常にストレスがかかるわけです。

すると、"そこまでして付き合い続けたくない"と思ってしまうのが、このような変わり者の男性の特徴でもあるんです」

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】恋愛経験少なめな男性への効果的アプローチ

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】恋愛経験少なめな男性への効果的アプローチ

"デートに誘われても断らないよ"という空気感を醸し出すべし♪

――ここからはより具体的に、恋愛経験の少ない"変わり者ハイスペック男性"の口説きかたについてお教えください。

諸富氏「重要なのは男性の話をよく聞くこと。これで相手のことを大切に思っていることを伝えることができ、ひいては第一印象を良くすることもできるんですね。

また、会って話をした日の夜には、LINEなどで『また話したいな♪』といったメッセージを送信してみましょう。

これは、"デートに誘われても断らないよ"という意思表示のように思わせることができますよね。しかも、男性がプライベートで誘ってきてくれなかったとしても、会社などでは話す機会があるでしょうから、女性側としては"どちらに転んでもOKな一言"なわけです。

また、話す際には、実際の物理的距離も詰めてみるといいでしょう。要するに、他の人と話をするときよりも1歩、2歩前に出て近づきましょうということです。恋愛経験の少ない男性ほど、このようにわかりやすい女性のアピールには弱いものですからね」

恋愛経験少なめな男性が好きな女性にだけ見せる態度と見抜きかた

――では、本格的に"2人の関係を進展させたい"と考えたとします。そんなとき、男性の好意のサインを見極められた方が自信を持ってアプローチできると思うのですが、"恋愛経験の少ない男性が好きな女性に見せる態度"とは?

諸富氏「まずは、男性の目線に注目してみてください。好意のある女性には、なにげなく視線を投げかけているものですが、いざ目が合うと、恥ずかしさから視線を逸らしたりするはずです。また会話にもその傾向は表れるもので、例えば意中の女性と話しているときは、その話題を引き延ばそうとすると思います」

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】"変わり者ハイスペック男性"と結婚する方法

【心理学者・諸富祥彦さんが教える!】

男性側の好きなこと・やりたいことが最優先の付き合いかたを意識!

――では無事にターゲットの"変わり者ハイスペック男性"と恋人同士になれたとします。ですが、人に合わせることを苦手とする男性と、結婚を視野に入れた長期間の交際をしていくにはどうしたらいいのでしょうか?

諸富氏「これも基本的なスタンスはこれまでと一緒で、とにかく相手のペースに合わせた付き合いかたを心がけることです。

例えば、カレが好きな趣味のイベントに2人で出かけるとしましょう。一見、ごくごく普通のデートのようにも思えますが、デートのためにプランニングするわけではなく、"もともと男性が行くと決めていた予定に同行する"というところがポイントなんですよ。カレが元から決めていた計画に付いて行くことで、男性に"時間が奪われる"という不安を感じさせなくて済みますからね」

――男性にとって"時間が奪われる"ということが、先ほどもおっしゃっていた"生活スタイルが変わる不安"にも繋がるわけですね。他にも気を付けた方がいいポイントは?

諸富氏「"かまってちゃん"にならないことです。よく、彼氏とデートした日の帰り際に、『まだ一緒にいたいよ、寂しいよ』などと言って駄々をこねるような女性がいますが、マイペースな男性にとっては自分の予定が崩れてしまう原因でしかありませんので、絶対的なNG行為なんです。

あとは、『お金』に関しても同様のことが言えますね。"変わり者ハイスペック男性"は、ときには趣味に没頭するために散財することもあるかもしれません。けれど、カノジョが『あんまり無駄遣いするのはやめなよ』などと注意したりすると、途端に付き合っているという事実を窮屈に感じてしまうもの。ですから男性のやりたいことを尊重させてあげましょう」

同棲へのステップアップは「1日1時間だけ一緒にいよう」で解決

――そんな女性に合わせることを苦手とする男性と、結婚を前提とした同棲へとステップアップするにはどうすればいいのでしょうか?

諸富氏「ただの交際とは違い、生活を一緒にするということになりますから、男性側の心理的ハードルはおのずと上がります。ですから、男性の"生活リズム"も変えないことを伝えてみるといいかもしれませんね。

例えば、『1日1時間だけ一緒にいよう』というルールを提案してみるんです。同じ家にいても、一緒に過ごすのは1日1時間だけ。決められた時間帯に2人で過ごすことから始めて、その1時間以外は仮に男性が部屋にこもっていたり、遊びに出かけたりしていても、一切文句は言わないというルールです。つまり、男性が送っていた一人暮らしの生活と、同棲生活との間になるべくズレを生じさせないようにすることが、相手の安心材料になるということですね。

"女性にプライベートを崩されたくない"と考える男性に、一般的な同棲生活を押し付けてしまってはうまくいきません。つまり、"同棲"というよりも"ルームシェア"のような感覚から共同生活をスタートさせるのがいいんです。

そうしているうちに、お互いに居心地が良ければ徐々に一緒に過ごす時間を増やしていけばいいんです。このように長期スパンで考えれば、"変わり者ハイスペック男性"であっても『この子となら結婚できるかもしれない』という気持ちが生まれることでしょう。とにかく最初は、焦らずに"1日1時間"です」

――長い独身生活の中で、自分の生活スタイルが確立している男性からしてみると、女性との同棲はかなりのチャレンジになりますよね。そんな男性に一人暮らしとさほど変わらない"1日1時間ルール"を提案することで、結婚を具体的に意識させることができるというわけですね!"変わり者ハイスペック男性"の攻略方法の数々、ありがとうございました!

諸富祥彦氏プロフィール

諸富祥彦氏プロフィール


明治大学で教授を務める教育学博士、臨床心理士、上級教育カウンセラー。「悩める教師を支える会」の代表。実際に諸富教授が明治大学で行っている「婚育」(“結婚能力の育成”の略)が各メディアで話題を呼ぶ。恋愛関連の著書には『ずっと彼女がいないあなたへ』(WAVE出版)、『明治大学で教える「婚育」の授業』(青春出版社)などがある。近著は『本当の大人になるための心理学』(集英社新書)。