恋愛コラム

カップルで旅行を計画するときに気を付けたいこと3つ
デート

カップルで旅行を計画するときに気を付けたいこと3つ

次の連休は旅行にいこう! ――そんな計画を立てているカップルも多いのでは?
でも、実はそんな旅行の計画中に、ケンカやトラブルを抱えてしまうカップルというのは少なくないんです。
そこで今回は、カップルで旅行を計画するときに気をつけておきたいポイントを3つご紹介していきます!

旅行の規模は?

ひとくちに"旅行"といってみても、イメージする規模は人によって様々です。
あなたがイメージする旅行=香港やハワイだったとしても、彼にとっての旅行=国内観光地なのかもしれません。
この基本的な部分に大きなズレがあると、せっかくのカップル旅行計画は早々に行き詰まってしまうことに......。
そんな事態を避けるためにも、具体的な旅行の計画を立てる前に、彼にとっての旅行がどんなものなのかリサーチしておくのが◎
さり気ない会話の中で、これまで経験した旅行について聞き出してみると、どんな旅行を提案するべきか、具体的にイメージしやすくなりますよ。

行先は?

カップルで旅行を計画したとき、最初に折り合いをつけなくてはいけないのが"行先"です。
一番行ってみたい場所がたまたま同じだった、なんて奇跡的なことが起こらない限り、あなたか彼、場合によってはどちらもが妥協せざるを得ません。
本来なら、旅行に誘った側から「どこに行きたい?」と妥協の姿勢を見せるのがベストです。
とはいえ大抵の場合、行きたい場所があるからこそ相手を旅行に誘うのですから、できれば行先も思い通りにしたいというのが本音のはず。
そこで、『あなたから彼を旅行に誘い、なおかつ行先もあなたの希望通りの場所に決まった』場合にぜひ実践してほしいアドバイスをお伝えします。
まずは、あなたの行きたい場所に付き合ってくれる彼へ感謝の気持ちを伝えましょう。そして、「次はあなたの行きたい場所へ行こうね」と付け加えてください。
彼を尊重していることを表現することで、彼も気持ち良くあなたとのカップル旅行を楽しむことができるはずですよ。

費用は?

旅行にかける費用は、個人の価値観によって大きく変わってくるものです。
もしもあなたが旅行のことを『自分へのご褒美かつ大切なリフレッシュタイム』と考えるタイプなら、希望通りの旅行にするために、お金は惜しまないことでしょう。
かといって、彼もあなたと同じように考えているとは限りません。
彼が旅行に求めるものが、見たことのない景色や珍しい体験そのものにあるのなら、そもそも旅行にそれほどお金をかけようとは考えていないはずだからです。
カップルふたりの間で、この部分の価値観が大きく違っていると、旅行計画の最後の最後で思わぬトラブルを招いてしまうことに......。
一般的に女性は男性に比べて、あれもこれもと楽しみたがる傾向があります。
お互いに無理なく楽しめるカップル旅行にするためには、あなたにとっては少し物足りないくらいのプランでちょうど良いのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか? スムーズに計画を立てることができさえすれば、あとは現地で楽しむのみ!
ぜひ今回の記事を参考に、いつまでも心に残る素敵なカップル旅行を楽しんできてくださいね。

大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト「恋学」。

恋学(Koi-Gaku)は大人の女性の恋愛を応援し、恋を学ぶ情報サイト。恋活・婚活の成功 の秘訣は自分にあう方法を学び恋の仕方を知ること。「恋学」で理想の恋愛を!