恋愛コラム

【脈ありチェックリスト】気になるカレと初デートでの脈あり診断♪
診断

【脈ありチェックリスト】気になるカレと初デートでの脈あり診断♪

気になっていたカレと念願の初デート...!

嬉しさと緊張が入り乱れてドキドキが止まらなそうですが、自分一人で舞い上がっていてもしょうがないですよね。

肝心なのは、相手の男性があなたのことをどう思っているのか...?

そこで今回は、初デートする相手のカレが、脈ありかどうかをジャッジするためのチェックリストをご用意しました!

デート前日までのLINEやりとり編、デート当日(前半戦)編、デート当日(後半戦)編の3カテゴリーに分けて紹介していきます。

①デート前日までのLINEやりとり編

デート前日までのLINEやりとり編

好印象を持ってもらっているかどうかは、実はデート当日前のLINEメッセージのやりとりからでも判別できるもの。

そこで前哨戦的な意味も込めて、デート前日までのLINEメッセージのやりとりなどで脈ありかどうかを判断できるチェックリストをご用意。

ここで紹介するチェックリストに当てはまる項目がいくつあるかを数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね!

デート前日までの連絡編・脈ありチェックリスト

□ ①こちらの趣味の話をきっかけに「今度そこに一緒に行かない?」と誘ってくれる
□ ②デートの場所を決める際、「○○と××だったらどっちがいい?」と選ばせてくれる
□ ③デートの日程を決める際、「君はいつがいい?」とこちらの都合を優先してくれる
□ ④こちらからのメッセージが既読になってから返信してくれるまでが早い
□ ⑤返信が遅くなったときは「返事遅れてゴメンね」と謝ってくれる
□ ⑥こちらからの質問には丁寧かつ真面目に答えてくれる
□ ⑦「おはよう」「おやすみ」のメッセージを毎日くれる
□ ⑧「楽しみすぎてバッチリ予習済み!(笑)」とデート場所のリサーチは万全だと報告
□ ⑨「明日、楽しみだね!じゃあ○時に××でね!」と前日確認してくれる
□ ⑩デート当日の朝、「おはよう!起きてる?」とモーニングコールをくれる

デート前日までの連絡やりとり編・診断結果

0個~1個...残念ながらあまりデートに乗り気じゃなさそう...
2個~4個...デートがちょっと楽しみ!当日もっと仲良くなれるかも!
5個~7個...デートが楽しみ!!あなたに興味ありありです!
8個~10個...デートが超楽しみ!!ズバリ、あなたに夢中!

デート前日までの連絡編・ポイント解説

デート前日までのハートのウォーミングアップはメッセージにかかっていますよね。

メッセージのやりとりが盛り上がっていれば、おのずとハートが温まった状態でデート当日の朝を迎えられますし、あまり盛り上がっていなかったのであれば、デート当日になんとか挽回する必要があるわけで...。

となると、デート前日までのやりとりで、カレが自分に脈ありなのかどうか、ぜひとも知っておきたいところ。

...そんなとき! ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです!!

このチェックリストはデートを約束しているカレが、いったい自分のことをどう思っているのか、はたして好印象を抱いてくれているのか、それともさほど興味がないのかといった"好意の度合い"を測れるバロメーターとなる内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

①は、相手のカレがこちらの趣味の話にかこつけて、さりげなくデートに誘ってくれたということですから、脈ありの可能性が高め! もちろん本当に純粋にその趣味に興味があるだけで、あなたに興味があるわけではないという可能性もありますけどね(笑)。

②は、こちらにデートスポットを選ばせてくれようとしているということですので、カレがあなたのことを楽しませたいと思ってくれている証拠とも言えます。しかも、どこでもいいから好き勝手に選んでくれというわけではなく、いくつか候補を挙げた中から選ばせてくれるというのは紳士的ですし、あなたを大切に思っている表れかも。

③は、こちらのスケジュールを優先させてくれようとしていますので、うがった見方をすれば、あなたに嫌われたくないと考えているとも推察できます。もちろん嫌われたくないのは、好きになりかけている相手だから...とも考えられますよね。

④のように返信が早いのは、あなたからの連絡を常に待っている証拠とも考えられますから、脈ありの可能性があります。

⑤は、さすがに常にスマホを握ってあなたからの連絡を待っているわけにはいかないので、返信が遅れてしまうこともあるわけですが、そのことに対して軽い罪悪感を抱いているわけです。これは好きな相手だからこそ、「申し訳なかった」という意識が芽生えているのかも。

⑥は誠実にあなたのことを考えているからこそ、と言えるでしょう。仮にチャラ男の場合は、都合の悪い質問は適当にはぐらかしたりもするものなので、丁寧に答えてくれているのはあなたに対して真剣だという表れでしょう。

⑦のように、毎日、能動的に相手がメッセージを送ってきてくれるのは、あなたとLINEのやりとりをしているのが楽しいから♪これはかなり脈あり指数が高めの項目でしょう。

⑧は、間違いなくデートに乗り気な証拠! 恋愛感情を全く抱いていない女子と会うのであれば、ここまで楽しみにしてくれていることはないでしょうから、脈ありと考えてよさそう。

⑨からは、「せっかく楽しみにしていたのに万が一ドタキャンされたら嫌だな」という男性心理が読み解けます。

⑩も同様で万が一ドタキャンされないための予防策としてモーニングコールしてくれていると考えられますから、それだけデートを心待ちにしてくれていたということでしょう♪

②デート当日(前半戦)編

デート当日(前半戦)編

さて、いよいよデート本番♪

前日までのLINEのやりとりで、カレがどの程度自分に脈ありかはおぼろげに判断できたでしょうが、やはり実際に会ってみないと本当の意味で脈ありかどうかはわかりませんよね...。

ということで、ここではデート当日の前半戦における脈あり診断のチェックリストをご用意しました!

ここで紹介するチェックリストに当てはまる項目がいくつあるかを数えて、チェック数に応じた判定結果を確認してみてください。

デート当日(前半戦)編・脈ありチェックリスト

□ ①こちらが待ち合わせの5分前に行っても、すでに先に待っている
□ ②デート序盤で「帰りは何時までに送ればいい?」と帰宅時間を気遣ってくれる
□ ③視線が交わった瞬間、ニコッと優しく微笑んでくれる
□ ④こちらの歩調に合わせてゆっくり歩いてくれる
□ ⑤並んで歩く際、自らさりげなく車道側を歩いてくれる
□ ⑥自らの失敗談などを自虐ネタとして語り、空気を和ませてくれる
□ ⑦自身の家族や友達の話など面白おかしく話してくれる
□ ⑧こちらの話に聞き入って「うんうん」「確かに」などと共感してくれる
□ ⑨こちらの趣味の話に「すごいね!」「面白そう!」と興味を示してくれる
□ ⑩相談ごとをした際、親身になって的確なアドバイスをくれる

デート当日(前半戦)編・診断結果

0個~1個...残念ながらカレはデートをあまり楽しめてなさそう...
2個~4個...デートがちょっと楽しい!後半戦でもっと仲良くなれるかも!
5個~7個...デートが楽しい!!あなたはカノジョ候補かも!
8個~10個...デートが超楽しい!!あなたはカレの大本命♪

デート当日(前半戦)編・ポイント解説

デート前半戦では、待ち合わせ場所で集合した際のカレの振る舞いや、序盤のトークでどのような言動があるかといった内容から、脈ありかどうかを診断していきます。

例えば会社の同僚といったよく顔を合わせている間柄であれば、普段のカレと比較してどのようなテンションなのかと診断することもできます。が、まだ数回しか会ったことがない場合や直接会うのは初めてといった場合、普段のカレを知らないので比較もできませんよね。

そんなとき、ここで紹介したチェックリストが役立っちゃいます!

このチェックリストは、デート前半戦の男性の言動からあなたへの好意を読み取るのにうってつけな項目になっていますので、ここから男心を読み取っちゃってください!

①のように、待ち合わせ時間よりも早く到着して待ってくれているのは、それだけその日のデートに気合いが入っている証拠。当然、脈あり指数は高くなりますよね。

②のように、デート序盤で帰宅希望時間を聞いてくれるのは、紳士的な振る舞いと言えます。つまり、下心はないと判断できますし、それだけ好意を持っているあなたには誠実でありたいと考えているとも推察できます。

③は、ストレートに考えてOK。こちらを見て微笑んでくれているのは、デートを楽しんでる証拠でもありますし、あなたに少なからず好感を抱いている証拠とも言えるでしょう。

④は、あなたに無理をさせないようにとの配慮であり、つまりはあなたに不快な思いをさせたくないと考えているだろうことが想像できます。好意があるからこその気遣いだと考えていいかもしれません。

⑤も同じく、あなたを危険にさらしたくないという好意が滲み出た配慮ととらえて問題ないでしょう。

⑥は、自虐ネタを披露してでも会話を楽しい雰囲気にして盛り上げたいというカレの思いが透けて見えますので、こちらも脈ありだからこその行動と考えてよさそう。

⑦のように、家族や親しい友人の話をしてくれるのは、あなたに心をフルオープンしている証拠と考えられそう。男性心理的に、あなたに素の自分を知ってもらいたいと思っているのかもしれませんね。

⑧のように、よく共感してくれているのは、ぶっちゃけて言えば好意を寄せているあなたに気に入られたいから。もしかすると、実は共感していない話もあるのかもしれませんが、共感することであなたからの好感度を上げたいと思っているのかも...!

⑨も共感してくれているのと同じく、あなたに気に入られたい、あなたともっと仲良くなりたいという気持ちが、趣味に興味を示すという振る舞いに表れているのだと考えられます。

⑩のように、あなたからの相談を適当に聞き流したりせずにきちんとアドバイスをしてくれたりするのは、好意を寄せているあなたとの関係性をより深いものにしたいと考えているからかもしれません。

③デート当日(後半戦)編

デート当日(後半戦)編

デートもとうとう後半戦に突入!!!

前半戦のカレの振る舞いで脈ありかどうかはだいぶ明らかになってきたかと思いますので、後半戦で脈ありなのか脈なしなのか、いよいよ確定しちゃいましょう!

ということで、ここではデート当日の後半戦における脈あり診断のチェックリストをご用意!

ここで紹介するチェックリストに当てはまる項目がいくつあるかを数えて、チェック数に応じた判定結果を確認してみてください。

デート当日(後半戦)編・脈ありチェックリスト

□ ①飲食店などで会話中、体と顔を真っすぐこちらに向けて話してくれる
□ ②飲食店で、こちらの食事スピードに合わせてゆっくり食べてくれる
□ ③飲食店でお酒を飲む際、「無理して飲まないでいいからね」と気遣ってくれる
□ ④こちらの好みのタイプや過去の恋愛歴など、さりげなく探りを入れてくる
□ ⑤「次は○○と××なら、どっちに行きたい?」と選ばせてくれる
□ ⑥「疲れたら遠慮なく言ってね」とこちらの体力を気遣ってくれる
□ ⑦人混みの中を歩く際に、はぐれないようにと手をつないでくれる
□ ⑧お別れの際、「楽しかったよ。また会ってくれる?」と尋ねてくる
□ ⑨自ら次回デートの候補日を具体的にいくつか挙げてくれる
□ ⑩駅などでのお別れの際、こちらの姿が見えなくなるまで見送ってくれる

デート当日(後半戦)編・診断結果

0個~1個...残念ながらカレはデートを楽しめなかったみたい...
2個~4個...デートがちょっと楽しかった!次回デートもあるかも!
5個~7個...デートが楽しかった!!あなたに恋しかけてる...?
8個~10個...デートが超楽しかった!!カレはあなたを恋人にしたいはず♪

デート当日(後半戦)編・ポイント解説

男性は当然、デート前半戦よりもデート後半戦でアグレッシブなアプローチを見せてくる傾向が強いので、後半戦ではわかりやすい脈ありアピールをしてきてくれることも多いんですよ。

けれど、もちろんさりげない言動にあなたへの好意がじんわり滲み出ているケースもありますから、ここで紹介したチェックリストをしっかり確認してみてくださいね。

このチェックリストでは、デート後半戦の男性の言動を診断していけば、カレがあなたのことをどう思っているのか...とうとう真意が明らかになるはず♪

①のように、きちんとあなたに対して真っすぐに顔と体を向けてくれているのは、心も真っすぐあなたに向かっているからだと考えていいかも♪

②は、一般的に男性よりも女性は食べるスピードが遅いものですから、あなたが焦って食べなくてすむようにという配慮なわけです。好意があればこその紳士的態度と言えそうです。

③のようにアルコールを強要しないのは、下心がなく、あなたに誠実かつ真剣でいる証拠。逆にチャラ男の場合は、無理にでもお酒を飲ませようとしてきますからね(苦笑)。

④は、けっこうわかりやすい脈ありサイン。あなたの過去の恋愛について探ってくるのは、自分があなたの恋愛対象になっているかどうかを知りたいからでしょう♪

⑤のように、次に行くスポットを選ばせてくれるのは、あなたにこのデートを最後まで楽しんでもらいたいという気持ちの表れ。あなたに恋愛感情がないのであれば、男性は自分の行きたい方に勝手に決めちゃうかもしれませんもんね。

⑥も同様に、あなたにこのデートを楽しんでもらいたいから。どんなに向かっているスポットが楽しい場所でも、疲れてしまっていては楽しめないだろうと考え、気を遣ってくれているということです。

⑦は、"はぐれないように"というのをエクスキューズ(口実)にしているだけと考えることも...。つまり、最初からあなたと手を繋ぎたかったのかもしれませんよ!

⑧は直球の脈ありサイン♪あなたに恋愛感情がなければ、「また会ってくれる?」なんて言いません!

⑨も積極的なアピールととらえてOK。具体的な候補日を挙げてくれているというのは、間違いなく次のデートの約束も社交辞令ではないということですからね。

⑩のように最後まで見送ってくれるのは、あなたと離れてしまうことへの名残惜しさがそうさせていると考えられます♪

脈ありと診断されたならば、あとはカレからの告白を待つのみ...!

今回紹介したデート前やデート当日のチェックリストによって、デート後、カレがあなたのことをどう思っているかは手に取るようにわかるはず...!

今回のチェックリストで脈ありと診断されたならば、あとはカレからの告白を待っていればいいかもしれませんね♪

ただ、脈なし寄りの診断だったからといって、あきらめるのはまだ早いかもしれませんよ!

一度はデートまでしてくれたのであれば、全く好意がないわけではないでしょうし、うまく2回目のデートの約束を取り付けることができれば、挽回できるかもしれませんからね。

(TEXT=Ootomo Akira)