恋愛コラム

大好きなカレシと初クリスマス! 愛を深める”まったりクリスマス”の過ごし方
デート

大好きなカレシと初クリスマス! 愛を深める"まったりクリスマス"の過ごし方

カレシとの初めてのクリスマス。定番のデートスポットと言えば遊園地や水族館、期間限定のイベントなど選択肢は様々ですよね。また、夜になれば街にきらめくイルミネーションや夜景を楽しめるでしょう。

ですが、何十万個のライトをあしらったイルミネーションや、高級なフレンチを楽しむことだけが、良いクリスマスデートとは限りません...!

特に、付き合ってから初めてクリスマスを過ごすカップルの場合、2人だけの空間で多くの時間を共有できるようなデートの方が、2人の愛が深まる可能性が高いんです。

ですから、今回は付き合ってから初めてクリスマスを迎えるカップルにこそおすすめしたい、"まったりクリスマス"の過ごし方についてお教えしたいと思います♪

"まったりクリスマス"の過ごし方 ~定番スポットにあえて行かないメリット~

"まったりクリスマス"の過ごし方の前提としてあるのが、「定番スポットに行かない」ということ。

クリスマスという特別な日に、あえて定番スポットに行かないという選択には、一体どのような利点があるのでしょうか?

ここでは、定番スポットに行かない3つのメリットをお教えしたいと思います。

【クリスマスに定番スポットに行かないメリット①】 人混みを回避できる

定番デートスポットである遊園地や水族館は、クリスマス時期にはかなりの混雑が予想されます。クリスマス限定のイルミネーションイベントなどは言わずもがな。

そういった場所では、人気アトラクションに乗るために何時間も並ぶ羽目になった、せっかく見に行ったのに人が多すぎてよく見えなかった...なんてことになりかねません。

また、人混みを苦手としているかたにしてみれば、そもそも定番スポットに行くこと自体がストレスに...。せっかくのクリスマスデートも、そういったストレスに晒されていては楽しめませんよね。

このように、デートスポットとして定番化しているため「ハズすことがない」という点では優れている遊園地や水族館も、実際には多くの欠点を抱えているんです。

「定番スポットに行かない」という選択は、それらのストレスを感じずに済むという点で、大きなアドバンテージを得ているワケなんですね。

【クリスマスに定番スポットに行かないメリット②】 デート費用を抑えられる

デートにはどうしてもお金がかかってしまうもの。定番スポットに行くとどれくらいお金がかかるのか、遊園地を例に考えてみましょう。

遊園地をデートスポットに選んだ場合、自宅からよっぽど近ければ話は別ですが、基本的には交通費がかかりますよね。

また、もちろん入園するためにはチケット代がかかります。金額は場所によって様々ですが、決して安いとはいえません。

そして遊園地に入った後は、昼食をとったりグッズやお土産を買ったりすると思いますので、全体で見れば少なくとも1万円近くは必要になるでしょう。

こうした金銭的負担が、定番スポットに行かないことによって大きく軽減できるというわけです!

【クリスマスに定番スポットに行かないメリット③】 カレシの精神的負担を減らせる

基本的にデートをリードするのはカレシの方ですから、どういったデートコースが良いのか、プレゼントはなにを選ぶのが正解か...といった悩みが付きものなんですね。

定番スポットでのデートは、待ち時間が長くなってしまうのではないかという懸念がありますし、初めて行くような場所であれば、思ったより楽しめなかったなんてことになってしまわないかという不安も常にあるんです!

特に、初めてのクリスマスデートとなれば、そのプレッシャーはより大きなものになるでしょう。

このようなカレシの精神的負担を減らしてあげることができるのも、定番スポットに行かないことのメリットというワケ!

カレシの方から、定番を外したデートプランを提案するのはなかなか勇気がいることだと思いますので、あなたの方から提案してあげるのが良いでしょう♪

"まったりクリスマス"の過ごし方 ~近所でのんびり過ごして幸せを感じる方法~

定番スポットを避けるメリットがわかったところで、ここからは"まったりクリスマス"の具体的な過ごし方についてお教えしていきたいと思います。

最初にご紹介するのは、カレシと近所デートでまったり過ごす方法3選!

時間とお金をかけて遠出しなくても、近所で幸せな時間を満喫できちゃうんですよ♪

【"クリスマス近所デート"の過ごし方①】 選択肢が豊富な公園デート

カレシとゆったりとした時間を過ごすのにおすすめなのが公園デート!

公園はよくあるデートスポットの一つですが、全国的に有名な公園やイベントが催されるような大きな公園でなければ、クリスマスデートの選択肢からは外れがち。

また、ここで言う公園とは、徒歩や自転車、もしくはバスや電車でも数駅程度の移動で行けるような場所を想定しているため、人でごった返しているようなこともなく、自由気ままに2人の時間を楽しむことができちゃうんです♪

ゆったりと園内を散歩したり、ベンチに座っておしゃべりしたりするのはもちろん、バドミントンやフリスビーなど遊ぶ選択肢も種類豊富。

手作りのお弁当を持っていけばちょっとしたピクニック気分を味わえますし、カレシからの評価がグッと上がることうけあい!

【"クリスマス近所デート"の過ごし方②】 写真を撮りながらの散歩デート

続いては、普通の散歩デートに一工夫加えた、お散歩フォトデートをご紹介。

これは、家の近所を散歩しながら、カメラマンになったつもりでお互いを撮り合うというもの。よりデートを盛り上げたい場合は、"どちらが絵になる写真を撮ることができるか"といった、ゲーム性を持たせてあげると◎です。

近所と言えど、注意深く観察しながら歩いた経験があるかたは意外と多くないと思いますので、色々な撮影スポットが見つかること間違いなし。

また、お腹が空いたときには、散歩途中に見つけたお店に入ってみるのがおすすめ。

そしてこのデートは、散歩している最中はもちろん、それが終わった後に写真を眺める時間まで楽しめちゃうのがポイントです。良かった写真を選別してミニフォトアルバムを作れば、きっと2人のクリスマスの最高の思い出になるはず♪

【"クリスマス近所デート"の過ごし方③】 まったり過ごせるカフェデート

冬という季節柄、公園や散歩デートはちょっと...という寒がりなカップルには、まったりデートの代名詞とも言えるカフェデートがおすすめです。

カフェを選ぶ際には、どこにでもあるようなチェーン店では特別感がないので、隠れ家的なおしゃれカフェや、近所の穴場的なカフェをリサーチしておくと良いでしょう。

探してみると、案外そういった雰囲気のあるカフェは身近にあるものなんですよ♪

近所のカフェであればちょうど良い具合に空いていることも多いので、まったりと2人だけの時間を楽しめるはず。

お茶をしながら年末やお正月の予定を立ててもいいですし、夜の予定をその場で立てたとしても臨機応変に動きやすいので、当日の予定を決め切らずに過ごすデートにも最適です。

"まったりクリスマス"の過ごし方 ~自宅で2人きりで和みながら過ごす方法~

カフェデートでも述べましたが、クリスマスに外でのデートは気温が低いことがネックになってきますよね。

ですから、そういった不安がない自宅デートは"まったりクリスマス"を過ごすのにもってこいなんです。

また、初めてクリスマスを過ごすカップルには、家でのデートが2人の距離を近づける大きなきっかけなることも多いんですよ♪

【"クリスマス自宅デート"の過ごし方①】 感動できる恋愛映画を楽しむ

映画館での映画デートは定番ですが、観ている間はカレシとスキンシップを取ることができないため、実は距離を縮めるのには不向きかもしれませんよね。

ですが、自宅デートでの映画鑑賞であれば話が別。人目を気にする必要がなく、2人を隔てるものもないというベストな環境で映画を楽しむことができちゃいます!

観る映画としては、せっかくのクリスマスですから感動したり、ほっこりしたりできるようなものを選びたいところ。やはりおすすめは2人の気分を高めてくれる恋愛映画ですね♪

2人で困難を乗り越える、といった内容の映画はもちろん、最終的に2人が離別してしまうといった涙ものの内容でも、より相手のことを大事にしようという気持ちが芽生えますので、恋愛映画であれば選択肢には困らないでしょう。

観ている最中はもちろん、近所のコンビニに映画のつまみを買い出しに行く時間といった工程も含めて楽しめるのが、このデートのポイントです。

【"クリスマス自宅デート"の過ごし方②】 カレシと協力してディナーを作る

クリスマスには、カレシと特別なディナーを楽しみたいですよね。自宅デートでは、カレシと一緒にディナーを作るのがおすすめです!

スペアリブにチキン、ミネストローネやデザートなど、クリスマスディナーはメニューが盛りだくさんですから、食材の買い出しから料理まで、カレシと協力して作れば2人の仲が深まりますよ♪

また、飲み物はクリスマス気分を高めてくれるシャンパンをチョイスするのが吉。自宅デートはお金がかからないので、値段の張るシャンパンもそこまで苦にならないのがこのデートのメリットですね。

華やかなクリスマスディナーとシャンパンがあれば、自宅デートでも格別な夜を過ごせること間違いなし。定番のデートスポットに行かなくても、それに負けないようなクリスマスを過ごすことが可能ですよ♪

【"クリスマス自宅デート"の過ごし方③】 対戦ゲームで盛り上がる

自宅デートでおすすめなのがカレシとゲームで遊ぶこと。家でカノジョとゲームをして遊びたいと思っている男性、実は多いんです。

デートでゲームセンターに行くことはあるかもしれませんが、家でやるそれとはやはり別物。2人だけでまったりとゲームを楽しむ機会はなかなかないので、自宅デートにピッタリというワケなんですね♪

できるだけカレシと実力の差が出ないようなゲームを選ぶと、拮抗した対戦になりやすいのでより盛り上がります。

選択肢としては、パズルゲームやレースゲーム、実際に身体を動かして遊ぶようなスポーツゲームなど。そんな中で特におすすめしたのがパーティーゲーム。こういったゲームは実力よりも運の要素が強いため、普段ゲームをやらないようなかたでもきっと楽しめますよ!

"まったりクリスマス"の過ごし方 ~愛を深めるサプライズ演出テクニック~

クリスマスには、"どんなプレゼント"を"どのように渡すか"というのが重要になってきます。

ここでは、自宅で夜を過ごすことを仮定して、家でできるサプライズと、カレシを喜ばせられること確実のプレゼント案についてご紹介していきます!

【クリスマスサプライズの演出①】 ホームプラネタリウムで幻想的空間を演出

定番スポットに出かけずにクリスマスを過ごす場合、美しい景色や夜景、イルミネーションといった視覚的な感動が得られないのが惜しいところですよね。

ですが、ホームプラネタリウムを使えば、満天の星空を簡単に再現可能! 自宅にいながらにして、幻想的な雰囲気を演出できちゃうんです!

ディナーを食べ終わって一息ついた後が、プラネタリウムを起動させる絶好のタイミング。自宅デートではムードを作り出すのが難しいですから、ロマンチックな夜を過ごすためにぜひ活用してみてください♪

ホームプラネタリウムと聞くと一見高価な印象がありますが、今は様々な価格帯で売り出されているため、数千円で買えるものもあるんですよ。ただ、あまりにも安いとイメージしていたものと違う、なんてことになりかねませんから、しっかり下調べして買うようにしましょう。

【クリスマスサプライズの演出②】 思い出が詰まったアルバムのプレゼント

続いてご紹介するのは、カレシとの思い出の写真を集めたフォトアルバムのプレゼント。

今までに撮った2ショット写真や、デートで行った場所の写真が詰まった特製のアルバムを贈れば、カレシはきっと喜んでくれますよ!

手間はかかりますが、写真ごとにタイトルを付けたりアルバムの体裁にもこだわれば、その分あなたの愛情が感じられますから、受け取ったカレシの喜びも増すことでしょう。

渡した後には、一緒に写真を眺めて思い出に浸ることもできますよね♪

ただ、もし付き合ってから日が浅い場合には、アルバムを作れるほど写真が揃っていないこともあると思います。

ですが、そういったかたでもこの方法は使えます! 写真自体は少なくても、これから2人で思い出を作ってアルバムを埋めていきたいということを伝えれば、カレシはあなたのことをより一層愛おしく感じてくれるはず...。

このように、フォトアルバムのプレゼントは、付き合っている期間に関係なく、よりカップル仲を深めてくれる方法というワケなんです♪

【クリスマスサプライズの演出③】 手作りのクリスマスケーキサプライズ

最後にご紹介するのは、お手製のクリスマスケーキをカレシに振る舞うサプライズ。

クリスマスといえばショートケーキが無難ですが、カレシに特別好きなケーキがある場合には、それを作ってあげるとよりあなたからの愛情を感じてもらえることでしょう。

ですから、もしカレシの好みがわからなければ、事前に聞いておくのがベター。ただ、あまりに直前すぎるとカレシに勘付かれてしまう可能性がありますから、なるべく余裕をもって自然な流れで聞き出すように気を付けましょう。

サンタやモミの木の小物で飾り付けて、クリスマス仕様のケーキにするとより雰囲気が出ますし、カレシへのメッセージを書いたチョコレートプレートなんかを添えてあげるとより好印象♪

ケーキの形によっては、そういった飾り付けが難しいこともあると思いますので、そんなときはケーキとは別にクリスマス感のある形のクッキーを焼くのがおすすめです。

先述したプラネタリウムと組み合わせれば、星空の下でロウソクの火を消すロマンチックな演出も可能!

なお、カレシと協力してクリスマスディナーを作りたい場合には、一緒にデザートをつくる工程を省くことで両立できますよ。

一味違う"まったりクリスマス"で2人の仲をより一層親密なものにしちゃおう♪

一味違う

一年に一度のクリスマスは、カレシとの愛を深める大きなチャンス。特に、付き合って初めてのクリスマスだった場合には、その重要度はさらに高いと言えるでしょう。

そんなビッグイベントに近所デートや自宅デートでは一見手抜きと思われがちですが、数多くのメリットと楽しみ方があるのはご紹介した通り♪ 重要度が高いからこそ、定番を外した"まったりクリスマス"を過ごすことに大きな価値があるというワケなんです!

ですから、もしクリスマスの過ごし方に悩んでいたら、今回ご紹介した"まったりクリスマス"の過ごし方を参考に、2人っきりの特別なクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT=Fujino Ryo)