恋愛コラム

あきらめるのはまだ早い!?「彼女ができない理由」チェックリスト診断
出会い

あきらめるのはまだ早い!?「彼女ができない理由」チェックリスト診断

"年齢=彼女いない歴"!

...とまではいかなくても、ここ数年のクリスマスやバレンタインは1人で過ごしているなんて人も少なくないでしょう。

"自分は女性と縁のない人生なんだ"とあきらめているそこのあなた!

"彼女ができない"というのは、あなたの思い込みに過ぎないかもしれませんよ!?

女性への接しかたや恋愛に対する考えかたを見直すだけでも、彼女ができる可能性は今よりもずっと高くなるんです。

ということで今回は、あなたに彼女ができない理由を明確にすべく、チェックリストと共に考察していきたいと思います。

街ですれ違うカップルを横目に羨むのは、今日でおしまいにしちゃいましょう♪

≪過去の恋愛の傾向編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

≪過去の恋愛の傾向編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

ここでは、あなたに彼女ができにくいワケを過去から紐解くべく、今までの恋愛傾向に関するチェックリストを用意しました。解説編では次の恋愛で活かせるような改善策もお教えしちゃいますよ♪

では、過去の恋愛経験を思い出しながら、診断に臨んでみてください!

彼女が出来ない理由「過去の恋愛の傾向編」・チェックリスト

□ ①直近の恋愛は相手にフラれて終了している
□ ②デートの計画は高確率で元カノが立てていた
□ ③付き合ってから「好き」という感情が芽生えたことがある
□ ④付き合っている恋人に浮気されたことがある
□ ⑤告白前に相手の女性に好意を悟られたことがない
□ ⑥「優しい人」を彼氏の条件にしている女性と付き合っていた
□ ⑦人を好きになると目の前のことが手につかなくなる
□ ⑧常に彼女の意見を優先すべきだと思っている
□ ⑨恋人の前では弱い姿、情けない姿を見せたことがない
□ ⑩恋愛の優先順位の低さを指摘されたことがある

彼女が出来ない理由「過去の恋愛の傾向編」・診断結果

0個~2個...【彼女ができるのは時間の問題!】今は恋愛エネルギー補充期間レベル
3個~5個...【理解のある女性なら付き合える?】何人かの彼女候補が望めるレベル
6個~8個...【危機感を持った方がいいかも!?】"孤独好き"と誤解されているレベル
9個~10個...【このままでは恋愛っ気ゼロ!?】生涯独身を覚悟せざるをえないレベル

彼女が出来ない理由「過去の恋愛の傾向編」・ポイント解説

ここでみなさんにお伝えしたいのは、今までの恋愛経験から無意識のうちに女性を遠ざけている可能性があるということ。

すなわち、"彼女ができない"と悩んでいるかたは、過去の恋愛に関する苦い思い出が原因となって、自然と"彼女を作らない"というベクトルの行動をしているとも考えられるワケですね。

では、その点も含めて項目ごとに説明していきたいと思います。

【①直近の恋愛は相手にフラれて終了している】

失恋がトラウマになり、新たな恋愛を遠ざけているのかもしれません。失敗を次の恋に活かすことで、傷心を完全に回復させることができるはずですよ!

【②デートの計画は高確率で元カノが立てていた】

相手を知るためにも、交際前のデートを大切にしている女性は多いんですね。ですから、気になる女子が満足いくようなお出かけスポットをチョイスできずにいると、"友達止まり"の関係で終わってしまうのかも。

【③付き合ってから「好き」という感情が芽生えたことがある】

付き合ってから恋愛感情が生まれた経験のある人の場合、受け身になっていることが考えられます。女性に好意を寄せられるまで待つということは、数々のチャンスを逃している可能性も...!?

【④付き合っている女性に浮気されたことがある】

恋人の裏切りによって、一種の女性不信に陥っているのかもしれません。付き合うことを視野に入れなくとも、気軽に話せる女友達を見付けることから始めてみてはいかがでしょうか。

【⑤告白前に相手の女性に好意を悟られたことがない】

あなたの恋愛的アピールが相手に伝わっていない状態で告白した場合、女性は驚いてしまうことでしょう。ほんのりとでも事前に好意が伝わっていないと、告白が失敗する可能性は高まるもの。まずは男女の雰囲気を醸し出すテクニックを習得してみては?

【⑥「優しい人」を彼氏の条件にしている女性と付き合ったことがある】

元カノとの経験を踏まえて、相手をまるでお姫様のように丁重に扱いすぎるのも場合によっては禁物。ワイルドな男性がタイプな女性の場合、一切ドキドキしないなんてこともあるんですよ。

【⑦人を好きになると目の前のことが手につかなくなる】

何かに一生懸命に打ち込む男性の姿を見て、心を奪われる女性は多いもの。ですから、あなたがうわの空になってばかりいては、実るはずの恋も報われずに終わってしまうかもしれません...。

【⑧常に彼女の意見を優先すべきだと思っている】

協調性のあるお付き合いは素晴らしいですが、「追われると逃げたくなる」という女性も多いもの。すべてを相手優先にしていると、あなたの好意に安心しきった女性に"キープ扱い"されてしまうこともあるでしょう。たまには自分の意見をハッキリと伝えて、"男らしさ"を演出してみてもいいのかも♪

【⑨恋人の前では弱い姿、情けない姿を見せたことがない】

母性本能を持ち合わせている女性に、いつもは見せない情けない姿を晒すことで、より深い絆が生まれることもあるんです。自分の感情を抑えている男に"プライドの高さ"を感じて敬遠する女性も多いので要注意!

【⑩恋愛の優先順位の低さを指摘されたことがある】

「私に時間を割いている=大切にされている」という認識を持つ女性も珍しくありません。あなたがどれだけ相手を思っていたとしても行動(費やした時間)が伴っていなければ、恋人関係に発展することは難しいことも...。

≪女性への接しかた編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

≪女性への接しかた編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

次は、あなたの日常生活を振り返りながら彼女ができない理由を探っていきたいと思います。

オフィスやサークル内での言動がきっかけで、仲の良い男友達のことを"恋人候補"として意識し始める女子も珍しくありませんので、普段の行動に気を付けることが彼女を作る近道になるのかも♪

今のあなたには何が足りなくて彼女ができないのかをしっかり学んでいきましょう!

彼女が出来ない理由「女性への接しかた編」・チェックリスト

□ ①女性の目を見て長時間会話することが苦手である
□ ②正直、女性の話は長いうえに中身がないと思うことがある
□ ③自己評価の低い女性の愚痴を聞くことが苦痛に感じる
□ ④エレベーターなどに乗るとき、女性との順番は気にしない
□ ⑤女性との連絡のやり取りが長続きしたことがない
□ ⑥女性の服装や髪型にあまり興味が湧かない
□ ⑦相手を素直に「かわいい」と褒めることに抵抗がある
□ ⑧お酒の席では同性の友達と会話することが多い
□ ⑨女性と目が合ったときに微笑みかけられると動揺してしまう
□ ⑩どれだけ仲の良い女友達であっても"女"を意識してしまう

彼女が出来ない理由「女性への接しかた編」・診断結果

0個~2個...【完璧なジェントルマン!?】単純にあなたの理想が高いだけの可能性アリ
3個~5個...【近い将来に希望あり!?】タイミング次第で間もなく彼女ができる可能性アリ
6個~8個...【男友達が最高潮の関係!?】ほぼ恋愛対象として見られていない可能性アリ
9個~10個...【女性嫌いを疑われてる!?】話しかけることさえ戸惑われている可能性アリ

彼女が出来ない理由「女性への接しかた編」・ポイント解説

あなたの何気ない行動や、表情をチェックしている女性も珍しくなく、周囲に対するコミュニケーションの積み重ねこそが、彼女作りの大きなカギとなるんですね。

「え、こんなところも?」と思ったかたも多いかと思いますので、その理由も付けて解説していきますよ♪

【①女性の目を見て長時間会話することが苦手である】

男友達とは明らかに違う態度になってしまうなど、恋愛ベタが目立つ男性に対して、魅力を感じない女性は多いもの。好きな人ができたとしても、アピールに欠けていては距離感も縮まりません...。

【②正直、女性の話は長いうえに中身がないと思うことがある】

親身に話を聞いてくれる男性に対して好意を抱く女性は多いですから、逆にあなたのこの気持ちに気付いている可能性もあるということ。例え"めんどくさい"と思ったとしても、話を聞く態度には注意した方が良さそうです。

【③自己評価の低い女性の愚痴を聞くことが苦痛に感じる】

自らを過小評価している女性は、それを否定してほしくて話題に出している可能性もあるんですね。ですから、淡々と相手の話を聞いているだけでは、あなたがその女性の"自己評価の低さに納得している"とも捉えられてしまい、悪印象に...。

【④エレベーターなどに乗るとき、女性との順番は気にしない】

自分をエスコートしてくれる男性と付き合いたいと考えるのが女という生き物。2人でいる際などに、あなたが気遣いに欠けた行動をすることで、彼氏候補から除外されてしまっているのかもしれませんよ!

【⑤女性との連絡のやり取りが長続きしたことがない】

女性からのLINEに対して、「わかった!」だけ送るなど、こちらからやりとりを終わらせることが多いというかたは要注意。次にその女性と会ったときの話題作りのためにも話を広げてみるのがおすすめです♪

【⑥女性の服装や髪型にあまり興味が湧かない】

いつものイメージとは違う服を着ていたり、髪を短くしていたりと、相手の見た目の変化を褒めることで、"気にかけてくれている"と嬉しく思う女性も多いんです。相手の変わったポイントに触れないのは、あなたの"無関心さ"を伝えているようなもの...!?

【⑦相手を素直に「かわいい」と褒めることに抵抗がある】

相手の外見を褒めることが照れくさく感じてしまうかたも多いのかもしれませんね。ですが単純な話で、褒められて嫌がる女性はいないもの。つまり、一気にモテ度をアップさせることもできちゃう方法だということを忘れないでくださいね♪

【⑧お酒の席では同性の友達と会話することが多い】

お酒が入り、オープンになっているときにこそ、女性との距離を縮めるべき!普段は緊張して話しかけることができないかたでも、お酒の力を借りることによって、率先してアピールできるようになるのではないでしょうか。

【⑨女性と目が合ったときに微笑みかけられると動揺してしまう】

不特定多数の人が集まる場所などで、ある女性とバッチリ目が合ったとき、あなたが動揺せずに何らかのポジティブなアクションを示すことで、恋愛の可能性を広げられるんですよ。女性から向けられる視線に敏感になって生活してみましょう!

【⑩どれだけ仲の良い女友達であっても"女"を意識してしまう】

この項目は、日常的に会う頻度が高く、距離感が近い女友達を"女"として意識することを否定している...のではなく、その気持ちが下心となって相手に伝わっている可能性を示唆しているんです。信頼のおける男友達の下心を不快に思う女性も多いので、今一度ボーダーラインをはっきりさせてもいいのかも。

≪休日の過ごしかた編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

≪休日の過ごしかた編≫彼女ができない理由チェックリスト10診断

実は、休日に何をしているのかによっても、あなたに彼女ができる可能性は大きく変わってくるのです!

外に出た瞬間から出会いの機会は広がっていくのですから、出不精のかたこそ注目したい診断項目になりそうですね。

それでは、あなたに彼女ができない理由を、休日の過ごしかたから考えていきましょう♪

彼女が出来ない理由「休日の過ごしかた編」・チェックリスト

□ ①リフレッシュのためにスマホの電源は切って過ごす
□ ②出かける予定があっても直前で取り止めることがある
□ ③買い物などの目的を達成できたら即座に帰宅する
□ ④1人で過ごす方が気楽に感じることがある
□ ⑤没頭できる趣味を誰にも邪魔されたくないと思う
□ ⑥休日は身体を休めるものだという認識が強い
□ ⑦急な飲みの誘いは基本的に断るようにしている
□ ⑧連休になると夜更かしをして昼夜逆転になる
□ ⑨気が付くとSNSへの投稿がいつもの倍以上になっている
□ ⑩自宅から徒歩圏内のコンビニで食事を済ませることが多い

彼女が出来ない理由「休日の過ごしかた編」・診断結果

0個~2個...【コミュニティー内1軍のリア充レベル】すぐにでも理想の恋人に出会える!?
3個~5個...【恋愛に慎重な草食系リア充レベル】価値観を重視した出会いを探すべき♪
6個~8個...【彼女候補は近場が無難レベル】今のコミュニティー内でなら恋愛成就も...?
9個~10個...【一生独り身を貫き通すレベル】恋愛どころか女友達ができるかも怪しい!

彼女が出来ない理由「休日の過ごしかた編」・ポイント解説

ここでは、彼女ができない理由を休日の過ごしかたにスポットを当てた診断項目をリストアップしました。全体を通して言えることは、"「出会いの可能性」を広げる休日"を送れているかどうかなんですね。

会社や大学で疲れていると、ついつい外に出るのが億劫になり、友達の誘いも断りがちになってしまうかたも多いと思いますが、現在のコミュニティー内に彼女候補がいないのであれば、「もっと外に出るべし!」ということなんです。

では、項目ごとに解説していきたいと思います。

【①リフレッシュのためにスマホの電源は切って過ごす】

平日は業務に関する電話やメールが多いというかたは、「休日くらい伸び伸びと過ごしたい」と考えていてもおかしくありませんよね。ですが、急な合コンやデートの誘いがあるかもしれないと考えると、このうえなくもったいないことなんです...!

【②出かける予定があっても直前で取り止めることがある】

急な予定変更を不快に思う女性が多いため、この項目に当てはまったかたは、仮に彼女ができたとしても長続きしないのかもしません。約束を守ることで、女性との信頼関係が生まれるのは言わずもがなです。

【③買い物などの目的を達成できたら即座に帰宅する】

男女の出会いは、いつどこで起こるのかわからないですし、偶然が何度も重なることもありますよね。"今日は隣町の本屋に寄って帰ってみよう"など、あなたの行動パターンに新たなバリエーションを加えることで、出会いの確率も高まるはず。

【④1人で過ごす方が気楽に感じることがある】

単独行動の方がマイペースに生活しやすいと感じることもあるでしょう。ですが、恋愛とは恋人同士お互いの協調性のうえで成り立つものでもありますから、このスタンスは改善した方がいいかも...。

【⑤没頭できる趣味を誰にも邪魔されたくないと思う】

特に、1人でも完結できる趣味を持っているかたの場合、彼女を受け入れる余裕がないというケースもありそう。また、そんな休日の過ごしかたを知った女性から、"彼女はいらない男"という烙印を押されてしまっているのかも。

【⑥休日は身体を休めるものだという認識が強い】

平日は学業や仕事に追われ、休日はエネルギーを補充するというかたの場合、恋愛に割ける時間は限られたものになってしまいますよね。理解ある女性と付き合うことが理想ですので、マッチングアプリなどを活用してみるのもいいかもしれませんね!

【⑦急な飲みの誘いは基本的に断るようにしている】

人数調整のために急に呼ばれる合コンやちょっとしたお出かけなど、予期せぬお呼ばれを断ってしまうのは、友人があなたを誘いづらくなってしまうことも意味します。飲み会での出会いを積極的にモノにするためにも、ちょっぴり無理をしてみるのもアリですよ!

【⑧連休になると夜更かしをして昼夜逆転になる】

連絡のやり取りが不規則な男性に対して不安を覚える女性は多いもの。そのため休みになった途端に、いつもとは違う時間帯にLINEをしてくる男性を、恋愛対象として見るのは難しいと思う女性もいるかも。

【⑨気が付くとSNSへの投稿がいつもの倍以上になっている】

休日の投稿数が多い男性に対して、"暇人アピール"だと捉える女性も珍しくありません。あなたの"誘ってくれ"というようなスタンスが、モテない男だというイメージに繋がっているのかもしれませんよ。

【自宅から徒歩圏内のコンビニで食事を済ませることが多い】

休日のご飯は近所のコンビニ弁当を食べるなど行動パターンが凝り固まっていると、彼女候補ができたとしても、淡々とした日常に"退屈な男"というイメージを持たれることもあるんですね。話題のネタが豊富であったり、女子が好きそうなレストランに詳しかったりする男性を魅力的に思う女性は多いものです♪

あなたに恋人ができないのは...ズバリ!日々の積み重ねが原因!

あなたに恋人ができないのは...ズバリ!日々の積み重ねが原因!

今回は、あなたに恋人ができない理由として、「過去の恋愛」・「女性への接しかた」・「休日の過ごしかた」の3要素からチェックリストを作成しました。

あなたにとっては心地良い今の過ごしかたも、彼女ができない理由になっているのかもしれないことがおわかりいただけたでしょうか。

今までの思い込みを変えていくことが彼女を作る第一歩となることを忘れないでくださいね♪

(TEXT=Masuda Rihoko)