恋愛コラム

【脈ありチェックリスト】気になる男性があなたのことを好きかどうか簡単診断♪
診断

【脈ありチェックリスト】気になる男性があなたのことを好きかどうか簡単診断♪

気になるカレが自分のことをどう思っているか気になって仕方ない...そんなかたも多いはず。

けれど、男心というものは単純なようで複雑なところもあるし、なかなか相手の気持ちはわからないものですよね。

そこで今回は、気になる男性が脈ありかどうか知りたいというかた必見のチェックリストをご用意!

「Yahoo!パートナー」編、LINE編、対面編の3カテゴリーに分けて紹介していきますよ!

①「Yahoo!パートナー」編

ここでは「Yahoo!パートナー」上でやりとりをしている男性が、あなたに脈ありかどうかを判断するためのチェックリストをご紹介します。

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね♪

「Yahoo!パートナー」編・脈ありチェックリスト

□ ①自分の投稿に「スマイル」を送ってくれる
□ ②「いいね!」を送ってもらえた
□ ③「ありがとう!」を返してもらえた
□ ④お互いのプロフィール上の「性格・趣味」の部分で共通点が多い
□ ⑤同じ「グループ」に入っていた
□ ⑥相手からのメッセージは丁寧で長めの文章が多い
□ ⑦相手からのメッセージでこちらのプロフィールについての質問が多い
□ ⑧自分が投稿した「みんなの近況」についてコメントをくれる
□ ⑨すぐに「LINE ID教えて」や「会いたい」などと言ってこない
□ ⑩好みの男性のタイプや結婚観を聞いてくる

「Yahoo!パートナー」編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたにあまり興味はなさそう
2個~4個...あなたにちょっと興味あり!これからもっと仲良くなれるかも!
5個~7個...あなたにかなり興味あり!恋人候補として見てくれているはず!
8個~10個...ズバリ、あなたに恋してます♪

「Yahoo!パートナー」編・ポイント解説

「Yahoo!パートナー」には様々な年齢、職業、性格の男性がいますから、あなたの運命の相手もきっといるはず!

とは言え、たくさんの男性との出会いがある反面、この「Yahoo!パートナー」で初めて知り合う男性ですから、相手の気持ちがすぐにわからないということも少なくないですよね。

職場の同僚や女友達の紹介といった共通の知人がいる相手であれば、そのカレの客観的な評判を聞いたりもできますが、「Yahoo!パートナー」では相手のプロフィールやメッセージのやりとりから、自分だけで判断しないといけないわけです。

また、携帯電話の番号やLINE IDといった個人情報をすぐに教えてしまうのは少々リスクがあるのは言わずもがなですが、「Yahoo!パートナー」でやりとりしている間は電話などで直接話すこともできませんので、そういう意味で、一番、男性の気持ちを量るのが難しい段階とも言えます!

そんなとき、ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです。

このチェックリストは相手の男性が好意を抱いてくれているかのバロメーターとなる内容であり、つまりは男心の本音の片鱗が見えるとも言えるんですよね。

①にあるように、あなたの投稿に「スマイル」を送ってくれた男性は、あなたのことが多かれ少なかれ気になっていると言えますので、脈ありかどうかを判断するうえでの好材料になることは間違いないでしょう。

②の「いいね!」と③の「ありがとう!」は、好印象を抱いている相手に送るものですから、当然脈あり指数はUP。

④はある意味、最重要!似たような性格であればお互い自然体でいられて話しやすい可能性が高いですし、趣味の部分で「音楽好き」、「 アニメ好き」といった共通点があれば会話が弾みやすいことは想像に難くありません。

⑤も同様で、同じ「グループ」に入っているということは、趣味趣向が似ていたり、異性との付き合うスタンスが似ていたりするわけですから、好意を持たれやすいというわけです。

⑥と⑦は直接メッセージのやりとりをしている際の内容ですが、丁寧で長めの文章を送って来てくれたり、こちらのプロフィールについて質問してきてくれるのは、興味があればこそ。あなたのことをもっと知りたい、仲良くなりたいと思っているからそういうメッセージを送ってきてくれるというものですよね。

⑧も同様で、「みんなの近況」に投稿した内容についてメッセージをくれるのは、「みんなの近況」をあなたと仲良くなるためのきっかけにしているとも考えられます。

⑨は意外に思えるかもしれないですね。好意があるならば、すぐにLINE IDを知りたがったり、直接会いたいと言って来てくれたりすると考えるかもしれませんが、実はそれは逆なんです!好意を持ってくれている男性は「すぐにLINE教えてって言ったら引かれちゃうかも」「すぐに会いたいって言ったら下心だけだと思われちゃうかも」と考え、慎重になるもの。つまり、真剣にあなたとの将来を考えている男性ほど、じっくり仲を深めていきたいと思うものなんです。

⑩はストレートです!好みのタイプや結婚観を聞いてくるのは、もちろんあなたの恋人になりたいと思っていたり、結婚相手の候補として見ているという証拠ですからね!

②LINE編

LINE IDを交換済みであれば、LINE上でメッセージのやりとりをしたり、実際に通話して直接お喋りすることもあるでしょう。

そこでここでは、LINEのメッセージのやりとりにて、相手の男性が脈ありかどうかを判断するためのチェックリストをご紹介します。

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね。

LINE編・脈ありチェックリスト

□ ①「既読」になってからの返信が早く、テンポよくやりとりができる
□ ②返信が遅くなったときは「遅れてごめんね」などと言って来てくれる
□ ③「?」付きの質問メッセージが多い
□ ④楽しい絵柄のスタンプをたくさん送ってきてくれる
□ ⑤相手から「おはよう」などのメッセージが送られてきて、やりとりが始まる
□ ⑥「今日はこれから会社の会議!」など、たびたび近況報告をしてきてくれる
□ ⑦自分が言った何気ない言葉をちゃんと覚えていてくれる
□ ⑧メッセージに「嬉しい」「ありがとう」などのポジティブなワードが多い
□ ⑨あなたの仕事のスケジュールや休日の過ごし方を聞いてくる
□ ⑩デートの日程を決める際、まずはあなたの空いている日を聞いてくれる

LINE編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたは恋人候補ではなさそう
2個~4個...あなたのことがかなり気になってる!好きになる予兆あり!
5個~7個...あなたに好意を持っていてデートしたいと思っているはず!
8個~10個...ズバリ、あなたにもう夢中!カノジョにしたいと思ってそう!

LINE編・ポイント解説

LINE IDを交換してLINEでメッセージのやりとりをするようになれば、もう少し相手の男性のことを深く知れますよね。

けれど、まだ直接会ったことのないカレが、自分に対してどれぐらい好意を抱いてくれているかというのを量るのは、やはりまだまだ難しいものです。

職場の同僚や女友達の紹介といった男性であれば、直接会ったことがあり、そのうえでLINE IDを交換するという流れでしょうが、「Yahoo!パートナー」を介して知り合った男性はそうではないですからね。

そんなとき、ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです♪

このチェックリストは、LINEから相手の男性の好意を読み取る際に役立つ項目になっていますので、つまりは男性側の本心が垣間見えるということ!

①のように「既読」になってからの返信の早さやテンポの良いやりとりができるということは、相手の男性がそれだけあなたと密なコミュニケーションを取りたがっている証拠!

②は、もちろんそんな男性でも常に即レスできるわけではありませんが、返事が遅れたことを謝罪してきてくれるのは、それだけあなたのことを思いやってくれている証拠!

③には2つの意味があります。1つめはあなたのことをもっとよく知りたいからいろいろ質問しているということ。2つめは「?」を付けることで、少しでもメッセージのやりとりを長引かせたいと思っているということ。どちらも好意があってこそですよね。

④は、スタンプであなたのことを楽しませたいという気持ちがあるのはもちろん、③と同様に少しでもやりとりを長引かせたいという男心が見え隠れしてます。

⑤と⑥はいずれも相手発信でメッセージが来るパターン。男性の多くは、好意を持っていない相手とのLINEは「めんどくさい」と思うことがあるぐらいですから、進んでメッセージを送ることはほぼありません。そこから考えると、何かしら理由をつけてメッセージを送ってきてくれるのは、異性として気になっているからだと考えるのが自然です。

⑦のようにあなたの言葉をよく覚えていてくれるのは、あなたとの会話を盛り上げたいと思っているからこそ、些細な一言でもきちんと記憶に留めてくれているのでしょう。

⑧は純粋に「嬉しい」「ありがとう」といった気持ちを抱いているケースもありますし、意図的にメッセージのやりとりを明るい雰囲気にするために選んでいる言葉かもしれません。どちらにしても、男性からの好意がチラチラ見え隠れ♪

⑨は言うまでもなくデートに誘うための布石として聞いている可能性が高いですし、⑩はあなたのことを大切に思っているから自分勝手な都合を押し付けてこないのだと推測できますね!

③対面編

メッセージなどのやりとりだけでも相手のことを知っていくことはできますが、やはり恋人や結婚相手の候補として考える場合、実際に会ってみてのフィーリングも重要になってくるでしょう。

ですから、男女が仲良くなっていけば、「実際に会ってみたい」という気持ちが芽生えるのはごくごく自然なことですし、デートの約束をして食事、映画館、遊園地、水族館、ドライブなどへ出かけることもあるはず♪

そこでここでは、実際に会った際に相手の男性が、あなたに脈ありかどうかを判断するためのチェックリストをご紹介します。

いくつ当てはまる項目があるか数えて、チェック数に応じて判定結果を見てみてくださいね!

対面編・脈ありチェックリスト

□ ①会話中、「〇〇ちゃんは次どこに行きたい?」など名前を呼んでくれる
□ ②会話中、体を横に向けたりせず、顔も胴体も真正面に向けて話してくれる
□ ③よく見つめて来てくれるが、視線が合うと恥ずかしそうに目をそらす
□ ④家族の話、友達の話、学生時代の話などをよくしてくれる
□ ⑤こちらの話によく頷き、「うんうん、そうだよね」と共感してくれる
□ ⑥冗談を言ってきたり、こちらの話にツッコミを入れてくれたりする
□ ⑦こちらの趣味に興味を持ち「僕もハマりそう」「面白そう」と言ってくれる
□ ⑧数百円程度のちょっとしたプレゼントを持ってきてくれる
□ ⑨人混みの中を歩く際などに手を繋いでくれる
□ ⑩相手から次のデートの約束を取り付けてくれる

対面編・診断結果

0個~1個...残念ながらあなたはただの友達止まりかも
2個~4個...あなたのことを好きになりかけてるはず!
5個~7個...あなたのことが好きでカノジョにしたいと思っているかも
8個~10個...ズバリ、あなたを"運命の女性"と感じているはず♪

対面編・ポイント解説

メッセージなどのやりとりを経て、いざご対面!デート当日!

お互い少なからず気になってくれているからデートするわけですが、相手の男性がどれぐらいの好意を持ってくれているのかはすぐには判別できませんよね。

職場や学校でよく顔を合わせるような相手であればだんだんと気持ちに気付けるものですが、初対面の初デートで相手の気持ちを量るのは簡単ではないはず...。

そんなとき、ここで紹介したチェックリストが役立っちゃうんです。

このチェックリストはデートなどでいざ対面した際、相手の男性が自分のことをどう思っているかを読み取れる項目になっていますので、これで男性側の"好き度合"が丸わかりですよ!

①と②は心理学的側面から男性の本心を見極める項目となっていまして、会話時に「○○ちゃん」と名前を呼んでくれたり、体を真正面に向けてくれているのは、好意を持ってあなたに真面目に向き合ってくれている証拠と言えそうです!

③は、もし相手の男性が"女性慣れ"しているモテ男さんであれば、視線が合ってもそのままじーっと見つめ続けてくれるんでしょうが、好きな子と目が合ったら恥ずかしくなってしまって目をそらしてしまう男性の方が、一般的には多いですよね。

④と⑤はあなたに心を開いてくれているサインと考えられます。家族、友達、学生時代の話といったプライベートな話題は悪印象を持っている相手にはしないものですし、同じく「うんうん」と共感してくれているのも悪印象を持っている相手にはしない態度ですからね。

⑥のようにフランクな会話ができるというのは、好意を持ってくれているのはもちろんですが、それでいてお互いの相性が良い証拠とも考えられそう!

⑦には2つの意味があります。1つめは純粋にあなたの趣味趣向と似ているということ。2つめは男性側があなたに気に入られたくて、同じ趣味を持ちたいと考えているということ。どちらも好意があってこそなのは言うまでもないですよね。

⑧は、例えば、相手の男性が旅行に行った際に買ってきた観光地のおみやげだったり、スイーツを買って来てくれたりといったことですが、これもストレートに言ってしまえばあなたに気に入られたいからと考えられますよね。

⑨は、きっとそもそも手を繋ぎたいと考えていた男性が、"人混みの中"というのを口実に握ってくれるというパターンではないでしょうか♪

⑩はわざわざ説明するまでもありませんよね。また会いたいと思ってくれているからこそ、男性側から「次は○○に行こうよ?」なんて誘って来てくれるわけですからね!

脈あり男性にはこちらから積極的にアプローチしてもOK!

いかがでしたか?

今回紹介した3カテゴリーの脈ありチェックリストがあれば、相手の男性が好意を持ってくれているかどうか、かなりわかるようになるはずですよ!

これで、男性からのアプローチに応えやすくなりますよね。

ただ、もちろんこちらから積極的にアプローチしていってもいいんですよ!

かつては、"男性が女性を口説くもの"という恋愛観が一般的でしたが、昨今は草食系男子をはじめ、恋愛に奥手な男性が多いのも事実。

「私は男らしくグイグイ口説いて来てくれる人が好きなの!」というかたは受け身のままでもいいですが、草食系男子や奥手な男性の中にも好条件の男性やあなたにぴったりの男性がいる可能性は高いわけです。

ですから、あえて厳しく言いますが、"男性が女性を口説くもの"という価値観に縛られて相手からのアプローチを待ち続けるのは、得策とは言えません!!

今のご時世、女性から積極的にメッセージを送っても何も恥ずかしいことはないですから、「Yahoo!パートナー」で好みの男性を見つけたら、遠慮なくアプローチしてみてください。

今回紹介した脈ありチェックリストがあればさらに効率よく恋愛を進めていけるはずですから、ぜひ活用してみてくださいね♪

(TEXT=Ootomo Akira)