恋愛コラム

彼氏に依存しすぎ!?彼氏を依存させる!?...恋人依存症についての考察と対策
恋活

彼氏に依存しすぎ!?彼氏を依存させる!?...恋人依存症についての考察と対策

あなたは彼氏に対して、「この人がいなきゃ生きていけない!」なんて思ったり、「もっともっと愛されたい!」なんて思ったりしたことはありますか?

言わずもがな恋人を想う気持ちは恋愛において大切ですが、度が過ぎた愛情となってしまっている場合は「彼氏依存症」の可能性も...!

今回は、そんな彼氏(彼女)依存症についてお話していきたいと思います。心当たりがあるかたは、この記事をしっかりと読んで対策を練りましょう。

彼氏依存症のOK/NGのボーダーライン&NGラインを考える

「依存」と一口に言っても、"かわいらしいな"と思ってもらえるものから、"重すぎる"とうんざりされてしまうものまで、その範囲は広いですよね。

ということで、ここではOKとNGの境界線上にあるようなグレーゾーンの依存度の例と、もうアウトと言えるようなNGゾーンの依存度の例をご紹介したいと思います!

彼氏への依存・グレーゾーン① LINEや電話で過剰に連絡する

まずは、かわいく思えるレベルの"OKな依存度"と痛々しく思えるレベルの"NGの依存度"の、中間と言えるような"グレーゾーン"な言動をご紹介します。

カレからの連絡がしばらく途絶えると、強く不安を感じたりイライラしてしまったりするかたもいらっしゃるのではないでしょうか?そして、カレがなにをしているかを確認するためにLINEメッセージを連投したり、何度も電話を掛けたりしたことはありませんか?

2人の関係性やそのときの状況によって変わりますので、一概にボーダーラインを引けるわけではありませんが、例えば3・4回メッセージを連投したり、3・4回電話を掛けたりする程度であれば、"OKな依存度"と言えるでしょう。

ただし、その回数が10回以上のメッセージの連投や電話発信となると、"NGの依存度"となってしまうかも...。

彼氏への依存・グレーゾーン② 「この人は私がいなきゃダメ」

お次も、かわいく思えるレベルの"OKな依存度"と痛々しく思えるレベルの"NGの依存度"の中間と言えるような"グレーゾーン"をご紹介。

彼氏との仲が深まるにつれ、相手のだらしない部分や幼い一面といった短所が見えてくることもあるでしょう。

そんなダメな部分を垣間見たときに、「そんなダメなところもかわいく思えちゃう、ますます愛おしくなる」といった心情程度であれば、"OKな依存度"のうちでしょう。

ただし、「この人には私が付いていないと生きていけないのね」とカレに対してある種の過保護状態になり、なんでもかんでも尽くしてしまうようになるのはカレのためになりませんので、"NGの依存度"と言えるかもしれません...。

彼氏への依存・NGゾーン① 先約の女友達より彼氏を優先する

ではここからは、今すぐにでもストップした方がいいNGゾーンの依存度をご紹介します。

例えば、女友達と遊ぶ予定が先に決まっていたとしても、急に会えることになった彼氏を優先させてしまうのは、NGゾーンの依存度。

女友達との先約をドタキャンして彼氏を取るという行為は、周囲から見ると常識に欠ける行動と捉えられてしまいますからね。一度や二度なら周囲の女友達たちも我慢してくれるかもしれませんが、そのようなことを頻繁に行っていると、あなたのまわりから友達が1人もいなくなってしまうといった事態にもなりかねませんよ...!

彼氏への依存・NGゾーン② デートの別れ際に寂しさから号泣

お次も、今すぐにでもストップした方がいいNGゾーンの依存度をご紹介。

彼氏とのデートの終盤に差し掛かり、もうすぐお別れというタイミングで、寂しさのあまり突然号泣し出す...。

2人が遠距離恋愛中だったりして月に1回も会えないような関係性ならば、別れ際に泣き出してしまうのも仕方ないかもしれません。ただ、頻繁に会っていて、その日のデートも楽しく過ごしていたのに、「寂しいから」という理由だけで泣き出してしまうのは、NGゾーンの依存度。

彼氏はあなたのことを慰めながら、こう思っているかもしれませんよ。

「え!?なんで泣き出したの!?ちょっと待ってよ...。好きでいてくれる気持ちは嬉しいけど...正直、重すぎるな」と。

言うまでもなく、せっかく2人の時間を楽しんだ後なのですから、笑顔でお別れできるのがベストですよね。

「私、彼氏に依存しすぎてる...」彼氏依存症から脱却する方法

「私、彼氏に依存しすぎてる...」彼氏依存症から脱却する方法

カレへの独占欲や、カレと仲良くする女友達への嫉妬心が強いという自覚があり、そのような気持ちが行動に出てしまっているかたのために、ここでは彼氏依存症を和らげる方法をご提案していきたいと思います。

彼氏への依存度を和らげることができれば、より素敵な交際になることでしょう♪

彼氏依存症から脱却する方法① 好きなことに没頭しまくる

彼氏からの連絡が来なかったり、しばらく会えなかったりすると、寂しさのあまり、執拗に相手を責めてしまうなんてこともあるかもしれません。

そんな衝動に駆られたのなら、自分が夢中になれることに打ち込んで、彼氏のことを忘れられる時間を作るといいですよ!

例えば、次回のデート代のためにバイトのシフトを増やすのもアリですし、ストレス発散に友人を誘って思いきり買い物を楽しむのもアリ。趣味で参加しているサークル活動に熱中するのもアリ!

カレから見て、"自分の時間を全力で楽しむことができる彼女"は魅力的に映るはずですよ♪

彼氏依存症から脱却する方法② 自分磨きに力を入れる

彼氏依存症のかたに見られる傾向として挙げられるのが、自分に自信がないことです。

自分に自信がないからこそ、"浮気をしているのではないか"と束縛に走ってしまったり、"捨てられてしまうのではないか"という不安に駆られたりするんですよね。

そこで手っ取り早く自信を付けるために、自分の外見をできる限り磨く努力をしてみましょう!

カレにとって自慢の彼女になることはもちろんのこと、あなたが自身を愛することができれば、良い意味でカレへの執着心も薄れていくかも...。

依存から脱却するためにも、話題のダイエットや流行のメイクは欠かさずチェックしておきましょう。

彼氏依存症から脱却する方法③ 彼氏との幸せな未来を想像する

将来的には今の彼氏と"結婚したい"と考えているかたも少なくないでしょう。

結婚するとなれば、その前に同棲して共同生活の相性をチェックしたり、両家の親へのごあいさつに行ったりと、前段階ですべきことがたくさんあるはず。とは言え、結婚にまつわることをカレの前で直接的に言葉にすると、カレのプレッシャーになってしまうかもしれませんよね。

ですからとりあえずは、あなたの脳内で想像(妄想)してみましょう。一例ですが、同棲生活を送る街や部屋をリアルに想像したりすると、なんだか楽しい気分になるはず♪

彼氏とのポジティブな未来を想像すると、不安な気持ちも和らいでいくかもしれません。ですから、あなたの中で依存症によるネガティブな感情が出てきたときには、カレとの楽しい将来を思い浮かべて気持ちの切り替えをしていきましょう♪

「私に依存させたい!」彼氏を"ちょい依存症"にさせる方法

「私に依存させたい!」彼氏を

ここからは今までとは逆に、彼氏をあなたに依存させて、ラブラブ度を高めてしまう方法をお教えしたいと思います。"依存させる"と言っても、もちろんかわいらしく思える程度の"OKな依存度"ということですよ。

"ちょい依存"させることで、クールだったり愛情表現が乏しかったりする彼氏を、情熱的な男性に変えられるかも♪

彼氏を"ちょい依存"させる方法① モテアピールをする!

あなたが自身に磨きをかければ、彼氏以外の男友達からデートのお誘いがあるかもしれませんよね。そのデートの誘いに乗ってしまうのはさすがにダメですが、「じゃあ他の友達も誘って何人かでゴハンに行こうよ」と応じるぐらいなら問題ナシ!

そして後日、彼氏にその男友達を含めた数人で食事をしてきたことを報告すれば、カレはきっと嫉妬してヤキモキするはず。それこそが"ちょい依存"の始まりなんですよ!

また、「男友達からコクられそうになった」といったことも包み隠さず報告することで、カレのあなたに対する独占欲を刺激できるかもしれません。自分の彼女がモテることを知った彼氏は、他の男性に負けないような自分磨きの努力をしたり、浮気を心配して連絡が頻繁になったりと、あなたへの愛情を深めてくれることでしょう♪

彼氏を"ちょい依存"させる方法② 彼氏の予定に合わせない

仕事が多忙な彼氏と付き合っている場合など、いつも彼氏のスケジュールに合わせてデートの予定を立てているかたもいるのではないでしょうか。

自分に合わせてくれることが当たり前となっている男性からしてみれば、"都合の良いときに会える恋人"という見かたをしていてもおかしくありませんよね。ですから、ときには勇気を持ってデートを断ってみることが"ちょい依存"への効果的なアプローチになるんです♪

例えば、カレが提示してきた日を断り、あなたの方から新たな日程を提案してみる――これを何度か繰り返すことで、あなたのペースに彼氏を引き込むことができるわけです。

きっとカレの中で、"恋人との貴重な時間を濃密に過ごしたい"という気持ちが芽生え、それが次第に"ちょい依存"となっていくんです。

彼氏を"ちょい依存"させる方法③ 好意をストレートに伝える

恋の駆け引きで相手の気持ちを確かめる女性は多いですが、この方法が効力を発揮するのは、一般的に付き合う前までとされているんです。

ですから、恋人同士になってからは駆け引きなどせず、逆にあなたの気持ちを包み隠さずストレートに伝え続けることが彼に愛されるコツでもあるんですよ♪

ここでのポイントは、"前向きな感情"として捉えてもらえるような言いかたをマスターすること。

例えば、あなたの寂しさをそのまま言葉にするのではなく、「次のデートまで待ち遠しくて眠れないよ♪」といった具合に、伝えかたを一工夫するだけでもかわいらしさが倍増するんです。

毎回のようにポジティブな言葉を発するあなたに対してカレは健気な印象を持ち、"寂しい思いをさせないように"と、できる限りの時間を割いてくれるようになるかも...。それこそが"ちょい依存"の第一歩なんです。

恋人への依存は適度な加減であれば恋のグッドスパイスに!?

恋人への依存は適度な加減であれば恋のグッドスパイスに!?

彼氏への執着が依存を招き、2人の良好な関係が危ぶまれることも珍しい話ではありません。

ですが依存症の初期段階は、"彼氏を独り占めしたい"などといった、深い愛情がきっかけであることがほとんど。ですから軽度の依存症であれば、むしろ恋のグッドスパイスになるのかもしれません。

望まない結末を招かないためにも、適度な距離感で付かず離れずの心地良さを楽しめるような、"ちょい依存"状態をキープできるといいですね。

(TEXT=Masuda Rihoko)