恋愛コラム

(彼氏のこと好きは好きなんだけど...)彼氏のめんどくさい言動あるある30
恋活

(彼氏のこと好きは好きなんだけど...)彼氏のめんどくさい言動あるある30

彼氏の言動に対して「めんどくさい」と感じたことはありませんか?どれだけ彼氏のことが好きでも、そういったちょっと残念な言動は気になりますよね。

今回は、そんな彼氏のめんどくさい言動あるある30をご紹介!

「友達と一緒にいるとき」、「LINEでのやりとり」、「2人きりでいるとき」の3シチュエーションに分けて見ていきましょう♪

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪友達と一緒にいるとき編≫

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪友達と一緒にいるとき編≫

最初にご紹介するのは、彼氏を含めた友達数人で遊んでいるときに感じる「めんどくさい彼氏の言動」!

2人のときには見えなかった一面に、イラっとしてしまった経験があるかたも多いのでは...?

友達の前なのにイチャついてくる

2人きりのデートならまだしも、友達を含めて遊んでいるときにイチャつこうとしてくる彼氏は非常に厄介。

めんどくさいのはもちろん、自分もろとも友達からの評価を下げてしまう可能性があるため注意が必要です。

そっけない態度を取られる

逆に、まわりの目を気にしすぎて不自然なほどそっけない態度をとってくる彼氏もめんどくさいですよね。

恋愛経験が少なかったり、自意識過剰な面があったりする男性にこういった傾向が見られるようです。

2人にしかわからない話をしてくる

自分たちカップルにしかわからない内輪ネタにはご用心。

少しくらいなら問題ありませんが、あまりにそういった話題が多いと、友達から「2人だけでデートしろよ!」なんて思われてしまうかも...。

ペアルックの強要してくる

ペアルック(双子コーデ)はカップルの定番ですが、友達と一緒に遊ぶ際に強要してくる男性も...。

さりげないものならまだしも、お揃いの派手なTシャツを提案してくるような彼氏には、ちょっとは恥じらいというものを覚えてほしいですよね。

男友達と話すと不機嫌になる

グループで遊んでいるときに、急に彼氏の機嫌が悪くなったという経験はありませんか?

後々聞いてみたときに、「男友達と楽しそうに話していたから...」なんていうめんどくさい発言をする男性も少なくありません。

こちらの嫉妬心を煽るような行動をする

彼氏がボディタッチをしながら女友達と楽しげに話していたらどう思いますか?大なり小なり嫉妬心は芽生えてしまいますよね。

実は、故意にそういった場面を彼女に見せて、嫉妬心を煽ろうとしている場合もあるんです。そんな彼氏の行動に対してはグッと堪える根気が必要かもしれませんね。

オープンすぎる発言をする

カップルの間には、2人だけの秘密とは言わないまでも、暴露されると恥ずかしいことの一つや二つ、必ずありますよね。

それを開けっ広げに話してしまう、オープンすぎる彼氏は、やはりちょっと残念かも...。

「かわいい」と褒めまくってくる

2人きりのときなら嬉しいですが、友達の前で「めちゃくちゃかわいいな」などと過剰に&頻繁に褒められると、照れを通り越して、少々うっとうしく感じてしまうかもしれませんね...。

同じエピソードを何度も持ち出す

共通の友達と遊ぶ場合には、彼女に関する面白エピソードなどを鉄板ネタにしている男性が多いようです。

ですが、自分がいる前であまりに同じ話を繰り返しされると、「またその話か...」とうんざりしてしまうことうけあい。

やたらと場を仕切りたがる

普段からそういった立ち回りをしているワケではないのに、恋人に良いところを見せようとしているのか、急に場を仕切りたがる男性も。

まわりからはサムいと思われている可能性があるので、それとなくやめさせるようにしたいですね。

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪LINEでのやりとり編≫

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪LINEでのやりとり編≫

実は、LINEは素の性格が出やすいツール。

続いては、そんなLINE上での彼氏のめんどくさい言動について見ていきましょう!

無駄にメッセージが長文すぎる

交際が長いカップル間のLINEのやりとりは、お互いが意思疎通できていているので、良い意味でメッセージは短文になっていくことが多いですよね。それなのに、彼氏のLINEがやたら長文だったりすると...。

こちらの返信があっさりしていると申し訳ない気もする一方で、彼氏に合わせて長文で返すのもめんどくさい...。結局既読スルーなんてことになりがちなパターンです。

ひっきりなしに連絡を入れてくる

LINEが送られてくる頻度があまりに高いのも考えもの。その分こちらから返信しなければならない機会が増えるということですから、めんどくさいと感じる回数が増えちゃいますよね。

余裕がある場合には、直接電話すると手っ取り早くていいかもしれません。

すぐ返信を催促してくる

こちらからの返信が遅れたとき、彼氏から「さっきの返事は?」「どうしたー?」「お~い?」なんて催促してこられてると、ちょっとめんどくさいと思ってしまうことも...。

あまりにしつこいと、その催促さえも無視も既読スルーしたくなりますよね。

いつまでたっても会話が終わらせない

彼氏とLINEすること自体は楽しいけれど、あまりに長く続くとめんどくさいと思ってしまうかたも多いはず。

特に、日をまたいで興味のない話題が続くと、よりめんどくさいと感じてしまいそう。こちらで返信のタイミングを調節するといった方法で解決しましょう。

こちらの状況を考えずにLINEを続ける

家族で食事をしているときや友達と遊んでいるときには、できればスマホに触らないでおきたいもの。

仕事中や授業中も同様ですが、こちらの事情を考慮せずにせかしてくるのであれば、さすがに注意した方がいいかも。

なにがあったか逐一報告させようとする

LINEの返信が遅くなってしまったとき、「なにかあった?大丈夫?」と聞かれたことはありませんか?

一度や二度なら心配してくれる優しい彼氏と思えるでしょうが、毎回のように聞いてくる場合は、"束縛系彼氏"の可能性があるかもしれません...。

疑問形ばかりのメッセージを送ってくる

疑問形のLINEに対しては、なんとなく返信の必要性に迫られる気がしますよね。

そういった内容のLINEが多いと返信が億劫ですし、文章も長文化しやすいため、典型的なめんどくさいLINEの一例と言えそうです。

暇だからと「だる絡み」してくる

なんの用もないのに暇だからなんとなく連絡をする、いわゆる「だる絡み」もめんどくさい彼氏からのLINEの一つ。

こういったLINEは返信の必要がなく、彼氏からしても既読スルーされてもそこまでダメージがないことが多いので、いっそのこと既読無視でもOKかも。

脈絡のないスタンプを連投してくる

多種多様なLINEスタンプ。新しくスタンプを買ったとき、誰かに見せたくなる気持ちもわからなくはないですよね。

ですが、なんの脈絡もないスタンプを頻繁に送られたりすると、送られた方は微妙に迷惑。これも一種の「だる絡み」と言えるかもしれませんね。

文面のテンションが高すぎる

LINEの会話になると異様にテンションが高く、「www」を連発してくるような彼氏にはうんざりしませんか?

常にそういったテンションでLINEを送られると、こちらとしてもある程度それに合わせる必要が出てくるので煩わしいですね。

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪2人きりでいるとき編≫

めんどくさい彼氏の言動あるある ≪2人きりでいるとき編≫

最後のシチュエーションは、「彼氏と2人きりでいるとき」。

思わず「あるある~」と言ってしまうこと間違いなしの、彼氏のめんどくさい言動を見ていきましょう!

自分の価値観を押し付けてくる

「なにが良くて、なにが悪いのか」といった価値観は人それぞれ異なるものですが、中にはそれを押し付けてくる男性がいます。

そういった彼氏は基本的に上から目線であるため、イラっとする機会が多いかもしれませんね...。

いちいち理屈っぽい喋りかたをする

「理屈っぽい男性」が苦手と思う女性は少なくありません。あれやこれやと理屈をこねくり回されると、話しているのがめんどくさくなります。

こういった彼氏もなにかと上から目線でものを言う傾向があり、それがめんどくささに拍車をかけていることが多いのかも。

いつも自分本位な話しかたをする

ひたすら自分のことばかり話したり、脈絡もなくただ自分が言いたいだけのことを話したりするような自己中心的な彼氏。

自分の話をしていたのに、いつのまにか彼氏の話にすり替わっている、なんていう不可思議な現象がたびたび発生します。

優柔不断で頼りなさすぎる

世の女性の多くが、彼氏には「頼りたい」と思っているもの。そんな中で、彼氏が優柔不断で女々しかったらめんどくさいことこのうえなし。

そういった男性に母性をくすぐられる人なら別ですが、良く思わない人の方が多いのではないでしょうか。

度が過ぎる潔癖症を押し付けて来る

彼氏が潔癖症だと、付き合ううえでかなり気を遣うはず。

特に重度の潔癖症の場合、常人には理解の及ばないレベルのことを気にしていることも多く、手料理を食べてもらえないなんてことも...。

自分の非を認めようとしない

プライドが高く、自分の非を認めようとしない彼氏は扱いにくくてめんどくさいもの。

そういうときの彼氏はたいてい感情的になっているので、冷静にあしらってしまうのがベストかもしれません。

気分で態度や言動が変わる

そのときどきで態度や言動がコロコロ変わる、気分屋な彼氏に振り回されていませんか?

「昨日と今日で言っていることが違う」なんてことは日常茶飯事。約束をドタキャンするのも、気分屋の人に多く見られる傾向のようです。

非を認めず言い訳が多い

なにかにつけて言い訳ばかりする彼氏はめんどくさいですね。そういった男性は、デートなどで時間に遅れたとき、まず言い訳から入るのが特徴。

そこまで怒っていなくても、言い訳をされたこと自体にムカつく、というかたも多いのでは?

口を開けば愚痴や悪口ばかり言う

愚痴や悪口ばかり言っている彼氏とは話していてうんざりすることもあるでしょう。

仕事や人間関係がうまくいかず、つい愚痴を言いたくなってしまうことは誰にでもありますが、「それを毎回聞かされるこっちの気持ちにもなってよ!」とつい愚痴りたくなります。

1円単位の割り勘を強要してくる

「デートのお金はすべて彼氏が持つもの」と考えている人もいるでしょうが、最近の若い世代のカップルや付き合いの長いカップルほど、デートは割り勘と考えていることも少なくないでしょう。

ですが、1円単位で割り勘しようとしてくる彼氏に対しては、めんどくさいと同時にがっかりしてしまいますよね。

めんどくさい一面は誰にでもあるもの!

めんどくさい一面は誰にでもあるもの!

彼氏のめんどくさい言動を目の当たりにすると、その理想とかけ離れた姿にがっかりしてしまうこともあるでしょう。

ですが、人間誰しもめんどくさい部分を持ち合わせているものですから、ときに指摘し、目をつぶってあげることが大切かもしれませんね♪

(TEXT=Fujino Ryo)