恋愛コラム

私のこと本当に好きなの!? “彼氏から連絡ない”場合の対応マニュアル
恋活

私のこと本当に好きなの!? "彼氏から連絡ない"場合の対応マニュアル

「最近、彼氏から連絡がない...」。

そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。

彼氏から連絡がないと、自分に対する愛情が薄れてしまったのではないか、別れを告げられるのではないかと不安になりますよね。

ただ、「連絡がない=愛情がなくなった」と決めつけるのは早計。

今回は、連絡をしてこない彼氏の心理や、それに対する対処法についてご紹介していきます。

男性の連絡回数と気持ちは比例しない!? 連絡ない彼氏の男性心理

男性の連絡回数と気持ちは比例しない!? 連絡ない彼氏の男性心理

先ほど述べたように、彼氏から連絡がないからといって、一概に彼女への愛情がなくなったとは言えません。

そもそも、男性と女性では、「連絡を取る」ということに対する考えかたが根本的に違う場合もままあるんですね。ですから、ここでご紹介する男性心理について知っておけば、いたずらに頭を悩ます必要がなくなりますよ!

連絡ない彼氏心理① 単純に連絡する用がないから連絡しない

男性と女性とでは、「連絡を取る」ということに対する考えかたが異なる場合があると言いましたが、それについて詳しくお話ししましょう。

一般的に、女性はLINEやメールで連絡を取ることを、カップル間の愛情を確認し合ったり、愛情を深めたりするための手段として考えています。

ただ男性は、それを単に情報伝達の手段として捉えているかたが多いんです。

つまり、そもそもカップル間において「連絡を取る」ということについて、考えかたに大きなギャップがあることも多々あるんですね。ですから、単純に用がないから連絡しないという男性は多いんです。

けれどこういった男性は、彼女から連絡をすればそれに付き合ってくれる場合が多いので、待つよりこちらから行動することを心がけるといいかもしれません。

連絡ない彼氏心理② 仕事に忙殺され、連絡する心の余裕がない

連絡をしない理由としてよく挙がるのが、「仕事が忙しいから」というもの。

仕事が忙しくなると、単純に彼女のために使える時間が少なくなりますからね。また、心の余裕がなくなるため、精神的にも彼女に連絡できるような状況ではなくなってしまうことも。

これに関しては納得できる女性も多いと思いますが、やはり、彼氏から連絡がないのは寂しいもの。

ただ、彼氏が他のことに目もくれず仕事に没頭しているということは、記念日のプレゼントや結婚資金のためとも考えられ、結果的にあなたのことを一番に考えている証拠でもあるのかも...。

ですから、仕事の隙間を縫って連絡してもらいたいと思う気持ちをグッと抑え、彼氏のことを信じて待ってあげることも必要かもしれません。

連絡ない彼氏心理③ 付き合った後の連絡を必要と感じていない

「付き合う前はマメに連絡をくれたのに、付き合い始めてからあまり連絡してくれなくなった」というのはよくあること。

なぜなら「恋愛は付き合うまでが勝負の期間!」と考える男性も少なくないからです。

ですから、交際するまでは頻繁に連絡を取り、あなたを楽しませて好感度を上げたり、仲を深めようと躍起になっていたりするワケなんですね。

逆に男性側からすると、付き合ってしまえば一安心。デートのときに楽しませるよう努力はしても、積極的に連絡を取る必要はないと考え、結果的に彼女への連絡よりも趣味や友達と会う時間を優先してしまいがちなんです。

さらに、彼女から頻繁に連絡があると、自分から連絡をしなくても大丈夫という心理がより強まる傾向があるようです。

連絡ない彼氏心理④ 連絡や返信のタイミングを逃してしまった

相手からの連絡を放置したり、連絡のスパンが空いてしまったりするのは誰にでもあること。

ですが、一度そうなると、

"放置してしまっている"→"次に連絡を取るときに謝らなければいけない"

という状況がプレッシャーになり、連絡のタイミングを次々に逃していってしまうことも。

特に男性の場合は、連絡を取ることに対する重要度が女性よりも低いため、よりこういった状況に陥りやすいんです。

ただ、決して彼女への愛情が薄れたということとイコールではありません。

ですから、以前送った連絡に返信がなかったり期間が空いていたりしても、こちらから新たに連絡を入れ、気にしていない素振りを見せるようするといいでしょう。

彼氏の都合を考慮して!連絡ない彼氏に連絡を要求する際のNG言動

彼氏の都合を考慮して!連絡ない彼氏に連絡を要求する際のNG言動

いくら男性心理がわかったとしても、やはり女性にとって連絡を取ることは愛情確認のための大切な行為ですから、どうにかして彼氏から連絡してもらいたいですよね。

ただ、彼氏の都合を考えない身勝手な催促は逆効果。そういった行動はとらないように注意することが必要です。

ここでは、彼氏に連絡を要求する際のNG言動についてお教えいたします!

連絡ない彼氏へのNG言動① 探りを入れるようなメッセージ

彼氏から連絡がないときは、彼氏が今どういう状況なのか、自分のことをどう思っているのか気になりますよね。

だからといって、探りを入れるような言動は避けるべきかもしれません。

例えば、彼氏から「仕事が忙しい」と言われたとしましょう。そういったとき、つい「いつ頃になれば落ち着くの?」と聞いてしまった経験はありませんか?

明確にいつまで忙しいということがわかっていればいいですが、もしそれが不明確な場合、「わからない」と言うか、なんとなくの時期を伝えるということになってしまいますよね。

どちらにしても、彼氏はいつまで忙しいかと聞かれたことによって「待たせている」というプレッシャーを感じることになりますし、仕事が計画通りに進まなかった場合、よりそのプレッシャーが大きくなり、彼氏に精神的な負担を与えることになってしまうんです。

連絡ない彼氏へのNG言動② 連絡の催促&急に電話をかける

いくら彼氏から連絡がないからといって、催促するような言動は控えましょう。

仮に催促に彼氏が応えてくれたとしても、それは一時的なもの。

しかも、その連絡は「彼女に言われたから」という理由によるものですから、彼氏にとってはもちろん負担になりますし、自分にとっても納得のいく結果にはならないのではないでしょうか。

また、急に電話をするといった行動も考えものです。

彼氏が精神的に余裕がある場合であれば、寂しくて電話をしてきた彼女に対して愛おしいと感じるかもしれません。しかし、彼氏が仕事で忙しいといった場合には、相手の都合を考えない急な電話は迷惑に感じる可能性が高く、良く思われないでしょう。

連絡ない彼氏へのNG言動③ 重い内容のメッセージを送る

彼氏から連絡がないことに悩んだ挙句、重い内容のメッセージを送ってしまうかたもいるでしょう。

自分の思いを正直に綴った文章に、もしかしたら彼氏は心を打たれるかも...? しかし、連絡を取ることに対する男女間の心理的ギャップを考えると、この方法も決して有効とは言えないでしょう。

重い内容のメッセージは、彼氏に「連絡をしなかったことが彼女をこんなに悩ませていたのか」と思わせると同時に、「これからは頻繁に連絡を取るようにしないといけないのか...」というプレッシャーを感じさせることになってしまいます。

ですから、結果的に重い女と思われてしまい、関係が上手くいかなくなってしまうかも...。

連絡ない彼氏へのNG言動④ 過剰に嫉妬心を煽るような行動

連絡をしない男性の中には、彼女と付き合えたからもう安心、努力しなくても今の状況は維持できる...という心理の人がいるのはお伝えした通り。

そういった理由から、現状が当たり前ではないということを知らしめるために、彼氏を嫉妬させようとするかたもいるでしょう。具体的には、デートの約束を断ったり、SNSに男友達を含むグループで遊んだ画像をアップしたり...。

それによって、焦りを感じ、今よりも連絡してくれるようになる彼氏もいるでしょう。

ただ、そうなる可能性ばかりではありません。嫉妬心を煽るような行動は、彼氏に不安や不信感を抱かせてしまいかねませんから、ケンカの火種になったり、愛情が薄れてしまったりといった本末転倒な結果になるかも...。

彼氏を変えちゃうおう! 連絡ない彼氏がマメになるテクニック

彼氏を変えちゃうおう! 連絡ない彼氏がマメになるテクニック

男性心理的から考えて、連絡がマメじゃない彼氏を変えるのはなかなか難しいもの。

ただ、あきらめるのはまだ早いですよ!

ということで、ここでは彼氏からマメに連絡が来るようにさせるテクニックについてご紹介します♪

連絡ない彼氏を変えるテク① こちらからの連絡を減らしてみる

彼氏から連絡が来ないと、不安になったり、返信を催促したい気持ちに駆られたりしますよね。

そんなときは、趣味などに打ち込んで、一度そのことについて忘れてみるのも手です。「彼氏から連絡がない、どうしよう」といった不安な気持ちを忘れ、こちらから連絡する機会を減らしてみましょう。

普段から来ていた連絡が来なくなる、または少なくなることで、彼氏にとってみれば彼女を気にかける機会が多くなるんですね。

そうすると、いつもは後回しになっていた、彼女への連絡の優先度が高まるかも!

不安な気持ちから解放されると同時に、彼氏から連絡をもらえれば一石二鳥ですよね。

連絡ない彼氏を変えるテク② その日の出来事を画像付きで共有

コンスタントに、彼氏にとって楽しいと思える連絡をすることは、彼氏の意識を変えるための有効な手段です。しかし、催促や中身のない内容では、彼氏にめんどくさいと思われてしまうため意味がありません。

そこでおすすめしたいのが、今日あったことを伝えるというテクニック。

その際、自分が写っている、または自分が撮った写真を一緒に送るのがポイント。

文章と違い、画像であれば視覚的な情報に対する感想を述べるだけで良いので、返信を考える手間が少なく、彼氏にとって負担が少ないんですね。

オフであれば出かけた際に写真を撮れますし、仕事の日であればランチで食べたものの写真でもいいでしょう。億劫に感じていた連絡を楽しいと感じさせることができれば、彼氏からのマメな連絡に期待ができますよ!

連絡ない彼氏を変えるテク③ 彼氏側の都合いい時間に連絡を取る

どれだけ彼氏の仕事が忙しくても、連絡を取ることができるタイミングというものは必ずあるはず。とは言え、男性心理に見られるように、彼氏の中では「彼女へ連絡をする」という行為の優先度が低いですから、時間があっても実行に至らないことが多いんですね。

ただ、能動的な連絡はもらえずとも、その時間を狙って連絡をすることができれば、返信してもらえる可能性は高いですよね。

ですから、まずはその時間帯に狙って連絡をすることで、彼氏に「彼女と連絡を取り合うこと」を習慣化させましょう!

そうすることによって、そのタイミングにこちらから連絡をしないと、彼氏は彼女のことを気にするようになるはず。いつのまにか彼氏側から連絡してくれるようになるかも!

連絡ない彼氏を変えるテク④ "情報伝達"的な連絡をしてみる

男性は、"LINEなどを情報伝達ツールとして考えている"ということはお伝えしたと思います。つまり、連絡を取ること自体がめんどくさいと考えているのではなく、情報伝達以外の手段として用いることには積極的ではないということなんですね。

実際、例えばゲーム好きな男性であれば、共通の趣味を持った友達相手には、新作ゲームの情報など頻繁に連絡を取っているなんていうこともあるんです!

ですから、彼女とも情報伝達のための連絡ができる、と思わせることができれば、彼氏からマメに連絡をもらえる可能性が高まるはず。

かといって、全く興味がない彼氏の趣味に合わせる必要はありません。ネットで見つけたオモシロ画像や動画の情報でも構いませんから、そういうやり取りができる相手であるということを彼氏に認識させるといいでしょう。

彼氏から連絡がなくても悩みすぎ注意! 男性心理を熟知しよう!

彼氏から連絡がなくても悩みすぎ注意! 男性心理を熟知しよう!

彼氏から連絡がなくとも、必ずしも自分への愛情がなくなったワケではないということがわかったと思います。

しかし、やはり連絡を取り合うことはカップル間における重要なコミュニケーションの一つ。できることなら密に連絡を取り合いたいですよね!

彼氏からマメに連絡をもらえるようにするためには、男性心理を熟知することが重要ですから、今回ご紹介したことを参考にお互いの仲を深めていってくださいね!

(TEXT=Fujino Ryo)