恋愛コラム

これは好意? 勘違い? 男性のサインを正確に読む”恋愛オンチ”克服法
恋活

これは好意? 勘違い? 男性のサインを正確に読む"恋愛オンチ"克服法

"昔付き合っていた人を何年も忘れられない" "ひとりの男性への片思いが2年以上続いてる"といった恋の悩みに苦しんでいる女性は多いです。
実は、このように片思い期間が長い女性は"恋愛オンチ"の可能性があり、それに気付かないまま過ごしてしまうと、なかなか恋人ができず、婚期を逃してしまうなんてことも。

自覚なし?恋愛オンチ度をチェック

この手の恋愛オンチの一番の原因は、"思い込みが激しい"ということ。例えば、男性に少し優しくされただけで"私のこと好きなのかも?"と思ったり、男性とふたりきりでごはんを食べただけで"これって付き合いたいってこと?"など、恋のサインと感じとってしまう女性は恋愛オンチの可能性大。このような女性は、自分の妄想だけで、好きな気持ちがどんどんふくらんでいきますが、実際は、なんの進展もないまま何年も費やしてしまいます。

恋愛はそもそも相手ありきのもの。もし幸せを掴みたいなら、この恋愛オンチを直すことは必須となります。

まずは、次の項目であなたの恋愛オンチ度をチェックしていきましょう。

・今まで正式に男性と付き合った人数は0~1人
・「天然」「お嬢さま」「変わってる」と言われる
・プライドが高く、恋愛の駆け引きに抵抗がある
・ほとんど全ての人と表面的な会話しかしない
・上司や同僚の中に、自分のことを好きなはずなのに何もしてこない男性がいる
・一日中、他人にどう思われているかを気にしてしまっている
・ファッションは清潔だけど地味
・デートでは会話が続かない
・ひとりの男性を想う期間が2年以上
・産毛の処理など、身だしなみにはあまり気を使わない
・自分の見た目は、平均よりはキレイだと思う

これらの項目に6つ以上当てはまると、思い込みの激しい恋愛オンチの可能性が。では、次に恋愛オンチ克服法を紹介します。

CHECK! 恋のサインを感じたら...恋愛オンチ克服法!

1. 相手との関係を冷静に判断できるようになる
恋愛オンチの女性は、"彼が仕事を手伝ってくれた""彼が笑顔で挨拶をしてくれた"など、周囲からみたら普通に思える行動を"好意の表れ"と勘違いしがち。このように自分への好意と感じた行動は、観察してノートに書き留めておきましょう。また、他の人に似たようなことをしているかどうかも記録してください。その後何ヶ月経っても、彼はそれ以上の行動に出ない場合、あなたに好意はあっても、恋愛感情までいっていないことがほとんどだと知りましょう。

2. 男性という生き物の知識をつける
恋愛経験が少ないと、女性が描いた少女マンガや恋愛小説のような"現実ではありえない恋愛"を夢みて妄想しがち。たとえば、"イケメン男子が、恋愛中心の生活をしていて、ひとりの女性に恋をし、葛藤し、苦しんでいる"、なんてことは案外少ないのです。実際の男性の多くはもっとドライです。恋愛オンチの女性は、恋愛指南本や恋愛サイトをチェックして、もっと男性の生態について知ることをおすすめします。すると現実世界には、好きにさせて"モテ気分"や"優越感"を味わいたいだけの男性や、体の関係を持つことが目的の男性がいる、などという知識が身に付きます。

3. 世界の中心に自分がいないことを知る
恋愛オンチの女性は、自分が世界の中心にいると勘違いしていることが多いです。たとえば、男性が何気なく言った「その服似合ってるね」という言葉を拡大解釈してずっと大切にしていたり、自分が他の男性と喋っているのを、目的の男性が見ていて「傷ついた表情をした」などと勘違いをしたりします。このような女性は、自分が主人公になった恋愛ドラマの妄想を強めていきます。世の中のほとんど全ての男性は、あなたのことを1日に1秒も考えていません。それに気付かないとこの恋愛オンチからは抜け出せないでしょう。

これらの対処法を実践することで、恋愛で失敗することも少なくなることでしょう。あとは実際に恋愛経験を重ねるしかありません。自動車の運転は自動車に乗らないと分からないように、恋愛も付き合って初めて分かることが多いのです。


【恋の教訓】
自分本位に考えず、現実に目を向けて置かれた状況を冷静に理解できれば、恋愛オンチから脱出できる!

恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト 恋愛ユニバーシティ

恋愛に悩む女性ための、国内最大級の恋愛ポータルサイト。
ぐっどうぃる博士や先輩ユーザーによる恋愛相談や、男心を揺さぶる恋愛テクニック、女子力を高める学習コンテンツやニュースなど、女性の恋の悩みを解決するための情報を発信しています。