恋愛コラム

好きな人に好きな人がいる...!”振り向かせる?”“あきらめる?”――対策と方法
恋活

好きな人に好きな人がいる...!"振り向かせる?""あきらめる?"――対策と方法

素敵な男性にカノジョがいるのは当然。カノジョがいなくても、好きな人や狙っている女性がいるかもしれません。

もし好きになった男性に好きな女性がいたとしたら、あなたはその恋をあきらめますか?それとも振り向かせようとアピールをしますか?

片思いをしている時間は楽しかったり、幸せな気持ちになることもあるでしょう。ですが、辛いことや悲しいこともたくさんあります。

今回は、好きになった人に好きな人がいた場合の振り向かせかたや想いを断ち切る方法をお教えします!

想いを寄せる好きな人に好きな人がいる...!そんなあなたが共感できる片思いソング

想いを寄せる好きな人に好きな人がいる...!そんなあなたが共感できる片思いソング

好きな人に好きな人がいると知ったときは落ち込みますよね。ときにはもどかしさを感じてしまうこともあるでしょう。

そんな気持ちを慰めるために、まずは他に好きな人がいるカレを想って歌った、片思いの曲をご紹介します!

Aitai/加藤ミリヤ

片思いの定番曲といえば、加藤ミリヤさんが歌う「Aitai」。タイトルにもあるように、別に好きな人がいるカレに会いたい気持ちや、どれだけ好きでいても振り向いてもらえない悲しさを歌った曲です。

大好きなカレと会っているのに、カレはあなたを友達としてしか見てくれない。でも正直に気持ちを打ち明けてしまったら、きっとカレはもう会ってくれなくなってしまう。そんな心の葛藤を抱えた人が共感できるであろう一曲です。

白雪姫/Flower

童話「白雪姫」をモチーフにしたラブソング。相手に愛する人がいたと知っていても、好きになる気持ちは止められませんよね。

叶わない恋だとわかっていても、いつか私の元に来てくれるという期待を抱かずにはいれません。この曲では、そんな好きな人を待ち続ける気持ちを表しています。

男性はズルい生き物で、例えカノジョがいたとしても、他の女性と2人きりで会おうとすることも...。それが下心なのか、ただの友人として接しているからなのかはわかりませんが、付き合えないのなら、いっそのこときっぱりとそう言ってほしいですよね。

恋/奥華子

恋に悩む女の子の気持ちを表現した曲が多い奥華子さん。「恋」もその一つで、好きなカレの隣にいる女性がどうして私じゃないんだろう...という、片思いをしている多くの人が抱く心の痛みを歌い上げています。

片思いを経験したことがある人ならば、一度はあきらめようと考えたことがあるのではないでしょうか。ですが、恋愛感情はそんなに簡単に吹っ切れるものでもありませんよね。

私のことを好きでいてくれる人を好きになれたら、こんなに苦しい思いをせずに済むのに...、そう思ったらこの曲を聴いてみてください!

こいのうた/GO!GO!7188

前に紹介した曲は、相手にカノジョがいてもあきらめられない想いを歌っていますが、こちらのGO!GO!7188さんの「こいのうた」は、影で見守る女性を描いた曲。

カレが魅力的なのは、今のカノジョを想い、カノジョのために傷つくことができるから。つまり、カノジョがいることを含めて、カレのことが好きなのだと言っているのです。

人を好きになれば、毎日が楽しく、日常の風景が輝いて見えるでしょう。それは女性であっても、男性であっても同じなのではないでしょうか。カレがかっこよく映るのも、恋をしているからなのかもしれませんね。

キミが好き/Juliet

カレのことをあきらめようと、嫌いなところを探していても、いつの間にか好きなところに変わっている。会うたびに好きという気持ちが溢れ、別れると泣きそうなくらい辛くなる。その辛さから逃れるために、必死にあきらめようとしても、カレのことを考えているうちに、結局はもっと好きになってしまう。Julietの「キミが好き」はそんな片思いの堂々巡りをテーマにした曲です。

恋はときに、理性では抑えきれないほどの熱を持ちます。自分でもヒートアップしすぎているとわかっていても、どうしようもないこともありますよね。カノジョ持ちのカレを好きになるということは、すでに歯止めが効かない状態なのでしょう。

Esperanza/西野カナ

ラブソングの女王とも呼ばれる西野カナさん。彼女の曲は恋する多くの女性から厚い支持を得ており、「Esperanza」には他の人と付き合っているカレを思って泣いたり、独り占めしたいというリアルな片思いの心情が込められています。

もし私がカレの恋人だったなら、もっと幸せにしてあげられる、優しくしてあげられると思うことがありますよね。ですが、今、カレが夢中になっているのは私ではない他の人。

そんな理想と現実のギャップに耐えられなくなったなら、「Esperanza」を聴けば、同じような想いを抱いている人は自分だけではないのだと感じられるかもしれません。きっと勇気をもらえるはず。

好きな人に好きな人がいる場合、成就する可能性があるパターンと振り向かせる対策

好きな人に好きな人がいる場合、成就する可能性があるパターンと振り向かせる対策

では、好きな人に他の好きな人やカノジョがいた場合に、あなたの片思いが成就する可能性があるパターンや、カレを振り向かせるための方法についてお教えしましょう。

パターンその① カレの好きな人にカレシがいる

まずは、あなたが好きになったカレが好きな相手に、すでに恋人がいるパターン。つまりはカレも片思いをしている場合です。カレが好きな女性にはカレシがいるわけですから、現状カレとその女性がうまくいく可能性はかなり低いでしょう。

そこで振り向いてもらうためには、まずはカレをあきらめさせなければいけません。ですが、片思いをする辛さや歯がゆさは痛いほどわかりますよね。それなのに、「見込みがないからあきらめなよ」とはっきり言ってしまうのは酷というもの...。

そのため、まずはカレの相談相手になって、悩みに共感して、辛さを和らげてあげましょう。大事なのは、カレの一番側に居続けること。長期戦にはなるでしょうが、辛抱強くカレを支え、ときに慰めることで、いつしかカレにとってのかけがえのない人になれるかもしれません。

相談を聞いているときはあなた自身も辛いでしょう。カレから他の女性の話なんて聞きたくないと思うかもしれません。しかし、"先に折れた方が負け"だと考えるようにしましょう。

好きな人が好意を寄せている相手に恋人がいた場合は、ひたすら影で支えることで、あなたの魅力をカレにわかってもらう――そうすれば、次第にカレの気持ちがあなたの方へと寄ってくるかもしれませんよ!

パターンその② カレとカレの好きな人がうまくいっていない

続いて、カレの好きな人にカレシはいないものの、2人の関係があまりうまくいっていないケース。こちらもカレの片思いになるわけですが、パターン①に比べると比較的振り向いてもらいやすいでしょう。

男性に限ったことではないですが、やはり付き合える可能性が低い相手よりは、自分に好意を持ってくれている人の方に興味が移っていくもの。片思いを続けるよりは、自分を好きになってくれる人と一緒になった方が楽だからです。

この場合のアプローチの仕方は、とにかくカレと会う機会を増やし、デートをして楽しんでもらうこと。好きな人がいるとはいえ、付き合っているわけではありませんので、他の女性からのデートの誘いを無下に断ることはしないでしょう。

デートではカレの好きなことをしたり、行きたい場所や流行りのスポットなどを巡って、「このコと付き合ったら毎日楽しそう」と思わせることが重要です。ただ、露骨に好意全開で接してしまうと、最初から心をブロックされてしまうかもしれませんので、あくまで友達として遊びに誘っているのだと伝えると、警戒されることなくカレと会うことができるのではないでしょうか。

パターンその③ カレがよくカノジョの不満を言っている

カレにカノジョがいるけれど、あなたに会うたびにカノジョの愚痴を話しているなら、あなたの恋が成就する可能性アリと考えていいでしょう。たまに愚痴を言うくらいであれば普通のことですが、会うたびに愚痴をこぼしているのであれば、カノジョへの不満が相当溜まっている証拠です。

また、愚痴を話してくれるということは、その時点である程度カレはあなたに対して気を許していると考えられます。

ですが、ちょっと注意が必要!カレの愚痴に同調して「ひどいカノジョだね」と言ってしまうと、あなたもカノジョの悪口を言ったことになってしまいます。ですから、肯定も否定もせず、聞き役に徹するようにするのがポイントです。

カレの気持ちとしては、不満を聞いてほしいだけ、かまってほしいだけというパターンも多いものですので、話を聞いてあげて気立ての良さをアピールしましょう。

また、振り向いてもらうためには、カノジョにはないあなたの魅力を知ってもらう必要があります。2人きりで会える機会があれば、カレの興味を引けるように積極的にアピールしてみてください。

ただ、カレが付き合っている間は告白したり好意を直接伝えることはせず、別れるのをじっと待つ方がいいかもしれません。長期戦になるかもしれませんが、「きっとカレは私のところに来てくれる」と自分を勇気付けて、根気強く待ち続けましょう。

パターンその④ カノジョとの仲がマンネリ化している

片思いが成就する可能性があるパターン4つめは、カレとカノジョの仲がマンネリ化してきている場合です。交際期間が長くなると、どうしても新鮮味がなくなってしまうこともありますから、その隙をつけばカレに振り向いてもらえるかもしれません。

カノジョがいたとしても、別の女性と2人で会うことが多くなってきたり、カノジョとのデートが減っているようなら、マンネリ化の兆候だと考えていいのではないでしょうか。

例えカノジョがいても、他の女性から食事や遊びに誘われると嬉しくなる男性は多いもの。マンネリ化していれば、刺激を求めて誘いに乗ってしまうこともあります。ズルい方法ではありますが、片思いを成就させるためには、多少強引な手段を取らないとタイミングを逃してしまうかもしれませんからね。

ですので、もしカレがカノジョとマンネリ化していると感じたなら、遠慮せずに積極的にアプローチしてみることをおすすめします!

好きな人に好きな人がいる場合、あきらめた方がいいパターンとあきらめる方法

好きな人に好きな人がいる場合、あきらめた方がいいパターンとあきらめる方法

最後に、好きな人に好きな人がいる場合に、片思いをあきらめた方がいいパターンとあきらめる方法をご紹介します。

パターンその① 1対1の食事に何度誘っても断られる

想い続けるより早めにあきらめた方がいいのは、明らかに見込みがないときです。例えば、何度か1対1の食事に誘っても毎度断られてしまったり、複数人でしか会おうとしてくれなかったりするなら、頑張り続けても恋が実る可能性は限りなく低いでしょう。

見込みがないのなら、早々に今の恋を忘れて、新しい恋に進むのが一番。友達に紹介してもらってもいいですし、出会いがありそうなバーや街コンに参加してみるのもいいかもしれません。

恋をしているとまわりが見えなくなり、カレのことしか考えられなくなってしまうこともありますよね。ですが、魅力的な男性はカレだけではないですし、カレよりももっと好きになれる人が現れる可能性だって大いにあるのです。

2人きりで会おうとしてもいつも断られるのなら、残念ですがカレはあなたに対して興味を持っていないのです。それならば、次の恋に向かって新しい出会いを求めにいった方が、幸せになれるかもしれませんよ!

パターンその② カレとカレの好きな人が付き合う寸前

あきらめた方がいいパターン2つめは、カレとカレの好きな人が付き合う寸前まで進展しているケース。付き合う寸前になっているということは、すでにお互いが好意を持っているため、他の人には目がいきません。そんな状態でアプローチを続けると、邪魔者扱いされてしまうことも...。もしかするとカレから嫌われてしまうことだってあるかもしれません。

嫌われてしまえば、今後友達としても付き合っていくことさえ難しくなってしまいます。それならば潔く身を引いた方が、恋人としてではありませんが、ずっとカレと関係を持ち続けることができるでしょう。

あきらめかたとしては、新しい恋に進んでもいいですが、何か夢中になれるものを探すのも一つの手です。仕事でもいいですし、趣味に熱を注いでもいいでしょう。カレを忘れるくらいなにかにひたむきに取り組んでいれば、次第にカレへの恋心は薄れていくかも。

また、何かに一生懸命になっている姿は輝いて見えるもの。そんな姿を見て惹きつけられた、素敵な男性が現れるのを待ってみるのもいいかもしれませんね。

パターンその③ カレが好きな人の話ばかりしている

2つめと似ていますが、あなたといても別の好きな人の話を延々としているようなら、カレは好きな人で頭がいっぱいになっているということ。おそらく、カレはあなたのことをただの友人と思っているのでしょう。友人から発展できそうにないのならば、きっぱりとあきらめた方がいいかもしれませんね。

もちろん友人から恋人に進展することは珍しいことではありません。ですが、カレが好きな人に夢中になっている今は、あなたがどれだけアピールしたところでカレの心には響かない可能性が高そう...。

カレを想い続けて、いつ来るかわからないチャンスを待つのはあまり賢い選択ではないでしょう。なにより時間は限りあるものですので、見込みのない恋愛に貴重な人生の時間を費やしてしまうのはもったいないですよね。

ただ、どうしてもカレをあきらめられないのなら、いっそのこと告白してしまうのも方法の一つ。カレの口からはっきりと「NO」と言ってもらうことで、想いが昇華して次に進めるということもありますからね。

パターンその④ カレがカノジョとの結婚を考えている

カレがすでに誰かと付き合っていて、さらに結婚を視野に入れているのなら、あきらめるほかないのではないでしょうか。そもそも結婚を考えるところまで関係が発展しているということは、他の女性に気持ちが傾くことはそうそうないでしょうから、そこに横槍を入れることは倫理的にもよろしくなさそう...。

恋人がいる男性にアピールして奪う、いわゆる略奪愛はまわりの人を不幸にしてしまうかもしれません。また、略奪して手に入れた恋愛は長続きしないケースが多いとも言われています。それは、前のカノジョから奪ったということは、あなたがもし付き合えたとしても、同じように別の女性に奪われてしまう可能性があるからです。

もしカレがカノジョと結婚しそうなら、きっぱりとあきらめてあげることがカレのためであり、自分のためでもあるのかもしれませんね。

あきらめると決めたなら、親しい友人にカレの好きだったところや片思いの辛さを聞いてもらい、全てを吐き出してスッキリしましょう。想いを吐露することで気持ちの整理がつくこともありますから、友人を捕まえて朝まで話を聞いてもらうといいでしょう。

好きな人に好きな人がいる――あきらめるか...振り向かせるか...後悔しない選択を

好きな人に好きな人がいる――あきらめるか...振り向かせるか...後悔しない選択を

好きな人に好きな人がいると知ったとき、悲しくて泣きたくなってしまうものですよね。

どうして私じゃないんだろう?

私の方がカレのことを好きなのに...。

そんな色々な思いが頭をよぎるかもしれません。

ですから、カレのことをきっぱりとあきらめるか? 辛いのを承知で振り向いてもらうまでアピールし続けるか?どちらを選択するにせよ、心残りや後悔がないようにしてくださいね。

(TEXT=Saga Makoto)