恋愛コラム

「彼氏とハッピー」は禁句!? 女友達と良好な関係を保つ方法
恋活

「彼氏とハッピー」は禁句!? 女友達と良好な関係を保つ方法

女友達は新しい男性を紹介してくれたり、悩みを聞いてくれたり、息抜きをさせてくれます。一方で、女友達に嫌われてしまえば、"合コンに呼ばれない""恋愛の邪魔をされる""仲間はずれの対象になる"といった、悲しいトラブルに見舞われることも...。
今回は、女性にとって毒にも薬にもなる女友達に対して、良好な関係を維持するための4つの行動指針についてお話ししましょう。

毒にも薬にもなる関係・・・。

運について論理的、系統的な視点で書かれている名著、マックス・ギュンター著『「ツキ」の科学 運をコントロールする技術』によれば、幸運な人間に共通する特徴の一つは、社交的で、友達の多い人なのだそうです。それは幸運が多くの場合、他人からもたらされるからとのこと。僕もこれに同意します。

以下の行動指針を読んであなたはうんざりするかもしれません。ですが、あなたがこの技術を身につければ、友達の力により、恋愛運は確実に向上します。

CHECK! 女友達と良好な関係を維持する4つの指針

1.女友達よりも不幸でいる
女友達に彼がいないとき、自分に彼ができたら要注意。口がすべっても、自分の恋のハッピーな話をしないこと。本気でそう思っていなかったとしても、「顔がださい」「収入が低い」「DV気味」といった彼の欠点を挙げ、「理想通りの彼ではなく、妥協して付き合っている」とか「思ったほど恋愛は良いものではない」感を出すべきです。

イギリスの経済学者ジョン・スチュアート・ミルの名言に「人はただ金持ちになりたいのではない。他人より金持ちになりたいのだ」というものがあります。これはお金に限らず、幸福においても同じです。人は他人より幸福でいたいのです。もしあなたが女友達と良い関係でいたいなら、あなたはその女友達より幸福になってはいけません。そう見せてはいけないのです。

2.女友達より目立たない
着ている服装もバッグも、女友達より良いものは身につけないようにしましょう。たとえば、友達同士で料理を持ち寄るパーティでは、あなたの料理が一番注目されてはいけません。目立ち過ぎれば嫉妬の対象になり、友達関係の維持が難しくなります。そのパーティでは、あなたの友達が持ってきた料理を、褒めて目立たせるべきなのです。

あなたの周りで、いつも目立っていて、話の中心になっている人はいますか?その人に友達は多いでしょうか?あなたはその人が好きですか?その人にもし本当に友達が多いなら、実はその人が周りを目立たせる努力をしているはずです。

3.自分の才能や努力ではないことを強調
彼ができたときに、「男性から言い寄られることが多い」「小悪魔の駆け引きをしたらうまくいった」といった、自分の才能や努力の結果うまくいったと言わないことです。それはその友達に、あなたには才能がない、努力が足りないと言っていることになるからです。

「男性が多い職場だから」「彼が振られたばかりで、不安だったみたい」と、たまたまできたということを強調して、あなたに彼ができないのは、あなたのせいではないということを遠回しに伝えてあげること。

一方で、友達に恋人ができたなら、「あなたの実力」「あなたの努力の結果」と褒めましょう。これは恋愛以外にも言えます。たとえば、友達がパーティなどで、一生懸命お金の管理をしていたなら、それを皆の前で褒めましょう。友達がパーティの音楽を選曲したなら、その選曲を褒めるべきです。自分がしたことは自分の実力ではない。でも他人がしたことは他人の実力や努力の結果にすると良いでしょう。

4.善人ヅラをしない
例えば、女友達がほかの人の悪口を言っていたら、自分はそう思っていなかったとしても、それを否定しない方が無難です。自分もそう思っているなら、軽く同意して構いません。何の考えもないイエスマンと思われないために、一旦は友達の意見を否定するのもありですが、その会話の最後には、「あなたの意見は正しい」という結論にしましょう。

人は自分と同じ価値観を持つ相手を友達と感じます。一番悪口を言っている人間にならなければ良いのです。もし、あなたが善人になりたいなら、友達が困っている時、自分の出来る範囲で、その友達を助けることです。この行動は敵をつくりません。


これを読んだあなたは、表面的に褒め合う、醜い女子会を思い浮かべるかもしれません。もしこの4つを実践している女子会をみて、あなたが醜く感じるとすれば、それは彼女たちが本音ではない会話をしているように感じるからでしょう。

上記4つを自然に出来る人は、人徳が高く見えるはずです。大きな成功を収めている人は、この4つが出来ている人で、この4つが出来ていない人は、一時的に成功しても、足を引っ張られてしまいます。

正直に自分のすべてをさらけ出すのは得策ではありません。友達に足を引っ張られないように、友達に助けてもらえるように、上記4つに気をつけて振る舞うことを勧めます。


【恋の教訓】
女の嫉妬で恋に失敗しないように、普段の気遣いはぬかりなく

恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト 恋愛ユニバーシティ

恋愛に悩む女性ための、国内最大級の恋愛ポータルサイト。
ぐっどうぃる博士や先輩ユーザーによる恋愛相談や、男心を揺さぶる恋愛テクニック、女子力を高める学習コンテンツやニュースなど、女性の恋の悩みを解決するための情報を発信しています。