恋愛コラム

あなたも「モテる女」になれる!特徴を学んで合コンでモテ勝ちしよう!
出会い

あなたも「モテる女」になれる!特徴を学んで合コンでモテ勝ちしよう!

あなたのまわりには、なぜかわからないけど「モテる女」って居ませんか?

ルックスだけで言えばずば抜けて美人というわけでもないのに、色々な男性から言い寄られるというタイプの女性です。

一般的に多くに人から恋愛的好意を寄せられることを「モテる」と言いますが、「たまたまタイプにハマったから」という偶然が何度も重なると思いますか?

もちろん"たまたま"や"偶然"ではありません。

ズバリ結論から言いますと、それは"モテるべくしてモテている"のです!

「モテる女」は男性のちょっとした好意も見逃しませんので、

「おっ、このコ、いいかも♪」

という男性側の"ちょっと気になる"程度に芽生えた気持ちを恋愛感情にまで成長させるのが上手いのです。また、男性側に「口説けば落とせそう」と思い込ませるアプローチしやすさも兼ね備えていたりします。

今回はそんな「モテる女」のテクニックや特徴を徹底解剖して紹介していきますので、みなさんも「非モテ女」を卒業しちゃいましょう♪

男ウケする性格とは?「モテる女」の特徴を徹底研究 ≪性格編≫

一言に「モテる」と言っても人を好きになるツボは男性によってそれぞれ違うもの。

ですから、さすがに全ジャンルの男性から満遍なくモテることを目指すのはハードルが高いので、まずは一ジャンルの男性からモテることを目指すべきでしょう。

さて、ここで一度、ご自身の過去の恋愛を振り返ってみてください。

「私ってこういう性格の男性とよく付き合うなぁ」というように、これまで似たようなタイプの男性から告白されたり交際してきたことを思い出す人もいるのではないでしょうか。

それは逆に考えれば、あなた自身がその手の男性のタイプのツボにハマッている性格ということ♪

ということで、ここでは男性のタイプ別に「モテる女性」の性格をお教えしたいと思います!

"肉食男子"が好む女性

学生時代から友達が多く、何事にもポジティブに取り組むようなエネルギッシュな肉食男子は"古風な清楚女性"を好む傾向にあります。

カレの一歩後ろを歩いてあげられるような女性に肉食男子は安心感を抱き、ときに立ち止まってしまうことがあっても、健気に支えてくれようとする女性の一生懸命な姿に癒しを感じずにはいられないようです。

真っ直ぐで情熱的な肉食男子に"亭主関白"のような印象を受けるもかたも多いと思いますが、そんな少々強引な性格も尊重してくれる古風なタイプの清楚女性に、肉食男子たちはクラっと来てしまうんでしょう♪

"草食男子"が好む女性

恋愛に奥手な草食男子は意中の女性とも上手く話せないこともあれば、ときに"好き避け"してしまったりすることもあるもの。

そんなタイプの男性は積極的に話しかけて来てくれたり、遊びの計画を率先して立ててくれるようなアクティブな女性に、自分との相性の良さを感じて好意を抱くようです。

例えば、学園祭やサークルの旅行などのイベントの中心となって働く女性は日常生活でも交友関係が広いため、草食男子からしても不意に話しかけられたり、急にLINEが送られて来てもさほど不自然に感じないため、スムーズに関係が発展していくようです。

人と関わる機会が多いことからまわりに気配りできる女性でもあるので、男性側を自分のペースに相手を引き込んだり、内気で口数の少ない男性をフォローして劣等感を払拭してあげたりすると、胸を打たれる草食男子は多いはず♪

"長男タイプ"が好む女性

家族構成や育った環境も恋愛の好みに大きな影響を与えています。

弟や妹がいる人は男女ともに"しっかり者"のイメージが強いですよね。こういった人望が厚い長男タイプの男性は、家庭的な女性に惹かれやすいんです。

というのも、仕事や学校ではついつい人からの頼みごとを引き受けてしまったり、悩みを相談される場面が多いので、プライベートではホッと一息つけるようなリラックスした時間を欲しているケースが多いからです。

手料理を振る舞ってくれたり、その日の出来事をニコニコしながら聞いてくれたりする包容力のある女性に、心奪われてしまうのが長男タイプの男性なのです♪

"アーティストタイプ"が好む女性

バンドマンや劇団員を筆頭にした音楽や芸術に強いこだわりを持つアーティスト肌の男性に、ミステリアスなイメージを抱いているかたも多いのではないでしょうか?

そういった男性とは付き合うイメージが沸かないという人も少なくなさそうですが、理解されにくいためにアーティスト肌の男性は"少数派"の趣味や意見に惹かれやすく、まわりに左右されない我を強く持った女性を好む傾向があるみたいなんです。

例えば、普段聞いている音楽が流行りのJ-POPやアイドルグループではなく、コアなインディーズバンドといったマニアックな趣味を持っている女性には、「俺の趣味もわかってくれるかもしれない!」と自分の世界を共有したくなったりすることも...♪

また、アーティストタイプの男性はカップル間での趣味の共有を大切にするかたも多く、休日に映画鑑賞やライブに足を運ぶ女性に親近感を抱いてしまうことも多いみたいですよ。

男ウケするルックスとは?「モテる女」の特徴を徹底研究 ≪外見編≫

男ウケするルックスとは?「モテる女」の特徴を徹底研究 ≪外見編≫

いくら趣味や性格が良くとも、第一印象ではどうしても外見を重視してしまうことがありますよね。

合コンなどの出会いの場では特にその傾向が顕著で、男性陣に「もっとこのコのことを知りたい」と思わせて後日デートに誘ってもらうためには、見た目も大切なポイントなのです!

普段からファッションやヘアスタイルも「モテ」を意識すれば、より魅力的な女性にレベルアップすること間違いなしですよ♪

結婚を視野に入れた真剣交際を望むのなら"清純派女子"

"王道モテ路線"と言っても過言ではないのが、落ち着いた髪色に春をイメージさせるパステルカラーをふんだんに使ったファッションの清純派女子です。

清純派女子は真面目な印象を持たれることが多いので、親世代からのウケが非常によく、結婚に向いていると思わせることが出来るため、結婚願望が強い男性や子供が欲しいと考えている男性にはポイントが高いファッションなんです。

将来は「温かい家庭を築きたい」なんて願望をお持ちのかたは清純派女子にイメチェンしてもいいかもしれませんね♪

大人男性と落ち着いた恋愛をしたいのなら"コンサバ系女子"

黒や赤といった主張が強い色よりも、ベージュのようなヌーディーカラーのワンピースやトレンチコートを着こなすのがコンサバ系女子。

肌馴染みのいいヌーディーカラーは女性を大人びた雰囲気に演出してくれるので、ファッションもヘアカラーもヌーディーカラー主体にすると、落ち着きのある年上男性から好印象を持たれやすいんですよ。

「年が離れた男性と大人の恋愛を楽しみたい」なんて願望を持っているかたはコンサバ系のファッションに挑戦してみてもいいかも♪

20代とフレッシュな恋を楽しみたいなら"カジュアル系女子"

シャツやデニムを主体にナチュラルでラフな印象を持たせるカジュアル系ファッションで、ショートやセミロングのヘアスタイルにしていると、20代などの若い世代の男性からの好感度が上がります♪

それは、"敷居の高さを感じさせない"という恋愛においての大切な要素を備えているからなんですね。

いくら顔がかわいくともハイブランドの服を着ていたり、ピンヒールばかり履くといったキッチリとしたファッションでいると、若い世代の男性に敷居の高さを感じさせてしまうもの。

ですから、「若々しいフレッシュな恋愛をしたい」という願望を持っているかたは肩ひじ張らないカジュアル系のルックスでいるといいでしょう♪

「モテる女」度を診断!このチェックリストの条件を網羅すれば「モテる女」に!?

一朝一夕で「モテる女」になれるわけではなく、日々の振る舞いを積み重ねることで「モテる女」になれるもの。

そこでここでは、大まかに2通りのタイプに分けて、モテ女子になるための条件をご紹介したいと思います!

まずは、ハキハキしていて明るい印象のある「体育会系モテ女子」。

もう一つは、おしとやかで清楚な印象のある「文化部系モテ女子」。

自分がどちらの系統に近いか、自分がどちらの系統を目指しているかをまず決めて、該当する方のチェックリストを見てみてください。

それぞれ"10の条件"としてチェック項目を挙げていますので、当てはまる項目が多いほど、そのタイプの"モテ女子度数"が高いということですよ!

「体育会系モテ女子」になるための10の条件

□ ①挨拶は満面の笑顔と大きな声でする
□ ②飲み会などで盛り上がる鉄板ネタを持っている
□ ③集団行動時に孤立している人がいたら話しかける
□ ④落ち込んでいる人がいたら相談に乗ってあげる
□ ⑤ランチでは栄養バランスを考慮したお弁当を持参する
□ ⑥会社やサークルの集まりの際はさりげなく先輩を立てる
□ ⑦男性の放ったギャグにはリアクション大きめに笑う
□ ⑧BBQや宅飲みなどで後片付けを率先して行う
□ ⑨スタイルキープのための努力を惜しまない
□ ⑩一度約束したことは何があっても守る

「文化部系モテ女子」になるための10の条件

□ ①どんなに忙しくても必ず1人の時間を大切にする
□ ②好きなことを追求するための労力は惜しまない
□ ③趣味などに強いこだわりはあるが他人に強要はしない
□ ④生き物や植物の世話が好きで率先して行う
□ ⑤自室のインテリアはテーマカラーがあり統一感もある
□ ⑥人への贈り物は手作りの物や個性的な物にこだわる
□ ⑦行ったことのない喫茶店や雑貨屋をよく開拓している
□ ⑧声の音量は抑えめで喋るスピードはゆっくりしている
□ ⑨手紙やメモには茶目っ気たっぷりなイラストを入れる
□ ⑩体調を考慮したハーブティやアロマオイルを嗜好している

男たちが落としたくなる...「モテる女」の合コンテクニック♪

男たちが落としたくなる...「モテる女」の合コンテクニック♪

ここではいよいよ合コンという出会いの席での実践編!

今までは自信がなくて受け身になりがちだったかたでも、ちょっとした合コンテクニックを身に付けるだけで参加者の男性が放っておけない存在になっちゃいますよ♪

ここでご紹介する5つのテクニックを巧みに使って、自他共に認める「合コンでモテる女」を目指しましょう!

その1 店員さんに写真撮影を頼んでLINEグループを作る

参加者全員の自己紹介が一通り終わり打ち解けてきたころに、お店の店員さんを呼び止めて「私たちの集合写真撮ってください」とお願いしましょう。

ポイントはこの写真を撮った後の行動。

参加メンバーの多くはその写真を自分のスマホでも保存したいと考えるものですから、「LINEグループを作ってシェアしようよ」と提案しちゃうんです。

こう提案してLINEグループを作ってしまえば、男性メンバー全員の連絡先をGETしたも同然。こうしておけば「あの人、タイプだったのに連絡先を聞くのを忘れちゃった!」なんてミスが防げますよね。

さらに、自分自身がそのLINEグループの"創設者"的ポジションになっておくことで、合コン翌日に「昨日はありがとうね!」なんて男性への個別メッセージを送ることも不自然ではなくなるんですよ♪

その2 気になる男性がトイレに立ったらさりげなく後を追う

気になる男性がいても、座った席が離れているとじっくり話せないしアピールもできない...なんてことは、"合コンあるある"なのではないでしょうか。

ですが、席が離れていることを逆手に取るテクニックがあるんです!

それは、気になる男性がトイレで席を立った際、さりげなくその後に自分もトイレに向かって、トイレ前で偶然を装って遭遇するというもの。

トイレ前で話すことができるのはほんの短い時間ですが、他のメンバーの邪魔が入らないというメリットもあるんです。

ですから、「あれ、偶然!○○君とは席が離れてるから、あんまりお喋りできてないね」なんて伝えれば、カレはちょっとドキッとするはず。

それに、もしカレの方が「俺も君と話したいんだけどね」なんて言ってくれるようであれば、「じゃあ○○君が席替えを提案してよ。それで隣同士になっちゃおう?」なんてことも言えちゃうかも♪

その3 盛り上がっている会話はあえて中途半端に終わらせる

気になる男性とはたくさん会話をして深く知り合いたい...そう思うのは何もおかしいことではないですよね。

けれど、実は合コンの場ではカレともっともっとお喋りしたいという気持ちはグッと堪えて、ほどほどにしておいた方がいいんです。

それは、男性側に"物足りなさ"を感じさせるため。

例えば、趣味の話で盛り上がっている最中なら、「この話は酔ってると上手く出来ないし、恥ずかしいからまた今度ね」なんてはぐらかせば、相手のカレは話の続きが気になるでしょうし、「『また今度』ってことは、次は2人きりで会ってもいいってことかな?」と考えることもあるでしょう。

あえて中途半端に会話を終わらせることで、ヤキモキさせちゃおうという作戦というわけです♪

また、男性側からすれば、「あの話の続きが聞きたくて連絡しちゃった!」なんてLINEメッセージを送ってくる口実にもなりますので、デートに繋げるテクニックとして効果が期待できるんですよ♪

その4 普段より小さい声で喋って顔と顔の距離を近づける

お酒が入ると声も大きくなりやすく、いつもは話さないような話題もオープンに話してしまうものですよね。

しかし、それが合コンとなると「モテる女」からは遠ざかってしまうことも...。

そうなんです、居酒屋やカラオケといった周囲が騒がしい場所で、あえて小さな声で喋ってみるというのがテクニックなんです!

小さな声で喋られると、自然と相手の声を聞き取ろうとして耳を近付ける男性も多いですから、おのずとお互いの顔同士が近くなりますよね?

顔と顔の距離が近ければドキドキしてしまう男性は少なくありません。

さらに、聞き取りにくそうにしている男性の耳元に自分の口を近づけ、吐息がかかるぐらいの距離で喋れば、一層ときめかせられるかもしれませんよ♪

その5 チャラいと思わせない程度の軽いボディタッチを駆使

合コンも終盤に差し掛かって来たら、大胆テクニックで一気にラストスパートをかけましょう!

お酒のペースも落ちて酔いが回っているカレには、テーブルの下で「トントン♪」と足にノックをするイメージで触れてみたりすると、小悪魔的に誘惑できちゃいます。

男性が「え?」という顔であなたを見たら、「けっこう酔ってるみたいだから大丈夫かなと思って」と自然な切り返しをすれば、あからさまではないその態度に好印象を抱く男性も多いはず♪

ボディタッチをしすぎると「軽い女」「ユルそうな女」と思われてしまって逆効果になるケースもありますが、これぐらいのボディタッチであればチャラいようには思われませんし、男性に好印象を抱かせられること間違いなしです!

「モテる女」への努力は幸せな家庭を築くために必要なこと

「モテる女」への努力は幸せな家庭を築くために必要なこと

「モテる女」になるためには日頃からの努力が必要ですし、周囲への気遣いも怠れませんし、意外と大変だと感じたかたもいるのではないでしょうか。

ですが、恋愛の先に結婚を視野に入れて、幸せな家庭を築くことが最終目標だと考えれば、「モテる女」を目指すことはその後の人生をより豊かにするための努力だと思うことができるはず!

ぜひみなさんも「モテる女」を目指してみてくださいね♪

(TEXT=Masuda Rihoko)