恋愛コラム

【色気のある女性】は恋活市場で最強!?「色気」の出しかた、教えます♪
恋活

【色気のある女性】は恋活市場で最強!?「色気」の出しかた、教えます♪

「色気」のある女性は多くの男性を惹きつけるもの。

そんな「色気」とは、見た目から連想させるものであったり、内側から滲み出るものであったりと、「色気」が漂う理由は様々ですよね。

けれど、それゆえに、「色気とはこういうものだ!」というはっきりとした定義付けがなかなか難しいものでもあります。

今回は、そんな女性の「色気」について徹底研究していきたいと思います♪

「色気」の定義――「色気」がある女性、「色気」がない女性の違いは?

「いい女」になる条件・特徴 ≪メイク&ファッション編≫

「色気のある女性」と一口に言っても、特徴は様々。

前述したとおり、見た目から「色気」を漂わす人もいれば、仕草から「色気」を醸し出す人もいます。

そこでここでは、「色気」がある人と「色気」がない人の違いを分析しつつ、「色気」の定義を紐解いていきましょう。

「色気」の出しかたは?「色気がある女性」=「美女」ではない

「色気」がある女性には、男性は恋心を触発されついアプローチしたくなるもの。

そして「色気」がない女性は、男性といくら仲良くなっても"友達止まり"でそれ以上の関係に発展しないということもあるでしょう。

一方、「色気がある女性」=「美女」というわけでもありません。

もちろんルックス磨きを怠ってはいけませんが、必ずしも元々の顔立ちがモデルさんのように整っている必要はなく、雰囲気や振る舞いで「色気」を漂わせることはできるんです。

逆に言えば、顔立ちが整っている美女であっても「色気」がないという残念なパターンもあるわけです...!

「色気」とはある意味、"付き合える可能性"を示すこと

「色気」があるということは、異性から好意を寄せられる機会が多いこととも言えるでしょう。では、男性はなぜ「色気」のある女性を"追いかけたい"と思うのでしょうか?

冷静に考えてみてください。最初から付き合える見込みのない女性には、アプローチしようとは考えないはず...。

そうなんです!「色気」がある女性とは"男性に付き合える可能性を感じさせる"ことがうまい女性でもあるんですね♪

ですから男性の話に反応が良かったり、甘え上手だったりといった小悪魔的要素を兼ね揃えているケースも多いというわけです。

逆に、いくらどんな美女でも、男性を一切受け付けないようなオーラを発している女性の場合、男性たちからすると「色気」がないと感じるパターンもあるんですよね。

良い意味での二面性を持つことが効率的な「色気」の出しかた

良い意味で二面性がある女性からは、おのずと「色気」が漂うもの。

普段はニコニコしていて愛嬌が良いけれど、ときにアンニュイな雰囲気を漂わせてどこかミステリアスな女性を見ると、「もっと知りたい」といった感情を刺激される男性も多いのではないでしょうか。

ですから意中の男性の前でも、あえて自分のことは多く語らず聞き役に徹したり、自分に向けられた質問はわざとお茶を濁したりするなど、"深み"を演出することが「色気」につながるのかもしれませんね。

逆に、裏表がなく、男性に意外性を感じさせられない人は、どんなに性格が良くても「色気」がないと思われてしまい、"恋愛対象"から外されてしまうことも...。

「色気」を醸し出すルックス――服、メイク、髪形、ネイルを完全研究

「いい女」になる条件・特徴 ≪メイク&ファッション編≫

人間という生き物は、なんだかんだ言っても視覚情報で対象への印象を決めがちですよね。

つまり、「色気」のある女性に見られるかどうかは、やはりファッションやメイクなどが重要だということ!

ただし、「色気」を感じさせるのは、世間一般的に言われる「美女」を目指すベクトルとも「モテ」を目指すベクトルとも微妙に違うのです。

ということで、「美女」や「モテ」とは似て非なるものである、「色気」のある女になるための服、メイク、髪形、ネイルをご紹介していきますよ!

「色気」のあるファッションとは?さりげなくエロスを主張

女性に「色気」を感じる瞬間として、"自分にはない魅力に気付いたとき"といった意見を持っている男性も珍しくないようです。

男性にはない女性の魅力...一例ですが、わかりやすい部分で言えば、メリハリのあるボディラインなどでしょう。

しかしここで注意したいのが、露出が多いことと「色気」はイコールではないということ。

バストやヒップラインをさりげなく主張するファッションにすると「色気」が醸し出せますが、かといって露出度を上げて主張を激しくすると「いやらしい」とも思われかねませんので、やりすぎないのがポイント。

ですから、ジャストサイズのニットトップスにワイドパンツを合わせるといったコーディネートはいかがでしょうか。

トップスではバストラインを見せつつも、ボトムスはふんわりとしたビッグシルエットのものをチョイスすることで、ほどよい「色気」が漂うはず♪

このコーディネートとは逆に、オーバーサイズのブラウスにタイトスカートでヒップラインを強調させるといった、トップスとボトムスの"サイズ感"にこだわってみるのがおすすめですよ♪

「色気」のあるメイクとは?素顔を生かしたナチュラルメイク

ここでは「色気」のあるメイクをする際のポイントと注意点をお話ししようと思います。

まず、"色っぽい"印象を受けるからと言って、必ずしも美人とは限らないということを理解しましょう。

近年、顔自体は美形でなくても服装や髪型に気を遣う男性を「雰囲気イケメン」なんて呼んだりしますが、「色気」のある女性にも同様のことが言えちゃうんです。

そこで「色気」を醸し出せる顔にするために、メイクはナチュラルに仕上げましょう!

「色気」のあるナチュラルメイクは、質感に重点を置くようにしましょう。ファンデーションを塗る前にしっとりタイプの下地を塗ることで、全体的に"濡れ感"を作っていきます。同時に"気だるさ"を演出するために、クマは隠さないほうがいいかもしれませんね。

そして、内側から滲み出るような血色感を出すために、アイシャドーとチークはクリーム状のものを使いましょう♪

ブラシやスポンジではなく、薬指の腹でポンポンと馴染ませるように置いてあげるのがポイント。指を通して体温を伝えることで、肌馴染みが良くなりますので"厚塗り感"を防げるというわけなんですね。

いつもはビューラーでまつ毛を上げ、ぱっちりデカ目に仕上げる女性も多いと思いますが、「お色気メイク」では、ロングタイプのマスカラを上下のまつ毛にサッと塗るのがいいでしょう。

このような「すだれまつ毛」は、目元におっとりとした柔らかい印象を持たせてくれますので、主張しすぎないブラウンのマスカラを塗ることでその効果はさらにアップ♪

また、ピンクと赤を基調とすることで色っぽさが引き立つ顔立ちに仕上がりますが、それに加えてリップの色を薄く抑え「はかなさ」を演出するのもあり!

余談ですが、ナチュラルメイクの逆とも言える濃いメイクですと、悪い意味での"気の強さ"や"派手"な印象を与えてしまうこともあるので注意しましょう。

「色気」のある髪型とは?トレンドのウェットなセットが◎

「色気」を出すための髪形で大きな要となるのが、前髪の長さやセット方法です。

そして髪を艶やかな印象に仕上げるための秘訣は、ズバリ、ウェットタイプのワックスを使うこと!

例えば、ショートヘアのかたでしたら、前髪に束感を出してみてはいかがでしょうか♪

おでこが透けて見える特徴を持つことから「シースルーバング」とも言われる前髪のスタイルなのですが、ウェット感がプラスされることによって、洗練された印象を持たせてくれるんですよ。

ロングヘアのかたの場合、大胆に髪をかき分けて、耳から首筋にかけてのラインを強調させるスタイルも「色気」増加に一役買います。

さらに大きめのカールで全体の髪の毛をふんわり巻くと、フェミニンな印象も与えることができるのでぜひ試してみてくださいね♪

「色気」のあるネイルとは?ヌーディーカラーで艶感を演出

爪の先までケアが行き届いた女性に「色気」を感じる男性も多いですが、存在感の強すぎるデザインをチョイスすると"やりすぎ感"を抱かれてしまうことも...。

そんなときは肌馴染みに優れ、指を華奢に見せてくれるヌーディーカラーで「色気」を出してみるのはいかがでしょう。

淡いピンクやアイボリーといった色は、女性らしさを引き出してくれます。それだけではなく、抑えめ主張ですから直接視界に入らないと気付かないことも珍しくありませんので、さり気ないオシャレへの気遣いが男心をくすぐるはず♪

また、艶感が強い「お色気メイク」と合わせるのであれば、マットタイプのマニキュアでバランスをとってあげるのもいいかもしれませんね!

「色気」を漂わすテクニック――日常での振る舞いからボディケアまで

「いい女」になる条件・特徴 ≪メイク&ファッション編≫

ファッションやメイクに関する工夫についてはお伝えしましたが、その他にもちょっとしたテクニックを織り交ぜるだけで「色気女子」に近づくことができるんですね。

ここではそんなテクニックの数々をご紹介していきたいと思います♪

喋るスピードに緩急をつける会話テクニック

どれだけ見た目に気を遣っていても、相手に下品な印象を与える言葉遣いをしていては、「色気」とは無縁の女子になってしまうもの。

では、どうすれば「色気」のある話しかたができるのでしょうか?

それは、正しい言葉のチョイスはもちろんのこと、話すスピードも重要なポイントなんです。

常に早口な口調ですと、相手に自己主張の強さやせっかちなイメージを与えてしまいがち。しかし、ゆっくりとした口調は穏やかな印象を与えることができますが、常にゆっくりですといまいち「色気」は醸し出されません。

ですから、大切なのは、話すスピードに緩急をつけること!

例えば、ONモードである仕事中はテキパキとした話しかたをしつつ、OFFモードの飲みの席ではおっとりとした話しかたにしてみると、そのギャップに「色気」を感じる男性も少なくないはず♪

所作一つ一つにも緩急をつける仕草テクニック

日常の動作に気を遣えるのも「色気女子」の魅力でしょう。

髪の毛を耳にかける動作一つにしても、お酒を飲むときのグラスの持ちかた一つにしても、そこに「色気」を宿すのが「色気女子」なんですよね。

そういった仕草で「色気」を醸し出すポイントは、喋るスピードに緩急をつける要領と似ていて、動作にも緩急をつけるといいんです!

指が耳に触れるまでは腕を素早く動かし、実際に髪の毛を耳にかける際は指をゆっくりと動かす。

グラスを口に運ぶまでは艶めかしい手つきでゆっくりと動かし、グラスを傾けて口に注ぐ際はクイッと素早く。

このような動作の緩急が、色っぽさを感じさせることもあるんですよ♪

下品に見えず場も盛り下げない笑いかたテクニック

声を出して笑う際、過剰に手を叩いたり、口を大きく開けすぎたりしているかたは、下品な印象を与えてしまっているかもしれません...。

自然な角度で口角を上げて、口元に手を添える仕草を心がけると、女性らしく笑うことができ、その仕草に「色気」を感じる男性も多いでしょう。

また、大きな声で豪快に笑うのではなく、視線を斜め下に向けながらボリュームを抑えると、より「色気」に磨きがかかりますよ♪

ギャップで魅力を際立たせる隙見せテクニック

「色気」のある女性とは、どこかに"隙"があることもあるんです。

ですから、普段、失敗など滅多にしないようなクールビューティーに見られているのであれば、歩いている最中になにもないところでつまずいてみせたり、会話中に突拍子もない天然ボケをかましてみたり...そういった"隙"を見せるのも一つの手!

男性からすると、そういった突如として垣間見えた普段とのギャップが愛おしく思えるんですね。そして、そんな"隙"を時おり見せることで、普段のクールさの「色気」が増すんです。

背筋を伸ばして自信を感じさせる姿勢テクニック

美しい姿勢は「色気」だけではなく、気品や育ちの良さなども醸し出すこともできますので、モテの基本と言ってもいいでしょう。

適度に胸を張り、背筋を伸ばした姿からは"自分に自信がある"ことを感じさせ、その堂々とした佇まいが「色気」にもなるんです。柔らかさの中にある凛とした強さは、あなたの品格を形成する手助けをしてくれること間違いなしですよ♪

ドライシャンプーを使ったヘアケアテクニック

髪の毛のお手入れにも余念がないのが「色気女子」の条件です。

透明感のある柔らかい印象にするために、アッシュ系のブラウンカラーを入れている「色気女子」も珍しくありませんよね。

女性をより艶やかに見せてくれる色でもありますが、日本人独特の赤味を打ち消す必要がありますので、ブリーチしてから染めるといった方法の美容室も多いようです。

健やかな髪質を保つために、パーマやヘアカラーは避けておきたいものですが、見た目の美しさも追及するとなれば、そうはいかないというのが本音ではないでしょうか。

そこで求められるのが念入りなヘアケア!特に、ブリーチで乾燥気味の髪に潤いを与える効果が期待できるのが、ドライシャンプーなんですね。

頭皮から自然と出る油分の効果で、実はシャワーで洗ってから2、3日目の髪が最も美しいと言われることもあるんです。ただ、汗やホコリで汚れてしまうのは避けることができませんよね。

そこで、水を使わないで洗えるドライシャンプーを使用するんです。

日本ではまだあまり馴染みがないですが、ドライシャンプーであれば頭皮の油分は残しつつ、匂いなどを防ぐ成分が含まれているものもありますので、試してみる価値アリですよ♪

第一印象さえ左右する香水の香りテクニック

すれ違う瞬間にフワッと香る香水の匂いも、「色気」との関係は深いもの。

匂いは、人の記憶とリンクしていると言われているほど印象付けには欠かせない役割を担っていますからね。

ですから、あなたの香水が男性のファーストインパクトを握っていると言っても過言ではないのです!

ランチデートなど、周囲に多数の人がいることが考えられる場合でしたら、食事の邪魔をしない石鹸の香りなどがいいでしょう。

ディナーデートなど、お酒で嗅覚が鈍ることも予想されるときは、ムスクやコットンキャンディーといった甘さが際立った香りをチョイスしてみるのもありかもしれません。

ここで注意したいのが、香水を付けすぎてしまうこと。あくまでも、ターゲットの男性との物理的な距離が縮まったときに香る程度がベストですので、周囲にまで香りが拡散するほど香水をつけるのは禁物です。

おフェロボディを手に入れるトレーニングテクニック

ファッションのパートでもお伝えした、露出よりもボディラインを強調させるというポイントですが、そのためにはスタイルの良さが求められるわけなんですね。

普段から運動や食事制限といったストイックな生活を心がけている女性も珍しくないと思いますが、ただただ痩せているだけの女性の身体からはあまり「色気」は醸し出されません。

要はメリハリのある身体に"女性らしさ"=「色気」を感じる男性が多いということ。

そんなおフェロボディ(=フェロモン満点の身体つき)を作る方法として有効なのが、過度な食事制限は避け、腹筋を意識したトレーニングをすることなんですね。

胸やお尻といった、女性らしさが強調される部位を形成する大半の成分は脂肪ですので、ある程度の栄養を摂取する必要があるわけです。ですから、しっかり食事をしてバストやヒップにボリュームを持たせつつ、きれいなクビレのある引き締まったウエストにするために腹筋を鍛えるトレーニングをする。こうすることでメリハリボディが手に入るというわけです♪

「色気」のある女性になると――今までの恋愛の方程式がガラリと変わる♪

「色気」を身に付けることで、あなたの今までの恋愛の方程式がガラリと変わることもあるんです。

今まで、好きな男性を振り向かせるためには、カレとの会話を盛り上げたり、デートに誘ったりとアプローチをしていく必要があったかもしれませんが、「色気」のある女性になることができれば、カレの方からアプローチしてきてくれることも...♪

意中のカレが追いかけたくなるような「色気」を、ぜひ身に付けてくださいね!

(TEXT=Masuda Rihoko)