恋愛コラム

現代女子に捧げる「マッチングアプリ」での彼氏の作り方!
出会い

現代女子に捧げる「マッチングアプリ」での彼氏の作り方!

彼氏が欲しいけど、なかなか良い人と出会えない...。

仕事が忙くて、家と職場の往復しかしていない...。

そんな人におすすめにしたいのがマッチングアプリ!

スマホ一つで出会いの可能性が広がるマッチングアプリは、今若い世代を中心に利用者が増えているんです!

実際、出会いがないとお嘆きの人の中にも、マッチングアプリの利用を検討中というかたもいるのではないでしょうか。

というワケで今回は、マッチングアプリを使って理想の男性と出会うためのテクニックをご紹介していきます!

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方① 向いている人の特徴を知ろう!

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方① 向いている人の特徴を知ろう!

出会いの方法は様々ですから、できるだけ自分に合っているサービスを活用したいですよね。

ということで、ここではどんな人がマッチングアプリに向いているのかをご紹介。

出会いの可能性を模索中のかた、マッチングアプリに興味があるというかたは、ぜひ参考にしてみてください。

この中で一つでも当てはまれば、あなたはマッチングアプリ向きかもしれません。

向いている人の特徴① 多忙で出会いの場に行く時間がない

社会人になると、出会いの機会がめっきり減ってしまうことも。

合コンや街コン、婚活パーティーなどに参加して良いパートナーを探す時間を作れればいいですが、仕事が忙しいとこういったイベントに参加することもできませんよね。

マッチングアプリは、そんな仕事が忙しいかたにこそ向いているんです!

各種出会いのイベントは、実際に会場まで足を運ぶ必要があるうえ、半日近く拘束されてしまいます。

また、参加したからといって良い人と出会えるとは限りませんから、貴重な休日を棒に振った...なんてことになりかねません。

そういった条件下では、彼氏を見つけるまで何度も参加するというのが難しいですよね。

ですが、マッチングアプリはスマホと少しの時間さえあれば利用できるため、仕事の隙間を縫って理想の相手を探すことが可能!

会場に赴く必要がないため長期的な利用がしやすいのも嬉しいポイント。まさに仕事が忙しい女性の救世主というワケなんです。

向いている人の特徴② 人見知りで初対面の人と話すのが苦手

現在、世の中にある出会いのイベントの多くは、初対面の異性同士がその場で出会い、話してみて気が合ったら連絡先を交換する――といったシステムをとっていますよね。

出会いというのは本来そういうものですから、このシステム自体には問題はありません。

が、人見知りの人にとっては大問題...!

人見知りの人は、そうでない人に比べて自分をさらけ出すのに時間がかかってしまうもの。

ですから、出会いの場、特に街コンのような短時間の出会いを繰り返すようなシステムだと、自分のことをほとんど知ってもらえないんです。

そんな人見知りのかたにはマッチングアプリが最適です!

マッチングアプリでは、まずプロフィールを見て自分に合った人を探し、良さそうな人とアプリ上でメッセージのやりとりをすることになります。

ですから、実際に会うときには相手の人となりを知っていて、自分のことも知ってもらえている状況になるので、人見知りのかたでも利用しやすいと思いますよ。

向いている人の特徴③ 人からよくマメな性格と言われる

後のパートで詳しくお話ししますが、マッチングアプリを利用する際には、まず自分のプロフィールを設定する必要があります。

マッチングアプリの中には、お互いに「いいね!」などのボタンを押さないとメッセージのやりとりができない仕組みになっているものもあるため、自分をアピールするためのプロフィールには様々な工夫を施す必要があるんです。

また、最初に直接話すという段階がない分、マッチングアプリではメッセージでのやりとりの重要性が高く、早めの返信をする方がスムーズということもあります。

加えて、昨今のマッチングアプリはSNS的な側面も強く、多くの出会いにつなげるためには、その日の出来事を投稿できる機能や共通の趣味の人を探せるコミュニティ機能がある場合は、それらの機能を使いこなせる方が有利!

ですから、マッチングアプリは、マッチングアプリ特有の手間がかかるワケです。

ただこれは、努力を惜しまず取り組めば、良い人に巡り合える可能性が高まるということでもありますから、マメな性格のかたには相性ばっちりのサービスなんです。

向いている人の特徴④ 理想の彼氏像がはっきりしている

スマホさえあれば利用できるという利便性から、日本中で多くの人が使っているマッチングアプリ。

利用者が多いということはつまり、それだけ良い人に出会えるチャンスがあるということですよね。

ですが、これは裏を返せば、自分が彼氏に求めるイメージが曖昧だと、膨大な利用者の中からターゲットを絞り切るのが難しくなってしまうということでもあります。

また、今までなかった出会いが溢れているので、つい条件の良い人ばかりに目が行って、理想が高くなりすぎてしまうことも。

ですから、相手に求める条件や好きなタイプがはっきりしている人が、マッチングアプリに向いていると言えるでしょう。

それさえ明確に決まっていれば、候補となる男性の数は申し分ないですから、きっと自分に合った相手を見つけられるはず!

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方② 理想の彼氏と出会えるプロフを作ろう!

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方② 理想の彼氏と出会えるプロフを作ろう!

マッチングアプリでは、最初から直接相手と顔を合わせることがないという性質上、プロフィールづくりが非常に重要です。

理想の男性と出会うためには、できるだけ多くの男性が興味を抱くような魅力的なプロフィールが不可欠というワケなんですね。

ここでは、そんなプロフィールの工夫についてご紹介。

今現在マッチングアプリを使っているけどなかなか「いいね!」などのボタンを押してもらえない、これからマッチングアプリを使おうと思っているけど上手くプロフィールをつくれるか不安、そんなかたはぜひ参考にしてみてくださいね!

魅力的なプロフの工夫① 好印象を与えられる顔写真を載せる

マッチングアプリでは、多くの利用者が自分の顔写真を公開しています。

もちろん、動物や風景の写真やイラストなどを使っても問題ありませんが、多くの人に興味を持ってもらうためには、やはり自分の顔を使うのが◎。

自分の写真を使うのであれば、写りが良く、相手に良い印象を持ってもらえるような画像を使いたいですよね。

そのためには、まず自然な笑顔を心がけると良いでしょう。真顔と笑顔の写真だったら、見たときにどちらの方の印象が良いかは言わずもがな。

ただ、性格的に笑顔が自分のイメージに合わない、というかたもいるでしょう。

その場合は、クールな表情でも口角を上げるようにしておくと、柔らかな印象を与え、写真で敬遠されてしまうこともないと思いますよ!

正面からの写真が好ましいですが、どうしても抵抗があるというかたには、横からの写真でもOK。横顔であれば、正面よりも匿名性が高くなりますから、初めてマッチングアプリを利用するかたも載せやすいのではないでしょうか。

魅力的なプロフの工夫② 趣味や休日の過ごしかたは丁寧に書く

マッチングアプリのプロフィール欄は、基本的に全て埋めるのが鉄則。プロフィールに空欄があると、本気度が低いと見られてしまう可能性がありますから、できるだけ詳細に書くことを心がけましょう。

その中でも、趣味、休日の過ごしかたは特に重要な項目です。

マッチングアプリにおいては、メッセージによるやりとりが非常に重要になるのは前述した通り。ですから、趣味や休日の過ごしかたを詳しく書くことで、共通の話題がある人に興味を持ってもらえる可能性が高まるんです!

共通の話題があるとメッセージのやりとりが盛り上がりますから、男性とのやりとりが苦手なかたにとっては、コミュニケーションの手助けにもなるというわけですね。

また、そこで相手に自分との会話(メッセージのやりとり)を楽しいと思わせることができれば、実際に会える可能性がグッと高まりますよね。例えば、お互い映画を観ることが趣味であれば、「話題の新作、一緒に観に行きませんか?」というふうに、出会う口実をつくりやすいのも大きなポイントですよ。

魅力的なプロフの工夫③ 恋愛に対するスタンスを明確に示す

マッチングアプリを利用しているということは、誰もが自分に合ったパートナーを探しているということ。ですが、同じ「パートナーを探している」という状況でも、恋愛に対するスタンスには人によって差があるんですね。

考えられる恋愛のスタンスは、大きく分けて「結婚を視野に入れている」か「純粋に恋愛を楽しみたい」かの2パターンが考えられます。ですから、プロフィールを設定する際には、自分がどちらのスタンスでマッチングアプリを活用しようと考えているのか、明記するといいかもしれませんね。

もしそれが相手に伝わりにくいと、自分は結婚について考えていないのに、結婚願望がある男性からアプローチを受けるなんてことになりかねません。そうなると、相手に迷惑をかけるのはもちろん、自分にとっても異性との出会いが無駄になってしまいますよね。

ですから、自分がどういう思いでマッチングアプリを使うのかを改めて考える意味でも、恋愛スタンスをはっきりさせた方がいいかもしれませんよ!

魅力的なプロフの工夫④ 日記やコミュニティ機能を使いこなす

マッチングアプリには、プロフィール機能と併せて、自身の趣味や人となりをより詳しくアピールできる機能が備わっている場合が多いんです。ですから、それを上手く活用できるかどうかが、多くの人に好意を持ってもらうためのカギとなります。

日常の出来事などを投稿できる日記機能、共通の趣味や価値観を持った人が集うコミュニティ機能などが代表的なところ。

まず、日記機能についてですが、今日あった出来事や最近観た映画の感想を書くというのが基本的な使いかた。プロフィール欄だけでは伝えきれない自分のライフスタイルや価値観をアピールできるので、活用すれば、より自分に合った人からのアプローチが期待できます。

続いてはコミュニティ機能。マッチングアプリにおいては、「共通の話題を持っている」ということが、理想のパートナーを探すうえで大きな武器になるのは前述した通りです。

コミュニティのジャンルは趣味系から性格系、恋愛観系など様々ですから、自分に合ったコミュニティに参加すれば、共通の話題のある理想の男性を見つけられるかも。

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方③ 男性とのやりとりのコツを学ぼう!

「マッチングアプリ」での彼氏の作り方③ 男性とのやりとりのコツを学ぼう!

マッチングアプリの中には、いきなり相手にメッセージを送ることができない仕様になっているものも少なくありません。

そういった仕様のマッチングアプリは、プロフィールを工夫したり、日記やコミュニティ機能を上手く活用したりすることで「いいね!」などのボタンを押してもらい、メッセージのやりとりができるようになるといった仕組みになっているものです。

ということで、ここでは、マッチングアプリのメッセージにおける、男性とのやりとりのコツをご紹介したいと思います!

男性とのやりとりのコツ① マッチング成立後はスピーディーに!

マッチングアプリを使ううえでは、相手がやりとりをしているのは自分だけではない、ということを念頭に置いておくことが大切。あなたが良いと思う男性は、ライバル女子も狙っている可能性が高いということですね。

そのため、良いと思ったら素早くアプローチをして、ライバルたちとの競争に勝たなければならないんです。ですから、マッチングが成立したら、できるだけ早く一通目のメッセージを送ることを意識しましょう!

相手から「いいね!」などのボタンを押してもらった場合には、自分に対して興味を持ってもらえたということですから、その気持ちが熱いうちに一通目を送ってやりとりをスタートさせるべきでしょう。

マッチング成立後の素早い行動が、理想の相手と結ばれるための秘訣というワケです!

男性とのやりとりのコツ② 返信しやすいメッセージを意識する

メッセージのやりとりをするうえで大事なのは、いかに"返信しやすいメッセージ"を送るかということ。

一通目では、その相手を気に入った理由をしっかり書くようにしましょう。そうすることで、相手もあなたに興味を抱いた理由を返しやすくなるんですね。

また、もしプロフィールを見た段階で、共通の趣味や価値観を持っていることがわかっているのであれば、それに関する内容を送ると相手は返信しやすいですし、話も盛り上がるでしょう。

いくらプロフィールを見て自分に合っていると思っても、メッセージのやりとりが自己中心的で返信しにくかったり楽しいと思えなければ、2人の恋愛関係は進展しずらいのではないでしょうか。けれど、返信しやすいというのは、ただ質問を投げかければいいということでもありません。ですから、質問攻めのメッセージにならないよう注意が必要です。

もちろん、使いかたさえ間違わなければ質問は有効な手段ですから、一通の中に質問は最低でも一つ、多くても三つなどのルールを自分の中で設けておくといいでしょう。

男性とのやりとりのコツ③ テンポやテンションを相手に合わせる

メッセージの文面にはその人の性格がよく出ます。

真面目なかたであれば基本的には敬語で、「www」などのネットスラングは使わないでしょう。陽気なかたであれば性格と比例して文章のテンションが高い、敬語の期間が短いといった特徴になるでしょう。

もちろん、これはその人の性格によるものですから、基本的には自分らしく、書きやすい文章を書いていいと思います。

ただ、あまりに自分と相手との文章の感じが異なっていた場合にはどうでしょうか。

相手は徐々に敬語からタメ語に移行しようとしているのに、自分はいつまで経っても敬語を貫き通す。相手は短文でテンポの良いメッセージを送ってきているのに、自分は長文の文章を送っているなど。

このようなギャップがあると、相手と良好な関係を築いていくことは難しくなってしまいます。ですから、メッセージの文量やテンポ、テンションなどはできるだけ相手に合わせるようにしましょう。

だからと言って、自分の個性を消して相手に合わせようとするとストレスがたまってしまいますから、相手にとって違和感のないレベルを目標にするといいのではないでしょうか。

男性とのやりとりのコツ④ 積極的に自分のことを話すようにする

いくらメッセージのやりとりが大事とはいえ、やはりそれだけで相手のことを1から10まで知ることは不可能。ということは、メッセージのやりとりは、あくまでも相手と実際に会うまでのコミュニケーションツールと考えた方がいいかもしれませんよね。

ですから、相手とやりとりを行うときは、積極的に距離を縮め、実際に会える関係性を作る努力が必要でしょう。もちろん、距離を縮めるアプローチの前には、自分に合う人かどうかを見極めなければなりませんが、先述した通り、その判断はスピーディーに行うようにしましょう!

そして、距離を縮めるためにどんどん自分のパーソナルなことを語るようにしましょう。仲を深めるためには、より自分のことを知ってもらい、相手のことを知る必要がありますからね。まずは自分から心を開いて、相手が自分のことを話しやすい土壌をつくってあげるのがポイントです。

マッチングアプリの使いかたを覚えて、素敵な彼氏を作っちゃいましょう!

マッチングアプリの使いかたを覚えて、素敵な彼氏を作っちゃいましょう!

ここまで、マッチングアプリを使ううえでの効果的なテクニックについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

マッチングアプリにはこれまで出会いの機会がなかった人にもチャンスがありますから、今回ご紹介したことを参考に、マッチングアプリでぜひ理想のパートナーを見つけてくださいね!

(TEXT=Fujino Ryo)