恋愛コラム

「彼氏がいるのに...」寂しい? 好きな人? デート? 告白? ...ケースごとの対策法
出会い

「彼氏がいるのに...」寂しい? 好きな人? デート? 告白? ...ケースごとの対策法

彼氏がいるのに、寂しい気持ちになることありませんか?

彼氏がいるのに、他に気になる人ができたことはありませんか?

彼氏がいるのに、他に好きな人ができたことはありませんか?

彼氏がいるのに、他の男性からデートに誘われたことはありませんか?

彼氏がいるのに、他の男性から告白されたことはありませんか?

彼氏がいるのに...と、こういったケースで困ってしまった経験があるかた必見♪

今回はケースごとに解決方法を模索していきたいと思います。

「彼氏がいるのに...」寂しい気持ちになったらどうすればいい?

彼氏がいるのに、寂しい気持ちになってしまう...これにはどういったパターンが考えられるでしょうか?

パターンと解決策を見ていきましょう!

"彼氏がいるのに寂しい気持ち"のパターン

彼氏がいるのに、彼氏の仕事がめちゃくちゃ多忙で月に1、2回しか会えない...そんな場合に寂しい気持ちを募らせてしまうのは当然かもしれません。

また、彼氏が男友達とばかり遊んでいたり、趣味のゲームやプラモデル作りで家に閉じこもっていることが多く、なかなかデートができない場合なども、寂しい気持ちを抱いてしまうかも。

もしくは、頻繁に会うことができ、デートもできていたとしても、彼氏が奥手でキスやハグをあまりしてくれなかったり、もしくはあなたを抱いてくれることも少ないとなると、寂しい気持ちになってしまうことも...!

"彼氏がいるのに寂しい気持ち"の解決策

彼氏の仕事が忙しいことが原因の場合は、彼氏としっかり話し合い、少しでも会う時間を捻出できるようにする努力が必要。例えば、平日であってもいつもより1時間早起きして早朝カフェデートをするとか、部屋の合鍵をもらって深夜帰宅するカレの帰りを待っていてあげるとか。

彼氏が男友達や趣味を優先する場合も、基本的には同じ解決策で、まずはしっかり彼氏と話し合うのがベスト! 場合によっては「そんなに私との時間を作ってくれないなら、もう君とは一緒にいられないかも...」と別れを匂わせて焦らせるのもいいでしょう。

彼氏が奥手で手を出してきてくれない場合は、こちらから積極的にアプローチするのも一つの手♪ 草食系男子が市民権を得た昨今ですから、「積極的にいくと引かれるかな...?」という心配は捨て、アプローチしちゃいましょう。

「彼氏がいるのに...」他に気になる人ができちゃったらどうすればいい?

「彼氏がいるのに...」他に気になる人ができちゃったらどうすればいい?

彼氏がいるのに、他に気になる人ができちゃった...これにはどういったパターンが考えられるでしょうか?

パターンと解決策を見ていきましょう!

"彼氏がいるのに他に気になる人"のパターン

まず考えられるのが、彼氏となかなか会う時間がなかったり、彼氏が全然かまってくれなかったりして、寂しい気持ちを募らせた結果、他の男性に目がいってしまったというパターンですよね。

一方、彼氏とはきちんと会えているし、ちゃんとかまってもらっているという場合でも、他の人が気になってしまうこともあるでしょう。この場合は、彼氏との付き合いが長くなり関係がマンネリ化していたり、そもそも付き合い始めた当初から、彼氏にそこまで強い恋愛感情を持っていなかったということもあるかもしれません。

"彼氏がいるのに他に気になる人"の解決策

彼氏との関係において寂しい気持ちを募らせた結果、他に気になる人ができたという場合は、先ほどご紹介した寂しいときの解決策をまず試みてみるべきでしょう。

それでも、気になる人へのほのかな恋心が打ち消せない場合や、彼氏とのマンネリやそもそもの恋愛感情の薄さが原因の場合は、次のことをしてみるのがおすすめ。

まず、あなたが恋人に求める条件を、ノートなどに箇条書きにしてみてください。

例えば、"顔"、"身長"、"仕事"、"年収"、"性格"、"浮気しない"あたりでしょうか。この6項目を、現在の彼氏と今気になっている人それぞれに5段階評価を付けるんです。

気になっている人は顔や性格が良くても、仕事や年収的に今の彼氏の方が勝っているというケースはあるでしょう。また、他の項目では気になっている人の方が勝っていても、その気になっている人が女好きのチャラ男だとしたら、今彼から乗り換えるリスクは高くなりますよね。

最終的に各項目の点数を合計していき、今の彼氏と気になっている人、どちらの総合得点が高いかで決めればいいんです。

仮に今彼とマンネリ気味だったとしても、このように客観的に数値化することで、今彼の良さが再確認できることもあるでしょう♪

「彼氏がいるのに...」他に好きな人ができちゃったらどうすればいい?

彼氏がいるのに、好きな人ができちゃった...。先ほどの"気になる人"よりも、さらに彼氏以外の人への恋心が燃え上がっている状態ですね。

これにはどういったパターンが考えられるでしょうか? パターンと解決策を見ていきましょう!

"彼氏がいるのに他に好きな人"のパターン

基本的に他に好きな人ができたというのは、他に気になる人ができたというケースの延長線上の感情。ですので、彼氏になかなかかまってもらえなかったり、彼氏への恋愛感情が薄れているといったことが原因として考えられますよね。

また、彼氏への不満は一切なくても、その新たにできた好きな人があまりにも自分のタイプにドンピシャで、恋愛感情を抑えきれなくなったという場合もあるでしょう。

"彼氏がいるのに他に好きな人"の解決策

解決策も気になる人ができたケースと一緒。あなたが恋人に求める条件を箇条書きにして、その条件ごとに今の彼氏と新しくできた好きな人に点数を付けて、総合点でどちらが上回っているかを冷静に判断しましょう。

比較して、もし新しくできた好きな人の点数が上回っているようならば、今彼と別れて乗り換えるというのも当然、有力な選択肢となりますよね。

ただ、乗り換えるという選択肢を選ぶ場合、一つ注意しておきたい点があります。

それは、"今彼と別れたらすんなりその好きな人と付き合えるのかどうか?"

せっかく彼氏と別れても、その好きな人にフラれてしまっては悲しいですよね。

ですから、少々卑怯な考えかたかもしれませんが、新しくできた好きな人と恋人同士に慣れる可能性がどれほどかというのも、乗り換えるという選択肢を選ぶ際には充分考慮すべきでしょう!

「彼氏がいるのに...」他の男性からデートに誘われたらどうすればいい?

「彼氏がいるのに...」他の男性からデートに誘われたらどうすればいい?

彼氏がいるのに、他の男性からデートに誘われる...そんなこともあるでしょう。

ここまで解説してきた気になる人や好きな人ができた場合と逆で、男性の方からアプローチしてきてくれた場合ということになりますね。

これにはどういったパターンが考えられるでしょうか? パターンと解決策を見ていきましょう!

"彼氏がいるのにデートに誘われた"のパターン

彼氏がいるのに他の男性からデートに誘われるというのは、まず彼氏とその他の男性が違うコミュニティーの人間である可能性が濃厚ですよね。

例えば、彼氏が高校時代の同級生で、デートに誘ってきた男性が職場の同僚...こんなパターンが考えられます。

一方、彼氏が職場の同僚で、デートに誘ってきたのも職場の同僚といったケースも考えられなくもないんです。というのも、その彼氏との交際の事実を社内でオープンにしていない場合、あなたに恋人がいないと思ってデートに誘ってくるというパターンもありますからね。

"彼氏がいるのにデートに誘われた"の解決策

今の彼氏が大好きで、彼氏を裏切りたくないというのであれば、解決策はシンプル。そう、デートのお誘いを断ってしまえばいいんです。

しかし、そのデートのお誘いに心が弾んでしまっていることもあるでしょう。

例えば、そのデートに誘って来てくれたのがとてもタイプな男性であったり、彼氏との関係がマンネリ気味で恋愛的刺激に飢えていたりするならば、そのデートに応じてもいいかもしれません。

今彼には申し訳ないかもしれませんが、自分の人生を思いきり楽しむという意味では、彼氏に内緒でその別の男性とデートするのもアリだと思いませんか?

その内緒デートでの男性のエスコートがいまいちだったならば、今の彼氏の魅力を再確認するきっかけになるかも。マンネリに感じていた彼氏への恋心を、改めて燃え上がる可能性もあるわけです。

一方、内緒デートでその男性の魅力にハマッてしまい、好きになってしまうということもあるでしょう。

もしそうなった場合は、前述した「『彼氏がいるのに...』他に好きな人ができちゃったらどうすればいい?」でお教えしたことを思い出してみてくださいね。

「彼氏がいるのに...」他の男性から告白されたらどうすればいい?

彼氏がいるのに、他の男性から告白された...そんなことも起こりえるかもしれませんよね。

これまでと同様に、どういったパターンが考えられるのかと、その解決策をご紹介しましょう。

"彼氏がいるのに告白された"のパターン

考えられるパターンは、基本的に他の男性からデートに誘われたケースと一緒です。

告白してきた男性が彼氏とは別コミュニティーの人間であったり、彼氏との恋人関係をオープンにしていなかったり...そんなパターンが考えられますよね。

ただ、デートの誘いなどをすっ飛ばしていきなり告白してきたというのならば、彼氏との関係をオープンにしていながら、その同じコミュニティーの男性がコクッてくるという可能性もなきにしもあらず。

例えば、あなたの彼氏は会社の同僚で、その恋人関係は周知の事実になっていたとしても、別の会社の同僚から「○○君と付き合ってることは知ってる。でも、俺も好きなんだ。付き合ってほしい」なんて言われるというパターンですね。

"彼氏がいるのに告白された"の解決策

他に気になる人ができてしまったときと同じように、あなたが恋人に求める条件を箇条書きにして、今彼と告白してきた男性に点数を付けて比較してみましょう。

もし告白してきた男性の方が高ポイントならば、今彼には申し訳ないかもしれませんが、自分のより良い恋愛ライフのために乗り換えるのはアリでしょう♪

ただ、気を付けてもらいたいのが、デートに誘われたときのような"お試し感覚"はできないということ。今彼をキープしておいて、"お試し感覚"でその告白してきた男性とも付き合うという二股行為は、さすがに倫理的によろしくないですからね。

また、彼氏も告白してきた男性も同じ会社や同じ学校といった同一コミュニティーにいる場合も、ホイホイ乗り換えられるわけではありません。

今彼をフッてすぐに新しい男に乗り換えたということだと、その事実は悪評となってコミュニティー内に広まってしまう可能性も...。ですから、もし乗り換える場合も彼氏には最大限の誠意をもって別れ話をし、告白してきた男性と正式に付き合うのは数ヶ月置いてからの方がベターでしょう!

「彼氏がいるのに...」という罪悪感にあまりとらわれすぎないで!

「彼氏がいるのに...」という罪悪感にあまりとらわれすぎないで!

彼氏がいるのに、他の男性に恋心を抱いてしまう...。

今彼に対しての罪悪感はあるかもしれません。が、あなたの人生はあなたのものだし、あなたの人生はたった一度。

あなたの恋愛ライフに後悔がないよう、しっかり考えて、より良い選択肢を選べるようにしてくださいね♪

(TEXT=Shinomiya Michiko)