恋愛コラム

「私のことどう思ってるの?」気になるカレの言動からジャッジ♪【男性の脈ありサイン】
出会い

「私のことどう思ってるの?」気になるカレの言動からジャッジ♪【男性の脈ありサイン】

片思いの男性がいるならば、その人と仲良くなりたい、あわよくば付き合いたい!...そう思うのが乙女心。

ですが、自分の気持ちばかり押し付けてもなかなか上手くいくものではありません。距離を縮めるのならば、相手の男性が自分のことをどう思っているかを知ることも非常に重要ですよね。

人というのは、相手に抱く感情によって、無意識のうちにその相手に対する言動に変化が生じます。

そして、好意的に思っていれば、自然と"脈ありサイン"を発しているものなのです!

では、相手のどんな言動が脈ありサインと呼べるものなのでしょうか。

様々なパターンをご紹介していきたいと思います♪

気になる男性からの脈ありサイン/セリフ編

デート前日までのLINEやりとり編

人間のコミュニケーションの中で、もっともわかりやすく、かつ情報量を含んでいるのが"言葉"です。

こと恋愛においても、相手のセリフから脈ありかどうかを判断できる材料はたくさんあります。ここではその一例を紹介します!

「彼氏いるんでしょ?」

合コンなど初対面に近い状態で言われる脈ありサインの代表例。恋人がいるかどうかを探ってくるセリフです。

好意を寄せている相手だからこそ、フリーかどうかがつい気になってしまうのは自然なこと。

そのため、「彼氏いるんでしょ?」などと聞いてくる男性は、好意を持って接してくれていると判断してもよさそう。

「いるんでしょ?」という言い回しには、「あなたはかわいいから彼氏がいないわけないですよね?」的なニュアンスが含まれています。つまりその女性のことをかわいいと思っている証拠ともなるわけです。

「今度そこに一緒に行ってみる?」

相手の男性と趣味の話で盛り上がったときに出されやすいサインです。

例えば相手の男性の趣味がスポーツ観戦で、あなたが「面白そうだね~」と合いの手を入れたところ、

「じゃあ今度一緒に行こうか?」

と言ってきた場合、これは脈ありサインの可能性が!

そこには "自分の趣味の楽しさを知ってもらいたい男性"と、"男性の趣味に興味を持った女性"という関係性があるものの、簡単に言ってしまえば、これはデートの誘い。

ですから、この言葉を「趣味の話にかこつけて、私と一緒にどこかに行きたいのかな」と解釈しても、差し障りはないのです。

ただ注意したいのが2人きりかどうか。

「じゃあ今度一緒に行こうか?」と言われて心を弾ませても、直後に「みんなで行こうね」と加えられたら、それはデートの誘いとはいえません。かといって、みんなで会話しているときに2人きりのデートの約束を取り付けるのも難しいでしょう。

「今度一緒に行こうか」というセリフは2人きり、もしくは2人だけで話しているときに引き出すようにしましょう。

「今、〇〇の仕事をしてて...」

男性は基本的には自分を大きく見せたい生き物です。

それが好意を寄せている相手だったらなおのこと。

ですから、仕事の話にかこつけて、その仕事がいかにすごいか、いかにスケールが大きいかなどの自慢話をしてきた場合、脈ありサインと思ってもいいかもしれません。

執拗な自己アピールで少々幻滅してしまうかもしれませんが、一つの好意表現だと覚えておいてもよさそうです。

「今日は楽しかったね」

脈ありサインは当然、初対面時以外にだって送られます。

例えば、2人で映画などどこかへ出かけたその帰りに発せられる「今日は楽しかったね」といった言葉。

男性は気になっている相手に、自分とのデートが楽しかったかどうかを確認したい欲求に駆られます。

だからといって直接的に「楽しかった?」と聞くと女々しい印象を与えそうですし、そもそもその問いに「つまらなかった」と答える女性はなかなかいないでしょう。そんな心理から、「楽しかったよね」と半ば同調させるようなセリフを言い、不安を払拭しようとするわけです。

デートの帰り際、このセリフを言われたらあなたに好意を持っている確率が高いので、

「また一緒にどこかに出掛けたいね」

と言ってあげると、男性も次のデートの誘いをしやすくなるはず!

気になる男性からの脈ありサイン/態度編

好きと思っている相手と面と向かっているからこそ、ある意味で言葉以上に感情を語るのが"態度"です。

言葉数が多い人・少ない人に関係なく見極められるポイントとなるので、"脈あり態度"は要チェックポイントです!

よく目が合う

それなりに人数のいる飲み会などで、そこまで席が近いわけでもないのに、ある男性とよく目が合う。

――それは、その男性があなたのことを目で追っている証拠。つまりあなたのことが気になっているサインです!

ですが、目が合うかを確かめるためにあなた自身も相手のことばかり見ていたら、そのカレや周囲から「気があるのかな」と思われてしまいます。あからさまに見ずに、視界の端で注意を払う程度に留めておくべきかも...?

視線を逸らす

今度は反対に、目を合わせて話しているときに目を逸らされた場合も、脈ありサインの可能性が!

「人の目を見て話しなさい」と小さい頃に教育されてきた人は多いと思いますが、相手を意識すればするほど恥ずかしいという感情が芽生え、目を見て話すのが難しくなります。つまり相手から視線を逸らしたら、あなたは意識されていると言っていいかもしれません。

ただし、相手が人見知りだった場合は誰に対しても目を逸らすため、あまり参考にならないので、あしからず。

自分の髪や顔をよく触る

好きな人と会話していると、手持無沙汰になってしまって無意識のうちに顔に手がいってしまう人は男女ともに多くいます。

特に口元や鼻あたりに手で触るのは、自分の気持ちを悟られたくない心理的行動との説も。

髪を触るのも同じような心理が働いていますが、それに加えて、髪をセットして自分を少しでも良く見せたいという意図も表面化しているのかもしれません。

赤面する

何の感情もない相手に照れる理由がありませんから、話していて頬や耳が赤くなってきたらあなたのことを意識しているはず。

ですが、「顔が赤くなってるよ」と指摘してしまうと、「気があるとバレてしまった。どうしよう」と相手は混乱してしまい、楽しく会話ができなくなってしまうことも。

指摘はせずにあくまでシグナルの一つと認識しておくべきですね。

親切さを前面に出す

ここまではどちらかというと脈ありの"仕草"の紹介でしたが、より具体的な態度で脈ありかどうかがわかる場合もあります。

その一つが自分に対してだけやたらと親切だった場合。

「女性は優しい男が好き」という固定観念が男性にはあるので、普段そこまで優しくないはずなのに、気になる女性を相手にしたときだけ張り切って優しい男アピールをする男性もいるんです。

普段の姿を知らない女性からすると、その優しさが素なのか、それとも自分に対してだけなのかは判断しづらいですよね。ただ、特定の女性にだけ優しくする男性は、普段からそういった行動をしているわけではないので、気の使いどころを間違っていたり、うまくエスコートできなかったりします。

優しい振る舞いがあまり上手くなかったら、「この人は私にだけ優しくしようとしてるのかな」と思ってもいいかもしれません。

話口調に変化が表れる

セリフではなく口調だけみても、脈ありかどうかを見分けられるポイントが...!

とは言っても、人はそれぞれ性格が違うので、一概にこういった口調になったら脈ありと分類することはできません。

ここで注目したいのは、普段とどれだけ口調が変わったか、です。

もともとそこまでお喋りじゃない人が、特定の女性と話しているときだけやたらと饒舌になったり、反対に余計に口数が減ったり、いつもより声が大きくなったり早口になったり...。

このような口調の変化は、普段と心理状態が異なっていることを表現しています。

気になったら自分以外の人と話している姿をチェックしておき、自分のときとはどう口調が変化しているのか照らし合わせてみると、自分に対して好意を抱いているかどうかを知ることができるかもしれませんよ!

気になる男性からの脈ありサイン/LINE&メール編

気になる男性からの脈ありサイン LINE&メール編

現代において重要なコミュニケーション手段であるLINEやメール。飲み会などで連絡先を交換して初デートにたどり着くまでに、幾多のメッセージのやり取りをすることになるかと思いますが、ここからも相手の自分に対する好意を計ることができます。

もしかしたら面と向かって会話をしたり電話したりするよりも、相手の気持ちをダイレクトに見透かせる手段かも!

すぐに返事が来る

メッセージのやりとりの中で、もっともわかりやすいシグナルが返信のスピードです。

こちらからメッセージを送ってすぐに返信が来れば、少なくともLINEやメールをすることを面倒に思っていないと判断できます。

LINEに関していうと、メッセージを送った直後に既読がつくようであれば、むしろ自分の返信を心待ちにしてくれていたとも取れるでしょう。返信が早ければ早いほどそれに比例して自分への関心も高いと思っていいはず。

ちなみに、仕事中など単純に返事が返せない状況下にいるかもしれないので、返事が遅かったからといって脈なしと決めつける必要はありません。

ただし、既読がついてずっと放置されることが何回も続くようだと、あまり気がないのかも...。

受信と送信の間隔が自分と一緒

「自分ばかりすぐに返信していると必死に思われるのでは...」

そんな心理から男性がしがちなのが、受信時間と送信時間の間隔を相手と同じペースにするという行動です。

例えば男性が19時ちょうどにLINEを送って、女性がその日の21時に返事したとします。

女性は2時間ほど置いて返事をしているのに、自分だけ5分も経たないうちに返事をしたら、「暇だと思われそう」「がっついていると思われそう」といった心理から、男性も同じく約2時間の間を置いて返信することがあります。

何とも思っていない相手にそこまで気を使うことは少ないので、何度かやりとりをして相手がいつも自分と同じ感覚で返信しているようなら、そこそこ脈があると思ってもいいのでは?

相手発信で頻繁に連絡が来る

オーソドックスですが、特別用もないのに頻繁に連絡が来る場合も、脈ありといってよさそうです。

仕事が終わる時間に送られてくる"お疲れ様メール"や、休日の夜に送られてくる"今日の出来事メール"など、ちょっとでも送るきっかけがあったら逃さないのが恋する男の行動といえますね。

女性からのメッセージで終わらせない

男性の中には、「相手のメッセージで終わらせるのではなく、自分のメッセージで終わらせたい」と考えている人は少なくないようです。

女性が「それじゃあまたね! おやすみ☆」といった返信が不要なメッセージを送ったとしても、それに対して「おやすみ! あったかくして寝てね~♪」など、必ず自分のメールで終わらせようとしてくるのであれば、その男性は女性に気があるはず。

LINEスタンプでも同様で、女性の押したスタンプにスタンプで返してくるような男性は、なんとしても自分で終わらせる、という意思が見えますね。

「もしかして勘違い!?」脈なしサイン

「もしかして勘違い!?」脈なしサイン

一見、「私のこと好いてくれてるな」と思われるようなサインでも、思い過ごしだった、なんてこともあります。

「自意識過剰な女だな」と思われないためにも、"偽・脈ありサイン"は見極められるようにしておきましょう。

直球すぎる「かわいいね」

「彼氏がいるんでしょ?」という言葉は、「あなたは私のことをかわいいと思っています」の婉曲表現だと先述しました。

その一方、「本当にかわいいね」といった直接的すぎる褒め言葉には注意が必要。

もちろん本心から言っている可能性もありますが、こういった歯の浮くようなセリフがスッと吐ける男性は、得てして遊び慣れているもの。

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんのかつてのキメゼリフ、「君かわうぃーね!」を想像してもらえるとわかりやすいのではないでしょうか。

むしろ「かわいい」と言われ慣れていると思われる女性には、彼らはわざわざみんなと同じような誉め方はしないはず。一方、言われ慣れていない女性がこのような真っ向からの褒め殺しに合うと、つい有頂天になってしまいます。そして、そこを狙っているのがチャラ男なのです。

つまり、安易に「かわいい」と言われたら、それは遠回しに「かわいくないけど、とりあえず誉めとけばその気になるだろう」といった意味が含まれている可能性もあるため、その男性には警戒したほうがいいかも!

ボディタッチが多い

一見、ボディタッチをされたほうが好意を持たれているような気がしますが、情熱的な欧米人と違って多くの日本男児はシャイです。

特に会って間もない女性を相手にしたとき、体を気安く触って相手から引かれてしまうことを恐れるので、「この子、いいな」と思っている相手にこそ、スキンシップは慎重になるもの。

どちらかというと、ボディタッチができるのは、気心が知れている女子、または異性として何とも思っていない女子...という意思表示かも!

男性が好きな相手にボディタッチをしづらい理由に、男女間でのスキンシップに対しての認識の差があります。

女性がする男性へのボディタッチに、多くの男性は「僕の体を触ってくれるなんて、もしかしてこの子は僕のことをちょっと気にかけてくれているのかも...」と思います。実際、女性はそんな感情がなくても比較的簡単に男性の身体を触れるものですが、男性はそうは思わないのです。

そのため、やたら女性の体に触れて「引かれたくない」と考えると同時に、「好きだと悟られたくない」との気持ちも働き、ボディタッチすることを敬遠するのです。

ボディタッチが多いからといって、それが好意の表明だと決めつけないほうがいいですよ!

やたらと会話が弾む

2人での会話がやけに盛り上がる場合、それは裏を返せば男性がリラックスをして話ができているということにはならないでしょうか。

本当に好きな女性を前にするとなんとか盛り上げようとし、上滑りしてしまう男性も少なくありません。

会話が非常に盛り上がるということは、リラックスした精神状態で話ができているということであり、異性としてあまり意識してもらえていないと言えるかも...。

異性として見ているのに会話を盛り上げられる男性ももちろんいますが、それは女性慣れしている男性で、あなたにふしだらな目的で近づいてきているパターンの可能性も否定できません。

だからといって、沈黙が続くような盛り上がらなすぎるトークも問題です。

ちょっとぎこちないけれど気を遣い合いながら笑い合える、それぐらいの温度感で会話を展開している男性が、もっとも脈ありと判断できるかもしれません。

脈ありサインを見抜くことが恋愛成就の近道♪

もし相手が自分のことを良く思っていてくれるのであれば、あなたからもアプローチを積極的にできるはず。つまり、恋愛で相手の脈ありサインに感づけるスキルがあると、その後かなり有利に進められるのです♪

狙った相手を自分のものにしたいのであれば、この脈ありサインをしっかりと読み説けるようにしておくべき。それが恋愛成就の近道になるはずです!

(TEXT=Shibata Yoshino)