恋愛コラム

好きな人と恋人になるため...【自分磨き】でなりたい自分になる! ~男子編&女子編~
出会い

好きな人と恋人になるため...【自分磨き】でなりたい自分になる! ~男子編&女子編~

ほとんどの人は、最初から"理想の自分"になれているわけではありませんよね。それはテレビや雑誌などで活躍する有名タレントや有名モデルも例外ではないでしょう。

ではなぜ、メディアで人気の芸能人たちはキラキラと光り輝き、異性だけでなく同性からも羨望の眼差しを浴びることができているのでしょうか。

それは日々"自分磨き"に精進しているからに他なりません!

"自分磨き"とは何らかの努力をして、男らしさを高めたり女子力をアップさせたりすること。そして、それらを上げることは素晴らしい恋愛に繋げられます。理想の自分に近づくことで、自分に自信が持て、恋愛にも積極的になれますからね。

つまり、逆説的に考えると、素晴らしい恋愛をするためには、自分磨きが必須、ということにもなります。

今回は、そんな"自分磨き"のあれこれについて紹介していきましょう!

【自分磨き】の定義を知ろう!自分を高めようと思うきっかけとモチベーション

どういったきっかけがあり、どういったモチベーションで臨むものなのか。

まずは"自分磨き"とはいったいどのようなものなのかを知りましょう。

【自分磨き】を知ろう① 自分磨きをするきっかけ

自分磨きを志すには、いくつかのきっかけがあります。

そう、「恋をすると女性はきれいになる」という言葉も、自分磨きに関係しています。好きな人ができるとその人に振り向いてもらおうと努力しますからね。

反対に、失恋も同様に自分磨きを始めるきっかけになります。「自分をフッたあの人を見返してやる!」という気持ちが、自分磨きをするモチベーションとなるようです。

いずれにしても、自分の変化を見せたい異性が現れることが、自分磨きの要因となっています。

【自分磨き】を知ろう② "○○デビュー"もOK

ただし、相手なくして自発的に自分磨きを始めるケースも当然あります。それは新しい学校や職場など環境が変化する(した)とき。新しいコミュニティーの人々が今までの自分を知らないからこそ、それをきっかけに自分磨きを始めようとするわけです。

"○○デビュー"なんて言いかたをしますが、これはネガティブなことではなく、自分磨きに成功した結果だとも言えるわけですね。

【自分磨き】を知ろう③ そもそも自分磨きとは?

一言に"自分磨き"といっても、いったい自分の何を磨くのでしょうか。

第一に、見た目が挙げられるでしょう。髪型やメイク、肌ケア、ファッション...などなど容姿やスタイルに関する部分を磨き、ビジュアル的にかっこよくorかわいくなれば、その分、異性からの注目のされかたも変わってくるからです。

ただし、自分磨きとは単にビジュアル面を良くするだけのことではありません。

内面や生活習慣を良くするのも自分磨きに入ります。規則正しい生活をするよう心掛けたり、食事のバランスを気にしたり、メンタルをポジティブにしたりと、それら全ての行動やルーティーン、考えかたすらも、理想の自分へと近づける要素となるわけです。

自分磨きを始める前に、まずはこのことを念頭に入れておきましょう♪

【自分磨き】を効果的に行うには?オリジナルの「自分磨きノート」を作ろう!

ここでは、"自分磨き"をするうえで便利な「自分磨きノート」について解説していきましょう!

――自分磨きが成功することで、毎日の過ごしかたや見える世界が劇的に変化します。

それだけに自分磨きを成功させて、一段階上の魅力ある人物になるのは簡単なことではありません。継続的な努力が求められるので、途中で挫折してしまうケースも多々あります。

そこで、これから自分磨きを始めようというみなさんにぜひ活用してもらいたいのが、「自分磨きノート」です。「シンデレラノート」と呼ぶこともあります。

このノートに具体的な目標や自分の現状、行動を記録することで、自分磨きのモチベーションとするのです!

飽きっぽい人や意志の弱い人、継続的に何かを続けることが苦手な人は、この「自分磨きノート」を作成してみましょう。

【自分磨きノート】① 自分磨きノートの作りかた

では具体的に「自分磨きノート」の作成方法について説明していきます。

特別なノートが必要なわけではなく、学生時代に授業で使っていたような一般的なノートを準備すればOK。とは言え、自分のモチベーションを高めるためのツールですから、自分好みのものにするのがいいですよ。

自分の好みの大きさや色、柄、キャラクターなど、やる気になりやすいものを選ぶのが一番。表紙も自分なりに凝ったものにすると、さらに意志を強固にできるかもしれません。形から入るのも大事ってことですね♪

【自分磨きノート】② 具体的な目標を設定する

自分磨きノートの用意ができたら、次は自分がどうなりたいかを具体的に設定します。つまり"ゴール"を決めるわけです。

人は目標がないと努力しづらいもの。ただし、あまりにも目標を高めに設定してしまうと、途中で心が折れてしまう可能性があるので、目標は"がんばれば何とか達成できそうなレベル"で設定しましょう。

最終的なゴールを高く設定するのも悪いことではありませんが、その場合は中間目標や小目標も細かく作っておくと、挫折する確率を下げることができますよ!

【自分磨きノート】③ 自分磨きノートに記入する内容

ゴールを設定したら、次は自分の現状を書きましょう。

例えば、「魅力的な身体になりたい!」という方向性の目標であれば、現在の体重、一日の摂取カロリー、一日のタイムスケジュールや睡眠時間などなど。今自分がどんな状態でどんな生活をしているのかを、なるべく事細かに記入します。そうすることで、現在の自分の立ち位置が見えてきますからね。

それを踏まえて、次に今後、どのような努力をするかや毎日をどのように過ごすかなど、実際の活動スケジュールをなるべく具体的に書いていきます。

例えば、「夜10時から夜中2時のお肌のゴールデンタイムには必ずベッドに入るようにする」や、「どんなに酔っ払っても必ずメイクを落としてから寝る」などのちょっとしたことから書いていってもOK。

やるべきことをチェックシート形式にしてできた項目にチェックを入れていく、といった方法で、毎日の努力を習慣化するのも効果的でしょう♪

そして日記をつけるのも大事。その日一日を終えて、しっかりと目標通りの生活を送れたのか、成果がどのくらい出ているのか、など実感で大丈夫なので、感想を書いていきましょう。

「ガンバレ私!」など自身を励ますようなことを書いてもOK!要は自己暗示をかけることが重要になってくるわけですからね。

その他、自分のためになりそうなことや活動記録はどんなことでもいいので随時記録するクセを付ければ、自分磨きへの意識はどんどんと高まっていきますよ!

【自分磨き】~男子編~ たくさんの女子をときめかせられる男子になる方法

【自分磨き】~男子編~ たくさんの女子をときめかせられる男子になる方法

ここからはどんな人物になれば異性をときめかせられるかを考えていきましょう。

具体的な理想をイメージし、そこから逆算して自分磨きを重ねていくことで、日々の過ごしかたもわかってきますからね。

では、最初に女性をときめかせられる男性像について見ていきましょう。

男の【自分磨き】ポイント① モテる男の条件

どんな男性が女性からモテるのでしょうか?

要素はいくつかありますが、"美形な顔立ちのイケメン"="モテる"...というだけではないことはあらかじめ把握しておくべき!

いくら整形して顔を整えたところで、女性からモテるとは限りません。だからこそ男としての人間力をアップさせることが重要になってくるんですね。

...さて、多くの女性が男性のビジュアル面で、もっとも重要視していると言っても過言ではないのが、清潔感です。

髪型、ヒゲ、肌、爪、身だしなみ...といった第一印象で、女性はその男性が恋愛対象になるかどうかを判断しますからね。

寝ぐせがついたまま平気で出掛けてしまったり、ヒゲを剃るのをさぼってしまったり、毛玉がついた服を着ていたり、見るからに不潔さが滲む身だしなみをしたり...。このようなクセのある人は、まずは常に誰かに見られていると考えるようにし、出掛ける前に"自分をセッティングする"という意識を持ちましょう!

急にイケメンになったり、経済力がついたり、内面を輝かせられるものではないので、最初は簡単にできる自分改革として、いつも清潔であることを心掛けましょうね♪

男の【自分磨き】ポイント② 内面を磨く方法

男の魅力とは、容姿ももちろんですが、それ以上に中身から滲み出るもの。バイタリティーが高く日々ポジティブに過ごせるような人間には、男女問わず不思議と人が集まってくるものですからね♪

しかし、何不自由のない生活の中で育ってきたエリート的な人物でなければ、そのようなマインドをハナから持っているものではありません。では、元来内面がそこまで魅力的でなかった男性は、どのような方法でメンタル面を鍛えればいいのでしょうか。

それは、やはり規則正しいライフサイクルに健康的な食生活、そしてポジティブな思考回路を持っての生活を心掛けること!

そこまで特別なことをする必要はありません。人の悪口を言わず、健やかな精神状態を保ちつつ、正しいライフスタイルを継続的に続けていけばいいのです。

健全な魂は健全な生活に宿るということを胸に刻み付けましょう!

男の【自分磨き】ポイント③ 経済力を高める方法

経済力は、男性には重要なステータスです。もちろん例えば大手企業で重要なポストについていれば、社会的地位も高く、女性からモテやすくなりますしね。

ですが、経済力はそういった一部の人間だけしか享受できないものではありません。

内面が磨かれて自分の従事する仕事を真面目にこなしていけば、今の職場環境でどんどん出世するでしょうし、それに伴い収入もアップしていくはず。

もちろん経済力を高めるための自分磨きとして、ビジネスに活かせるように英会話に通ったり資格取得の勉強をしたりするのもGood!けれど基本的には、内面を丹念に磨いていけば、結果として経済力アップに繋がるということですね♪

逆に、収入アップに躍起になって日々過ごすと、悪い意味で必死感が滲み出た魅力のない男になってしまうものですよ!

【自分磨き】~女子編~ たくさんの男子から言い寄られる女子になる方法

【自分磨き】~女子編~ たくさんの男子から言い寄られる女子になる方法

今は非モテ女子だったとしても、努力次第で男性を惹きつける魅力的な女性に変身することはできちゃいます♪

ということで、ここでは女磨きの方法について紹介!

女の【自分磨き】ポイント① メイクテクに頼らない

先に知っておいてもらいたいのは、女子力やモテ力は、メイクの濃さやテクニックに比例しないということ。

「いくら人間は顔じゃない」ときれいごとを並べても、女性の場合、男性よりも容姿がモテに繋がりやすいのは否めない事実。それでも、ばっちりメイクをすれば女子力が上がる、というものではありませんよ!

あくまで自然体で、女性らしくカッコよく生きることが、モテに繋がるのだという前提を覚えておいてください。

女の【自分磨き】ポイント② 美ボディになる方法

前述したように、いくら人間は中身が大事だからといっても、女性の場合はやはり最低限美意識を持つ必要があります。お肌、髪、背筋、スタイルなど見かけの部分をまずは美しくすることで、自分に自信が持て、女をより磨けますからね♪

シェイプアップのための筋トレ、背筋を伸ばすトレーニング、肌ケアのための規則正しい生活...といったところを意識して毎日過ごすと、美ボディをゲットできて見た目から美しくなれるはず。もちろんスポーツジムやヨガ教室に通って、本格的に身体に磨きをかけていくのもアリですよ。

女性の場合は、見た目からまずきれいになって、その後、自分の外見に自信が持てたら内面を磨いていく――といった順序で進めると、順調に魅力ある女性へとステップアップしていけるのではないでしょうか。

女の【自分磨き】ポイント③ メンタルをコントロール

女性は体のバイオリズムなどの関係で、情緒が安定しない時期もあるかと思います。しかし、どんな体調でもヒステリックになったりせずにメンタルをコントロールができる女性には、人間としての"ハリ"が出るものです。

ですから、日頃から意識的にポジティブなことを口に出すようにしたり、細かいことで悩んで睡眠不足にならないように気を付けましょうね♪

またメンタルだけでなく、読書をして教養を身につけるといったことを習慣化すると、男性に媚びないカッコいい女性像を作り上げることができますよ!

【自分磨き】~男子編~ 自分磨きに成功した後、大好きな女子に告白する方法

日々の努力の甲斐あって「理想とする自分に近づけた!」と自負できるようになったなら、次はいよいよ本格的に恋人作りへのアプローチをしてみましょう♪

まずは男性編です。

男の告白成功ステップ① 成功させるためのマインド

いくら自分磨きに成功したからといって、女性側から告白するのはなかなか勇気がいるものなので、待っているだけでは恋愛成就とはならないでしょう。

その先にある幸せを掴むべく、恋に向かって邁進するのも自分磨きの一つ。

ではどうすれば告白の成功率が上がるのでしょうか。

苦労して男を磨いて、理想に近い自分を手に入れたのですから、告白も自信なさげでモジモジするのではなく、「俺が引っ張っていく!」といった強い意志を持ってアタックすべき!

女性は、根拠のない自信を持っている男性を苦手としますが、自信の根源がしっかりとわかるポジティブな男性には弱いもの♪

片想いだからといってネガティブになることはありません。そもそもそのカノジョを振り向かせるために自分磨きを始めたのなら、告白は男磨きの集大成。自信を持ってアタックしましょう。

男の告白成功ステップ② 告白前のイメトレが大事

自分磨きもそうですが、告白においてもイメージトレーニングは重要です。

告白の前日にでも、翌日のデートプランを頭の中でシミュレーションしてみて、告白のタイミングやかける言葉、その後の展開をイメージしておくと当日慌てず、"余裕のある男"を演出できるかもしれません。

また、「絶対に成功する」といった自己暗示をかけておくと、告白のときに自信がみなぎり、相手から頼りがいのある男性に映るかもしれませんよ!

男の告白成功ステップ③ 失敗してもあきらめない

告白には失敗がつきものです。だからこそ、上手くいかなかったからといって、がんばってきた自分磨きが無意味なものだと決めつけてはいけません。

一度ダメだったら、さらに自分を磨いて再チャレンジすればいいんです!

しかし、いくら努力してもけっきょく夢破れることはあるでしょう。だからといって、それまでの自分磨きの労力が無駄になることはないんですよ。

その女性のために磨いたあなたの魅力に、新たに気付いてくれる別の女性がきっと現れるはず...♪

手に入れた男としてのカッコよさは、いつか報われるときが来ます。ですから、「ダメだったら...」なんてことは考えずに、まず目の前の目標のために、自分磨きに邁進してみてください!

【自分磨き】~女子編~ 自分磨きに成功した後、大好きな男子から告白してもらう方法

続いては女性編です。

先にご説明させていただいた男性編の多くは女性にも当てはまりますが、そこにプラスして、頭に入れておきたい告白におけるあれこれを考えていきましょう。

告白してもらうステップ① "待ち"で告白を促す

告白を軸に考えた場合、女性が男性と違うところと言えば、必ずしも自分から告白をしなくてもいい、という点です。もちろん女性から告白してもいいのですが、一般的に告白は男性からするケースの方が多いため、女性は"待ち"の姿勢でいてもOK♪

だからといって、ただ待っているだけで男が寄ってくるほど世の中、甘くありませんよね。好きな男性から告白してもらうことに限定するとなおさら確率は低くなります。

ならば...こちらからカレの告白を促せばいいのです!

すでに自分磨きには成功していて魅力的になっているあなたですから、ちょっとした駆け引きで男性がつい告白したくなるはず。

ここからは、そんな駆け引きについて解説していきます。

告白してもらうステップ② 恋愛欲アピールをする

魅力的になったあなたを見て、「どうせカレシがいるんだろうな」と決めつけてしまう男性は多いかもしれません。ですので、「今はカレシがいない」、「恋人がほしい」ことをさりげなく意中のカレにアピールしておくべきでしょう。

あまり言い過ぎると、恋愛体質で面倒な女性だと思われてしまいかねないので、男性に媚びる体質じゃないことをしっかり伝えておきながら、「人生今のままでも楽しいけど、恋愛もできたらいいな」くらいのスタンスで接すると良さそうです。

男性も、あなたに対して、「もしかしたらいけるかも!?」と思ってくれるのではないでしょうか。

告白してもらうステップ③ "押して引く"で焦らせる

今まで積極的に自分から連絡を取っていたのにパタリとしなくなる――いわゆる"押して引く"戦法は恋愛の常套手段ですが、自分磨きに成功した女性がするとさらに効果は絶大♪

なぜなら、男性は連絡が来なくなったことにより、「自分以外にいい男が現れたのではないか?」と勘繰るからです。これも魅力的な女性となったからこそ煽れる心理的駆け引きなんですね。

"動"と"静"を上手く使い分け、意中のカレに「他の男に取られる前に早く告白しなきゃ!」と思わせちゃってください!

【自分磨き】をがんばろう!どんな人でも磨けば光る"原石"なんです♪

【自分磨き】をがんばろう!どんな人でも磨けば光る

自分磨きは「見返したい相手がいる」といったネガティブな感情を発端とするケースも少なくないかもしれませんが、きっかけはどうであれ、それで理想の自分に近づけるのであれば願ったり叶ったりでしょう。

どんな人でも、気持ちや生活習慣次第で異性からモテる人間になれるということを忘れず、自分磨きに励んでいきましょう...そう、たった今からです!

(TEXT=Ootomo Akira)