恋愛コラム

【恋愛マスター度診断】あなたにどれだけ男を夢中にさせる要素があるのかチェック!
診断

【恋愛マスター度診断】あなたにどれだけ男を夢中にさせる要素があるのかチェック!

特にぶりっ子をしている様子もないし、特にずば抜けて容姿が良いわけでもないのに、狙った男性を100発100中で落とせる人もいますよね。

実は、そんな女子たちには共通点があるんですよ!

その共通点とはいったい何なのでしょうか?

今回は、あなたがそんな恋愛マスター女子となれているのか否かを診断するために、3ジャンルのチェックリストを用意しました。

ぜひ、診断にチャレンジしてみてください♪

会話&LINE編

会話&LINE編

普段の会話や他愛ないLINEのやりとりにも男性の心を掴むきっかけがたくさんあるんです。

そうやって考えると、異性とのコミュニケーションを制することが、恋愛マスターの絶対条件とも言えるわけです。

ということで、日常における会話とLINEに関するチェック項目を用意しました。

当てはまる数が多ければ多いほど、あなたのことが気になっている男性が多い"モテ女"ということですよ♪

会話&LINE編・チェックリスト

□ ①会話をするときは人の目を見て話す
□ ②男性の話にツッコミを入れることができる
□ ③男性からツッコまれたりイジられたりすることが多い
□ ④場を盛り上げるために自虐ネタを言える
□ ⑤他人の自慢話を聞いても苦にならない
□ ⑥下ネタに抵抗がなく、ノリノリで話せる
□ ⑦LINEの文面はいつもだいたい短文
□ ⑧LINEで既読しても返信を忘れることがある
□ ⑨LINEでは極力、こちらから発信はしない
□ ⑩LINEは自分が返信せずにやりとりが終わることが多い

会話&LINE編・診断結果

0個~2個...【マスターと真逆の恋愛ビギナー】恋愛に興味があるのかさえ疑わしいレベル
3個~5個...【発展途上中の恋愛アマチュア】努力次第で恋愛マスターを目指せるレベル
6個~8個...【そこそこモテる恋愛セミプロ】カレシ作りには苦労しない勝ち組レベル
9個~10個...【天性の激モテ恋愛マスター】自然と男性をその気にさせる魔性の女レベル

会話&LINE編・ポイント解説

直接会って話をする会話やLINEでのメッセージのやりとりは、男性に対して直接的に働きかけるモテ行動。

つまり、恋愛ビギナーのかたなどが、最初に取り組むべき課題とも言えるかもしれませんね。

では、チェックリストの解説をしていきたいと思います!

【①会話をするときは人の目を見て話す】

相手の目を見て話すのは好印象への第一歩。基本中の基本にも思えるこの項目でしたが、意外に異性の目を見て話すことって簡単ではないんです。特に男性慣れしていないかたの場合は「照れ」もありますし、意識して目を合わさなくとも会話は成立してしまいますしね。日常において、しっかりと目を見て話す人に新鮮さを感じる男性は多いんですよ♪

【②男性の話にツッコミを入れることができる】

男性は自分の鉄板ネタとも言える、女性ウケの良い話をいくつか持っている場合も珍しくありません。そういった男性にツッコミを入れることで、場の空気が盛り上がりますよね。ツッコミは一見乱暴なコミュニケーションのように思えますが、気の置けない相手にしかできないコミュニケーションでもあるので、ツッコミを入れてくれる女子に好印象を抱く男性は多いんですよ。

【③男性からツッコまれたりイジられたりすることが多い】

いつまでも少年のような心を持っているのが男という生き物。ついつい気になる女の子にかまってほしくて、ツッコミを入れたりイジッたりしたくなるものなんです。そして、逆説的に考えると、ツッコミやすさ、イジりやすさを全面に出していくことで、男性からの好感度も上がっていくというわけなんですね。

【④場を盛り上げるために自虐ネタを言える】

自分を良く見せようとばかりする女性には、高飛車なイメージを抱く男性が多いもの。また、完璧な女性は近寄りがたい雰囲気が出てしまいますが、自虐ネタを言うことで"程良い隙"が生まれ、男性がフランクに接しやすくなるんですよね。

【⑤他人の自慢話を聞いても苦にならない】

認めてもらいたい願望(=承認欲求)に溢れているのが男性です。あなたの周りにも、お酒が入ると自慢話ばかりしている男性がいるのではないでしょうか。そんな話を嫌な顔をしないで聞いていられる女性は、男性たちが「もっとこのコと話したい!」と思うので、おのずとモテに繋がっていくのです。

【⑥下ネタに抵抗がなく、ノリノリで話せる】

ついつい女子が敬遠しがちな下ネタですが、そんな話題を振られたときこそ恋愛マスターの腕の見せ所なのかも。うつむいたり、たどたどしくなったりして場を盛り下げてしまうよりも、ノリノリで返せた方が親近感を感じる男性も多いのではないでしょうか♪

【⑦LINEの文面はいつもだいたい短文】

質問LINEの返事が「そうだよ!」だけなど、必要以上の会話をしない女性に"物足りなさ"を感じる男性も多いんです。そう、この"物足りなさ"を感じさせるのが恋愛マスター!相手が意中のカレならば「もっと会話を弾ませたい!」と思う場面ですが、恋愛上手の女性は"追いかけさせること"もお手の物なんですね♪

【⑧LINEで既読しても返信を忘れることがある】

友達といたり、家事をしていたりすると、ついつい「既読スルー」してしまいがちですよね。ですが、恋愛対象の男性には意外と効果テキメンなんですよ!既読は付くものの、返事が返って来ない状況は非常にもどかしいもの。そのもどかしさが男性の根底にある"狩人魂"に火をつけちゃうなんてことも♪

【⑨LINEでは極力、こちらから発信はしない】

誰かからLINEが来ない限り発信しないというスタンスは、男性の"追いかけたい欲"を刺激することができるんです!誰に対しても自分からはしないという女性ならば、男性から送らなければ連絡を取り合えませんので、恋愛マスターの素質アリですよ♪

【⑩LINEは自分が返信せずにやりとりが終わることが多い】

区切りがいいと思っても、好きなカレが相手だとまだまだやりとりを続けたくなってしまいませんか?でも、そこでスパッとLINEをやめられる女子こそモテるんですよね。男性側に「もっとやりとりしたかったなぁ」と思わせ、カレの感情を揺さぶれますから。

人間関係のスタンス編

人間関係のスタンス編

ここでは、恋愛マスターの女性に多く見られる人間関係のスタンスをチェックリストにしてみました。

会話やLINEのやりとりといった表面的なコミュニケーションよりも、さらに掘り下げたモテるためのコミュニケーションについての項目ばかり!

当てはまる数が多ければ多いほど、あなたのことが気になっている男性が多い"モテ女"ということですよ♪

人間関係のスタンス編・チェックリスト

□ ①いつも元気で笑顔でいることが多い
□ ②恋愛関係に発展しない男友達が多い
□ ③「女」を使うわけではないが仕事で男性に頼るときは頼る
□ ④同性の知人から嫌われてもさほど気にならない
□ ⑤本当に悪いと思ったときしか「ごめん」は言わない
□ ⑥自然なボディタッチができる
□ ⑦デートのお礼メールは翌日にする
□ ⑧「カレシほしいけどできない」と公言している
□ ⑨元カレの「面白ダメ男エピソード」がある
□ ⑩複数の男性とデートしていることを隠さず公言する

人間関係のスタンス編・診断結果

0個~2個...【マスターと真逆の恋愛ビギナー】女友達からも印象薄いと思われるレベル
3個~5個...【発展途上中の恋愛アマチュア】モテ男と"いい友達"まではいけるレベル
6個~8個...【そこそこモテる恋愛セミプロ】万人ウケはせずともコクられまくるレベル
9個~10個...【天性の激モテ恋愛マスター】モテ男さえも瞬殺でコクッてくるレベル

人間関係のスタンス編・ポイント解説

お気づきのかたも多いかもしれませんが、いくら多くの男性から好意を寄せられる恋愛マスターでも、同性との人間関係まで良好とは限りません。

そうなんです!モテる女性は同性からの反感を買ってしまいがち...。

逆に言えば、女友達から嫌われないようにと配慮しすぎたりしているうちは、恋愛マスターにはなれないのかもしれませんね。

では、チェックリストの解説をしていきたいと思います!

【①いつも元気で笑顔でいることが多い】

これは、話しかけやすい女性の代表的な特徴ですよね。元気で明るく人に接することで場の雰囲気が良くなりますし、おのずと男性陣からの好感度も上がっていきます。

【②恋愛関係に発展しない男友達が多い】

男友達が多いというのは、"男性のネットワークが豊富"とも言えますよね。男友達とは恋愛関係に発展しなくても、その男友達が恋愛関係に発展する別の男性を紹介してくれる可能性もありますから、男友達が少ない人よりも恋愛チャンスが多いのは明白♪

【③「女」を使うわけではないが仕事で男性に頼るときは頼る】

あからさまにぶりっ子して甘えてしまうと、そういった振る舞いを嫌がる男性もいますが、ナチュラルに頼られると嬉しく感じる男性は多いもの。また、仕事を手伝ってもらったことのお礼として飲み物を買っていってあげたりすれば、それがまた会話の糸口になり、どんどん2人の仲が進展していくなんてこともありますからね。

【④同性の知人から嫌われてもさほど気にならない】

ぶりっ子してるつもりはなくとも、アグレッシブに男性にアプローチしていると、周囲の女性から嫌われてしまうこともあるでしょう。ですが、そうならないようにと同性ウケばかりを気にしていると、恋愛に積極的になれなくなってしまうことも...。同性からの評判をさほど気にしない"鈍感力"はモテの一つのファクターかもしれません。

【⑤本当に悪いと思ったときしか「ごめん」は言わない】

何かと謝ってばかりの女性は周囲に"卑屈さ"を連想させ、魅力的には映りません。逆に、芯をしっかり持った女性がここぞというときにしか出さない反省の表情や言葉は、男性にギャップを感じさせ、ドキッとさせられるんですよ。

【⑥自然なボディタッチができる】

モテる女の最大武器、それはボディタッチ。ただし、不自然に回数を重ねると"あざとい"と思われてしまいますので、いかにさらっとできるかでも恋愛マスターのレベルは変わってくるでしょう。

【⑦デートのお礼メールは翌日にする】

デートのお礼はその日のうちに送ることがマストだと思っているかたは、男女ともに多いのではないでしょうか。この認識でデートをした場合、解散後に連絡が来ないことは男性にとっては非常にショックなこと。そうして、あえて1回男性をヘコませてから、翌日にお礼メールするのが恋愛マスター!ヘコんでからの喜びの振り幅が大きいので、嬉しい気持ちも膨れ上がるというもの♪

【⑧『カレシほしいけどできない』と公言している】

これは、典型的なモテ女の発言です。カレシがいないことを周知の事実にさせつつ、恋愛したいアピールもしていますからね。こんな発言を2人きりのときに言われてしまえば、「自分にもチャンスがあるのかも?」と舞い上がってしまう男性も多いはず♪

【⑨元カレの『面白ダメ男エピソード』がある】

本来なら、「ダメ男と付き合った」という事実を恥に思い、あえて話すことはしない女性も多いでしょう。ですが、過去の恋愛を語る「イタイ女」になるわけでもなく、笑いに変えることができるのは、恋愛マスター独特のトークテクニックと言えます。ダメ男と付き合っていたこともサラッと暴露することで、「俺ならそんな気持ちにさせない!」と燃え上がってしまう男性も多いはず。

【⑩複数の男性とデートしていることを隠さず公言する】

ここまで来ると、許される人間しか使えない恋愛マスター要素と言っても過言ではないですね。"競争率の高い女"だと男性側に認識させることで、恋愛に対する一種のゲーム感覚を刺激しちゃうんです!「嫉妬」こそが男性の"追いかけたい欲"を掻き立てる一番の要素ですからね。

その他のあれこれ編

その他のあれこれ編

最後は、日常生活の様々なシチュエーションなどを想定したあれこれのチェックリストです。

日ごろの何気ない生活スタンスや、ある場面で求められる行動など、多角的な項目を挙げてあります!

当てはまる数が多ければ多いほど、あなたのことが気になっている男性が多い"モテ女"ということですよ♪

その他のあれこれ編・チェックリスト

□ ①料理を作るのが好き
□ ②お酒を飲むのが好き
□ ③ファッションは流行を追いすぎていない
□ ④ハイブランドのアイテムは身に着けない
□ ⑤何事に対しても熱しやすく冷めやすい
□ ⑥様々なことに興味があり、趣味も多い
□ ⑦ラーメン好き、焼き肉好きなど味覚が男寄り
□ ⑧合コンで一番イケてない男性ともちゃんと会話する
□ ⑨合コンで、サラダを取り分けたりはしない
□ ⑩飲み会などではつい他人の悪口を言ってしまう

その他のあれこれ編・診断結果

0個~2個...【マスターと真逆の恋愛ビギナー】非モテであることに自覚なしのレベル
3個~5個...【発展途上中の恋愛アマチュア】モテ女になれる素質は十分あるレベル
6個~8個...【そこそこモテる恋愛セミプロ】"好かれる方法"を会得しているレベル
9個~10個...【天性の激モテ恋愛マスター】モテ男こそ惚れてしまう最強モテ女レベル

その他あれこれ編・ポイント解説

ここで紹介したのは日常生活の様々なシチュエーションなどを想定したチェックリスト。

つまり、恋愛マスターと呼ばれる女性は、いついかなるときも"モテ臨戦態勢"でいなくてはいけないのかもしれませんね。恋愛マスターは、それだけ日々、モテの研鑚をしているとも言えるでしょう。

では、チェックリストの解説をしていきたいと思います!

【①料理を作るのが好き】

男性へのアプローチとしては王道、「胃袋を掴む」ってやつですね。作りすぎた手作りクッキーを配ったり、他愛ないLINEで料理報告してみたりするなど、そのアピール方法もキーポイントでしょう♪

【②お酒を飲むのが好き】

男性が飲みに誘いやすくなるのはもちろんですが、「お酒は好きだけど弱い」というポイントも追加できると、さらにモテ度はアップ♪酔うということは"隙を見せる"ことでもありますから、男性はつい飲みに誘いたくなっちゃうんです。

【③ファッションは流行を追いすぎていない】

流行に流されすぎずに、独自性を持っている女性に芯が強い印象を受ける男性も多いでしょう。今日日の女子たちと差別化を図ることもできますよ♪

【④ハイブランドのアイテムは身に着けない】

庶民感覚はどんな男性にも親近感を与える武器でしょう。ハイブランドばかり身につけている女性には、男性は「ヘタなものはプレゼントできない」と思ってしまいますし、浪費グセを連想してしまいますので、マイナスポイントにもなりえます。

【⑤何事に対しても熱しやすく冷めやすい】

「押してもダメなら引いてみな」という恋愛テクニックをナチュラルにできてしまうのがこのタイプ。男性視点で考えれば一目瞭然です。ある女のコがしばらく猛アピールしてきて自分も気になりだした頃、急にそのコの態度が冷たくなったとしたら...?男性は追いかけたくなっちゃいますよね。

【⑥様々なことに興味があり、趣味も多い】

会話が盛り上がる鉄板の話題...それは趣味の話です。つまり、様々なことにアンテナを張り巡らせていて、いろいろな趣味の話に合わせることができる女性は、どんな男性とも会話を盛り上げることができるというわけです。

【⑦ラーメン好き、焼き肉好きなど味覚が男寄り】

ラーメン屋に行っても完食できなかったり、焼き肉食べ放題に行ってもちょこっとしか食べない女性は多いですよね。そういったスタンスがマイナスポイントというわけではありませんが、ラーメン屋や焼き肉屋でモリモリ食べる女性は、男性に「またこのコとゴハンに行きたいな」と思わせられる確率が高まることも♪

【⑧合コンで一番イケてない男性ともちゃんと会話する】

例えば合コンで、イケメンにだけニコニコと笑顔を見せ、ブサメンには仏頂面を見せる――そんなコの態度は、参加している男性全員が気づくもの。それは笑顔を向けられているイケメンも含みます。つまり、男性陣全員から「このコは相手によって態度を変える性格の悪い女」認定されてしまうんですね。では、その逆の対応をしていればどうでしょうか?ブサメン相手にもニコニコと会話を楽しんでいれば、「このコってめちゃくちゃ性格いいな」と男性陣全員に思わせられるわけです♪

【⑨合コンで、サラダを取り分けたりはしない】

"サラダを取り分ける"のはモテ女子の基本中の基本テク――というのは一昔前の感覚。そのテクニックが日本中に広まってしまったばかりに、今、それをやると"あざとい女"と思われてしまうことも...。逆に「みんな好きなように食べたいよね!サラダは各自で勝手に取って♪」などと言って、かつてのモテ女子テクを否定できるのが、最新版のモテ女子というわけです。

【⑩飲み会などではつい他人の悪口を言ってしまう】

「誰の悪口も言わない女子はモテる」...というのは、ある種の幻想。お酒が入った席で上司の愚痴などを言うのは鉄板で盛り上がるネタですから、まわりが盛り上がっている中、自分だけそのトークに参加しないでいると"空気扱い"されかねません。率先して悪口を言う必要はないですが、たまにポロッと毒舌を吐くような女子に好感を抱く男は意外と多いんですよ。

恋愛マスターと称されるレベルの女子には敵が多い!?

理由なくして「モテる」ことなどありません。

日常での振る舞いがモテに繋がり、さらに緻密な計算を重ねることが恋愛マスターへの糧となるのです!!

さて、全体を通して、今回のチェックリストに該当する人物に対して、「嫌な女」だと感じたかたも少なくないのではないのでしょうか?

ある意味、その通りです。恋愛マスターレベルの女性はいつの世も同性から敵視されるものですからね...。

ですが、そのような女性を目の敵にしている時点で、自分がそうでないことを認めているも同然。

そして、少し観察してみると恋愛マスターの女性たちが、男性が望んでいることを察しようとする気遣いや、場の空気を悪くさせないようなトーク術を身につけていることがわかるはず。

それはつまり、誰にでもできるような"ステレオタイプのぶりっ子"をしてモテようとしているわけではないということでもあります。

例え人から嫌われたとしても貫くそのスタンスは、恋愛マスターの称号にふさわしいものがありますよね。

(TEXT=Ootomo Akira、Masuda Rihoko)