恋愛コラム

もしかして冷めた...?マンネリを改善してもう一度彼氏とラブラブになるために
恋活

もしかして冷めた...?マンネリを改善してもう一度彼氏とラブラブになるために

彼氏と長い期間付き合っていると、だんだんと関係に慣れてきて態度が素っ気なくなったり、デート回数が減ってきたりすることがありますよね。

「最近彼氏が冷たくなった気がする...」

「もしかして、私のこと興味なくなっちゃった!?」

そう感じた経験のある人も多いのではないでしょうか。それは2人の仲がマンネリ化しているサインかもしれません。

放っておくと、彼氏の気持ちが離れてしまい、最悪別れの原因になってしまうことも...!

今回は、マンネリしてしまった関係を改善し、もう一度彼氏とラブラブになれる方法をご紹介します!

彼氏が冷めたのかも...?交際にマンネリを感じている彼氏の特徴

彼氏が冷めたのかも...?交際にマンネリを感じている彼氏の特徴

まずは、マンネリしているときに彼氏が取りがちな言動や特徴をお教えします。以下の内容に複数該当したなら、マンネリ化の可能性が高いと考えられるので、要注意ですよ!

冷めてしまっている彼氏の特徴① デートをドタキャンする

マンネリしてくると、デートがパターン化して刺激が感じられなくなるものでしょう。すると、だんだんとデートが楽しくなくなり、彼氏が「会うのが面倒くさい」と感じてしまうようになるかもしれません。その結果、当日になって「別に用ができた」などとキャンセルしてくるなんてことも...。

デートプランを彼氏に任せっきりにしていると、毎回彼氏がどこに行くかを考えなければいけないので負担がかかり、それが面倒だと感じさせる原因になることもありそうですよね。

そこで負担を軽減してあげるためにも、積極的に行きたい場所を提案したり、あなたの方からデートをリードしてサプライズ演出をしてあげるなどすると、彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

冷めてしまっている彼氏の特徴② LINEのレスポンスが悪い

男性の中には、LINEでのやり取りを煩わしく思う人が少なくないようです。

「もともと返信が遅いのに、最近はもっと遅くなった気がする...」

「たまに既読スルーされることが...」

そう感じたなら、マンネリ化の兆しが見て取れます。

仕事で疲れがたまると、彼女へのフォローがおざなりになってしまいがち。ですが、「なんで返事してくれないの?」と問い詰めても彼氏の気持ちが離れていってしまう一方でしょう。

そんなときは、彼氏を気遣ってLINEの頻度を落としてあげたり、メッセージのやり取りではなく短時間の電話に切り替えたりすると、彼氏の負担にならずに済むかもしれませんね。

いずれにせよ、マンネリしているときに重い彼女になってしまうと逆効果になる可能性も...。今まで積み重ねてきた2人の関係はそう簡単に崩れるものではないと信じて、彼氏のスローペースに合わせてあげてもいいかもしれませんよ!

冷めてしまっている彼氏の特徴③ デートに集中していない

マンネリを感じている彼氏の特徴3つめは、せっかく2人きりで遊んでいても、デートに集中しておらず、スマホをいじる時間が長かったり、会話途中にうわの空になったりすることです。

好きな人とデートをしているときに、相手をほったらかしにする人はあまりいないでしょう。ですが、マンネリしてくると愛情が薄れ、デートが特別なイベントではなくなってしまうもの。すると、注意力が散漫になったり、日頃と同じようなテンションでデートに臨んでしまい、彼女側から見ると「ノリが悪い」「楽しんでくれていない」と感じることも...。

ただ、愛情が薄れているというわけでも嫌いになったというわけでもなく、恋愛感情から家族へ向ける親愛のようなものへと変わっていることもあるでしょう。その場合はただ単に遠慮がなくなっただけかもしれませんので、邪推して「他に好きな人がいるんじゃ!?」と疑うのは早計かもしれませんね。

冷めてしまっている彼氏の特徴④ 会う回数が激減している

ドタキャンされるのはまだデートの約束が取れているためマシな方かもしれません。もっとマンネリ化が進むと、2人で会う頻度が2週に1回、月に1回といった具合に減っていってしまうことも...。

もちろん彼氏の仕事で忙しく、なかなか会う時間が取れない場合もあるでしょう。しかし、ラブラブな状態であれば少しの時間でも合間を縫って会おうとするでしょうし、穴埋めとして彼氏の方からデートに誘ってくれたりするはず。それがないということは、付き合った当初の仲睦まじい関係ではもうないということかも...。

長く付き合っているうちに、刺激がなくなってしまうのはある意味当然なのかもしれません。初めの頃は毎週デートしていたとしても、1年、2年と交際が長くなっていけば、多くのカップルがマンネリ化するもの。

ただ逆に言えば、マンネリした関係をもう一度立て直せれば、この先ずっと一緒にいられる可能性がグンと上がるとも言えるのではないでしょうか。

彼氏が冷めたみたい! 付き合いたての頃の気持ちを甦らせる方法

彼氏が冷めたみたい! 付き合いたての頃の気持ちを甦らせる方法

マンネリ化を放置してしまい、いよいよ彼氏の気持ちが冷めてしまった...。

不安になるのはわかりますが、あきらめてはいけません。あなたが先にあきらめてしまえば、そこで関係は終わってしまう可能性だってありますからね。

ここでは、冷めてしまった彼氏の気持ちを再燃させ、付き合いたての頃のようなラブラブなカップルになるための方法をいくつかご紹介します!

彼氏の気持ちを再燃させる方法① イメージチェンジしてみる

彼氏がマンネリを感じてしまっている原因の一つとして、あなたに対して魅力を感じなくなってしまったという可能性もあるでしょう。付き合っているうちに一緒にいることが当たり前になり、ついついだらしない姿を見せてしまってはいませんか?

多少ずぼらな面を見せるのは、ギャップを感じさせるという意味では効果的です。しかし、彼氏の優しさに甘えて自分磨きを怠ってしまえば、女性としての魅力はどんどん落ちていってしまうことも...。そんなあなたを見て、彼氏が冷めてしまうのはむしろ当たり前かもしれません。

ですので、再び彼氏をときめかせるためには、あなた自身が付き合う前のような、「彼氏にかわいいと思ってもらいたい!」という気持ちを思い出すことが第一歩です。そして、2人で会うときに、美容院で髪型や髪色を変えてみたり、ファッションの系統を変えてみるなどしてみてはどうでしょうか?

彼氏は、きれいにイメチェンしたあなたを見て、「こんなにかわいかったんだ」と再評価してくれるかも。そうすれば、出会った頃のようなアツアツの関係に戻れるのではないでしょうか!

彼氏の気持ちを再燃させる方法② 泊まりの旅行を計画する

先ほどマンネリ化の原因はデートがパターン化してしまうこととお伝えしました。ならば、新しい刺激を入れるために、旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

寒くなってくるこれからの季節におすすめの旅行先は、雪見ができる温泉街。疲れた身体と冷えた関係をリフレッシュさせるためには、美しい雪景色を見ながら温泉にゆっくりと浸かるといいかも。

個室露天風呂や貸切露天風呂のある旅館に行けば、2人で一緒に温泉に入ることができます。すると非日常感と相まって、濃密な時間を過ごすことができるでしょう。すると、2人の関係も交際当初の親密さに戻るかもしれませんよ!

もし旅行が決まったなら、その日までにダイエットや筋トレに励み、しっかりと身体を作って彼氏にアピールしちゃいましょう!

彼氏の気持ちを再燃させる方法③ 男友達と交流して嫉妬を誘う

荒技的な方法ですが、彼氏に嫉妬をさせることで愛情を再び燃え上がらせることもできるかも...。男性には独占欲が強い人が多く、例えばたくさんの人から言い寄られるような魅力的な女性を"自分の女"にして独占したいと思うこともあるようです。

ですが、一方で飽きっぽい一面がある人もいますので、自分に気持ちが向いた女性に対して急に興味がなくなることもあるのかもしれません。

そこで、他の男の影を匂わすことで、「放っておくと誰かに取られてしまうかも」という焦りを誘い、彼氏の気持ちを取り戻すのです!

ただし、本当に彼氏以外の男性と2人きりでデートに行くのはやめておいた方がいいでしょう。それだと本当に浮気だと認識されてしまう可能性もありますので、男友達とLINEや電話をしたりする程度か、複数人の男女グループで遊びに行く程度がちょうどいいぐらいかもしれませんね。

すると勝手に彼氏が「もしかして他に好きな男ができたのか...!?」と勘違いしてくれますので、嫉妬心に駆られた彼氏の恋心が再び燃え上がるかもしれません。

彼氏の気持ちを再燃させる方法④ 距離を置いてしばらく会わない

マンネリ化を打破するための"劇薬"として、しばらく連絡を取らないようにしつつ、「交際を続けるか」、「別れるか」の最終判断を彼氏に任せるという方法もあります。

彼氏が別れを選んでしまう可能性はありますが、もし「これからも一緒にいたい」という結論を出してくれたならば、付き合い始め以上の親密さになれるかもしれません。

「会えない時間が愛を育む」といった言葉がありますが、逆に言えば彼氏が冷めた原因は2人が近くにいすぎたせいとも考えられるかも...。彼氏にとってあなたが近い存在になりすぎたことで、一緒にいられることへの感謝を感じなくなってしまった可能性もありそうですよね。

それならば一度距離を置いて離れることで、あなたとのこれからについて冷静に考えてもらうのも一つの解決策なのではないでしょうか。結論を彼氏に出させるのは怖いかもしれませんが、ラブラブな2人の関係を取り戻すためと自分に言い聞かせて、ある種の"賭け"に出てみてもいいのかもしれません。

彼氏が冷めたなら...! マンネリ改善の糸口は原因を探ることから

彼氏が冷めたなら...! マンネリ改善の糸口は原因を探ることから

初めの頃は仲睦まじかったカップルでも、時間とともに関係性が少しずつ変わっていくのは当然のことなのではないでしょうか。それが良い方向に変わるのであれば何の問題もありませんが、必ずしもそうとは限りませんよね。

もしマンネリ化してしまい、どうしたら前のラブラブな関係に戻れるのかわからなくなったのなら、今回取り上げたいくつかの方法を実践してみるといいかもしれません。

ただ、マンネリの効果的な改善方法はカップルごとに違うもの。そのため、まずはどうしてマンネリ化してしまったのか原因を探ることから始めてみてくださいね!

(TEXT=Saga Makoto)