恋愛コラム

気になるカレからボディタッチされちゃった...! 男性のホンネ4パターン
出会い

気になるカレからボディタッチされちゃった...! 男性のホンネ4パターン

友達グループで遊びに出かけているときや飲み会の席で、気になるカレからボディタッチされちゃった...!

そんなとき、カレが何を思って触れてきたのか考えてしまいますよね。

もしかして私に気があるのかも...。

いやいや、そんな素振りは今まで見せなかったし...。

なんて色々な考えが頭をよぎるでしょう。

そこで今回は、ボディタッチをしてくる男性のホンネをお教えしましょう!

パターン1「もちろん恋愛感情があって口説きたいと思ってるから♪」

恋愛感情があって口説きたいと思ってる

一つ目は、カレがあなたに恋愛感情を持っていて、もっと親密になりたいという思いからボディタッチをしてくるパターン。

この場合は、両思いですので積極的にアプローチしてOKです!

普段は緊張して近づけないからお酒の力を借りて...

最近の若い男性は、恋愛に消極的な草食男子が多いと言われていますよね。

ですが、そんな奥手な草食男子でも、気になる相手がいれば内心ではどうにかして仲良くなりたいと思っています。

しかし、そもそも恋愛経験がほとんど無い草食男子は、普段から好意を態度で示すなんてハードルが高くてできません。むしろ、緊張してそっけない態度を取ってしまうことも多いでしょう。

だからこそお酒の力を使って距離を縮めようとするのです。

酔うと人は大胆になり、本音が出やすくなります。

いつもは目も合わせてくれないカレが、飲み会の席で急にボディタッチしてきた――そんなときはあなたに対して恋愛感情があると思っていいかも!

関係性を発展させるためにあえてのスキンシップ

普段からよく食事に誘われたり、2人で遊びにいく仲だけど、それ以上は一向に関係が発展しない...。

そういうことってありますよね。

もしかして遊ばれてるだけ?

と不安になるかもしれませんが、そう決めつけるのは時期尚早です。

カレも告白するタイミングを逃してしまっているのかもしれませんよ!

ですが、一度停滞してしまった関係を発展させるのは意外と難しいもの。

そこで、あえてボディタッチをすることで親密さをアップさせようと考えているのでしょう。

2人で並んで歩いていて、なんだか今日はよく手が当たるなぁ...なんて場合は、手をつなぐきっかけづくりをしているのかも♪

思い切ってこちらから手をつないであげるのもアリです!

年下男子が「男らしさ」をアピールしたい!

気になるカレが年下で、普段仕事などで面倒を見ていると、プライベートでもついつい年上のお姉さんとして接してしまうことがあるのではないでしょうか。

もちろん年上好きの男性には甘えたいという願望が強い人が多いのですが、いつも甘えたいと思っているわけではありません。むしろ、いざというときはしっかりと女性を守りたいという男らしい一面を持っているものなのです。

いつもは甘えてきてかわいいイメージのある年下のカレから、急に肩を抱かれたり、髪に触れられたりしたのなら、もしかするとあなたに「案外男らしいのね!」と思ってほしいのかもしれません。

そんなときはカレに身を委ねてしまうのもいいでしょう。

仕事ではしっかり者のあなたが、プライベートではかわいく甘えてくるというギャップを見せれば、カレの心はあなたのものですよ!

恋愛感情があるカレからボディタッチをされたら...

もしカレがあなたに恋愛感情を持っていた場合、ボディタッチをしてくるのはある意味覚悟の表れです。

急にボディタッチをしたら軽い男に見られてしまうんじゃないか...。

嫌がられたらどうしよう...。

と、心の中ではかなり不安に思っているはず。

ですので、急なボディタッチにびっくりしたとしても、手を払いのけるのではなく、まずは受け入れてあげましょう。

そして、できるならボディタッチをし返してあげるとカレも喜ぶのではないでしょうか。

恋愛感情があるか見極めるポイントは、普段からボディタッチをするような性格かどうか、また、ぎこちなさがあるかどうかです。

ただ、カレが女性慣れしていて、ボディタッチをすることに躊躇がない場合は本気なのか迷いますよね。

そんなときは一度嫌がるそぶりをしてみて、再びボディタッチをしてくるかを見ましょう。本当にカレがあなたに好意を寄せているのなら、嫌がることはしないはずですよ!

パターン2「女性慣れしていて自然に振る舞っただけだから他意はない」

続いて、特に意味はないというパターン。これは女性経験が豊富なカレにありがちですので、本気かどうかを見極めるポイントもあわせてご紹介しましょう!

恋愛経験が豊富でボディタッチは当たり前

カレが学生時代からたくさんの恋愛を経験し女性慣れしている場合、ボディタッチは通常のコミュニケーションの一つで、特に恋愛的な好意はない可能性が高いでしょう。

また、カレが女性にモテるタイプであればなおさらです。

モテる男性はこれまで多くの女性と接する中で、自然とモテるためのポイントを押さえており、特に意識せずともボディタッチをしてしまうことがあるのです。

もしあなたが気になっているカレが女慣れしていて、過去にカノジョがたくさんいたモテ男であれば、残念ながらあなたに対するスキンシップは他の女性にするものと変わらないかも...。

女友達が多く、普段から女性と遊んでいることが多い

女友達が多く、遊びに行くにも必ず女性が一緒の男性っていますよね。

よく遊ぶ女性に対しても恋愛感情はなく、仲の良い友人の一人と考えていますが、距離が近い分、自然とスキンシップが多くなり、ボディタッチの抵抗もないんです。

ですので、そんなカレがボディタッチをしてきたとしても、盛り上がったはずみで無意識に触れてしまったというだけで、特に他意はないと考えていいでしょう。

仲のいい女兄弟がいて、自然に距離感を近づけられる

もしカレの兄弟に女性が多いとしたら、あなたに対するボディタッチはそこまで意味のあるものではないかもしれません。

兄弟に女性がいる男性は、女性の扱いが上手かったり、女性が好きなものをよく知っていたりする傾向がありますが、それは姉や妹との話の中でよく登場する話題だったり、連れられて一緒に行ったことがあるから。

自然と女性慣れもしていますので、距離の詰めかたが自然で、ボディタッチも何の気なしにしてくることがあります。ですが、カレに恋愛感情はないと思っていた方がいいかもしれませんね。

女性慣れしているカレを意識させるには...

女性慣れしていて、ボディタッチに抵抗がないカレを振り向かせたいのなら、他の女性のようにボディタッチをすんなり受け入れてはいけません。

どうにかして「私は他の女とは違うのよ」と思わせなくてはいけないのです。

ただ、拒否をするといってもただ単に嫌がればいいわけでもありません。それではカレに「この子は俺のことが嫌いなんだな」と思われてしまいますからね。

そこで使えるテクニックが"恥ずかしがる"こと。

例えば、複数人で遊んだり飲みに行ったときにボディタッチをされたとしたら、「みんながいるから恥ずかしい」と一旦は嫌がり、誰も見ていないところでこちらから手に触れたりするといいでしょう。

もしカレが女性慣れしていたとしても、一度嫌がられた相手から不意にボディタッチされれば「どういうことだ?」と考えてしまうはず。

しかも、他の人に見えないところで甘えるというのはドキドキ感が増し、秘密を共有している感覚を与えられるのです。

あとは押すなり引くなりして相手に意識させれば、あなたへの思いは次第に大きくなっていくでしょう。

パターン3「ぶっちゃけカラダ目的! 下心しかないっす!」

ぶっちゃけカラダ目的!下心しかないっす!

三つ目は下心でボディタッチをしてくるパターンです。もし気になるカレがカラダ目当てだったとしたら、早々にその恋をあきらめて新しい恋を探した方が賢明ですよ!

最近カノジョと別れて寂しいから

カレが最近カノジョと別れたという話を耳にしたら、あなたはどう思いますか?

おそらく多くの人は慰めてあげたい、あわよくばお付き合いしたいと考えるのではないでしょうか。

ですが、少し冷静になって考えた方がいいかもしれません。

その優しさに付け込まれて、下手をするとカラダだけの関係に陥ってしまう可能性もあるんですよ!

別れた直後にカレから誘われて会うことになり、そこでボディタッチをされたとしたら、間違いなくカレには下心しかありません。

ただカレは寂しさを埋める相手が欲しいだけなんです。

「少しでもカレに近づけるなら」と考えてしまう気持ちもわかりますが、相手の下心を見抜けず関係を持ってしまったら、不幸になるのはあなたです。

別れた直後にも関わらず平気で他の女性に言い寄ってくるようなカレなら、早めに見切りをつけて次の恋を見つけたほうがあなたのためですよ!

ただ都合よく"遊べる"相手が欲しいだけ

カノジョが頻繁に変わったり、女性関係であまりいい噂を聞かないようなカレを好きになってしまうこともありますよね。

そんなカレにボディタッチをされたとしても舞い上がってはいけません。おそらくそのボディタッチはあなたを釣るための作戦なのです。

好きな相手に触れられてドキッとしない女性はいないと思いますが、相手との将来を考えるのであれば、軽い気持ちで誘いに乗るのはやめておきましょう。

もしかするとカレは、あなたのいないところで同じように別の女性にスキンシップをしているかもしれませんよ!

気になるカレに下心しかないとわかったら...

カラダ目的でカレがボディタッチをしているのだとわかったなら、すぐにでもカレをあきらめた方がいいでしょう。

カレにとってあなたはちょうどいい位置にいて、自分を好きでいてくれる都合のいい相手でしかないのです。

できるなら「そういうつもりは全くない」と口に出して言うのが一番ですが、難しい場合は手を振り払ってカレの手が届かない場所に移動するか、「明日早いから」と言って遅くまで付き合えないことを伝えましょう。

あやふやにしてしまうと、隙に付け込まれてなし崩し的に...という可能性もありますので、下心を前面に出してくるような相手には強気の態度を取ってくださいね。

好きな相手に冷たくするのは勇気のいることですが、あなたがカレを思っていたとしても、カレはあなたのことを大切にしようとは思っていないのかもしれません。

それならば、見込みのない恋愛を続けるよりは、あなたを好きになってくれる人を探した方が幸せになれると思いませんか?

パターン4「男女の性別を越えて"本当の友達"だと思ってるから」

最後は、カレがあなたを"本当の友達"と思っている場合。男女の性別を超えた親友のような関係です。

しかし、男女の友情と恋愛は紙一重ですので、たとえ今は親友としか思われていなくても、やり方次第では"女"として意識させることも十分可能ですよ!

小さい頃からずっと一緒の幼馴染

小さい頃からの付き合いで現在も交友が続いている幼馴染関係の場合、男女とはいえ親友や兄弟のような感覚が強いですよね。

そんなカレに恋心を抱いているあなた。ボディタッチをされたとしても、きっとカレは友達としか思っていないんだろうなぁと泣きたくなってしまいますよね。

付き合いが長ければ長いほど、これまでの関係を変えるのは勇気がいりますし、カレ自身この先もずっと親友でいたいと考えていることも。

残念ながら、今の段階ではそのボディタッチに深い意味はなく、友情の証と思っていた方がいいでしょう。

大学のサークル仲間で飲み友達

大学の4年間を同じサークルで過ごし、卒業後も度々会ってお酒を飲んでいる2人。

もしあなたが好意を持っていたとしても、カレはあなたのことを"大事な仲間"と考えているかもしれません。

「大学で出会った友達は一生の友になる」と言われることもあるほど、大学時代の友人はその後も深く関わり合っていくことが多く、その意味でも男女というよりは仲間意識の方が強くなりがちなんです。

当然カレがあなたにボディタッチをしてきたとしても、そこに恋愛感情はないと考えていいでしょう。

戦友のように思える会社の同期

同じ時期に入社した同期も大学時代の友達と同じく、恋愛感情よりも仲間意識の方が先に芽生えがち。

配属先は違うかもしれませんが、一緒に辛い研修を乗り越え、日々働いている同期はいわば戦友。別れた場合の面倒臭さや社内での立ち回りなど様々な問題もあり、恋愛関係に発展しづらいというのが現実でしょう。

そのため、もしあなたがカレに好意を寄せていても、カレはその気持ちに気づかず、むしろこれからも一緒に頑張っていこうという意味でスキンシップをとってくることがあるかもしれません。

ですが、そのスキンシップは性別を超えた"仲間"に向けられたものですので、あまり期待はしない方がいいかもしれませんね。

"本当の友達"であるカレに恋愛感情を持たせるためには

カレをどれだけ思っていても、カレがあなたを親友だと思っている限り2人の仲はそれ以上発展しません。

そんなの悲しすぎますよね。

ですので、どうにかしてあなたを"女"として再認識させる必要があります。

ではどうすればいいのか。

方法は二つあります。

一つは、女性慣れしているカレのときと同じく、恥じらいを見せること。これまで一緒になって騒いでいた相手が、あるときから急によそよそしくなったとしたら、どうしたのか気になりますよね。

それで、もしカレが「急にどうしたの?」と聞いてきたなら、「私も女だから、そんなふうに触れられると...ちょっと恥ずかしいな」と伝えましょう。

突然のことでカレは最初戸惑うかもしれませんが、今まで無意識にボディタッチをしていた相手が、いきなり「"女"だから恥ずかしい」と言うのですから、カレ自身もあなたを女性として意識しだす可能性は高いでしょう。

二つ目の方法は、過剰にスキンシップを取ることで半ば強引に"女"を意識させること。

腕に抱きついてみたり、手を繋いでみたり、いつもそこまではしないというレベルのボディタッチをすることで、カレに女性として見てもらうのです。

もし普段あなたからボディタッチをするようなタイプでないのなら相当勇気のいることだと思いますが、固まってしまった関係を変えるというのは簡単なことではありません。

逆に言えば、それだけのことをしなければ、この先も2人の関係は変わらないかもしれません。今の関係を保つのか、無理矢理壊すのか。よく考えて行動しましょう。

カレからのボディタッチは関係を進める大きなチャンス!

カレからのボディタッチは関係を進める大きなチャンス!

ボディタッチをしてくる男性のホンネは、大まかに分けると今回紹介した4パターンのどれかに当てはまります。

下心しかない場合を除いて、愛情か友情かの差はあれ、あなたに対して好意的な感情を抱いているのは間違いありません。

ということはその場の対応次第では、もしかすると友情を愛情に変えられる可能性も十分にあるんですよ!

気になるカレがボディタッチをしてきた...。

それは千載一遇のチャンスなのかもしれません。

カレのホンネを見極めて、一気に距離を詰めてみてはいかがでしょうか♪

(TEXT=Saga Makoto)