恋愛コラム

【ダメ男チェックリスト】好きなカレが恋人&旦那候補に値するか...辛口診断!!
診断

【ダメ男チェックリスト】好きなカレが恋人&旦那候補に値するか...辛口診断!!

「好き」という感情だけで上手くいくほど恋愛は単純じゃありませんよね。

それが結婚となればなおさらで、お互いに好意を寄せ合っていても、うまくいかないケースなんてごまんとあります。

そして、「カレがダメ男だから」という理由でうまくいかないこともままあるわけです。

例え好き同士であったとしても、相手のカレがとんでもないダメ男だったならば、別れて次の恋を見つけた方が得策かもしれませんよ!?

そこで今回は、好きなカレがダメ男かどうかを辛口診断!

「恋は盲目」と言うぐらいですから、「もしかするとカレはダメ男なのかも...」と疑念を抱いていても、好きな相手だとどうしても判断が甘くなってしまったりしますよね。

でも今回ご紹介するチェックリストがあれば、冷静に、客観的に診断できるはず。

「ダメ人格編」、「ダメ恋愛観編」、「ダメ社会人編」、「ダメ金銭感覚編」、「ダメ生活習慣編」の5つのジャンルに分けて、それぞれ10個の項目をご用意しましたので、意中のカレを思い浮かべながらチェックリストを見ていってくださいね!

ダメ人格編

ダメ人格編

「性格がちょっと...」という根本的な悩みにぶち当たってしまうような男性は、恋人や結婚相手として考えづらいですよね(苦笑)。

ということで、カレが"ダメ人格"かどうかを見抜くためのチェックリストをご用意しました。当てはまる数が多いほどダメ指数が高いってことですよ!!

ダメ人格編・診断チェックリスト

□ ①実績も根拠もないのに「俺はやればできる」と自信過剰
□ ②たいしたことではないのに「俺、すごいだろ」アピールが激しい
□ ③飲食店などで「何様!?」と思ってしまうほど店員さんに横柄な態度
□ ④学生時代の武勇伝など、過去の自慢話をすることが多い
□ ⑤地元の友達や先輩などが有名になると自分のことのように自慢
□ ⑥友達や同僚の前では弱気なのに2人きりになると超強気な内弁慶
□ ⑦車のハンドルを握ると性格が変わり、暴言を吐きまくる
□ ⑧対戦ゲームなどをしたとき、初心者相手でも大人げなく叩きのめす
□ ⑨親の愚痴を言うなど、育ててくれた感謝が感じられない
□ ⑩怒鳴ったかと思うと急に優しくなるなど気性のアップダウンが激しい

ダメ人格編・診断結果

0個~2個...【まっとう人格】カレシ・旦那様候補として問題なしのレベル♪
3個~5個...【プチ"ダメ人格"】まだ性格改善させられる余地があるレベル!?
6個~8個...【ほぼ"ダメ人格"】恋人として周囲に紹介するのが恥ずかしいレベル!?
9個~10個...【完全に"ダメ人格"】今すぐに関係を絶った方がいいレベル!?

ダメ人格編・ポイント解説

ではチェックリストのポイントを解説していきましょう!

【①実績も根拠もないのに「俺はやればできる」と自信過剰】

自信満々の男性は魅力的に映るものですが、そこに根拠がない場合は要注意ですよ!

【②たいしたことではないのに「俺、すごいだろ」アピールが激しい】

女子はよく「すごーい!」とヨイショしがちですが、それですぐに有頂天になっちゃう男子は考えもの...。

【③飲食店などで「何様!?」と思ってしまうほど店員さんに横柄な態度】

定番のダメ男行動。"お客様は神様"という価値観は客側が持ってはダメですよね(苦笑)。

【④学生時代の武勇伝など、過去の自慢話をすることが多い】

"過去"の自慢話しかしないのは、"現在"で自慢できることがないからなのかも...。

【⑤地元の友達や先輩などが有名になると自分のことのように自慢】

「虎の威を借る狐」という言葉の状況に似てますよね。自分に誇れることがないから知人のことで誇るのでしょう。

【⑥友達や同僚の前では弱気なのに2人きりになると超強気な内弁慶】

分け隔てなく誰に対しても低姿勢なのであれば"謙虚ないい人"と言えるんですけど...残念!

【⑦車のハンドルを握ると性格が変わり、暴言を吐きまくる】

"車"という鎧がないと強気になれないタイプ。直接他のドライバーと対面することがないから調子に乗っちゃうなんて情けない...。

【⑧対戦ゲームなどをしたとき、初心者相手でも大人げなく叩きのめす】

勝ち負けにこだわるのは悪いことではないですが、さすがに初心者相手にもそうだと器の小ささを感じます。

【⑨親の愚痴を言うなど、育ててくれた感謝が感じられない】

人生で一番感謝すべき相手に感謝できないということは、誰に対しても感謝できないということでは?

【⑩怒鳴ったかと思うと急に優しくなるなど気性のアップダウンが激しい】

その「優しさ」にギャップを感じてときめいてしまう人もいるかもしれませんが、要注意ですよ!!

ダメ恋愛観編

ダメ恋愛観編

浮気性だったり嫉妬が激しかったりするダメ男が恋人や旦那だと、気苦労が絶えないことでしょう(苦笑)。

ということで、カレが"ダメ恋愛観"の持ち主かどうか見抜くためのチェックリストをご用意しました。当てはまる数が多いほどダメ指数が高いってことですよ!!

ダメ恋愛観編・診断チェックリスト

□ ①異常に嫉妬深く、「今、何してるの?」とすぐ電話確認してくる
□ ②優しいは優しいが、ちょっとカワいい女性になら誰に対しても優しい
□ ③街で美人とすれ違うと、さりげなくチラチラ見ている
□ ④自分(あなた)の女友達とLINE交換したがる
□ ⑤「愛してる」「君は運命の相手」などと頻繁に言うため、言葉に重みがない
□ ⑥夜の時間帯や休日に連絡が取れないことが頻繁にある
□ ⑦トイレやお風呂に行くときも常にスマホを持ち歩いている
□ ⑧遅刻したときや約束を守れなかったときなど、聞いてもいないのにまず言い訳
□ ⑨「家事は女の仕事」「女は男を立てるもの」といった古い亭主関白観を持つ
□ ⑩具体的な結婚の約束もしていないのにコンドームなしの性行為をしがたる

ダメ恋愛観編・診断結果

0個~2個...【まっとう恋愛観】カレシ・旦那様候補として問題なしのレベル♪
3個~5個...【プチ"ダメ恋愛観"】恋人としてはまだしも結婚は不適合なレベル!?
6個~8個...【ほぼ"ダメ恋愛観"】交際を続けるとあなたが疲弊していくレベル!?
9個~10個...【完全に"ダメ恋愛観"】今すぐに関係を絶った方がいいレベル!?

ダメ恋愛観編・ポイント解説

ではチェックリストのポイントを解説していきましょう!

【①異常に嫉妬深く、「今、何してるの?」とすぐ電話確認してくる】

典型的な"ソクバッキー"。束縛系カレシといると、あなたがまっとうな日常生活を送れなくなるかも。

【②優しいは優しいが、ちょっとカワいい女性になら誰に対しても優しい】

自分にだけ優しいならいいですが、カワいいコなら誰にでも優しいとなると浮気の可能性が...。

【③街で美人とすれ違うと、さりげなくチラチラ見ている】

これも浮気の可能性が高そうなサイン。あなたと一緒にいないときならナンパしてるかも!?

【④自分(あなた)の女友達とLINE交換したがる】

あなたの女友達のLINEを知ってどうしたいのか...。あわよくば浮気したいと考えているのかもしれませんね(苦笑)。

【⑤「愛してる」「君は運命の相手」などと頻繁に言うため、言葉に重みがない】

そういった愛の言葉をしょっちゅう言われちゃうと、嘘っぽく思えてきませんか?

【⑥夜の時間帯や休日に連絡が取れないことが頻繁にある】

別に本命カノジョがいて、本命と一緒にいるときは連絡をよこさないというケースかもしれませんね。

【⑦トイレやお風呂に行くときも常にスマホを持ち歩いている】

これも浮気男の典型的行動。スマホを見られたら浮気がバレてヤバいから持ち歩くのでしょう。

【⑧遅刻したときや約束を守れなかったときなど、聞いてもいないのにまず言い訳】

浮気したときも真っ先に言い訳の言葉が口を吐くんでしょうね...。言い訳ばかりの男はそもそも見苦しくないですか?

【⑨「家事は女の仕事」「女は男を立てるもの」といった古い亭主関白観を持つ】

今時、そんな古い価値観を振りかざしてこられると、結婚生活が上手くいかないような気がしてなりませんよね。

【⑩具体的な結婚の約束もしていないのにコンドームなしの性行為をしがたる】

責任を取る気もないのに自身の欲望優先で妊娠のリスクを無視するなんて、カレシ&旦那候補としてありえない...。

ダメ社会人観編

ダメ社会人観編

将来結婚を考えているのであれば、カレには一家の大黒柱として頑張ってもらいたいと考えているかたが大半のはず。

ですが、カレが"ダメ社会人"では結婚生活が不安ばかりになってしまいますので、見抜くためのチェックリストをご用意しました。当てはまる数が多いほどダメ指数が高いってことですよ!!

ダメ社会人編・診断チェックリスト

□ ①「もう疲れた」「会社やめようかな」などのネガティブ発言が多い
□ ②自分には非がないような口ぶりで上司や同僚の愚痴ばかり言う
□ ③「俺はツイてない」「いいよな、あいつは」と自分だけ運がないと思い込む
□ ④後輩など自分よりランクが低い相手とばかりつるんで優越感に浸っている
□ ⑤ヨイショされたり頼られたりすると調子に乗り、余計な仕事を押し付けられる
□ ⑥給料が安いのは会社や社会のせいだと本気で思っている
□ ⑦堪え性がなく、仕事をコロコロ変える(転職回数がやたら多い)
□ ⑧考えなしに行動に移してしまい、効率の悪いことばかりしている
□ ⑨政治に関心がなく、選挙の投票にも行かない
□ ⑩ネットニュースで知った情報や論客の意見を得意気に語りまくる

ダメ社会人編・診断結果

0個~2個...【まっとう社会人】カレシ・旦那様候補として問題なしのレベル♪
3個~5個...【プチ"ダメ社会人"】将来の安定収入に不安がよぎるレベル!?
6個~8個...【ほぼ"ダメ社会人"】安定した結婚生活がほぼ望めないレベル!?
9個~10個...【完全に"ダメ社会人"】今すぐに関係を絶った方がいいレベル!?

ダメ社会人編・ポイント解説

ではチェックリストのポイントを解説していきましょう!

【①「もう疲れた」「会社やめようかな」などのネガティブ発言が多い】

ネガティブ発言が多いカレと一緒にいると、こちらまで負のオーラを浴びてしまって楽しい気分が台無しになりそう...。

【②自分には非がないような口ぶりで上司や同僚の愚痴ばかり言う】

他者に責任転嫁してばかりする男は、社会人として、ひいては人間として成長が見込めないですよね。

【③「俺はツイてない」「いいよな、あいつは」と自分だけ運がないと思い込む】

「俺は実力あるはずなのに社会に認められない!」なんて本気で思い込んでたら、かなり痛々しいです。

【④後輩など自分よりランクが低い相手とばかりつるんで優越感に浸っている】

自分がラクな場所にだけ身を置くクセがあるようだと、それ以上の成長は見込めないと思いませんか?

【⑤ヨイショされたり頼られたりすると調子に乗り、余計な仕事を押し付けられる】

自身の能力やキャパシティーを客観的に把握できていない人ほど、断れないものなんですよね。

【⑥給料が安いのは会社や社会のせいだと本気で思っている】

もう日本全体が不景気なことは誰しもわかっていること。にもかかわらず、いまだに会社や社会のせいにして努力を放棄するのはダサすぎ...。

【⑦堪え性がなく、仕事をコロコロ変える(転職回数がやたら多い)】

転職するときに、「やりがいのない仕事だった」「上司が無能だった」なんてもっともらしいこと言ってそうですが...。

【⑧考えなしに行動に移してしまい、効率の悪いことばかりしている】

思考停止状態だと結果的に仕事が全然はかどらなくて、残業ばかりになるという悪循環を生むものです。

【⑨政治に関心がなく、選挙の投票にも行かない】

自身の生活にも関りがあることに無頓着なのはどうなんでしょう?というか、そもそも投票に行かないのは社会人失格!!

【⑩ネットニュースで知った情報や論客の意見を得意気に語りまくる】

自分の意見がないから、ネットニュースの情報を鵜呑みにしたり、他人の意見を我が物顔で語っちゃうんですかね...。

ダメ金銭感覚編

ダメ金銭感覚編

結婚して数十年と一緒に暮らしていくことを考えれば、金銭感覚が破綻しているようなカレと夫婦になるのはかなりリスキー。

ということで、カレが"ダメ金銭感覚"の持ち主かどうか見抜くためのチェックリストをご用意しました。当てはまる数が多いほどダメ指数が高いってことですよ!!

ダメ金銭感覚編・診断チェックリスト

□ ①家計に影響が出るほど過度にギャンブルが好き
□ ②自分(あなた)や友達に、頻繁に「お金、貸して」とお願いしている
□ ③毎月、クレジットカードのキャッシングの返済額が多額
□ ④急に遠方へ旅行に行くなど経済的な後先を考えない行動が多い
□ ⑤趣味のコレクションなどを揃えるためにはカネに糸目をつけない
□ ⑥生活費が残りわずかでも友達や後輩に奢ってしまう
□ ⑦「宵越しの銭は持たない」というスタイルをカッコいいと思っている
□ ⑧ディナー代やラブホテル代を端数まで細かくワリカンしようとする
□ ⑨身の丈にあっていない高級ブランドのアイテムで身の回りを揃えたがる
□ ⑩社会人で特に理由もないのに実家暮らしを続け、親にお金も入れていない

ダメ金銭感覚編・診断結果

0個~2個...【まっとう金銭感覚】カレシ・旦那様候補として問題なしのレベル♪
3個~5個...【プチ"ダメ金銭感覚"】改善できる余地がギリギリあるレベル!?
6個~8個...【ほぼ"ダメ金銭感覚"】結婚したら金銭面で絶対に揉めるレベル!?
9個~10個...【完全に"ダメ金銭感覚"】今すぐに関係を絶った方がいいレベル!?

ダメ金銭感覚編・ポイント解説

ではチェックリストのポイントを解説していきましょう!

【①家計に影響が出るほど過度にギャンブルが好き】

「今までの"負け"の分を次の勝負で一気に取り返す!!」なんて意気込むタイプが一番危険なのは自明の理。

【②自分やカレの友達に、頻繁に「お金、貸して」とお願いしている】

百歩譲ってお金を貸すのはいいですが、返済を約束した日にきちんと返してくれなかったら、もう見切りましょう。カネの切れ目が縁の切れ目です。

【③毎月、クレジットカードのキャッシングの返済額が多額】

計画的にお金を使うことができない人にありがちなパターン。当然、貯金なんてできるはずもありません...。

【④急に遠方へ旅行に行くなど経済的な後先を考えない行動が多い】

「行動力がある」と言えば聞こえはいいですが、それで金欠になるようなら要注意!

【⑤趣味のコレクションなどを揃えるためにはカネに糸目をつけない】

例えば月収20万円台なのに、毎月10万円ぐらい趣味にお金をかけていたりしたら...想像しただけでも恐ろしい!

【⑥生活費が残りわずかでも友達や後輩におごってしまう】

友達や後輩に尊敬されたい気持ちはわからないでもないですが、そのカネ遣いの荒さで生活費にシワ寄せが来るのは勘弁ですよね。

【⑦「宵越しの銭は持たない」というスタイルをカッコいいと思っている】

この考え方を美学として持っているのであれば当然貯金はしていないわけですから、結婚相手としては不適格!?

【⑧ディナー代やラブホテル代を端数まで細かくワリカンしようとする】

「経済観念がしっかりしている」というレベルではないですよね。「ただのケチ」と認定していいでしょう(苦笑)。

【⑨身の丈にあっていない高級ブランドのアイテムで身の回りを揃えたがる】

見栄を張りたがるタイプの典型例。外面は良いけれど、その分、極貧生活に付き合わされるパターン!?

【⑩社会人で特に理由もないのに実家暮らしを続け、親にお金も入れていない】

適正な金額を毎月実家に入れているのであれば節約家と考えることもできますが、そうでなければ、いい歳して自立できていないだけ...。

ダメ生活習慣編

ダメ生活習慣編

このダメ生活習慣のチェックリストは、1つ1つの項目は些細なことに感じるかもしれませんが、積み重なるとやはりかなりのストレスになる予感...。

ということで、カレに"ダメ生活習慣"が染みついていないかを見抜くためのチェックリストをご用意しました。当てはまる数が多いほどダメ指数が高いってことですよ!!

ダメ生活習慣編・診断チェックリスト

□ ①休みの日は昼まで寝て、基本的に家でゴロゴロ
□ ②自宅デートばかりで、お出かけデートはほとんどなし
□ ③数分でも時間があるとすぐにスマホのゲームに熱中
□ ④一緒にいるときでもスマホのゲームをやっているときがある
□ ⑤10分程度の遅刻は当たり前、1時間以上の遅刻もしょっちゅう
□ ⑥毎晩お酒を飲む習慣があり、家で一人飲みもしょっちゅう
□ ⑦「ラクして儲けたい」「できれば仕事したくない」が口癖
□ ⑧決断力がなく押しに弱いので、他人の意見に流されてばかり
□ ⑨基本的に思考停止ぎみで、一生「現状維持」でいいと思っている
□ ⑩自分の親や友達に会わせてもろくに挨拶できず、積極的に話そうとしない

ダメ生活習慣編・診断結果

0個~2個...【まっとう生活習慣】カレシ・旦那様候補として問題なしのレベル♪
3個~5個...【プチ"ダメ生活習慣"】結婚したら高確率で不和をもたらすレベル!?
6個~8個...【ほぼ"ダメ生活習慣"】恋人として一緒にいるだけでも不快なレベル!?
9個~10個...【完全に"ダメ生活習慣"】今すぐに関係を絶った方がいいレベル!?

ダメ生活習慣編・ポイント解説

ではチェックリストのポイントを解説していきましょう!

【①休みの日は昼まで寝て、基本的に家でゴロゴロ】

「インドア派」と言えば聞こえはいいですが、これはただの「出無精」。一生生活を共にしていくと考えると...。

【②自宅デートばかりで、お出かけデートはほとんどなし】

「『自宅デート』はデートにあらず!」と声高に叫んでもいいのでは...。実際、手抜きだと思いますから。

【③数分でも時間があるとすぐにスマホのゲームに熱中】

スマホゲー自体は悪いものではないですが、中毒的にハマッてしまう生活習慣はいかがなものかと...。

【④一緒にいるときでもスマホのゲームをやっているときがある】

恋人と一緒にいるのにゲームに夢中になっちゃうようなメンタリティの男性と、結婚生活が上手くいきますかね!?

【⑤10分程度の遅刻は当たり前、1時間以上の遅刻もしょっちゅう】

時間にルーズな男性は、えてしてその他の生活習慣でもルーズなことが多くなりがち。だらしない結婚生活になりかねません。

【⑥毎晩お酒を飲む習慣があり、家で一人飲みもしょっちゅう】

適量ならいいですが、毎日毎日、大量にアルコールを摂取するような生活は自堕落と言うしかありませんよね。

【⑦「ラクして儲けたい」「できれば仕事したくない」が口癖】

"人生の質"を向上させようという努力をしないタイプ。こういった男性との結婚生活は不安ばかりでは?

【⑧決断力がなく押しに弱いので、他人の意見に流されてばかり】

自分の意見がないばかりか、すぐに他人に流されてしまうようでは頼りなさすぎ。

【⑨基本的に思考停止ぎみで、一生「現状維持」でいいと思っている】

仕事も生活レベルも「現状維持」でいいと考えているようなかたが、現状維持していけるほど今の世界の経済状況は甘くないのでは...?

【⑩自分の親や友達に会わせてもろくに挨拶できず、積極的に話そうとしない】

「寡黙で不器用」なんて言えばカッコいいですが、要するにただコミュニケーション能力が欠如しているだけ。結婚後、周囲との軋轢を生みそうな気質ですよね。

「普通の友達」や「セフレ」でも、あきらめる必要はない!?

今回紹介した5つのジャンル、全てでダメ男とジャッジされたのであれば、そんなカレとは今すぐに縁を切った方がいいかもしれません(苦笑)。

5つのジャンル全てでなくとも、あなた自身が一番重要視したいジャンルでダメ男と診断されてしまったのなら、すぐに次の恋を探した方が賢明でしょう。その方が人生の時間を無駄にせずに済みますからね。

けれど、どんなにダメ男とジャッジされた相手であっても、「今すぐ別れなさい!」と強制することは誰にもできません。

なぜなら、人は変わっていく生き物だからです。

どんなにダメ男と診断されたカレも、あなたの愛があれば、まっとうでステキな男性に生まれ変われるかもしれませんからね♪

カレを"運命の相手"と思うのであれば、あきらめずに性格改善できるよう、一緒に頑張ってみるというのもアリかも...!?

(TEXT=Ootomo Akira)