恋愛コラム

冷静な態度こそが吉!? 恋人(彼氏・彼女)との別れをプラスに転じさせる考えかた
恋活

冷静な態度こそが吉!? 恋人(彼氏・彼女)との別れをプラスに転じさせる考えかた

誰にとっても恋人との「別れ」は辛いもの。

ましてや、突然別れ話を切り出されたとなると、目の前が真っ暗になり、なにもかもが嫌になってしまうことも...。

ですが! つらい失恋を乗り越えるからこそ、人間としての成長が期待できるとも考えられませんか?

ということで今回は、彼氏・彼女との別れを自分の糧にするための方法をご紹介していきたいと思います。

彼女からの別れ話で"男"を磨く! 彼女に「手放すのが惜しい」と感じさせる別れかた

彼女からの別れ話で

まずは男性に向けて、彼女から別れ話を切り出されたときの"カッコいい対応"をご紹介していきたいと思います。

あなたの性格をよく知っている彼女だからこそ、別れ話をされたときのリアクションなども想定して話していることが考えられますが、彼女の想像を上回るスマートな対応ができれば、心のどこかではあなたを振ったことを後悔したりして...。

ここでは、女性に"やっぱり別れたくない!"と思わせるようなセリフや態度をご紹介させていただきます。

彼女からの別れ話で"男"を磨く!① とにかく感謝の気持ちを伝える

突然の別れ話に頭の中が混乱して、言葉が出てこないこともあるでしょう。

しかし、相手が動揺することは承知のうえで別れを切り出している女性からすれば、「あなたが動揺している時間=別れの受け入れ待ち」程度の認識でしかないのかも...。

なんだか、それって、とっても悔しくないですか!?

そんな突然の別れ話には、一つ返事で承諾して、笑顔で今までの感謝を伝えるのがカッコいい対応なんですね。

女性側は、あなたへの不満を我慢できずに別れを決断したのかもしれませんが、それに快く応じ、「今までありがとう」という言葉を口にすることで、心の広さを印象付けることができるはず。

2人で会う最後の時間こそ、笑顔で相手の決断を受け止めるところもポイントでしょう。

彼女からの別れ話で"男"を磨く!② 彼女の心情を気遣って見せる

付き合いが長くなれば家族愛に似た情が生まれていることもあり、振る側も心苦しい気持ちでいっぱいというケースも...。まずはそのことを根底に置いて、彼女の話を落ち着いて聞いてあげましょう。

もちろん、あなたが悲しい気持ちなのは、女性としてもわかっているはずですが、 そこですかさず、

「全部話してくれてすっきりしたよ。別れを切り出すのも大変だったよね」

といった具合に、彼女を気遣うセリフで"男"を見せちゃうんです!

振られた直後の余裕がない状態にもかかわらず、"自分のことを心配してくれた"と感じた女性は、あなたとの別れが正しかったのかを今一度考え直してしまうかもしれませんね。

彼女からの別れ話で"男"を磨く!③ 彼女の幸せを願った一言で別れる

彼女にあなた以外の好きな人ができて、振られた経験をお持ちのかたもいるのではないでしょうか。

「他に好きな男ができた」という事実を正直に伝えられたら、嫉妬や怒りで冷静を保つことが難しいかもしれませんね...。ですが!感情が爆発しそうなときにこそ、カッコいい対応をして"彼女の記憶に残る男"になっちゃいましょう。

「君が選んだ男なら、きっといい奴なんだろうね。幸せになれるように応援してる!」

といった言葉で、彼女が抱いているであろう罪悪感を軽くしてあげるんです。

確かに傷付いているのはあなたですが、女性目線になってみると、"自分が原因で別れる後ろめたさを払拭してもらえた"と思い、男性に対して"懐の深さ"を感じるはず。

もしかすると、新たにできた好きな人とあなたを比べて、ちょっぴりブルーになる女性もいるかもしれませんよ。

彼氏からの別れ話で"女"を磨く!彼氏に「一生忘れられない」と思わせる別れかた

彼氏からの別れ話で

ここからは、彼氏から別れ話を切り出された女性に向けてお話していきたいと思います。

好きな人から振られた現実を受け入れることができず、思わず声を荒げて引き止めてしまうこともあるかもしれません...しかし、余裕のないときに見せる対応こそが、あなたの女としての腕の見せ所なのです!

ここでは、"忘れられない女"だと思わせるような態度やセリフをご紹介していきますよ。

彼氏からの別れ話で"女"を磨く!① 深くは聞かず早々に引き上げる

別れる兆候が何もなく、突然彼氏から「別れよう」と告げられた場合、その理由を事細かに知りたいと思うかたもいるでしょう。

しかし、あなたの至らなかった部分をいくら説明されたとしても、相手の固まってしまった意思はどうにも変わらないことの方が多いもの...。

そんなときは、泣いたり、駄々をこねたりして彼氏を困らせる前に、早々に帰っちゃいましょう!

いたって冷静を装いながら、別れ際に、

「〇〇君が一度決めたことだから、もう気持ちは変わらないんだろうね」

といった具合に、男性の決断を後押しするような一言を残すのがポイント。

意外にもすんなり終わってしまった別れ話に、"引き止めてほしい!"なんて思う男性も少なくないかも...?

彼氏からの別れ話で"女"を磨く!② 最後に彼氏の体調を気に掛ける

別れというシビアな場面で、相手を思いやる発言をして一気に"忘れられない女"になる方法もあるんです。それは...男性の体調を気遣うこと!

長い時間を共に過ごしたあなたなら、"風邪を引きやすい"や"胃腸が弱い"といった彼氏の身体の弱点を熟知しているはずですよね。

ですからお別れするときに、

「○○君はすぐに風邪引いちゃうんだから、季節の変わり目は特に体調管理を気を付けるんだよ」

といったセリフを残せば、今後、その男性は風邪を引くたびに、あなたの言葉が脳内再生されるなんてことも...。

このように、最後まで思いやりを持った態度で、男性の思い出に残り続けるような"必殺の一言"をいくつか考えてみるのもいいでしょう。

彼氏からの別れ話で"女"を磨く!③ お会計はスマートに割り勘する

会社やサークルの先輩といった年上の彼氏と付き合っている場合、デートでかかるお金をずっと男性側に任せていたかたもいるのではないでしょうか。

しかし、別れた後は以前の先輩・後輩関係に戻ったり、あるいは全くの他人になるかたもいると思います。

そこで、別れ話をされた場所が喫茶店などでしたら、自分の支払い分は自分で済ませるのが"イイ女の去りかた"なんですね。今までは、優しい年上彼氏についつい甘えて、奢ってもらうことが当たり前になっていた場合でも、

「ここに私のお会計分置いておくね。今までありがとう」

といった一言で、相手との関係性をしっかり線引きするとともに、男性にあなたの自立した一面を見せるんです。

"付き合っていない男性にお金をかけさせない"という大人な気遣いを感じた男性は、あなたの最後の優しさを忘れないでしょう。

「別れる」って何だろう...!? 恋人(彼氏・彼女)から解放されるメリットを知ろう!

「別れる」って何だろう...!? 恋人(彼氏・彼女)から解放されるメリットを知ろう!

恋人との別れのイメージに、やはり「悲しい」や「つらい」といった言葉を思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか。

確かに、一緒にいた時間が長ければ長いほど喪失感も大きく、相手がいない生活を不安に思ってしまいますよね。

ですが、あなたがひとしきり落ち込み、冷静さを取り戻したときに、意外な気付きが待っているかも...!

ということで、ここでは恋人と別れたことで得られるメリットをご紹介していきたいと思います。

彼氏・彼女から解放されるメリット① 異性の友達とも気兼ねなく遊べる

付き合っている間は、お互いに揉めごとの種は極力減らそうとするはずですから、異性の友人と2人きりで会うことを避けていたかたもいるのではないでしょうか。

良き相談相手として頼りにしている異性の友人に会えないことで、友人に対して申し訳なさを感じたりして、恋人のことを大切に思う気持ちとは裏腹にどこかで引っかかる部分もあったかもしれませんよね。

しかし、別れてフリーになったあなたは、もう悩む必要はありません。

いつでも気兼ねなく電話をしたり、会う約束を取り付けたりすることができますし、元カレ・元カノの愚痴も気が済むまで話し放題です!

また、付き合っているときには恋人に夢中になりすぎて気付けなかった部分を、異性の友人から冷静に分析してもらって指摘を受けたりすれば、あなたにとっての別れも意味のあるものだったということがわかるかもしれませんよ。

彼氏・彼女から解放されるメリット② 精神的に成長できるチャンスとなる

別れた直後ですと、恋人に"捨てられた"と悲観的になってしまうこともありますよね。ですが、「別れ」とは、あなたを成長させるためのチャンスが巡ってきたとも考えられるんです。

失恋すると、しばらくの間は"なぜ振られたのか"という自問自答を繰り返し、自分の短所に向き合うかたも多いのではないでしょうか。

そんなときは、深く考えすぎても苦しいだけですから、むしろ"別れを切り出されたのが正式に婚約する前でよかったなぁ"なんて具合に気楽に捉えて、時間をかけて少しずつあなたの至らなかった部分を改善していけば、きっと大きな成長に繋がるはず。

傷が癒えないまま変わらない現実が続いているだけのようにも思えるかもしれませんが、別れた恋人を引きずる気持ちは確実に薄れ、自然と笑える日がきっと来ますから焦る必要はありませんよ。

彼氏・彼女から解放されるメリット③ 周囲の人々の魅力に気付ける

"もうこの人しか愛せない"と心に決めた恋人から振られると、自暴自棄になってしまうこともあるかも...。ですが!! つらい状況だからこそ、無理矢理にでもまわりを見渡してみてください!

"この人しかいない"と思っていたのは、実は"この人しか見たくない"という気持ちの裏返しで、自ら制約していたにすぎないと気付けるかも。

そうとわかれば、周囲にどれだけ魅力的な人がいるのかがわかってきますよね!

異性として意識しているかなどは関係なく、相手の長所が自然と見えてきたりしますので、良好な人間関係を築くことができるようになるのではないでしょうか。

良好な人間関係は、合コンの誘いや友人の紹介といった、新たな出会いを導くカギでもありますので、"次の恋を始めるための必須事項"と言っても過言ではないんですよ。

最後に... ~恋人(彼氏・彼女)との「別れ」を経験した人はきっと強くなる!~

最後に... ~恋人(彼氏・彼女)との「別れ」を経験した人はきっと強くなる!~

好きな気持ちはあるのに別々の道を進まなければいけない状況であったり、相手に自分以外の好きな人ができて振られたりと別れの理由は様々でしょうが、何かを失うことには変わりありません。

ですから、一日中、泣きはらすような日があってもいいかもしれません。

なぜなら本当に大切なのは、その後に"立ち直ることができるのか"だからです。

しばらくは別れた相手との思い出ばかりが頭を駆け巡るかもしれませんが、どれだけ苦しくても時間が心の傷を癒してくれるもの。別れた恋人を思い出しても、不思議と胸が苦しくならない日がきっとやって来るはず...。

「別れ」を自分の成長の糧にして、人間としての魅力を高めていきましょうね!

(TEXT=Masuda Rihoko)