恋愛コラム

【脈ありチェックリスト】気になる年上男性があなたに恋してるかどうかを簡単診断♪
診断

【脈ありチェックリスト】気になる年上男性があなたに恋してるかどうかを簡単診断♪

年上男性と年下女性のカップリングはとても多いですよね。恋愛相手に器の大きさや包容力を求めるかたは特に、年上男性に惹かれることが多いのではないでしょうか。

ですから、身近にいる年上男性が自分のことをどう思っているのか、少しは気になってくれているのか、好きでいてくれているのか...そこが知りたくてしょうがないという人も多いはず!

そこで今回は、年上男性のセリフや態度から、脈ありかどうかを知るべく、チェックリストを作ってみました。

「Yahoo!パートナー」編、LINE編、対面編の3カテゴリーに分けてご紹介させていただきます!

①「Yahoo!パートナー」編

Yahoo!パートナー編

出会いの入り口として利用されているかたも多い「Yahoo!パートナー」上での年上男性とのやりとりで、そのカレが脈ありかどうかを判断するためのチェックリストをご紹介!

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね♪

「Yahoo!パートナー」編・脈ありチェックリスト

□ ①「年上男性が好き!&年下OKな男子」のグループに入っている
□ ②こちらに「スマイル」や「コメント付きいいね!」を送ってきてくれる
□ ③こちらが投稿した「みんなの近況」についてコメントをくれる
□ ④お互いのプロフィール上の「性格・趣味」の部分で共通点が多い
□ ⑤相手から「何でも相談してきて」などと優しいメッセージがくる
□ ⑥「興味があるなら教えてあげるよ」と趣味をおすすめしてくる
□ ⑦過去の恋愛経験を聞くと年下のカノジョが多かったことを匂わす
□ ⑧こちらの歴代カレシの年齢やどんな仕事をしていた男性なのか尋ねてくる
□ ⑨結婚観についての質問などをはぐらかさず真面目に答えてくれる
□ ⑩「メッセージのやりとりをしているのは君だけ」と言ってきてくれる

「Yahoo!パートナー」編・診断結果

0個~1個...残念ですがあなたにあまり興味はないのかも...
2個~4個...あなたのことが気になって、仲良くなりたいと思ってそう!
5個~7個...あなたに惹かれてます!カノジョ候補と見てくれている!?
8個~10個...ズバリ、あなたにもう夢中!恋してます♪

「Yahoo!パートナー」編・ポイント解説

"年上男性"と一くくりにしても、「Yahoo!パートナー」には様々な職業や性格の男性がいますから、きっとあなたと相性バッチリの人もいるはずです。

とは言え、「Yahoo!パートナー」では、まだ実際に直接会って喋ったことのない男性とのメッセージのやりとりがメインになるわけですから、その年上男性の気持ちがさっぱりわからない...なんてこともあるでしょう。

職場の同僚や女友達の紹介といった共通の知人がいる相手であれば、そのカレの客観的な評判を聞いたりもできますが、「Yahoo!パートナー」では相手のプロフィールやメッセージのやりとりから、自分だけで判断しないといけないわけですからね。

そんなときこそ、ここで紹介したチェックリストを役立ててください。

このチェックリストはその年上男性が好意を持ってくれているかどうかのバロメーターとなりますので、男心の本音の片鱗が見えるとも言えますからね。

①は「Yahoo!パートナー」の機能を便利な判断材料にする方法です。「Yahoo!パートナー」には様々なグループがあり、その中には恋愛のスタンスを掲げたものもあるんです。そして、注目してもらいたいのが「年上男性が好き!&年下OKな男子」というグループ!要するにこのグループに参加している男性は「年下女子」との交際に前向きであることを公言しているわけなので、あなたが年下ならば、おのずと恋愛対象内に入りやすいということですからね。

②や③のように、男性側から「スマイル」や「コメント付きいいね!」を送ってきてくれたり、「みんなの近況」にコメントをくれたりする場合は、その年上男性は少なからずあなたに良い印象を抱いてくれているのは明らか。ですから、当然脈あり指数もUPと言えます。

④のように、性格や趣味で共通点が多くある相手ならば、メッセージのやりとりも盛り上がりやすいですから、相手の男性があなたに好意を持ってくれている可能性も高まるというワケ。

⑤と⑥のように、「相談してきて」や「教えてあげる」なんてメッセージを送ってきてくれるのは、その相手があなたから"頼りがいのある男性"と思われたいがための態度とも考えられます。好意を持っている女性に対して年上としてリードしてあげたいという気持ちが働いているのではないでしょうか。

⑦のように、これまでの歴代カノジョさんたちが年下ばかりだった様子であれば、あなたにも異性として興味があるだろうことは想像に難くないですよね。

⑧のように、歴代カレシの情報を知りたがるのは、あなたがこれまでどんな恋愛をしてきたのか、どんな男性が好みなのかを探っている証拠なのではないでしょうか。さらに言うなら、歴代カレシに年上は多かったのか、過去に自分と同じぐらいの年齢差の男性とも交際経験があるのかといったことを探り、自分があなたの恋愛対象としてどれぐらいハマッているかを確認しようとしているのかもしれません。

⑨も、あなたとの交際を真剣に検討している年上男性ならば、結婚観といった将来の話も真面目に丁寧に答えてくれるはずですよね。

⑩のような発言も要チェック!「Yahoo!パートナー」は同時に複数の異性とのやりとりを禁止しているわけではありませんので、そんな「Yahoo!パートナー」において「君とだけしかやりとりしていないよ」と言ってきてくれるのは、かなり脈あり指数高めと考えていいでしょう♪

②LINE編

LINE編

LINE IDを交換済みであれば、LINE上でメッセージのやりとりをしたり、実際に通話して直接お喋りすることもあるでしょう。

そこでここでは、LINEでのやりとりにて、その年上男性が脈ありかどうかをジャッジするためのチェックリストをご紹介!

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね。

LINE編・脈ありチェックリスト

□ ①いつも「既読」になってから早めに返事をくれる
□ ②意外とかわいらしい絵柄のスタンプを送ってきてくれる
□ ③お気に入りのスタンプをプレゼントしてきてくれる
□ ④返信が遅くなったときは「遅れてごめん」と謝ってくれる
□ ⑤相手から「おはよう」などのメッセージが送られてくる
□ ⑥出張先や旅行先からメッセージとともに写真も送ってきてくれる
□ ⑦こちらが「声を聞いてみたいな」とお願いすると"通話"してきてくれる
□ ⑧仕事で忙しそうなのに長電話に付き合ってくれる
□ ⑨「今度〇〇に行こうよ!」と趣味のレジャーなどに誘ってくれる
□ ⑩「どこか行きたいところある?」とデートの希望を聞いてきてくれる

LINE編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたはカノジョ候補ではないかも...
2個~4個...あなたのことが異性としてけっこう気になってる模様!
5個~7個...あなたのことをかなり好きになりかけている状態!
8個~10個...ズバリ、あなたをカノジョにしたいと思ってます♪

LINE編・ポイント解説

LINE IDを交換すれば、メールのようなメッセージのやりとりができるのはもちろん、無料通話で相手の声を聞くこともできますから、さらに相手の男性のことを深く知れますよね。

でも、まだ直接会っていない相手であることに変わりありませんので、あなたのことを本当はどう思っているのかというのを推し量るのはやはりまだ難しいでしょう。対面して会話を交わせば相手の表情もわかりますが、電話だけですと感情が読み取りにくいことも多々ありますからね。

そんなとき、ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです。

このチェックリストは、LINEからその年上男性の好意を読み取る際に役立つ10項目になっていますので、ぜひ役立ててみてください!

①のように「既読」になってからの返信が早いのは、好意を抱いてくれている一つの証拠と言えそう。特に年上男性の場合、日ごろから仕事で忙しいかたも多いでしょうから、そんな多忙な生活を送っているのにあなたへのレスポンスは早いということであれば、脈ありの可能性は高そうです。

②と③はいずれもスタンプ関連の内容。②のように年上男性のキャラに似合わずかわいらしい絵柄のスタンプを送ってきてくれるのは、あなたに心を開いてくれている証拠と言えそうです。そして、③のようにお気に入りスタンプをプレゼントしてきてくれるのは、自分と同じスタンプを使ってもらいたいという意思表示であり、好意がなければそんなふうには思わないでしょう。

④のように「遅れてごめん」と謝ってくれるのは、年上男性の誠意が感じられますよね。"誠意=真剣度"と考えてもよさそうです。

⑤は、この「おはよう」メッセージでその日の二人のやりとりが始まるということですよね。つまり、相手側が能動的にコミュニケーションを取りたがっている証拠ですので、脈あり指数は高め♪

⑥も⑤と同じく、その年上男性の方から積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれているわけですから、好印象を抱いてもらえているのは間違いなさそう。

⑦と⑧はLINEの無料通話機能を使ったジャッジ項目。相手の年上男性も好意を持ってくれているのであれば、あなたとお喋りしてみたいと考えるのは自然の流れ。そして話が盛り上がれば長電話になってしまうこともありますよね!

⑨と⑩は言わずもがなの脈ありサイン!いよいよ実際に会いたいというアピールですから、大なり小なり好意を持ってくれているのは間違いない♪

③対面編

対面編

メッセージなどのやりとりだけでも相手のことを知っていくことはできますが、やはり恋人や結婚相手の候補として考える場合、実際に会ってみてのフィーリングも重要になってくるでしょう。

ですから、男女が仲良くなっていけば、「実際に会ってみたい」という気持ちが芽生えるのはごくごく自然なことですし、デートの約束をして食事、映画館、遊園地、水族館、ドライブなどへ出かけることもあるはず♪

ということで、ここでは実際に会った際にその年上男性が、あなたに脈ありかどうかを判断するためのチェックリストをご紹介します!

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね。

対面編・脈ありチェックリスト

□ ①ふと目と目が合った瞬間、柔和な表情で微笑んでくれる
□ ②ショッピングデートで「ゆっくり見ていいよ」とせかしてきたりしない
□ ③「歩き疲れてない?ちょっと休もうか」などと気遣ってくれる
□ ④ドライブデートで「眠くなったら寝ていいよ」と配慮してくれる
□ ⑤こちらが緊張しないよう、失敗談などの自虐ネタで場を和ませてくれる
□ ⑥人混みの中を歩く際に、はぐれないようにと手をつないでくれる
□ ⑦仕事の相談に乗ってもらった際、ときに叱ったり厳しい助言もしてくれる
□ ⑧バーなどで「酔ってない?飲みすぎないようにね」と紳士的に接してくれる
□ ⑨デート終わりに家の近くまで送ってくれた場合も"送り狼"にはならない
□ ⑩男性の方から次回のデートのプランなどを提案してくれる

対面編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたのことは"女友達"としてしか見ていなそう
2個~4個...あなたのことを異性として好きになりかけてるかも!
5個~7個...あなたのことが好きで正式にカノジョにしたいと思っていそう!
8個~10個...ズバリ、結婚相手としてあなたを"運命の人"と感じているはず♪

対面編・ポイント解説

いざ、ご対面という日はとても緊張してしまいそうですよね。ドキドキしすぎて、相手の年上男性が自分に好意を抱いてくれているかを判断するほど余裕がないというかたもいそうですが、この10つの項目でチェックしていけば脈ありかどうかを判別できますよ!

ここのチェック項目はデートなどで実際に会った際、相手が自分のことをどう思っているかを読み取れるリストになっていますので、これで男性側の"好き度合"が丸わかり♪

①のように優しく微笑みかけてきてくれるのは、好印象を抱いてくれている証拠だというのはわかりやすいですよね。

②と③は"大人の男"ならではのデート中の気遣いですが、もちろんこれも好意を持ってくれているからこその態度と言えます。せっかちな男性は多いですが、「ゆっくり見ていいよ」「ちょっと休もうか」と提案してきてくれるのは、あなたに合わせてくれている証拠ですからね。

④と⑤も同じように、年上男性特有の"大人の男"ならではの気遣いと言えそう。④も⑤もこちらにリラックスしてほしいという心情の表れですし、それは好きな女性ともっと打ち解けたいと考えているからとも考えられますよね♪

⑥は人混みの中ではぐれないようにという理由で手をつないでくれたわけですよね。けれど、もしかすると本当は手を握りたいがために"はぐれないように"というのを口実として利用している可能性も...♪

⑦の場合、ただ優しく接してくれるだけではなく、ときにきちんと叱ってくれたりするという点にこそ、その年上男性の"本当の優しさ"が見え隠れしますよね。あなたのことを真剣に考えてくれているからこその厳しい態度だと考えれば、脈ありである可能性は高いです!

⑧と⑨は下心を見せない紳士な態度。もし、あなたとの関係をただの遊びと考えているのであれば、真逆の振る舞いをするはず。つまり、無理に酔わせようとしなかったり、手を出さずに無事に家に送り届けたりするのも、真剣度の表れと考えられるんです。

⑩は言わずもがなでしょう。好意があるから「また会いたい」と思ってくれるのでしょうし、だからこそ次回のデートに誘ってくれるわけですからね!

年上男性にだって自分から積極的にアプローチしてもOK!

いかがでしたか?年上男性の気持ち、わかってきたのではないでしょうか?

今回紹介した3カテゴリーの脈ありチェックリストがあれば、気になる年上男性が自分に好意を持ってくれているのかどうか、すぐにわかっちゃいますよ!

これで年上男性からのアプローチに応えやすくなりますし、逆に自分の方からも臆せずアプローチしやすくなることでしょう♪

みなさんのことを上手にリードしてくれる年上男性は多そうですが、そういった"大人の余裕"を持った紳士的なかたは、当然、女子人気も高くて競争率も高めのはず...!

受け身の恋愛もいいですが、アグレッシブにアプローチしていくことで、気になる年上男性の気持ちをさらにグググッと自分の方に引き寄せられるかもしれませんからね。

ですから、"男性が女性を口説くもの"という価値観に縛られず、年上男性相手でも自分から積極的にコミュニケーションを取っていくと、ライバル女子たちに差をつけられるかも...!

今回紹介したチェックリストがあれば、相手が脈ありかどうかすぐにわかって自分に自信も持てるようになるでしょうから、効率よく年上男性との恋愛を進めていけるはず。ぜひ活用してみてくださいね。

(TEXT=Ootomo Akira)