恋愛コラム

【脈ありチェックリスト】意中の女性があなたのことを好きかどうか簡単診断♪
診断

【脈ありチェックリスト】意中の女性があなたのことを好きかどうか簡単診断♪

気になるカノジョが自分のことをどう思っているか知りたい...そんなことを考えて悶々と日々を過ごしているかたも少なくないのでは?

女心は複雑ですので、なかなかそのカノジョが自分に対してどういう感情を抱いているのか、わからないものですよね。

そこで今回は、意中の女性が脈ありかどうか知りたいというかた、必見のチェックリストをご用意!

「Yahoo!パートナー」編、LINE編、対面編の3カテゴリーに分けて紹介していきます。

①「Yahoo!パートナー」編

脈ありチェックテスト!ヤフーパートナー編

「Yahoo!パートナー」ユーザーであれば、メッセージのやりとりをしている女性が自分のことをどう思っているか、ぜひ知りたいところでしょう。

ここで紹介するチェックリストに当てはまる項目がいくつあるかを数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてください!

「Yahoo!パートナー」編・脈ありチェックリスト

□ ①自分のお気に入りを紹介した投稿に「スマイル」を送ってくれる
□ ②女性側から「コメント付きいいね!」を送ってもらえた
□ ③こちらからの「いいね!」に対して「ありがとう!」を返してもらえた
□ ④お互いのプロフィール上の「性格・趣味」の部分で共通点が多い
□ ⑤同じ恋愛スタンスの「グループ」に入っていた
□ ⑥こちらから送ったメッセージへの返信が早いことが多い
□ ⑦相手からのメッセージで自分の仕事や性格についての質問が多い
□ ⑧メッセージのやりとりで「私も!」などとよく共感してくれる
□ ⑨過去の恋愛経験や元カノの話を色々と尋ねてくる
□ ⑩「どんなデートがしたいか」といった話題で盛り上がる

「Yahoo!パートナー」編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたにあまり興味はなさそう...
2個~4個...あなたに少し興味あり!もっと仲良くなれるかも!
5個~7個...あなたに興味ありあり!!カレシ候補に見られてそう!
8個~10個...ズバリ、あなたに夢中!恋されてます♪

「Yahoo!パートナー」編・ポイント解説

「Yahoo!パートナー」を利用する女性は十人十色。様々な年齢、職業、性格の女性がいますので、きっとあなたにお似合いのステキなかたも見つかるはずです。

とは言え、こちらが好意を抱いていても、その相手も同じように好きでいてくれるとは限りませんよね。だからこそ、本心を知りたいと思うわけですが、複雑な女性心理が簡単にわかるようなら苦労はしません。

ましてや「Yahoo!パートナー」上でのやりとりは、直接会っているわけでもなければ、電話などで会話しているわけでもないため、より一層、相手の女性の本当の気持ちを知るのは難しいでしょう。

...そんなとき!ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです!!

このチェックリストは「Yahoo!パートナー」上でやりとりしている女性が、いったい自分のことをどう思っているのか、好印象を抱いてくれているのか、それとも興味がないのかといった"好意の度合い"を測れるバロメーターとなる内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①の場合、あなたに興味があり、なおかつ好印象を抱いているからこそ、投稿した内容に「スマイル」という方法でアプローチしてきてくれていると言えます。コミュニケーションのきっかけになればと「スマイル」を送ってきてくれる女性も多いですから、脈ありの可能性は高いと考えていいでしょう。

②の場合、ただの「いいね!」でも好印象を抱いてもらっている証拠と言えますので、さらにその上のアプローチとも言える「コメント付きいいね!」をくれるということは、その女性は積極的にあなたと仲良くなりたいと思っている可能性が高いですよ!

③は、こちらから相手の女性に「いいね!」をした際のリアクションのわけですが、全く興味のない男性に「ありがとう!」は返さないという女性が多いのが実情。ですから、①や②ほどの脈あり指数の高さはないものの、充分、好感触と言えそうです。

④と⑤はいずれもお互いの共通点についての項目。「性格・趣味」で似ている部分があれば話が盛り上がる可能性は高いです。また、例えば「年上男性が好き!&年下OKな男子」といった恋愛スタンスが同じ「グループ」に入っている女性であれば、お互いが恋愛対象となる重要な条件を満たしていることになるわけです。

⑥や⑦はメッセージのやりとりに関しての項目となっていまして、⑥の場合は女性側もあなたともっとコミュニケーションを取りたいと考えているから、返信が早いのだと言えそうです。⑦のように仕事や性格について「?」付きメッセージが頻繁に来るようであれば、あなたに強い興味を抱いているからと考えていいでしょう。

⑧のように、こちらの話に「私も!」と共感してきてくれる女性は、もともとの価値観や性格が合っているのだという可能性も考えられますし、仲良くなりたくて合わせてくれていると考えることもできます。いずれにしても好印象を持たれていると言えますよね。

⑨のように、過去の恋愛経験について根掘り葉掘り聞いてくるのは、あなたのタイプの女性を知り、自分がそのタイプに当てはまるかどうかを探っているからかもしれません♪

⑩のように、デートの話題で盛り上がれば、どちらともなく「じゃあ今度、一緒に行きましょうよ」といった自然な展開が期待できますので、やはり脈あり指数は高めと考えてよさそう!

②LINE編

脈ありチェックテスト!ライン編

LINE IDを交換済みの女性とは、LINEでメッセージのやりとりをすることもあるでしょう。

そこでここでは、LINEのメッセージのやりとりにて、相手の女性が自分のことをどう思っているのか?ぶっちゃけ脈ありなのかどうか?コレを判断するためのチェックリストをご紹介します!

当てはまる数が多いほど脈あり指数も高くなりますので、チェック数を数えてみてくださいね。

LINE編・脈ありチェックリスト

□ ①返信が早く来ることが多く、テンポよくメッセージのやりとりができる
□ ②「既読」になってから返信まで時間がかかった場合、「ごめんね」と謝ってくれる
□ ③「今、何してるの?」といった「?」付きのメッセージが多い
□ ④スタンプを送ると相手もスタンプで返してきて、スタンプの送り合いが終わらない
□ ⑤こちらが使っていたのと同じ種類のスタンプを使い出すようになる
□ ⑥女性側から「今日もがんばろう!」などのメッセージが来てやりとりが始まる
□ ⑦「昨日、〇〇行ってきたよ!」と写真付きで近況報告してきてくれる
□ ⑧自分がおすすめした映画や本などを読んで感想を教えてくれる
□ ⑨メッセージに「嬉しい!」「すごいね!」などのポジティブなワードが多い
□ ⑩デートの日程調整をする際に、具体的な候補日をいくつも挙げてくれる

LINE編・診断結果

0個~1個...残念ですがあなたはその女性のカレシ候補ではなさそう...
2個~4個...あなたのことを異性として見ていて、好きになる予兆あり!
5個~7個...あなたに好意を持っており「会ってみたい」と思っているはず!
8個~10個...ズバリ、もう夢中!あなたのカノジョになりたいはず♪

LINE編・ポイント解説

LINEは今や必須の恋愛コミュニケーションツールとなっているのはご存知の通りですが、それゆえにLINEでの相手の発言や対応が脈ありかどうかを判断するバロメーターとなることも...。

ということで、LINEのやりとりにおいてのチェックリストも必見!

このチェックリストは、LINEから相手の女性の好意を読み取る際に役立つ項目になっていますので、つまりはここから女のコ側の本心が垣間見えちゃうはずです。

①と②はメッセージの頻度や返信の早さに関する項目。返事が来るまでの時間が短かったり、仮に返事が遅くなった場合に「ごめん」と謝ってきてくれるのは、あなたとのコミュニケーションをとても大切にしている証拠。当てはまる場合は脈あり指数上昇と言っていいでしょう。

③と④のようなことをしてきてくれる女性は、良い意味であなたに対しての"かまってちゃん"。あなたが今どこで何をしているのか気になったり、スタンプの打ち合いを止めたくないというのは、あなたに対して恋愛感情が芽生えていると考えることもできますからね。

⑤の場合、あなたと一緒のスタンプを使いたいという乙女心や、一緒のスタンプを使うことでメッセージのやりとりが盛り上がることを期待していると考えられます。例えば女性側が自発的にしてきた場合でなくとも、例えばこちらから「このスタンプいいでしょ?〇〇ちゃんも使ってみれば?」と提案して同じスタンプを使い出してくれるようであれば、この場合も脈ありかもしれません。

⑥や⑦は、メッセージのやりとりの始まりが相手の女性からというわけですから、女性側からコミュニケーションを取ることを積極的に望んでいるということ。ですから、好印象を持たれていると考えるのは、そう自惚れでもないでしょう。

⑧はお互いの趣味が合うというのももちろんですが、共通の話題を作りたくておすすめされた映画や本をチェックしてくれたと考えることも。

⑨のようにメッセージにポジティブワードが多いパターンは、純粋にメッセージのやりとりを楽しんでくれているということも考えられますし、こちらにメッセージのやりとりを楽しんでもらいたいという気持ちも透けて見えるので、脈ありと言えそう。

⑩は、例えデートに誘ったのがこちらからだったとしても、具体的な日程を挙げてくれるということはデートに対して前向きである証拠。少なくとも社交辞令ではなさそうですから、好意を持たれている可能性も高そうですよね♪

③対面編

脈ありチェックテスト!対面編

男女が仲良くなっていけば、どちらともなく「実際に会ってみたいな」と思うようになるのはごくごく自然なこと。その段階まで行けば、きっと食事や映画といったデートの約束を取り付けられますよね。

そこで3つめとなるこのチェックリストでは、実際に会った際の女性の振る舞いで、自分に脈ありか否かを判別できるようにしてあります。

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてください!

対面編・脈ありチェックリスト

□ ①会話中、こちらを苗字ではなく下の名前で呼んでくれる
□ ②会話中などにさりげなくボディタッチしてきてくれる
□ ③こちらの話にニコニコと笑顔で聞き入ってくれる
□ ④こちらの話によく頷き、「すごいね!」と感心してくれる回数が多い
□ ⑤レストランで頼んだ料理をシェアすることを提案してきてくれる
□ ⑥飲みかけのペットボトルを「私にも一口ちょうだい」と言ってくる
□ ⑦「私たちって〇〇なところが似てるよね」と共通点を見つけてくれる
□ ⑧血液型や星座を尋ねてきて「私たちって相性よさそう」と言ってきてくる
□ ⑨人混みの中を歩く際に、こちらの上着の裾などをギュッと掴んでくる
□ ⑩女性側から「今度は〇〇に行きたいね!」など次のデートを匂わせてくる

対面編・診断結果

0個~1個...残念ながらカレシ候補ではなく男友達止まりかも...
2個~4個...あなたのことを異性としてかなり気になっている様子!
5個~7個...あなたのことが好きでカレシになってほしいと思っていそう
8個~10個...ズバリ、あなたのことを"運命の相手"と感じているはず♪

対面編・ポイント解説

デートの日時や行き先を決めたら、いよいよデート本番♪

女性側もあなたに好感を抱いてくれているからデートが実現するわけなので、自信を持って臨んでくださいね。

ただし!そのデートで女性側から「何か違うな...」とガッカリされてしまう可能性があるというのも事実。

このチェックリストは、デート中の女性の言動から自分に対してどのような印象を抱いているか、より一層好意を強めてくれたか、何だったら恋に落ちてくれたか...といった女心を判別するための内容になっていますので、ぜひ刮目してくださいね!

①のように、苗字ではなく下の名前で呼んでくれるのは、心の距離が近づいている証拠。信頼していない男性相手や心を許していない男性相手の場合、きっとそのカノジョは苗字で呼んでくるでしょうからね。親しみを込めて下の名前で呼んでくれているようであれば、脈ありの可能性は上昇です!

②ボディタッチしてきてくれるのも、①と同じく心の距離が近づいているサインと考えていいでしょう。もっと深読みするならば、女性側はボディタッチすることによって「私に恋心を抱いてほしい...」と考えている可能性も。その場合、女性側も恋心を抱いてくれているに違いありません。

③と④からは、会話の場を楽しい雰囲気にしようとしている配慮や、こちらに気分よく喋ってもらいたいという乙女心が透けて見えます。少々うがった見方をするのならば、「私を気に入ってもらいたい」と思ってくれているという可能性もありますので、その場合は相手の女性はすでにあなたのことが好きということかも♪

⑤と⑥はいずれも飲食系の項目。同じものを食べ、同じものを飲むという行為は、相手と信頼関係が結べていないと実はなかなかできないことですので、好印象を抱かれているのは間違いなさそう。さらに言うなら、ペットボトルの回し飲みは"間接キス"をするということにもなりますので、恋愛対象として見られている可能性はかなり高いですよ!

⑦のように共通点を探し出してくれるのは、こちらに「俺たちって相性いいのかも!」と思ってもらいたい意思の表れと考えることができます。仮に女性側がそこまで計算していなかったとしても、共通点が多いのであれば実際に気が合うでしょうから、好印象を抱いてくれていることでしょう。

⑧も根本は⑦と同じ。けれど、わざわざ血液型や星座を尋ねてくるというのは、最初から相性が良い血液型や星座であることを期待して聞いてきている可能性が高いですよね。ですから仮に相性が悪い場合でも、「そっかー、残念」とガッカリしている様子ならば、あなたに対して好意を抱いていると考えていいかも。

⑨は、単純に人混みが苦手という理由もありそうですが、上着の裾などをギュッと握ってきてくれるのは頼られている証拠とも言えます。ですから、少なからず好意を抱いてもらっていると考えていいはず。

⑩のように、またどこかに行きたいとアピールするようなセリフは、素直に次のデートも誘ってほしいという意思表示ととらえてOK!つまり、カレシ候補として見てくれていると思って間違いないでしょう♪

脈あり女性には男らしくアグレッシブにアピールしよう!

本来ならば複雑な女心を読み解くのはなかなか難しいことですが、今回紹介した3カテゴリーの脈ありチェックリストがあれば、意中の女性が自分のことをどう思っているか、かなり判断しやすくなるのではないでしょうか!?

多くの女性は「恋愛では男性にリードしてもらいたい」と思っているものですので、チェックリストで脈ありと診断された相手には、積極的にアプローチしてみてください。

きっとあなたとその女性の恋は、良い方向にどんどん進展していくはずですよ♪

(TEXT=Ootomo Akira)